palmuアプリの特徴と口コミ・評判!使い方も紹介

palmuアプリの特徴と口コミ・評判!使い方も紹介

皆さん、palmu(パルム)というマッチングアプリをご存知ですか?

最近、メッセージを推薦するアプリが多いですが、もう時代遅れ。最近では、面倒なやりとりをなくし、より効率的に相手と出会えるビデオデートから始まる婚活が注目されつつあります。

palmuも新しい出会い方を提案する婚活サービスのひとつ。今回は、そんなpalmuの特徴や評判についてご紹介していくとともに、使い方についても解説していきたいと思います!

palmuまとめ

  • 15分のビデオデートから始まる新たな出会い方
  • 入会審査による良質なユーザーが揃っているから安心安全!
  • ファシリテーション機能で会話も盛り上がる♪
  • 日程調整機能もあるから面倒な予定調整は必要なし
  • 24時間365日パトロール体制だからさらに安心!
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

palmu(パルム)とは

出典:Apple Store
アプリ名palmu(パルム)
運営会社株式会社Light
目的恋活・婚活
料金システム男性:4,000円/月
女性:無料
Apple Store評価4.3/5.0(2021年11月現時点)
利用可能地域東京都
対応機種iPhone(iOS 13.0以降)
iPod touch(iOS 13.0以降)
公式サイトpalmuの公式サイトをチェック

palmuは、ビデオ通話に重きを置いたマッチングアプリです。

他のマッチングサービスでは、メッセージを中心として仲を深めることが主流ですが、palmuは無意味なやりとりを省いてより効率的に相性の良い相手と出会うことができます。

「対面で会った時のギャップが怖い」「長々とやり取りをするのが苦手」という方には特にマッチしたアプリと言えます♪

palmuの特徴5つ

はじめに、皆さんも気になるであろう”palmuの魅力”についてご紹介していきます。

他のマッチングアプリにはないpalmuならではの魅力もありますので、気になる方は早速チェックしてみましょう!

特徴①:15分のビデオデートから始まる出会い

出典:palmuapp.com

palmuの最大の魅力といえば、やはり15分のビデオデートから始まる出会いを推薦したマッチングシステム

マッチングしてから相手の顔をすぐ確認できるほか、電話だからこそ分かる声のトーンや話し方など多方面から自分の理想の相手を探すことが可能!

最初から顔を見て話せるので、実際にリアルで会った時のギャップも最低限に抑えられるので、いきなりリアルで会うのが怖いという方にとっては大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

もちろん、通話自体女性であればアプリ内かけ放題ですので、LINEやその他SNSアプリの連絡先を無意味に交換する必要もなく、安心してご利用いただけます。

特徴②:入会審査による良質なユーザー

出典:palmuapp.com

入会審査で良質なユーザーを厳選しており、悪徳な業者等が少ないのもpalmuの魅力。

実際にアプリを入れてプロフィールを登録すると分かるのですが、入会審査が他のマッチングアプリに比べて長く、より慎重に審査を行なっていることがみてとれます。

特徴③:ファシリテーション機能で会話がはずむ

出典:Apple Store

ビデオデート中、2人の好みや価値観を把握するために事前にアプリ内で用意された質問が通話画面に表示されるという「ファシリテーション機能」は、palmuならではの特徴です。

アプリがファシリテーション役として質問を投げかけてくれるので、初対面で話をするのが苦手な方でも安心してビデオ通話を楽しめます♪

また、ファシリテーション機能を通して最短15分という短い中で相手の人物像を細かに把握できるのもユーザーにとっては嬉しい利点なのではないでしょうか!

特徴④:日程調整機能で予定調整もスムーズ

出典:palmuapp.com

palmuには、マッチングした相手とビデオデートする予定をアプリ内で調整できる日程調整機能が搭載されています。

提案した日時で都合の合う日程を選んでもらうなど、面倒なやり取りをせずにアプリ内の日程調整機能ひとつでスケジュールが調整できるので、メッセージで会話をするのが苦手な方でも安心です。

また、ビデオデートも15分、30分、45分、60分で調整できるので、初対面の人と話すの少し緊張するという方は、15分のビデオデートから始めてみてください♪

特徴⑤:24時間365日パトロール体制

出典 : pixabay.com

どれだけ審査でユーザーを厳選していても、中にはいやらしい目的でアプリを利用している方がいるのは事実

そんな相手とやりとりを交わす中で、卑猥なメッセージを送られても、palmuでは24時間365日パトロール体制が取られているので、規約に反した言動等が発覚した場合はメッセージを削除してくれるなど対処してくれます。

