PR
ハエのスピリチュアルな意味!メッセージを伝えに来ている

ハエのスピリチュアルな意味!メッセージを伝えに来ている

人生についてあらゆる気づきを与えてくれるスピリチュアルメッセージ。それは魂の成長に繋がったり、これから起こる試練や幸福を知らせてくれます。

わかりやすいものもありますが、普段誰もが気に留めないような些細なものにも、あらゆるスピリチュアル的な意味がこめられているのです。

その中でも今回は「ハエ」について、スピリチュアル的な観点からどんなメッセージや意味があるのかを、解説していきたいと思います。

ハエとスピリチュアルの関係!幸運のサインで変化の前兆?

ハエと聞いてもそれがスピリチュアルな世界とどう繋がるのか想像もつかないという方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはスピリチュアルな世界とハエを繋げるような逸話を少し紹介していきますね。

アジアや南ヨーロッパなどで、ハエは動物の死骸や人の死体に群がることから、魂を運ぶ虫であるというふうに信じられてきました。

また、旧約聖書「列王記」にベルゼブブ(バアル・ゼブブ)という神が登場します。バアル・ゼブルという名の意味は、ヘブライ語で「ハエの王」です。

ちなみに新約聖書では、神ではなく悪魔であるという解釈ができる描写もされているようですね。

スピリチュアルな世界でのハエは「変化」を意味している虫だという解釈があります。何故ならハエはわずかな変化に気づくことができる虫だからです。

ハエがいるところに手を伸ばそうと、動いたその瞬間にはもう飛んでいってしまうほどに変化に対する反応が素早いのです。

とはいえハエときくと、糞の上を飛んでいたり、腐った食べ物や動物の死体にたかっているという印象しかない方にとっては、やはり不潔なイメージしかわかないのではないでしょうか?

しかしハエは、あなたにこれから起こる、重要な変化を知らせてくれる、霊謀虫でもあるということを覚えておいてください。

このように今回はこの記事を通して、ハエに対してのスピリチュアルな知識を深めていただき、実はただ不潔なだけの虫ではないのだらということをよく知る為の機会になれば幸に思います。

ハエと波動の関係

警戒心が強く、人の気配を敏感に避けるハエが、何故か近くに寄ってきて、追い払っても追い払ってもそばを離れない、という状況になることがあります。

執拗にまとわりつく様に、イライラしてしまうでしょうが、これはその時ハエと同じ波動を自分が出してしまっているという事なのです。

この場合は同じ波長のもの同士が引き寄せ合っている状態といえばわかりやすいでしょうか。
つまり自分のそばを飛んでいるハエに感じた事は、そのまま自分にかえってきます。

例えば「しつこいなぁ、いい加減にして!」と感じたならば、自分も何かや誰かにしつこいほどの執着をしてしまっているということなのです。

もし、そんな状況になった時は、心の中で浮かんだ感情にめをむけて、自分自身を省みる必要があるのかもしれません。

ハエがいる意味はある?

ハエはやはり世界的にみても、害虫なイメージが強い虫なので、いる意味はあるのかと疑問に思う方もいることでしょう。

しかしスピリチュアル的な観点からみたら、ハエは天からのメッセージを伝えてくれたり、神の使いであったり、霊謀虫であったりと、多岐にわたる意味合いがそれぞれにあります

また、科学の分野でもショウジョウバエは、癌細胞と正常な細胞の匂いを嗅ぎ分けることができる、という特性があることがわかっています。

その事実をどのように役だてることができるのかは、まだわかっていませんが、今も研究は続けられているので、後に大きな医学の発展に繋がることもあるかもしれません。

このように、害虫のイメージが強いハエにも、あらゆる可能性や存在する意味が秘められているとしれば、この世界にとってハエが不必要な存在であるともういえませんね。

ご先祖様とハエ

冒頭で軽く話したようにハエは、魂を運ぶ虫だという解釈をされてきました。

ご先祖様や、亡くなった親類、恋人や友人が、あなたに何かを伝えようと、ハエの姿に変わってやってくることがあるという話もあります。

特に日本でも、明治や昭和を生きてきた方々は、お盆の時期になるとご先祖様が姿を変えてハエの姿になっているかもしれないから、殺生はダメだという考え方をもっている方も少なくはありません。

