【夢占い】犬に追いかけられる夢の意味30選!人間関係・友達・嫉妬の暗示

【夢占い】犬に追いかけられる夢の意味30選!人間関係・友達・嫉妬の暗示

犬に追いかけられる夢を見たらどんな気持ちになりましたか?

犬が好きな人は幸せを感じたり、犬が苦手な人にとっては恐怖を感じる場合もあることでしょう。

もしくは同じ犬でも大きい犬に追いかけられる夢と小さい犬に追いかけられる夢では感じる印象が異なるかと思います

この記事では、犬に追いかけられる夢について夢占いの意味をシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

犬に追いかけられる夢の基本的な意味は

犬に追いかけられる夢の夢占いの基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード対人関係、裏切り、交友関係、ストレス、悩み、焦り、不安
暗示人間関係、友だち、嫉妬
心理状態焦り、不安、横柄な態度、
象徴対人関係の悩み、あなたの身近にいる人が感じている気持ち
気をつけること人に対する態度がいい加減になっていたり、横柄な態度になっているので自分の人に対する行動や態度を見直すこと。
すべきこと人に対する態度を反省し、改善すること。
人に対して思いやりを持つこと。

犬に追いかけられる夢を見る心理状態

犬に追いかけられる夢を見る心理状態としては、対人関係に悩んでいたり、人に対する態度が横柄になっているときに見やすい夢です。

犬に追いかけられる夢は、主に今のあなたの人に対する態度について警告してくれています。

犬に追いかけられる夢は、あなたが円滑な対人関係を築けるようにアドバイスをしてくれているのです。

犬に追いかけられる夢を見たときの判断の仕方・コツ

犬に追いかけられる夢は、基本的に対人関係についての警告夢です。

夢に出てきた犬がどんな犬だったのか、犬に追いかけられた後どのような行動をしたかによって夢の占いの結果は変わっていきます。

子犬に追いかけられたり、犬に追いかけられた後に舐められる夢だった場合は対人運が上昇していることを暗示している吉夢です。

犬に追いかけられる夢であなたが夢の中で犬から逃げ切ることができた場合も吉夢です。

あなたが犬から逃げ切ることができたということは、あなたが今抱えている悩みが解消することを暗示しています。

その他の犬に追いかけられる夢は警告夢と判断してもいいでしょう。

自分自身の人に対する態度を振り返ってみてくださいね。

【犬に追いかけられる夢】どのくらいの大きさの犬だった?【大きさ別】

犬に追いかけられた夢でどんな犬に追いかけられましたか?

犬といっても大型犬から小型犬までさまざまです。

夢の中で追いかけられた犬の大きさやによって夢占いの結果は変わっていきます。

夢の中で追いかけられた犬の大きさ別に夢占いの結果をまとめています。

大型犬に追いかけられる夢の意味は「今の生活を改善するべき」【警告夢】

大型犬に追いかけられる夢を見たあなたは、今の生活を改善するべきであると夢は暗示しています。

夢に出てきた大型犬は、頼りになる存在である人を象徴しています。

あなたが頼りにしている人とは、仕事の上司や先輩、あなたのお父さんを意味しています。

あなたの今の生活は、あなたが頼りにしている人から見てだらしないと思われているようです。

今一度今の生活習慣を振り返ってみてください。

きっと改善をするべきところがあるはずです。

そして生活習慣を正しくすることであなたの体調も安定することでしょう。

体調が安定すれば仕事に打ち込めることができますし、ダラダラと残業をすることもなくなるかもしれません。

仕事とプライベートのオンオフの切り替えがきっちりとしていればあなたの日々も充実していくことでしょう。

小型犬に追いかけられる夢の意味は「好きでもない人に好意を寄せられる」【警告夢】

小型犬に追いかけられる夢を見たあなたは、好きでもない人に好意を寄せられると夢は暗示しています。

小型犬といえば、チワワやトイプードルなど可愛らしいい犬をイメージすることでしょう。

ですが夢占いで小型犬に追いかけられる夢は、あなたが好きでもない人から好かれてしまうことを夢は暗示しています。

あなたが好きでもない人から好意を寄せらえて迷惑だと思うことでしょう。

ですが、あなたははっきりとNO!と言えない性格なので相手を目の前にすると思っていることをはっきり言えずにいるようです。

あなたのそのはっきりとしない態度が相手に勘違いをさせてしまいます。

好きでもでない人からの好意をあなたがはっきりと断らないことであなたの恋愛運も低下していきます。

今あなたに好きな人がいたり、好意を寄せられている人とお付き合いをする気がないのであれば相手のためにもはっきりと断ることです。

【犬に追いかけられる夢】どんな犬に追いかけられた?【犬の特徴別】

犬に追いかけられる夢でどんな犬に追いかけられましたか?

犬の毛の色が印象的だったり、子犬に追いかけられたと夢の中で犬に対して残っている印象によって夢占いの結果は変わります。

犬の特徴別に夢占いの結果をまとめています。

 茶色い犬に追いかけられる夢の意味は「気持ちが不安定になっている」【不安夢】

茶色い犬に追いかけられる夢を見たあなたは、今あなたの気持ちが不安定になっていると夢は暗示しています。

あなたは今感情の起伏が激しいことを自覚していますか?

ちょっとしたことでイライラしてしまったり、常にイライラを感じていてはいませんか?

今のあなたは疲れているのです。

日常を忘れるために旅行に行ってみてもいいですし、趣味に時間を費やしたり、いつもとは違うところで美味しいものを食べたりといつもはしない贅沢をして自分をねぎらってあげてください。

リフレッシュすることで気分も明るくなり、気持ちも落ち着くはずです。

イライラしてしまっている自分を責めないでくださいね。

 青い犬に追いかけられる夢の意味は「しっかり現実を受け止めて」【警告夢】

青い犬に追いかけられる夢を見たあなたは、しっかりと現実を受け止めるようにと夢は暗示しています。

夢に出てきた青い犬は、あなたにもっと冷静になって現実を見るようにと警告しています。

あなたは少し考え方が甘いところがあるようです。

何とかなるだろうと思っているかもしれませんが現実はそう甘くはありません。

いざというときに困らないように今からでも備えをしておくなどいいでしょう。

そしてなんとかなるという考え方を変えていけるように努力してみてください。

白い犬に追いかけられる夢の意味は「対人関係について悩んでいる」【不安夢】

白い犬に追いかけられる夢を見たあなたは、対人関係について悩んでいると夢は暗示しています。

夢に出てきた白い犬は、あなたが今の対人関係で悩んでいることを象徴しています。

あなたはどうやったらうまく人付き合いができるのだろうと悩んでいるようですね。

まずは相手のことを思いやること、そしてあなたの方から先に相手に心を開いてあげると相手もあなたに心を開いてくれるはずです。

一緒にいて居心地が悪いと感じる対人関係は無理をして続ける必要はありません。

 黒い犬に追いかけられる夢の意味は「我慢の限界に達している」【警告夢】

黒い犬に追いかけられる夢を見たあなたは、我慢の限界に達していると夢は暗示しています。

あなたは今ストレスを抱えていますが必死に耐えているところなのでしょう。

ですが、あなたが思っているよりもストレスは我慢の限界に達しているようです。

身体や心が壊れてしまう前に休む時間を作るなどする必要があります。

本来であれば今抱えているストレスを解決することが先決ですが、今のあなたはストレスによってとても疲れているようです。

今は自分の身体を休めることを優先してくださいね。

グレーの犬に追いかけられる夢の意味は「知らずのうちにストレスが溜まっている」【警告夢】

グレーの犬に追いかけられる夢を見たあなたは、知らずのうちにストレスが溜まっていると夢は暗示しています。

グレーは白と黒の中間色ですよね。

あなたもストレスを感じてはいるようですが、あなたが思っているよりもストレスは大きいようです。

そしてあなたが今思いを寄せている人からも曖昧な態度をとられているのではないでしょうか?