また、通報機能も組み込まれているので、ビデオデート中にみだらな行為や発言をしたユーザーを通報することも可能ですので、特に被害に遭いやすい女性の皆さんにとってはかなり頼もしいアプリとも言えます。

pulmuの良い口コミ・評価

palmuの魅力を押さえたところで、実際に利用したユーザーのリアルな声についてみていきましょう。

気になった相手との話を忘れずに済む!

palmuは、ビデオ通話に特化したマッチングアプリですが、実際利用してみてビデオ通話のどのような一面に魅力を感じたのでしょう。

そんなビデオ通話の魅力に対して、以下のような口コミがみられました。

通話型アプリだと話した相手の記憶がしっかりと残るので、気になった相手との話を忘れなくて済むという利点があってイイと思いました!

Apple Storeレビュー

たしかに、メッセージだけのやり取りだと色んな人とメッセージを交わしていくうちに相手とどんな話をしたのか記憶が曖昧になりがち。

そんな話した相手との記憶をしっかりと残すことができるのは、palmuならではの魅力とも言えますね◎

仕事が忙しくても効率的に出会える!

この記事を読んでいる方の中には、日々仕事が忙しくてスマホをみる機会がなかなかないという方もいると思います。

そんな仕事で忙しい人からも以下のような良い評価があげられていました。

ビデオ通話で相手の雰囲気を事前に確認することにより、ムダに時間をかけることなく好みの人と仲を深めることができるので、効率的だと感じます。

Apple Storeレビュー

チャットで交流を深めて実際に会うまでという流れは、忙しい人にとっては少々効率の悪さが目立ちます。

一方で、ビデオ通話に特化したpalmuなら投稿者のような忙しい人でも、ビデオ通話を通して相手の雰囲気を事前に確認できるので、出会いの効率の面でも大きな利点が期待できます

安心できるアプリ

機能の面ではかなり好評を得ているようですが、ユーザー層に関してはどうでしょう。審査ではユーザーを厳選していると記載されていましたが、はたして良質なユーザーが多いのか否か…。

遊び目的よりも真剣に恋愛をしたいという方が多くて、女性としては安心感のあるアプリでした。

Apple Storeレビュー

入会審査によりユーザーを厳選しているだけあって、真剣な恋愛をしたいという方が多くいるそうです。

投稿者のおっしゃる通り、被害に遭いやすい女性にとってはかなり安心できるポイントですね!

pulmuの悪い口コミ・評価

ここからは、palmuを利用していて不満に感じたユーザーのレビューについてご紹介していきます。

魅力的な特徴を持ちながら入会審査まで慎重に行われているこのアプリで、一体どのような不満を感じたのか、早速チェックしていきましょう!

顔写真が本人じゃない人が多い

ユーザーに関して、口コミでは以下のようなコメントがみられました。

本人じゃない人が多いし、相手の年齢とか絞れないからこだわりのある人には向かない

Apple Storeレビュー

いくら入会審査が慎重に行われているとはいえ、中には偽りの顔写真を利用しているユーザーもいるそう。

さらには、相手の年齢まで絞ることができないため、理想の年齢幅がある方にとっては少し不便に思えるかもしれません。

顔写真のところから全く進まない

アプリ使用中のバグに関しても、下にあるような意見があげられていました。

顔写真の所から全然進まない。ダメだこりゃ…

Apple Storeレビュー

顔写真の設定から一向に進まないという方含め、バグに関して指摘する口コミがちらほらあるように、少なからず何らかの使用上のバグは発生してしまうようです。

ただ、細かなバグに対してもその都度アップデートで改善されており、実際に使用していて気になるバグ等は確認できなかったので、現状はストレスフリーでアプリが使用できるかと思われます。

pulmuアプリの使い方

ビデオデートから出会いが始まるという新感覚アプリ。今までのマッチングアプリとは違って、メッセージに重きを置かないpalmuの使い方は他のマッチングアプリとはちょっと使い方が異なります。

アプリインストール後、スムーズに素敵な出会いを探せるよう、あらかじめpalmuの使い方について確認していきましょう!

使い方①:アプリをダウンロード

まずは、palmuアプリのインストールからスタートです!

palmuはiPhone(iOS13.0以降)とiPod touch(iOS13.0以降)に対応しているので、Apple Store内からインストールが可能です。

わざわざ検索させるのも面倒だと思うので、サクッとインストールしたい方はコチラからダウンロードしてみてください!