そういった民間信仰が薄れていっている昨今ですが、これを機にお盆にハエをみつけても、ご先祖様が様子をみにきたのだと考えて、無駄な殺生はやめておくのがよいでしょう。

恋愛におけるハエのスピリチュアルな意味

ハエが近くを飛んでいるとやけに気にかかる理由の1つに、羽音があります。

普段なら気付いてもすぐ別のことに意識を向けられるのに、何故だかそうもいかないという時は、現在している恋愛への執着をなくしなさいという意味になります。

これは恋人に対して無関心になれということでも、片想いの相手を諦めろということでもありません。その相手に対して、依存的になっている可能性があることを示しています。

依存的な恋愛は魂の成長を阻害します。ハエの羽音が気になって仕方ないときは、相手の為にも自分の為にも、精神的な自立が必要な時だという事を思い出してくださいね。

ハエにまつわるスピリチュアルサイン・メッセージ

変化を知らせてくれるといわれているハエですが、いったいどんな状況の時に、どのようなスピリチュアルメッセージが込められているのがご存知でしょうか?

そういったことを知っておくことで、自分自身の現在の状況を把握できたり、未来の出来事を予測できたりと、生活の中に役だてることができます。

ぜひ皆さんにも人生のヒントに気づいてほしいので、この項目では、ハエに関するスピリチュアルメッセージを細かく分類して1つずつ解説していきますね。

ハエの死骸をみつけるスピリチュアル意味は「運気が変わる」

ハエの死骸をみつけたら、イヤな気持ちになる方がほとんどではないでしょうか?

しかしそれは、これからあなたの運気が上昇していく、という前向きなスピリチュアルメッセージなのです。

これまで積み重ねてきた努力が報われたり、はたまた突然の幸運に巡り合ったりと、とにかく良いことを引き寄せてくれる運気に変わります。

ハエの死骸をみつけたときは、巡ってくるチャンスを見逃さないように、しっかりと変化を見極めるアンテナをはって、毎日を過ごしてみてくださいね。

部屋でハエを見るスピリチュアル意味は「部屋を整理する時」

ハエを部屋の中でみつけた時は、部屋の中のエネルギーがあなたにとってマイナスに働いているというメッセージです。

日々の忙しさから、部屋が荒れ放題だったり、ゴミを溜め込んでいたりすると、文字通り空気は悪くなる一方です。

スピリチュアル的にみても、ものが散らかっていて不衛生な部屋は運気を下げる、ということはとても有名な話です。

「疲れ切っていてなかなか手をつけられない」「忙しくてそんな暇がない」と言い訳していては、どんどん運気はさがっていくばかりで、毎日を過ごす場所なのに、邪気に支配された吹き溜まりのような空間になってしまいます。

だからこそハエを見かけた時は、まず片付けること、思い切って物を捨てること、衛生的な部屋で過ごすことを意識してください。

するとそれまでの疲れやネガティブな気持ちが晴れるということもあるのです。

ハエが寄ってくるスピリチュアル意味は「自分と向き合う」

取り組んでいる出来事に対する方向性や、こうありたいと思っている理想的な自分の像が、正しい方へ向かっていないというスピリチュアルメッセージです。

ハエが寄ってきた時は、鬱陶しいと思うだけでなく、素直な気持ちでスピリチュアルメッセージを受け取り、自分の心と向き合ってみてください。

そうすると本来の考えや、目標を達成するために取り組んでいるはずのことに、疑問がわいてくるかもしれません。

本当にこれで良いのか?という気持ちがわいたなら、その時点でただちに軌道修正していきましょう。

神社でハエを見るスピリチュアル意味は「歓迎のサイン」

神社の鳥居をくぐった瞬間に風が吹き抜けた時や、参拝中に雲の切れ間から光の筋がさしたりした時は、神様からの歓迎を表していると言われていますが、時には虫や動物をつかって歓迎を示してくれることもあります。

神社でハエを見たというだけでなく、境内に入ってからやけにハエにまとわりつかれる、という時は、神様から歓迎されているサインなのだと思ってよいでしょう。

ハエが手に止まるスピリチュアル意味は「疲れている」

ハエは変化を教えてくれますが、基本的には近づけば逃げてしまう虫です。

それが手に止まったという時は、「手を休ませなさい」や、「このまま酷使していると何かしらの問題がでますよ」というスピリチュアルメッセージになります。

もしハエが手に止まった時、手を酷使している心当たりがある方は、素直にそのメッセージを受け止め、手を休ませてあげてください。

さまざまな事情はあるでしょうが、腱鞘炎になったり、指に痺れを感じるなどの大きな異変がおきてからでは手遅れになってしまうので、あらかじめ病院にかかったり、メンテナンスを意識したりと、時々は自分自身のことを労ってあげてくださいね。

大きなハエを見るスピリチュアルな意味は「大きな転機の訪れ」

大きなハエを見たときは、近い未来に人生の中でも大きな変化ぎ訪れるというスピリチュアルメッセージです。

今後の人生を左右するほどの転機なので、見逃すことはないでしょうが、このスピリチュアルメッセージに気づけたときは、心の準備をすることができます。

例えば転職、結婚、運命の相手との出会いなど、人生の大きな転機になりうる出来事なので、すでに方向性の予兆はみえているはずです。
おそらくこれだろうとおもう未来があるならば、その時が来たときに、ベストな道を選ぶことができるよう、しっかりと自分はどうしたいのか、どんな未来を選びたいのかを把握しておいてください。そうすることで、迷っているうちに転機を逃してしまうという可能性が少なくなりますよ。

ショウジョウバエのスピリチュアルな意味は「病を知らせる」

ショウジョウバエは癌の匂いを察知できる虫だという話があります。というのもこれは、科学の分野で証明されている医学的な説なのです。

やけにハエが寄ってくると思うときや、体のどこかにハエが何度も止まることが気になった時は、何もなければそれで良しというくらいの気持ちで、一度病院にかかってみることをオススメします。

そしてスピリチュアル的観点からみても、ハエは変化を察知できる虫という認識なので、癌という病を患って、身体の細胞が以前とは変わっていることを知らせてくれるという意味では、ハエが病を知らせるということもありえるかもしれません。

羽音が気になるスピリチュアルな意味「人間関係に注意して」

自分の周りをブンブンと飛び回っているハエがいる時に、視覚的なわずらわしさより、羽音がどうしても気になってしまうというならば、とにかく人間関係に注意してみてください。

まずは自分自身がそのハエのように、執拗に誰かを煩わせていないかどうかを考えて、意識的に気をつけて過ごしてください。

普段から自分にそのような傾向はないと自負している方は、職場や友人関係で、口の悪い人や、グチグチとしつこく嫌味を言ってくる人に心当たりがありませんか?

ハエの羽音がいつもより気になった時は、特にそういった人たちと関わる時に気をつける必要があります。

いらぬ諍いに巻き込まれたり、余計なストレスを与えられたりしかねないので、避けられないならば、決して悪口や愚痴に同調せず、ほどほどの距離感をとっていてくださいね。

買い物中にハエを見るスピリチュアルな意味「浪費に注意」

ショッピングの最中、訪れたお店でハエを見かけた時は、財布の紐が緩みすぎないように注意しなさいというメッセージです。

衝動的に欲しいと思う品がみつかっても、本当に必要なものなのか、無駄遣いにはならないかを冷静に考えるためにも、一度そのお店を出た方が良いでしょう。

違うお店に入ってみたり、とりあえず家に帰ってみると、何故あれが欲しかったのかと自分でも不思議に思うかもしれませんね。

まとめ

ハエにまつわるスピリチュアルな話をたくさんお話ししてきましたが、気になる項目はありましたでしょうか?
普段ハエのことなど意識のうちに入れていないという方もいるでしょうが、この世界のあらゆることには意味があるのだということを、いつも念頭においていてください。

そして日常の些細な違和感や変化は、スピリチュアルメッセージに繋がることもあるのだと知っておくことで、それが時には道標になってくれます。

今回の記事ではハエを通してスピリチュアルな世界での気づきを伝えてきましたが、躍起になってハエを探すのではなく、自然体のままうまく生活のなかに取り入れて、魂の成長に繋げていってくださいね。

コメント