思い切ってはっきりと返事をしてほしいと伝えた方があなたもスッキリとすることでしょう。

まずはゆっくりと疲れを取ることを優先してくださいね。

子犬に追いかけられる夢の意味は「対人運が上昇」【吉夢】

子犬に追いかけられる夢を見たあなたは、対人運が上昇すると夢は暗示しています。

夢に出てきた子犬は、あなたがこれから出会うであろう人との縁を象徴しています。

夢に出てきた子犬が多ければ多いほどあなたは人との良縁に恵まれることでしょう。

対人運が上昇しているので、生涯を共にするパートナーにも巡り会えるかもしれません。

人との縁はどこで繋がるか分かりません。

一つ一つの人との縁を大切にして下さいね。

人との縁を大切にしていればまたその縁から交友関係も広がることでしょう。

そして交友関係が広がることであなた自身も知らなかったことを知ることができたり、視野が広がることでしょう。

飼い犬に追いかけられる夢の意味は「信頼していた人から裏切られるかも」【警告夢】

飼い犬に追いかけられる夢を見たあなたは、信頼していた人から裏切られるかもしれないと夢は暗示しています。

信頼している人から裏切られることは相当なダメージを受けますよね。

あなたもいくら信頼している人だからと言ってなんでも相手に打ち明けない方がいいかもしれません。

ですが、相手のことを疑うことはよくありません。

信頼している間柄でも適度な距離を保つことがちょうどいいのです。

傷、怪我をしている犬に追いかけられる夢の意味は「身近な人が体調不良になってしまうかも」【警告夢】

傷、怪我をしている犬に追いかけられる夢を見たあなたには、あなたの身近な人が体調不良になってしまうかもしれないと夢は暗示しています。

あなたの周りに疲れていたり、体調が優れない人はいませんか?

その人の体調はそろそろ限界を迎えてしまうかもしれないと夢は警告しています。

職場の仲間でしたら手分けして仕事を分担するなど協力をしてあげてください。

吠えている犬に追いかけられる夢の意味は「苦手な異性からアプローチされるかも」【警告夢】

吠えている犬に追いかけられる夢を見たあなたは、苦手な異性からアプロ―チされるかもしれないと夢は暗示しています。

苦手な異性からアプローチされても嬉しくないですし、迷惑なだけですよね。

ここははっきりと迷惑であることを相手に伝えるようにと夢は警告しています。

あなたは曖昧な態度を取り続けていれば相手のアプローチもエスカレートしてしまうかもしれません。

ですが、断り方にも気を付けるようにと夢は忠告しています。

あなた自身が相手に断る勇気がないのであれば誰かを通してお願いしてもいいですが、アプローチをしてくる相手がどんな人なのか見極めて相手によって断る方法を考える必要があります。

肝心なことは、あなたが断ることで相手が逆上しないようにすることです。

思わせぶりな態度は絶対にしないようにしてくださいね。

話す犬に追いかけられる夢の意味は「信用していた人から騙されるかも」【警告夢】

話す犬に追いかけられる夢を見たあなたは、信用していた人から騙されるかもしれないと夢は暗示しています。

話す犬に追いかけられる夢を見たあなたは、実はあなた自身も信用している人に対して疑いの心を持っているのではないでしょうか?

あなたが信用している人に対して不信な気持ちを抱いたことから話す犬に追いかけられる夢を見た可能性もあります。

悲しいですが、いくら信用している人でもあなたを騙すことはあるでしょう。

あなたも信用している人に対して疑う気持ちが少しでもあるのであれば距離をとった方がいいかもしれません。

凶暴な犬に追いかけられる夢の意味は「周囲からあなたの評判が下がっている」【警告夢】

凶暴な犬に追いかけられる夢を見たあなたは、周囲からのあなたの評判が下がっていると夢は暗示しています。

あなたは今、周囲と上手く関係を築くことができていますか?

周囲は、あなたの態度や言動などが気になっているようです。

あなたが知らずのうちにあなたの人に対する態度がぞんざいになっていたり、横柄な態度になっていたりしませんか?

今一度自分の行動を振り返ってみてください。

今ならまだ間に合います。

今までの自分の行動や言動を反省して心を入れ替えてくださいね。

【犬に追いかけられる夢】犬に追いかけられた後はどうなった?【行動別】

犬に追いかけられる夢で、犬に追いかけられた後はどうなりましたか?

犬に追いかけられた後の行動によって夢占いの結果は変わっていきます。

犬に追いかけられた後の行動別に夢占いの結果をまとめています。

犬に追いかけられて襲われる夢の意味は「人を信頼できなくなっている」【不安夢】

犬に追いかけられて襲われる夢を見たあなたは、人を信頼できなくなっていると夢は暗示しています。

あなたが人を信頼できないのは、信頼している人に裏切られたことがトラウマになっているのでしょう。

裏切られるのであれば最初から信用しない方がいいと思い、殻に閉じこもってしまっているようです。

信頼したいた人に裏切られたことはとてもショックです。

ですが、全ての人が人を裏切るということではありません。

すぐに人に心を許すことは難しいことですが、あなたなりのペースでいいので周囲の仲良くできるように歩み寄ってみてください。

あなたが周囲の人たちと仲良くなりたいという気持ちが伝われば周囲の人たちもあなたに心を許してくれすはずです。

犬に追いかけられて噛まれる夢の意味は「周囲に嫉妬されるかも」【警告夢】

犬に追いかけられて噛まれる夢を見たあなたは、周囲に嫉妬されるかもしれないと夢は暗示しています。

犬に追いかけられて噛まれたという夢は、あなたのことをよく思っていない人がいることを象徴しています。

あなたが気が付かないうちに嫉妬を買ってしまっているのかもしれません。

あなたの周りに自分のことをよく思っていないだろうなと思う人の見当がつくのであれば距離をとった方がいいでしょう。

そしてあなた自身も人に対して失礼な態度をとってしまっていないか思い返してみてくださいね。

犬に追いかけられて遊ぶ夢の意味は「周りの人にいい加減な態度をとっている」【警告夢】

犬に追いかけられて遊ぶ夢を見たあなたは、周りの人にいい加減な態度をとっていると夢は暗示しています。

夢の中であなたは犬に対してどのような態度をとりましたか?

仕方なく犬と遊んであげたのであないでしょうか?

あなたが夢の中で犬に対してとった態度は、今のあなたの周りに対する態度を象徴しています。

あなたは周りの人にいい加減な態度をとったりしていると夢は警告しています。

このままではあなたの周りに人はいなくなっていまいます。

失ってから後悔しては遅いです。

今からでも人に対するいい加減な態度や雑な態度を改善するようにしてください。

犬に追いかけられて懐かれる夢の意味は「不愛想になっている」【警告夢】

犬に追いかけられて懐かれる夢を見たあなたは、あなたは不愛想であると夢は暗示しています。

あなたは人見知りなのでしょう。

そんなあなたの態度は周りの人たちからすれば不愛想に感じてしまっているようです。

そしてあなたのことを不愛想と感じている人たちはあなたのことを近寄りがたい存在と思ってしまっています。

あなたも周囲と打ち解けたいのであれば、人見知りを克服する必要があります。

いきなり人見知りを克服することは難しいですが、挨拶をしてみるなど簡単なことから始めてみるといいでしょう。

犬に追われて吠えられる夢の意味「親しい人とトラブルになるかも」【警告夢】

犬に追われて吠えられる夢を見たあなたは、親しい人とトラブルになるかもしれないと夢は暗示しています。

夢で犬に吠えられたということは、対人運が低下していることを象徴しています。

親しい人とトラブルになる原因はあなたにもあるようです。

あなたは親しい人だからといってぞんざいに扱ったり、自分の都合のいいように使っていたりしてはいませんか?

あなたが人に対する態度を改めることで親しい人とのトラブルを避けることができます。

親しい仲にも礼儀ありです。

いくら親しい仲でもやっていいことと悪いことがあることをしっかりと自覚してください。

 犬に追いかけられて舐められる夢の意味は「苦手だと思っていた人と親しくなれるかも」【吉夢】

犬に追いかけられて舐められる夢を見たあなたは、苦手だと思っていた人と親しくなれるかもしれないと夢は暗示しています。

あなたは第一印象で人を判断してはいませんか?

あなたは勝手にその人のことを苦手だと意識してしまっているようですが、実はそうではないと夢は教えてくれています。

話してみたら以外と話しやすい人だったり、意気投合するかもしれません。

まずは相手のことを知ることから始めてみてくださいね。

苦手だと思っていた人と仲良くなれればあなたの自信にも繋がり、交友関係を築くことに躊躇することがなくなるかもしれません。

犬に追いかけられて逃げ切った夢の意味は「悩みから解放される」【吉夢】

犬に追いかけられて逃げ切った夢を見たあなたは、悩みから解放されると夢は暗示しています。

夢に出てきた犬は、あなたの今の不安や悩みを象徴しています。

犬から逃げ切ることができたということは、あなたが今感じている不安や悩みの種がなくなることを教えてくれています。

悩みの種がなくなることであなたも心穏やかな日々を過ごすことができそうです。

犬に追いかけられて犬に捕まった夢の意味は「トラブルはまだ続きそう」【警告夢】

犬に追いかけられて犬に捕まった夢を見たあなたは、トラブルがまだ続くと夢は暗示しています。

夢に出てきた犬は、トラブルを象徴しています。

今もすでにトラブルを抱えている状態ですが、まだトラブル解決には程遠いようです。

早くトラブルを解決させたい気持ちは分かりますが、焦ってもいいことはありません。

地道にトラブルと向き合って解決するほかないようです。

あなたが抱えているトラブルは時間がかかりそうなのでどこかで息抜きをしつつ休み休みでトラブルと向き合ってくださいね。

【犬に追いかけられる夢】犬に追いかけられてどんな気持ちを感じた?【感情別】

犬に追いかけられる夢を見たあなたは、夢の中でどんな感情を感じましたか?

夢の中で感じた感情によって夢占いの結果は変わっていきます。

犬に追いかけられる夢の中であなたが感じた感情別に夢占いの結果をまとめています。

犬に追いかけられて楽しい気持ちになった夢の意味は「人に頼られることに喜びを感じている」【願望夢】

犬に追いかけられて楽しいと感じた夢を見たあなたは、人に頼られることに対して喜びを感じられる人であると夢は暗示しています。

あなたは人から頼りにされると自分の存在を認められているようで嬉しい気持ちになるのでしょう。

ですが、あなたは人から何かを頼まれたらなんでも引き受けてしまうのはいいことではありません。

あなたは人に頼られることに喜びを感じつつも無理をしてはいませんか?

そしてあなたが頼まれごとを引き受けてしまうことで相手のためになっていないこともあります。

無理なものははっきりと断る勇気を持ってくださいね。

犬に追いかけられて恐怖を感じた夢の意味は【関わりたくないと思っている人がいる」【不安夢】

犬に追いかけられて恐怖を感じた夢を見たあなたは、関わりたくないと思っている人がいると夢は暗示しています。

あなたは今苦手だなと思う人が身近にいるのでしょう。

あなたがその人と親しくしたくないと思うのであれば距離をとった方がいいでしょう。

人間関係でストレスをためないように自分の気持ちに正直になってくださいね。

まとめ

犬に追いかけられる夢についてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

犬に追いかけられる夢は、主に対人関係の警告夢である場合が多いです。

そしてあなたの人に対する態度を改めるきっかけを夢は与えてくれています。

犬に追いかけれらる夢の参考になればと思います。

コメント