PR
お金を拾う夢の意味45選!金運アップ・利益の他に対人トラブルの暗示も?

お金を拾う夢の意味45選!金運アップ・利益の他に対人トラブルの暗示も?

お金を拾う夢を見たことはありますか?お金を拾うことは滅多にあることではないので金運に恵まれているような気持ちになりますよね。

お金を拾う夢は、夢占いでは良い意味の夢なのでしょうか?それとも縁起の悪い夢なのでしょうか?この記事では、お金を拾う夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

お金を拾う夢の基本的な意味は

お金を持つ

お金を拾う夢の基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード金運、利益、対人トラブル、孤独
暗示トラブル、悩み、愛情
心理状態自己中心的になっている、寂しさ、孤独を感じている
象徴自分にとって価値があるものを象徴している、あなたが欲しているもの
気をつけることお金を拾う夢は、主に警告夢である場合が多い。
自分の利益優先になっていたり、お金に執着している場合がある。
自己中心的になっているので自分の行動を振り返って改める必要がある。
すべきこと夢は、あなたに今後起こるであろうことを警告してくれています。
トラブルを未然に防げるように自分の周りや自分の行動を振り返り、改める必要がある。

お金を拾う夢を見る心理状態

お金を拾う夢は、主に人恋しい時に見る場合が多いです。誰かに愛されたい、大切にされたいという気持ちが大きいほどお金を拾う夢は見やすくなります。

  • お金を浪費し過ぎている
  • お金に執着をしている

などの場合もお金を拾う夢は見やすくなります。そしてお金に執着しているあまりに自己中心的な行動や考え方になっている場合にもお金を拾う夢は見やすいです。

お金を拾う夢のスピリチュアルな意味は

運気が下がる

お金を拾う夢は、なんだか金運に恵まれているような、縁起の良い夢のような気がしますが、スピリチュアルな意味でお金を拾う夢は縁起の良い夢とは言えません

お金を拾う夢をスピリチュアルな視点で見ると、お金を拾う夢はあなたの運気が低迷、停滞していることを暗示しています。

お金を拾う夢を見たあなたの運気は停滞しているので、この時期に何か新しいことは始めない方がいいでしょう。そしてお金の使い方もルーズになりがちなのでお金の使い方には気を付けた方がいいです。

お金を拾う夢と宝くじの関係は

お金を拾う夢で金運が上昇している夢は、トイレでお金を拾う夢だった場合です。トイレでお金を拾う夢は金運が上昇していることを暗示していますが、宝くじが当たりやすいなどの直接の関係はありません

運試しで宝くじを買ってみるのもいいかもしれませんね。基本的にお金を拾う夢には金運は恵まれていないと覚えておいた方がいいでしょう。

お金を拾う夢を見たときの判断の仕方・コツ

お金を拾う夢は、吉夢のようにも思えますが、実は警告夢である場合が多いです。お金を拾う夢を見たら、

  • 今の自分はお金に執着をし過ぎていないか
  • 自己中心的な考え方や行動はしていないか

など自分の行動を振り返ってみてください。自分の行動を振り返り、反省し、行動や言動を改めることであなたの運気は変わっていくはずです。

たくさんの小銭を拾う夢の意味は「仕事で良い成果を出すかも」【吉夢】

小銭を持つ手

仕事で良い成果を出すかもしれない

あなたは、職場関係の人とも仲が良く信頼されています。職場の人から良い情報を聞き出すなどをしてみるといいでしょう。

少額の小銭を拾う夢の意味は「全体運が低下している」【凶夢】

小銭を持つ手

全体運が低下している

あなたは仕事を頑張り過ぎて疲れを感じてはいませんか?体調だけではなく、メンタル面でもネガティブになっているようです。まずは休息をとることを優先してゆっくり休んでくださいね。

大金を拾う夢の意味は「浪費癖ができてしまっている」【警告夢】

お金

浪費癖ができてしまっている

大金を拾う夢を見たら、金運に恵まれてると勘違いしてしまいそうですよね。夢占いでの大金を拾う夢は、お金の使い過ぎを警告している夢となります。

最近お金を使い過ぎてはいませんか?出費がいつもより多くなっていることを自覚していますか?お金を使い過ぎて後悔しないように今からでも節約をするなり、お金の管理をしっかりする必要があります。

札束を拾う夢の意味は「新しい恋が始まるかも」【吉夢】

札束を持つ手

新しい恋が始まるかもしれない

あなたには近いうちに新しい出会いがあることでしょう。その人が運命の恋の相手かもしれませんし、あなたと相性が合う人を紹介してくれるかもしれません。この時期に出会った人との縁は男女関係なく大切にしてください。