使い方②:プロフィール登録

インストールできましたら、早速プロフィールの登録開始!プロフィール登録は、以下の順でそれぞれ記載事項を入力していきます。

  1. ニックネーム
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. 居住地(東京都のみ利用可)
  5. プロフィール写真登録(顔写真でない場合審査否認対象)
  6. 自己紹介文&基本情報(身長、体型、お仕事など)
  7. 利用規約に同意

利用規約に同意しましたら、入会審査が始まります。概ね1〜3営業日で完了しますが、プロフィールの審査は基本1時間以内で完了します

現在は、東京都のみで利用可能ですが、今後順次利用可能地区を拡大していくみたい!

使い方③:気になった相手にいいねしてマッチング

他マッチングアプリ同様、マッチングは「いいね」を送ってくれた相手に対していいねを送り返す、もしくは「いいね」を送った相手がいいねを返すとマッチングし、やり取りすることができるようになります。

相手からのいいねを待つもよし、自分から気になったお相手にいいねを送るもよし。

どちらを取るかは皆さんの自由ですが、自分の理想の相手を探したいのであれば自分から気になる相手に積極的にアプローチしていきましょう♪

使い方④:ビデオデートの予定調整

相手とマッチングしたら、早速ビデオデートの予定調整を行いましょう。

この際、メッセージ上での面倒なやり取りは不要!アプリ内に日程調整機能が搭載されているので、希望の日程を提案するか、提案された日程に承認するだけで簡単に日程調整が行えます。

忙しくて相手の日程に合わせるのが難しそうという方は、こちら側から希望の日程を提案することをおすすめします◎

使い方⑤:ビデオデート開始♪

2人で調整した日時になりましたら、ビデオデートスタートです!

いきなり顔を合わせてお話しするのが苦手だという方でも、先述したように、通話画面にお互いの価値観を知り合うための質問が数々用意される「ファシリテーション機能」が搭載されているので、会話を盛り上げるのが苦手な方でも安心◎

故に、15分という短時間でも会話が盛り上がるほか、相手の人柄までしっかりと確認することができます。

相手はどんな価値観を持っているのか、自分の理想の異性とマッチしているかどうかを確認しながらビデオデートを楽しんでくださいね♪

pulmuに関するよくある質問

無料で利用できますか?

以下の表に記載している通り、男性は相手とマッチングした以降のサービスでは利用料金が月額でかかりますが、女性の場合完全無料でサービスを利用することができます

料金システム男性女性
1ヶ月プラン4,000円無料
3ヶ月プラン1,0200円
(3,600円/月)
無料
6ヶ月プラン17,800円
(2,967円/月)
無料
12ヶ月プラン28,800円
(2,400円/月)
無料

地方でも利用可能ですか?

palmuは現在、東京都のみで利用可能となっています。

今後、東京都から利用可能地区を拡大していくようなので、それまでは地方在住の方はpalmuはご利用いただけません。

入会審査はどれくらいで終わりますか?

入会審査は通常1〜3営業日以内で終わります。基本的に、プロフィール審査は1時間以内で完了します。

palmuのヘルプセンターでも記載されていますが、もし24時間経っても審査が完了しない場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせしましょう。

後からマッチング解除はできますか?

もちろん可能です。マッチングを解除したい相手とのトーク画面右上にある「・・・」をタップし、「マッチを解除する」を選択してください。

以上のステップで簡単にマッチングを解除できますので、規約に違反するユーザーと遭遇した場合は、直ちに通報した後、相手とのトーク画面にてマッチングを解除しましょう。

何歳から利用できますか?

18歳以上の方からご利用いただけますが、18歳未満の方ないし高校・高専に在学中の方、既に結婚している方はご利用できません。

アプリ内では、年齢確認のため1件ずつ審査が入ります。その際、以下のような年齢確認できる書類(有効期限内のもの)が必要となります。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

年齢確認の審査は30分から1時間程度で完了しますので、プロフィール審査が終わりましたら年齢確認できる上記の書類を事前に準備しておきましょう!

まとめ

ビデオデートから出会いが始まるという今までにない新感覚を味わえるpalmu(パルム)。

  • 「仕事が忙しくてメッセージがまちまちになってしまう」
  • 「リアルで会ったときの顔写真とのギャップが怖くてなかなか踏み入れられない」

そんな皆さんには、ビデオデートで相手の顔や話し方など多方面から自分の理想の相手を探すことのでき、15分という短い時間で相手の価値観を幅広く把握できるpalmuが特におすすめです。

きっと、素敵な出会いを見つけられるはずですので、気になる方はぜひ一度利用してみてください♪

コメント