【夢占い】自殺する夢の意味25選!生まれ変わる・自分が変わりたい象徴!

【夢占い】自殺する夢の意味25選!生まれ変わる・自分が変わりたい象徴!

自殺する夢を見たら、朝から気分が沈んでしまいますよね。

自殺する夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

これから不吉なことが起こることを暗示しているのか?

もしくは何か良いことが起こる暗示なのかとても気なるところです。

この記事では、自殺する夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

自殺する夢の基本的な意味は

自殺する夢について基本的な夢占いの意味を簡単にまとめています。

キーワード直感、過去、嫌いな人、トラブル、自由、再出発
暗示大きな転機、過去と決別できた
心理状態生まれ変わりたい、自分を変えたい、後悔している気持ち
象徴嫌いな人、トラブル、環境の変化
気をつけること自殺が成功しなかった場合は運気の低下を暗示しているのでまだ行動に起こしたり、環境を変えるべきではない。
すべきこと夢占いの結果によっては、まだ環境を変えるべきではないと教えてくれている場合もある。
今の自分と向き合って良く考えて行動をすること。

自殺する夢を見る心理状態

自殺する夢を見る心理状態としては、あなたは今の自分を変えたい、自分ではないものに生まれ変わりたいと変身願望があるときに自殺する夢は見やすくなります。

自殺する夢は、ショッキングな夢のように思えることでしょう。

ですが、夢占いでの「死」は、生まれ変わりや再生を意味しているので運気が上昇する意味もあります。

自殺する夢を見たときの判断の仕方・コツ

自殺する夢は基本的にあなたの運気が上昇することを暗示しています。

ですが、自殺する夢でも夢の中で死ぬことができなかったり、自殺することが失敗してしまった場合は、あなたの運気が上昇するどころが運気は変わらず低迷していることを暗示しています。

自殺する夢は、自殺が成功したか失敗したかによって夢占いの結果は変わっていきます。

自殺が失敗してしまったら、今のあなたにはまだ努力が足りていないと夢は教えてくれています。

そして何か行動を起こそうとしている場合は、まだ行動するべきではないと夢は忠告してくれています。

自分が自殺する夢の意味は「今の自分を変えたい気持ち」【願望】

自分が自殺する夢を見たあなたは、今の自分を変えたい気持ちがあることを夢は暗示しています。

あなたは今の自分が嫌で堪らないのでしょう。

そんな嫌な自分を変えたいという強い気持ちが夢に反映されています。

あなたは今、自分を変えようと何か努力していますか?

夢の中で自殺が成功していれば、あなたの努力は実ると夢は暗示しています。

そして運気も上昇しているのであなたが望んでいる自分になれると夢は教えてくれています。

反対に自殺が失敗してしまった場合は、まだあなたには努力が足りていないと夢は暗示しています。

あなたが理想とする自分になるためには相当な努力が必要なようです。

理想の自分に近づけるように日々努力することを忘れずにいてください。

自殺未遂で死にきれない夢の意味は「自分を変えるにはまだ時間が必要」【凶夢】

自殺未遂をして死にきれない夢を見たあなたは、自分を変えるにはまだ時間が必要だと夢は暗示しています。

あなたは自分を変えたい一心で色々頑張っているところかもしれませんが、夢はまだ努力が足りていないと教えてくれています。

あなたは自分を変えたいという強い気持ちはあるものの、中々行動に起こせていないのでしょう。

誰にだって運気が良いときと悪いときはあります。

頑張っても中々成功しない場合もあります。

自分を一刻でも早く変えたいという気持ちがあるかもしれませんが、焦らずにゆっくり時間をかけて自分を変えていくといいでしょう。

【自殺する夢】誰が自殺した?【人物別】

自殺する夢で自分以外の誰かが自殺した場合、誰が自殺していたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

自殺した人を人物別に夢占いの結果をまとめています。

友達が自殺する夢の意味は「自殺した友達と距離を置きたい気持ちがある」【願望夢】

友達が自殺する夢を見たあなたは、夢の中で自殺をしていた友達と距離を置きたいと思っていると夢は暗示しています。

あなたは、夢に出てきた友達に対してあまりよく思っていないようです。

誰でも性格が合う合わないなどはありますからあまり考え込む必要はありません。

無理して続ける関係は友情ではありません。

あなたが無理をする必要のない友情関係を築いていけばいいのです。

恋人(彼氏・彼女)が自殺する夢の意味は「夢の中で感じた気持ちが恋人に対する気持ちを表わしている」【予知夢】

彼氏や彼女が自殺する夢を見てあなたはどんな気持ちになりましたか?

恋人が自殺する夢を見た場合、あなたが夢の中で感じた気持ちが今の恋人に対するあなたの気持ちを暗示しています。

恋人が自殺して悲しい気持ちになった場合は、あなたと恋人はこれからも深い仲で良い関係を続けていけることを夢は暗示しています。

恋人が自殺をして悲しい気持ちにならなかったり、なぜか安心した気持ちになった場合は、すでにあなたは恋人への気持ちが冷めてしまっていることを暗示しています。

恋人が自殺する夢を見て、これから恋人とどう関係を築いていくのか、もしくは恋人との関係を終わりにするのかあなたの中ですでに気持ちは固まっているのではないでしょうか?

元カレ、元カノが自殺する夢の意味は「元カレ、元カノへの未練がなくなった」【吉夢】

元カレ、元カノが自殺する夢を見たあなたは、元カレ、元カノへの未練がなくなったと夢は暗示しています。

あなたは今まで元カレ、元カノへの未練がありましたが、元カレ、元カノが自殺した夢はあなたはすでに元恋人への未練を吹っ切ることができたと夢は教えてくれています。

自分磨きに励んで新しい恋へ進んでみることもいいですし、しばらくは恋人のいない期間を楽しんでみるのもいいかもしれません。

恋人だけではなく友人と過ごす時間もとても楽しいものです。

今しかできない経験をたくさんしてみてくださいね。

知り合いが自殺する夢の意味は「夢に出てきた知り合いのことが苦手」【不安夢】

知り合いが自殺する夢を見たあなたは、夢で自殺をした知り合いのことを苦手だと思っていると夢は暗示しています。

誰にでも合う、合わないなど相性の問題はあります。

あなたは夢に出てきた知り合いを一方的に嫌ってはいませんか?

嫌い、苦手だと思う人間に無理に近づいて仲良くしろとは言いませんが、あなたはまだ相手のことをよく知らないのかもしれません。

相手のことをよく知るうちに苦手意識もなくなるかもしれません。

無理に仲良くしろとは言いませんので苦手なのであれば距離をおいたり、あまり関わらないように努めた方があなたの気持ちも楽になることでしょう。

 知らない人が自殺する夢の意味は「あなたに何かしらの変化があるかも」【吉夢】

知らない人が自殺する夢を見たあなたは、あなたに何かしらの変化があるかもしれないと夢は暗示しています。

夢に出てきた知らない人は、実はあなた自身を象徴しています。

知らない人が自殺をして死んでしまったということは、あなたは新しく生まれ変わる=あなたに変化が起こることを暗示しています。

あなたに起こる変化は、良い変化である可能性が高いです。

直感的にやってみたいななどと思ったことはためらわずに挑戦してみることで良い変化が訪れるかもしれません。

家族が自殺する夢の意味は「家族との関係が悪化している」【凶夢】

家族が自殺する夢を見たあなたは、家族との関係が悪化していると夢は暗示しています。

あなたは家族が自殺をしてどんな気持ちを感じましたか?

家族が自殺をして悲しい気持ちを感じたのであれば、家族との仲は修復できるかもしれません。

もしくは、今家族と疎遠な状態であれば夢であなたにSOSを出している可能性もあります。

本当に会えなくなってしまってから後悔をする前に家族に連絡をとってみてはいかがでしょうか?

家族へ連絡をとってみることであなたの中で家族に対してもやもやしていたことがなくなるかもしれません。

 父親・母親が自殺する夢の意味は「大きな幸せが訪れる」【吉夢】

父親・母親が自殺する夢を見たあなたには、大きな幸せが訪れると夢は暗示しています。

あなたは夢の中で父親、母親が自殺をして大きな悲しみを感じましたか?

夢の中であなたが感じた悲しみが大きければ大きいほどあなたに訪れる幸せは大きくなることを象徴しています。

ですが、悲しみのあまりに涙を流していた場合はまた夢占いの結果は変わっていきます。

父親、母親が自殺をして悲しみのあまりに涙を流していた場合は、あなたにトラブルが起こることを暗示しています。

あなたの身の周りにトラブルが起こることを夢は暗示しているのであなたの身近なところで何かトラブルになりそうなことはないか今から気を付けておくといいでしょう。

好きな人が自殺する夢の意味は「好きな人の気持ちが分からず不安になっている」【不安夢】

好きな人が自殺する夢を見たあなたは、好きな人の気持ちが分からずに不安になっていると夢は暗示しています。

あなたは好きな人が自分に振り向いてくれるのか、誰が好きなのかなど気になって仕方がないようです。

あなたは自分に自信がないので好きな人が自分に振り向いてくれないのではないかと不安になっているようです。

あなたが不安な気持ちになっているのはあなたが一方的に思い込んでいる可能性もあります。

勇気を出して好きな人に気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。

ただあなたの一方的な考えで不安になったり落ち込む必要はないと夢は教えてくれています。

同級生が自殺する夢の意味は「今の環境が不自由だと感じている」【凶夢】

同級生が自殺する夢を見たあなたは、今自分のおかれている環境に対して不自由だと感じていると夢は暗示しています。

そしてあなたは、伸び伸びと自由な環境で暮らしたいと思っているようです。

あなたが今の環境が不自由だと感じるにはどのような理由がありますか?

自分よがりな考え方になってはいませんか?

自由には自分自身の行動に責任が伴っていきます。

今の環境は自分にとって本当に悪い環境なのかよく考えてみてくださいね。

そして夢に出てきた同級生は、あなたが今嫌悪感を感じている人なのでしょう。

夢に出てきた同級生が嫌いな理由は何ですか?

もしかしたらあなたの一方的な考えで嫌悪感を抱いている可能性もあります。

嫌いな人と無理をして関わる必要はありませんが、あなたはまだ相手のことをよく知らないだけかもしれません。

芸能人・有名人が自殺する夢の意味は「ショッキングなできごとが訪れるかも」【凶夢】

芸能人、有名人が自殺する夢を見たあなたには、ショッキングなできごとが訪れるかもしれないと夢は暗示しています。

芸能人、有名人が自殺する夢を見たあなたは、理想が高かったり、芸能人のようなきらびやかな生活に憧れがあることを象徴しています。

芸能人、有名人が自殺する夢は、あなたの理想としていることが崩れてしまうようなショッキングなできごとが訪れることを暗示しています。

最近、芸能人の自殺のニュースを度々目にしますよね。

実際に会ったことのない芸能人の「死」はショッキングなニュースです。

もしかしたら連日のニュースで芸能人の「死」が報道されてそれが夢に反映されてしまっている場合もあるのであまり思い詰めないようにしてくださいね。

ですが、あなたの価値観はなたの価値観でしかないことを覚えておいてくださいね。

そうすればショッキングなできごとが訪れても案外平気かもしれません。

【自殺する夢】誰と一緒に自殺した?【人物別】

あなたが自殺する夢でも、あなたと一緒に自殺をした人がいた場合は夢占いの結果は変わっていきます。

あなたが誰と自殺をしたのか人物別に夢占いの結果をまとめています。

恋人と自殺する夢の意味は「恋人からの束縛にうんざりしている」【不安夢】

恋人と自殺する夢を見たあなたは、恋人からの束縛にうんざりしていたり、恋人の関係をこのまま続けた方がいいのか悩んでいませんか?

このまま恋人関係を続けるのか、別れを選択する前に一度恋人と話し合った方がいいでしょう。

あなたの今の気持ちを恋人に伝えることで恋人のあなたに対する態度などが変わってくるかもしれません。

恋人と自殺する夢は二人で心中することができたのであれば、あなたと恋人のこれからの人生は別々の人生を歩むことになることを暗示しています。

あくまで夢占いなので恋人との別れるということではありません。

恋人との関係を一度見つめ直す良い機会かもしれませんね。

家族と自殺する夢の意味は「家族の将来を心配する気持ち」【不安夢】

家族が自殺する夢を見たあなたは、家族の将来を心配する気持ちがあると夢は暗示しています。

家族の将来とは、経済的な状況も暗示しています。

あなたはこのままでは家族や自分の将来はどうなってしまうのか不安で仕方がないようです。

あなたも精神的に追い詰められていることでしょう。

不安なことはたくさんあるかもしれませんが、家族が仲良く明るく過ごせるようにあなたも明るい気持ちでいれるようにしてみてください。

【自殺する夢】どうやって自殺した?【方法別】

自殺する夢では、どうやって自殺をしたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

首つり自殺をしたのか、飛び降り自殺をしたかによって夢占いの結果は変わってくるのです。

自殺した方法別に夢占いの結果をまとめています。

身投げして水死・溺死する夢の意味は「トラブルが解決する」【吉夢】

身投げして水死、溺死する夢を見たあなたにはトラブルが解決すると夢は暗示しています。

今何かトラブルを抱えていて悩んでいるのであれば、そのトラブルはスムーズに解決すると夢は教えてくれています。

そして今のあなたは、勝負運が上昇しています。

一か八かの場面に遭遇しても自分の直感を信じて行動してみると良い結果が訪れるかもしれません。

運気自体が悪くはないですが、今のあなたは自分のことに夢中で周りが見えなくなってしまうおそれがあると夢は忠告しています。

自分の直感を信じることもいいですが、周りの意見にも耳を傾けるなどするようにした方がいいでしょう。

集団自殺する夢の意味は「対人運が低下している」【凶夢】

集団自殺をする夢を見たあなたは、対人運が低下していると夢は暗示しています。

集団自殺で自分の目の前で人が自殺をして死ぬということは、あなたは自分の目の前から消えてほしいと思うくらい嫌いな人がいることを象徴しています。

嫌いな人、苦手な人と思う人がいるのは誰にでもあることです。

嫌いだなと思う人には近づかないようにするなど距離を置いてみるなどしてみるといいかもしれません。

嫌いな人のことでイライラして時間を使うことはもったいないことです。

楽しいことを考えて明るい気持ちで過ごしてくださいね。

飛び降り自殺する夢の意味は「重大なミスを犯してしまうかも」【警告夢】

飛び降り自殺する夢を見たあなたは、重大なミスを犯してしまうかもしれないと夢は暗示しています。

あなたは重大なミスを犯してしまうことで自分のこれからの将来やキャリアに傷をつけてしまう可能背があると夢は警告しています。

もし今の時点で重大なミスや何かいけないことをしようとしているのであれば今すぐにやめてください。

今ならまだ引き返せます。

今のところミスや悪いことなどに心当たりがないのであればこれからの行動は慎重になって行動してください。

首吊り自殺する夢の意味は「心に余裕がなく、不安」【凶夢】

首吊り自殺をする夢を見たあなたは、心に余裕がなく、不安定になっていると夢は暗示しています。

そしてあなたは、環境が変わり、新しい環境に馴染めずにいるのでしょう。

あなたは今の環境を変えたい、逃げ出したと思っているようです。

このまま辛い思いをし続けているよりかは思い切って新しい環境に飛び込んでいくのも一つの手段です。

ですが環境を変えれば全て上手くいくというわけではありません。

よく考えて自分の将来と今の自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。

今のあなたは心に余裕がないようですから無理をせずゆっくり考えてもいいですし、誰かに相談をしてみることもいいでしょう。

拳銃で自殺をする夢の意味は「過去と決別する決心ができた」【吉夢】

拳銃で自殺をする夢を見たあなたは、自分の過去と決別する決心ができたと夢は暗示しています。

あなたは過去のできごとについて中々忘れることができなかったり、後悔など悔しい思いをしてきたことでしょう。

ですが過去のことはもうどうすることもできません。

過去は過去のことで受け入れてあなたは新しい道へ進む決心がついたようです。

後悔のないように思い切って行動してみてください。

薬物を飲んで自殺する夢の意味は「誰かの助けがほしい気持ちがある」【願望夢】

薬物を飲んで自殺する夢を見たあなたは、誰かの助けがほしい気持ちがあると夢は暗示しています。

あなたは今とても辛い思いをしているようですね。

そしてもう自分では解決策が見いだせないと思っているのでしょう。

夢に出てきた「薬物」は、他人の力を象徴しています。

あなたは誰かに助けてほしいという気持ちがあるようです。

誰かの助けを求めることは悪いことではありませんが、あなたは自分自身の力ではなく誰かの力に頼ろうとしてはいませんか?

今の状況を抜け出すには他人の力を借りることも必要ですが、あなた自身も行動に起こさなければ何も変われません。

あなたは今後どうしたいのか、自分ができることは何なのかなどを考える必要があるようです。

まとめ

自殺する夢についてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

自殺する夢を見たら不吉な夢だと感じてしまいますが、夢占いでの「死」は生まれ変わりや運気が上昇していることを暗示しています。

自殺する夢で自殺が失敗してしまった場合は運気の低下を暗示していますので自殺が成功したのか、失敗をしたのかよく思い出いだしてみてくださいね。

自殺する夢の参考になればと思います。

コメント