封筒に入った札束を拾う夢の意味は「成功するためのチャンスが訪れる」【吉夢】

封筒に入った札束

成功するためのチャンスが訪れる

成功するためのチャンスとは、仕事やプライベートなのかは分かりませんが、あなたが積極的に行動をすることでチャンスは訪れます。せっかくのチャンスを見逃さないように注意してくださいね。

お札を拾う夢で拾ったお札が印象に残った夢の意味は「対人関係に疲れている」【警告夢】

植え込みに落ちているお金

対人関係に疲れを感じている

あなたは、日常で人に気を使い過ぎているようです。本来の自分が出せずに対人関係に疲れを感じているようです。このままではあなたの体調にも悪影響が出てきてしまいます。

乗り気ではない誘いを断ったり、無理に人に合わせる必要はありません。対人関係でも上手く誘いを断る勇気は必要です。

他人がお金を拾うところを見た夢の意味は「チャンスを無駄にしてしまうかも」【警告夢】

お金を拾う

チャンスを無駄にしてしまうかもしれない

せっかくのチャンスを無駄にしないようにするためには、どんなことにでも全力で取り組むとチャンスも無駄にする可能性はなくなると夢は教えてくれています。

全てのことに全力投球することは疲れてしまいますが、力を抜けるところは抜いたり、しっかり体を休めたり、自分を労わることを忘れないようにしてくださいね。

【お金を拾う夢】お金を拾ってどんな気持ちになった?【感情別】

500円玉を持つ手

お金を拾った夢の中であなたはお金を拾ってどんな気持ちを感じましたか?夢で感じた気持ちによって夢占いの結果は変わっていきます。お金を拾う夢で感じた感情別に夢占いの結果をまとめています。

小銭を拾って満足した気持ちになった夢の意味は「今とても満たされている」【吉夢】

小銭を拾って満足して気持ちになった夢を見たあなたは、今とても満たされていて充実した日々を送っていると夢は暗示しています。お金を拾う夢でポジティブな夢は珍しいです。

小銭を拾って満足した気持ちになったあなたは、些細なことでも幸せなところを見つけられる人です。毎日の何気ない日常でもあなたは幸せや楽しさを見つけることが上手な人です。

小銭を拾ってがっかりした気持ちになった夢の意味は「孤独を感じている」【不安夢】

孤独な女性

小銭を拾ってがっかりした気持ちになった夢を見たあなたは、今孤独を感じていると夢は暗示しています。今のあなたは、考え方が何でもネガティブになっていると夢は教えてくれています。

お金を拾うこと自体滅多にあるできごとではないのに、お金を拾うのであれば小銭ではなくてお札がよかったなど思ってしまったのでしょう。

あなたが今感じている孤独もしっかり自分の周りを見渡してみれば孤独でないことが分かるかもしれません。あなたは自分が思っているよりも周りの人に恵まれています。

今一度自分の周りを見渡してみてください。あなたは決して孤独ではないはずです。

小銭を拾っても何も感情が沸かなかった夢の意味は「寂しさを感じている」【不安夢】

小銭を拾っても何も感情が出て沸かなかった夢を見たあなたは、寂しさを感じていると夢は暗示しています。あなたは今孤独を感じているのでしょう。孤独を感じていて寂しい思いが強くなっています。

寂しい思いを解消したいのであれば

  • 自ら人がいるところに出向く
  • 人を関わることに積極的に参加する

などしてみてください。誰かに誘われることを待っているようではあなたの孤独感はどんどん増すばかりです。

お金を拾って驚いた、びっくりした夢の意味は「自分を過小評価している」不安夢】

頭を抱える女性

お金を拾って驚いたり、びっくりした夢を見たあなたは、自分のことを過小評価していると夢は暗示しています。あなたは自分自身のことを何も取柄のない人間だと思っているようです。

ですが、あなたの周りの人たちはあなたのことをしっかりと評価してくれています。あなたにはあなたにしかできないことや良いところがたくさんあります。もっと自分を認めてあげてくださいね。

お金を拾って悲しい気持ちになった夢の意味は「不満を抱えている」【不安夢】

不満な女性

お金を拾って悲しい気持ちになった夢を見たあなたは、不満を抱えていると夢は暗示しています。あなたは今自分がいる環境に不満を持っています。不満を持っていますが何も行動には起こしていないようです。

