【夢占い】余命宣告の夢の意味27選!警告夢・焦りや諦めを感じている

【夢占い】余命宣告の夢の意味27選!警告夢・焦りや諦めを感じている

人には誰にでも必ず「死」が訪れます。

ですが、いきなり余命宣告をされてしまったらパニックになってしまいますよね。

余命宣告の夢を見たら、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

夢占いでの「死」は生まれ変わりを意味しているので良い夢だと言われていますが余命宣告も良い夢なのでしょうか?

この記事では、余命宣告をされる夢について夢占いの結果をシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

余命宣告の夢の基本的な意味は

余命宣告の夢について夢占いの基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード健康、食事、生活習慣、病気、時間、期限、締切、焦り
暗示あなたの今の健康状態を暗示、警告夢、トラブルを暗示、対人関係の悪化
心理状態焦り、諦め、
象徴あなたの大切なもの、大切な人、
気をつけること余命宣告の夢は基本的には警告夢で縁起が悪い夢。
自分の周りにトラブルの元凶になりそうなことはないか慎重に確認をすること。
すべきこと夢で余命宣告をされた人によってトラブルの内容が異なるので余命宣告された人を思い出すこと。
そしてトラブルを最小限で済むように早めに行動すること。

余命宣告の夢を見る心理状態

余命宣告の夢は、主にあなたに対する警告夢である場合は多いです。

今のあなたが時間を無駄にしていたり、だらしなくなっているときに余命宣告の夢を見る場合が多いです。

規則正しい生活を送ったり、メリハリをつけた生活を送るように切り替えていく必要があるようです。

余命宣告の夢を見たときの判断の仕方・コツ

余命宣告の夢は、主に警告夢である場合が多いです。

夢の中で余命宣告を受けた相手が誰だったかによってこれから起こるであろうトラブルが予測できます。

余命宣告の夢を見たら、誰が余命宣告を受けたのか、その後の様子などを思い出してみてください。

明日死ぬという余命宣告だったり、余命宣告をされても楽しんでいた夢の場合は吉夢です。

【余命宣告の夢】誰の余命宣告の夢だった?【人物別】

余命宣告の夢では、誰の余命を宣告されていましたか?

余命宣告をされた人物によって夢占いの結果は変わっていきます。

余命宣告をされた人物別に夢占いの結果をまとめています。

自分の余命宣告の夢の意味は「時間の無駄使いをしている」【警告夢】

自分の余命宣告を受ける夢を見たあなたは、時間の無駄使いをしていると夢は暗示しています。

あなたは毎日をダラダラと過ごしていませんか?

もしは、毎日を惰性で過ごしてはいませんか?

このままではあなたの気持ちもダラダラとしてしまって何か始めようとしても中々始めることができないでしょう。

何か新しいことを始めてみたり、なりたい自分をイメージして目標を作って努力をしてみたりしてみてください。

あなたには、今の生活習慣を変えていく必要があります。

夫、妻が余命宣告される夢の意味は「夫婦間でのトラブルが起こるかも」【警告夢】

夫、もしくは妻が余命宣告をされる夢を見たあなたは、夫婦間でのトラブルが起こるかもしれないと夢は暗示していません。

最近、夫婦で過ごす時間はありますか?

ささいなことで喧嘩をしてはいませんか?

あなたたち夫婦に足りていないことは、お互いを思いやる気持ちとコミュニケーションです。

夫婦になって一緒に生活をしていれば言わなくても分かるではありません。

お互いの気持ちを理解するためには言葉で自分の気持ちを伝えるしかないのです。

夫婦でゆっくり過ごす時間を作ってみてください。

そしてまずはあなたからパートナーに歩み寄ることで相手もあなたのことを思いやり、気遣ってくれることでしょう。

片思いをしている好きな人の余命宣告の夢の意味は「好きな人とトラブルが起こるかも」【警告夢】

片思いをしている好きな人の余命宣告の夢を見たあなたは、好きな人とトラブルが起こるかもしれないと夢は暗示しています。

あなたは、好きな人に振り向いてもらいたいがために必死にアプローチをしていることでしょう。

ですが、そのアプローチの仕方が相手にとっては迷惑でしかないようです。

あなたも好きでもない人からいきなりアプローチされたり、距離を縮めてこられたらびっくりしますよね。

相手の気持ちを尊重してください。

好きな人にアプローチをすることは悪いことではありませんが、あなたは少し度が過ぎているようです。

一旦冷静になってみてくださいね。

恋人の余命宣告の夢の意味は「恋人に束縛をしてしまっている」【警告夢】

恋人の余命宣告の夢を見たあなたは、恋人に束縛をしてしまっていると夢は暗示しています。

あなたは、恋人のことが好きで堪らないようです。

自分意外の異性に目移りしてしまわないか過剰に心配しているようです。

あなたが恋人のことが好きな気持ちは分かりますが、恋人からしてみれば自分は信頼されていないと思ってしまいます。

恋人のことを信頼してください。

あなたが心配だからと恋人にしている行為は、恋人からしてみれば束縛でしかないのです。

このまま束縛を続けていると本当に恋人を失うことになってしまうかもしれません。

恋人を失うことがないように自分に行動を反省し、改める必要があります。

元カレ、元カノが余命宣告される夢の意味は「元カレ、元カノへの未練がなくなった」【吉夢】

元カレ、元カノが余命宣告をされる夢を見たあなたは、元カレ、元カノへの未練がなくなったと夢は暗示しています。

あなたはやっと元カレ、元カノへの気持ちがなくなっり、吹っ切れたようです。

新しい恋へ進んでもいいですし、自由なおひとり様を満喫することもいいかもしれません。

友だちの余命宣告の夢の意味は「夢で感じたあなたの気持ちが友達に対する気持ちを反映している」【予知夢】

友だちの余命宣告の夢は、あなたが夢の中で感じた気持ちがあなたが友達に対して感じている気持ちであると夢は暗示しています。

友だちの余命宣告をされて、悲しいと感じた場合は、あなたは友だちのこと大切に思っている証拠です。

これからも失いたくない大切な友だちであることを暗示しています。

友だちの余命宣告の夢でホッとした気持ちを感じた場合は、友だちのことを良く思っていないことを暗示しています。

あなたは友だちに対して心を許していなかったり、許せないことがあるようです。

今後の付き合いを考える必要がありそうです。

父親、母親の余命宣告の夢の意味は「親と疎遠になっている」【警告夢】

父親、母親の余命宣告の夢を見たあなたは、親と疎遠になっていると夢は暗示しています。

あなたは家族の近況を把握していますか?

父親、母親が余命宣告をされた夢は、あなたと家族の関係が良好でないことを象徴しています。

一度近況報告も兼ねて家族へ連絡してみてはいかがでしょうか?

家族もあなたの近況を知りたいはずです。

祖父、祖父母の余命宣告の夢の意味は「祖父母の健康問題を暗示」【予知夢】

祖父、祖父母の余命宣告の夢を見た場合、祖父母の健康問題を夢は暗示しています。

実際の祖父母が健康であるにも関わらず、余命宣告の夢を見た場合は吉夢となります。

あなたに良いことが訪れることを暗示しています。

子どもが余命宣告される夢の意味は「仕事運、恋愛運が低下している」【凶夢】

子どもが余命宣告をされる夢を見たあなたは、仕事運、恋愛運が低下していると夢は暗示しています。

本来子どもは、これから色々なことを経験して大人になっていきますよね。

まだ色々なことを経験していない子どもが余命宣告をされるということは、先の見通しがつかないことを暗示しています。

もしくは、あなたは過去の失敗などから立ち直れていないことを暗示しています。

仕事や恋愛が上手くいかないからといって自暴自棄にはならないでくださいね。

今のあなたの気持ちと向き合って心の整理をつけることが必要です。

気持ちが落ち着ければ運気も徐々に回復していくことでしょう。

他人の余命宣告の夢の意味は「他人があなた自身を象徴している」【警告夢】

他人の余命宣告の夢を見たのであれば、夢に出てきた他人はあなた自身を象徴しています。

夢に出てきた他人は、どんな人でしたか?

そして余命宣告を受けた他人はどのような反応をしていましたか?

余命宣告を受けた他人が老人で余命を受け入れた場合は、今のあなたは何かをやり切った達成感に溢れているようです。

燃え尽き症候群にならないように気を付けてくださいね。

逆に余命宣告を受けて、余命を受け入れられずにいた場合は、あなたには後悔していることがあることを暗示しています。

あなたは未だに過去のことで悔やんでいることがあるようです。

余命宣告を受けた他人が子どもだった場合は、あなた自身がまだ未熟であることを暗示しています。

あなたは人任せだったり、自分で責任を持って何かをしたことがないようです。

このままでは精神年齢だけがずっと幼いままになってしまいます。

自分のことは責任を持ってください。

何か夢中になれることを見つけて目標に向かって努力をしてみるのもいいかもしれません。

目標に向かって努力をすることは簡単ではありません。

時には逃げ出したくなるときもあるでしょう。

辛いことを乗り越えることだできれば、あなたの精神年齢は自然と上がっていくかもしれません。

【余命宣告の夢】余命宣告の内容は?【状況別】

余命宣告でも、病気で余命を宣告されるのか、明日突然死ぬと余命されるのかさまざまでしょう。

余命宣告をされた内容によって夢占いの結果は変わっていきます。

状況別に夢占いの結果をまとめています。

癌で余命宣告される夢の意味は「対人関係の悪化に気を付けて」【警告夢】

癌で余命宣告される夢を見たあなたは、対人関係の悪化に気を付けるようにと夢は暗示しています。

今あなたには解決しなければいけない問題があるようです。

あなたが抱えている問題はやっかいな問題なので簡単には解決しないでしょう。

あなたは問題が中々解決しないので気持ちも不安定になり、イライラすることが多くなるかもしれません。

そのイライラした気持ちを周囲にぶつけていると対人関係でもトラブルが発生するかもしれないと夢は暗示しています。

これ以上トラブルを増やしたくないのであれば自分の言動にも注意する必要があります。

明日死ぬと余命宣告される夢の意味は「トラブルが解決するかも」【吉夢】

明日死ぬと余命宣告をされる夢を見たあなたは、トラブルが解決するかもしれないと夢は暗示しています。

いきなり明日死ぬと余命宣告をされたらびっくりしますよね。

ですが、夢占いでの急な「死」は、吉夢です。

抱えていたトラブルが解決したり、何か新しいことを始めるには良い時期であると夢は教えてくれています。

良いことが起こることを暗示している夢である場合もありますので心配しないでくださいね。

明るく、これから何を始めようかワクワクして気持ちになることでしょう。

【余命宣告の夢】余命宣告をされてどうなった?【状況別】

余命宣告をされた後、あなたはどんな気持ちになりましたか?

もしくは余命宣告をされた後、どうなりましたか?

余命宣告をされた夢の続きによって夢占いの結果は変わっていきます。

状況別に夢占いの結果をまとめています。

余命宣告をされて悲しみ、嘆いていた夢の意味は「気持ちに余裕がなく、焦りを感じている」【凶夢】

余命宣告をされて悲しみ、嘆いていた夢を見たあなたは、気持ちに余裕がなく、焦りを感じていると夢は暗示しています。

あなたにはそろそろ答えを出さなければいけないことがあるのではないのでしょうか?

あなたは気持ちを整理する余裕がなく、ただ焦るばかりなのでしょう。

決断をすることは勇気がいることですが、行動に出してしまえば案外なんともない場合もあります。

思い切って決断を出してみてはいかがでしょうか?

余命宣告をされても生きることを諦めなかった夢の意味は「最後まで諦めないことで目標を達成することができる」【吉夢】

余命宣告をされても生きることを諦めなかった夢を見たあなたは、最後まで諦めなければ目標を達成することができると夢は暗示しています。

余命宣告をされた夢を見たあなたは、今極限状態なのでしょう。

達成しなければいけない時間はあとわずかなのでしょう。

それでもあなたは諦めずに行動をしていると夢は暗示しています。

あなたが最後まで諦めずに行動をすれば目標は達成できると夢は教えてくれています。

どうか最後まで気を緩めずに頑張ってくださいね。

あともうひと踏ん張りです。

余命宣告をされてもいつも通りに生活していた夢の意味は「今の状況を自覚するように」【警告夢】

余命宣告をされてもいつも通りに成生活をしていた夢を見たあなたには、今の状況をしっかりと自覚するようにと夢は暗示しています。

あなたはマイペースのようですね。

ですが、決まった期限がもう迫っています。

期限が迫っているのにあなたは余裕のようです。

もうすでに終わっていることであればいいのですが、まだ終わっていないのにあなたはマイペースです。

今の状況をしっかりと把握し、危機感を持つようにと夢は警告しています。

今からでも間に合うように全力で取り組んでみてください。

このままではずっと諦め癖がついてしまいますよ。

余命宣告をされて身辺整理を始めた夢の意味は「引継ぎはしっかりするように」【警告夢】

余命宣告をされて身辺整理を始めた夢を見たあなたには、引継ぎはしっかりするようにと夢は暗示しています。

あなたは何か誰かに引継ぎをしなかればいけないことがあるのではないでしょうか?

あなたがしっかり引継ぎをしなければ後で困ることが起こってしまうかもしれません。

あなたが引継ぎをしっかりしなかったせいであなたが責められたり、責任をとらされる可能性もあります。

自分のためにも引継ぎはしっかりしておくようにと夢は教えてくれています。

余命宣告をされて余命を楽しんでいた夢の意味は「どんな状況でも今を楽しめる」【吉夢】

余命宣告をされて余命を楽しんで過ごしていた夢を見たあなたは、どんな状況でも今を楽しめると夢は暗示しています。

今のあなたはとてもポジティブでどんな境遇に陥ってもすぐに前向きに物事を捉えることができることでしょう。

そして今のあなたはアイディアが思いつきやすくなっています。

辛い状況でもあなたのアイディア次第で困難を乗り越えることができるはずです。

そしてあなたの存在が周りを明るくしてくれています。

少し頑張り過ぎてしまうところもあるようなので無理はしないようにしてくださいね。

余命宣告よりも長く生きた夢の意味は「後回しにしていることがある」【警告夢】

余命宣告よりも長く生きた夢を見たあなたは、何か後回しにしていることがあると夢は暗示しています。

あなたはやるべきことを後回しにし手をつけていない状態ではありませんか?

このままではトラブルの原因にもなりかねません。

疲れていて後回しにしてしまっているのであれば、まずは休養をとることを優先してください。

余命宣告よりも早く死んだ夢の意味は「簡単に諦めてしまわないこと」【警告夢】

余命宣告よりも早く死んだ夢を見たあなたは、簡単に諦めることはしないようにと夢は暗示しています。

あなたはトラブルを早く解決したい気持ちの方が勝って簡単に諦めてしまってはいませんか?

簡単に諦める=潔いという意味もありますが、あなたがただ単に面倒なことから逃げたい気持ちであるために簡単に諦めてしまったのであれば、諦めるべきではないと夢は警告しています。

あなたにもまだ何かできることがあるはずです。

このまま行動をせずに後悔をするより、やってみて後悔をした方が気持ちの整理もつくと思いませんか?

後悔は何年経っても中々消えないものです。

あのときにこうしていればと何度も思い出すよりは、できることはやりつくして完全燃焼した方が後悔はないはずです。

もう一度考え直してみてください。

余命宣告通りに死んだ夢の意味は「期限に間に合わないかも」【凶夢】

余命宣告通りに死んだ夢を見たあなたは、期限に間に合わないかもしれないと夢は暗示しています。

今何か期限に追われていることはありませんか?

今期限に追われていることは、期限内に終わらせることができないかもしれないと夢は教えてくれています。

ですが、期限内に終わらなかったからといって諦める必要はありません。

期限を延ばしてもらうなど最後まで諦めずに頑張ってください。

そして今回の失敗を次に活かせるようにしてくださいね。

まとめ

余命宣告の夢についてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

余命宣告の夢は、警告夢である場合が多いです。

あなたが日々だらしなかったり、時間にルーズだったりすると余命宣告の夢は見やすくなります。

そして対人関係のトラブルを暗示している場合もあります。

余命宣告の夢を見たら、誰が余命宣告をされたのかをしっかり思い出して夢占いの結果を確認してくださいね。

余命宣告の夢占いの参考になればと思います。

コメント