  • このまま不満を持ったまま生活をしていくのか
  • 不満を解消するためにはどうすればいいのか

などを考えることはあなたが決めることです。今あなたが抱えている不満は何なのか明確にすることから始めてみてください。

お金を拾って後ろめたい気持ちになった夢の意味は「あなたの運気が停滞している」【警告夢】

スタート

お金を拾って後ろめたい気持ちなった夢を見たあなたは、あなたの運気が停滞していると夢は暗示しています。あなたは本当は挑戦したいことがあるのに中々最初の一歩を踏み出せずにいます。

あなたが自分を変えたいという気持ちがあっても何も行動しないままでは運気も変わらないままで低迷したままです。今の状況を変えたいと思うのであれば勇気を出して自ら行動を起こすことが必要です。

お金を拾うか拾わないか迷った夢の意味は「今迷っていることがある」【予知夢】

お金が落ちていて拾うか拾わないか迷った夢を見たあなたは、実際にも迷っていることがあると夢は暗示しています。今のあなたは決断を出せずに迷っていて悩んでいることが夢にも反映されたのでしょう。

このまま迷っているだけでは何も解決はしません。もうそろそろ決断を出すべきなのではないでしょうか?自分自身で答えを出すことが難しいのであれば、誰かに相談することで少し気持ちも落ち着くかもしれません。

【お金を拾う夢】どんなお金を拾った?【種類別】

お金

お金を拾う夢であなたは夢の中でどんなお金を拾いしましたか?お金を拾う夢でもお金の種類によって夢占いの結果は変わっていきます。お金を拾う夢でお金の種類別に夢占いの結果をまとめています。

外国のお金を拾う夢の意味は「ポジティブなパワーでみなぎっている」【吉夢】

外国のお金

ポジティブなパワーでみなぎっている

今のあなたは仕事や学業、プライベートが充実した毎日なのでしょう。毎日が充実しているので心の状態もとても穏やかです。

運気自体もとても良い状態なので今のうちに新しいことに挑戦してみたり、何か新しいことを始めてみることもいいでしょう。新しいことを始めることで新たな良い出会いにも恵まれそうです。

偽札を拾う夢の意味は「周囲に不満を持っている」【凶夢】

お札と虫眼鏡

周囲に対して不満を持っている

あなたが周囲に対して不満を持っている理由は、あなたが自分に対して思っている評価と周りのあなたに対する評価が違っていることからあなたは周囲に対して不満を感じています。

あなたはこんなにも頑張っているのに周りは

  • 自分を評価してくれていない
  • 自分を見てくれていない

と思っているようです。あなたの周りにいる評価をされている人とあなたを比べてみてください。あなたはちゃんと努力をしているのでしょうか、努力をしているけれど成果を出せてはいないのではないでしょうか?

周りの評価に不満を持つのではなく、どうしたら評価してもらえるのかを考える必要があるようです。

昔のお金、古いお金を拾う夢の意味は「何かラッキーなことが起こるかも」【吉夢】

昔のお金

何かラッキーなことが起こるかもしれない

昔のお金、古いお金を拾った夢を見たあなたは、仕事やプライベートも好調です。仕事で良い成果を出せて臨時収入があるかもしれません。プライベートも充実した時を過ごせそうです。

500円玉を拾う夢の意味は「自分を一番愛してくれる人に出会いたい」【願望夢】

500円玉

自分を一番愛してくれる人に出会いたいという気持ちがある

500円玉は、小銭の中では一番大きなサイズの小銭ですよね。その500円玉の大きさが、一番自分を愛してくれる人に出会いたいとあなたが思っていることを象徴しています。

あなたは自分を一番愛してくれる人と出会いたいという願望はありますが、思っているだけで特に行動はしていないようです。自ら行動することであなたを愛してくれる素敵な異性と巡り合えるかもしれません。

積極的に行動をして、色々な異性と出会って素敵な異性を見極める目を養ってくださいね。

【お金を拾う夢】どこでお金を拾った?【場所別】

お金を拾う手

お金を拾う夢であなたはどこでお金を拾いましたか?お金を拾った場所によって夢占いの結果は変わっていきます。お金を拾った場所別に夢占いの結果をまとめています。

トイレでお金を拾う夢の意味は「金運が上昇」【吉夢】

金運

金運が上昇している

夢占いでの「トイレ」の意味は、運気の流れが良いことを暗示しています。運気の流れが良い象徴のトイレでお金を拾ったあなたは、金運が上昇していると夢は教えてくれています。

臨時収入があったりとお金に恵まれることでしょう。金運に恵まれているのでこのチャンスを活かして宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

いくら金運が上昇しているからといって、宝くじに大金をつぎ込まないようにしてくださいね。

ATMでお金を拾う夢の意味は「孤独を感じていて寂しい気持ちになっている」【不安夢】

ストレス

孤独を感じていて寂しい気持ちになっている

夢に出てきた「ATM」は、今のあなたの精神状態を象徴しています。そしてATMでお金を拾ったあなたは、人からの愛情に飢えていることを暗示しています。あなたは今人恋しくて仕方がないようです。

いくら人恋しいからと言って甘い誘惑に乗らないように気を付けてください。家族や友人との時間を過ごすことであなたの人恋しい気持ちが落ち着くことでしょう。

ゲームセンターでお金を拾う夢の意味は「自分の利益しか考えていない」【警告夢】

自己中

自分の利益しか考えていない

今のあなたは、自己中心的な考え方になっています。

  • 自分さえよければいい
  • 人のために行動するのであれば自分にメリットがなければ行動しない

という考え方になっていると夢は教えてくれています。自分に利益になることしか考えていないあなたは、このままではあなたの周りには誰もいなくなってしまうと夢は警告しています。

損得勘定を捨てて行動できるように今から始めてみてください。まずは相手の気持ちを思いやることを大切にしてください。

【お金を拾う夢】お金を拾ってどんな行動をした?【行動別】

お金を持つ女性

お金を拾った夢で、あなたはお金を拾った後にどんな行動をしましたか?お金を拾った後に行動したことによって夢占いの結果は変わっていきます。お金を拾った後に行動したことを行動別に夢占いの結果をまとめています。

お金を拾って交番へ届ける夢の意味は「あなたは真面目な人」【吉夢】

交番

あなたは真面目な人

あなたは真面目な人なので周囲からの評判も良く、好かれていることでしょう。そしてお金を拾って交番に届ける夢は、あなたの恋愛運が上昇していることも暗示しています。

真面目なあなたなので、あなたの理想とするパートナーに出会うことができるかもしれません。

お金を拾って持ち主にお金を返す夢の意味は「対人運、恋愛運が上昇する」【吉夢】

お金を渡す

対人運、恋愛運が上昇する

あなたが拾ったお金を持ち主に返した時にお金の持ち主だった人は喜んでいましたか?夢に出てきたお金の持ち主の人があなたに感謝をしていたり、喜んでいればあなたの対人運や恋愛運は上昇していきます。

今は対人運や恋愛運が上昇している時なので、人との出会いや繋がりを大切にしてください。そして色々な人を交流をすることで今後のあなたの人生で役立つことがあるかもしれません。

お金を拾って泥棒だと疑われる夢の意味は「誤解されることがあるかも」【警告夢】

泥棒と闘う女性

現実でも誤解されることがあるかもしれない

あなたは誤解をされてしまうことによって対人トラブルにも遭遇するかもしれません。誤解をされてしまうことには、あなた自身にも理由があるのかもしれません。

周囲に誤解を招かないように

  • 普段からしっかり行動する
  • 身だしなみをきちんとしておく

などで周囲から良い印象を持ってもらえることでしょう。

お金を拾って宝くじを買った夢の意味は「理想が高くなっている」【警告夢】

宝くじ

理想が高くなっている

今のあなたは自分意外に厳しく、異性に求める条件などの理想が高くなっていて高望みしているところがあると夢は暗示しています。

理想が高いことは悪いことではありませんが、あなたは相手への理想は高くなるばかりで自分は何も努力していないと夢は忠告しています。

高望みすることは悪くありませんが、あなた自身も理想の自分となれるように努力する必要があると夢は暗示しています。

お金を拾って拾ったお金の数を数えた夢の意味は「警戒心が強くなっている」【予知夢】

お金を数える

警戒心が強くなっている

今のあなたは、疑い深く、警戒心が強いので周囲の人にも中々自分の本性をさらけ出せずにいます。日常で常にストレスフルな生活をしているので、疲れも溜まっていることでしょう。

警戒心を持つことは悪いことではありませんが、今のあなたは何でもかんでも疑うようになってしまっていると夢は忠告しています。人を信じることも大切です。

【お金を拾う夢】お金に関係のあるものを拾った場合【物別】

1万円を持つ手

お金を拾う夢でもお金そのものではなく、お金が入ったお財布やお金に関係のあるものを拾った場合もあるでしょう。お金に関係のある物別に夢占いの結果をまとめています。

貯金箱を拾う夢の意味は「周囲からの信頼を失ってしまうかも」【警告夢】

貯金箱

周囲からの信頼を失ってしまうかもしれない

あなたが周囲からの信頼を失ってしまうのは、理由はあなた自身にあります。あなたが後先のことを考えずに目先の楽しいことに目がくらみ、行動をしてしまったことで周囲からの信頼を失ってしまいます。

信頼を失うことは一瞬ですが、失った信頼を元に戻すには相当な時間を労力を費やす必要があります。あなた自身も周囲らの信頼を失うことで色々なことを失ってしまうことでしょう。

自分の行動には先のことを考えてから慎重に行動をするようにしてくださいね。

通帳を拾う夢の意味は「金銭トラブルに発展してしまうかも」【警告夢】

通帳を見る男性

金銭トラブルに発展してしまうかもしれない

金銭トラブルに発展してしまうことは、あなたがあまりにもお金が欲しいと思っていることが原因です。自分の利益しか考えず、お金のことばかり考えてしまったことで行動した結果が金銭トラブルへとなります。

お金が欲しいという気持ちは誰にでもあることなので、あなたの気持ちは分からないことはないですがあなたは少し常識から外れてしまっているようです。お金意外にも大事なことはあります。

あなたが本当に大事なものを見失わないようにしてください。

お金が入った鞄を拾う夢の意味は「徐々に運気が回復していく」【吉夢】

お金と鞄

運気は徐々に回復していく

あなたの運気は、あなたが気が付かない間に上昇しています。あまりにもゆっくりなのであなた自身も自分の身の周りの変化に気が付かないかもしれません。ですが、今まで悩んでいた悩みも自然と解決していきます。

今悩みごとがあってもあまり思い悩む必要はありません

お金の入った財布を拾う夢の意味は「新しい良い出会いがあるかも」【吉夢】

お金と財布

新しい良い出会いがあるかもしれない

これからあるであろう新しい良い出会いは、恋愛なのか、ビジネスなのか、プライベートなのかは分かりませんが、今後もあなたにとって良い付き合いとなる人です。人との出会いを大切にしてくださいね。

人を第一印象で決めつけずに、まずは話をしてみることから始めてみてください。

お金がいっぱい入っている財布を拾う夢の意味は「あなたの運気は低下している」【逆夢】

お札の入った財布

運気が低下している

お金がいっぱい入った財布を拾う夢を見たら、金運に恵まれているような気持ちになりますよね。ですが、夢占いではお金がいっぱい入った財布を拾う夢は、あなたの運気が低下していることを暗示しています。

夢の中で拾った、お金がいっぱい入った財布は、あなたの運気を象徴しています。お金がいっぱい入っているので運気が入ってこれず、運気の低迷を象徴しています。

今しばらくは新しいことに挑戦をすることは控えた方がいいでしょう。体をゆっくりと休めてリフレッシュ期間にすることもいいかもしれません。

綺麗な財布を拾う夢の意味は「新しい出会いや新しい恋の予感があるかも」【吉夢】

財布

新しい出会いや新しい恋の予感があるかもしれない

あなた自身の運気も上昇しているので、気持ちもポジティブになっていることでしょう。いつ良い出会いが訪れるか分かりません。

いつでも良い出会いに巡り合ってもいいように、身だしなみにはいつも整えておくようにしておくといいでしょう。

ボロボロの財布を拾う夢の意味は「お金に執着し過ぎている」【警告夢】

ボロボロの財布

お金に執着し過ぎている

あなたはお金に執着をしているあまりに、常日頃からお金のことばかりを考えていることでしょう。そしてあなたの行動自身もお金に支配されています。あなたは何でもお金を中心に物事を考えがちになっています。

自分の利益になることにしか行動をしないので、周囲もそんなあなたに嫌気がさしているはずです。お金で買えないものもあります。失ってから気が付く前にいることが当たり前と思わないように周囲の人達を大切にしてください。

お金ではなく財布を拾う夢の意味は「新しい恋の出会いがあるかも」【吉夢】

財布を持つ手

新しい恋の出会いがあるかもしれない

お財布を拾うこと自体の夢は、運気の上昇を意味しています。いつどこでどんな出会いが待っているか分からないので、身だしなみには気を付けておくといいでしょう。

身だしなみを気を付けていることで周囲からの評判も上がることでしょう。

お金が入っていない小銭入れを拾う夢の意味は「臨時収入があるかも」【吉夢】

小銭入れ

臨時収入があるかもしれない

小銭入れにお金が入っていなかったということは、拾った小銭入れにお金が戻ってくる=臨時収入があることを象徴しています。あなたが気が付かないうちに臨時収入があったりするかもしれません。

家に使っていないものがあれば売ってみるのもいいかもしれません。もしかしたら高値で売れる掘り出し物があるかもしれません。

まとめ

お金を拾う夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめました。いかがでしたか?お金を拾う夢は、意外にも運気の低下や警告夢である場合が多いです。

お金を拾う夢を見たら、今の自分はどんな自分なのか客観的に振り返ってみてください。そして悪いところがあれば改善してください。お金を拾う夢の参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント