PR

倒れる夢の意味30選

倒れる夢を見たことはありますか?

現実で倒れると良い意味ではありませんが、夢占いでは倒れる夢はどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、倒れる夢について夢占いの結果をシチュエーション別に30選にしてまとめています。

倒れる夢の基本的な意味

倒れる夢の基本的な意味としては、あなたに対する警告夢である場合がほとんどです。

そしてあなたが今気にかけている人のことを心配している気持ちが夢に反映されています。

倒れる夢を見る心理状態

倒れる夢を見る心理状態としては、悩みを抱えていたり、仕事などで強い疲れやストレスを感じているときに見やすい夢です。

倒れる夢は、あなたがまだ頑張ろうとしているところを一刻も早く休むようにと警告しているのです。

倒れる夢を見たときの判断の仕方・コツ

倒れる夢は、基本的に警告夢ですが、全てが警告夢や悪い意味の夢ということではありません。

例えば、恋人が倒れる夢は、今よりも恋人との仲が深まることを暗示している吉夢となります。

【倒れる夢】どうやって倒れた?【状況別】

倒れる夢でもどのように倒れたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

どのように倒れたのか状況別に夢占いの結果をまとめています。

つまずいて倒れる夢の意味は「今の状態では実力を発揮できないかも」【警告夢】

つまずいて倒れる夢を見たあなたは、今の状態では実力を発揮することができないかもしれないと夢は暗示しています。

あなたは今、目標に向かって努力をしている状態なのではないでしょうか?

ですが、今の状態ではまだ準備不足のようです。

このままでは本番では実力を発揮できずに目標を達成することができないかもしれないと夢は忠告しています。

今の自分に足りない力は何か、補った方がいいところはどこなのか確認してみるといいでしょう。

一度立ち止まって確認をしてみることで目標達成も夢ではないかもしれません。

息苦しくなって倒れる夢の意味は「心が疲れている状態」【警告夢】

息苦しくなって倒れる夢を見たあなたは、心が疲れている状態であると夢は暗示しています。

夢で感じた息苦しさは、今のあなたの心の痛みを象徴しています。

あなたは対人関係で悩みを抱えているのではないでしょうか?

もしくは恋愛での悩みを抱えてはいませんか?

今は悩みを解決することよりも自分を労わることを優先してください。

このままでは心の病だけではなく健康にも影響が出てきてしまうかもしれません。

無理をせずにゆっくり休んでくださいね。

意識を失って倒れる夢の意味は「現実を受け入れられていない」【警告夢】

意識を失って倒れる夢を見たあなたは、現実を受け入れられていないと夢は暗示しています。

意識を失ってしまったということは、あなたは今の現実から逃げていることを象徴しています。

そして心身にも影響が出ているようです。

辛い現実を受け入れなければいけないことはとても辛いですよね。

ですが、いずれ現実を受け入れなければいけなときは必ず訪れます。

少しずつでいいので前を向いていけるように頑張ってください。

胸が苦しくて倒れる夢の意味は「とても辛いことが起こった」【凶夢】

胸が苦しくて倒れる夢を見たあなたは、とても辛いことが現実でも起こっていると夢は暗示しています。

あなたはとても辛いできごとにひどく胸を痛めているようですね。

大切な人との別れや裏切りなど対人関係でショックなできごとがあったのではないでしょうか?

あなたは十分傷つきました。

今度は自分を癒してあげてくださいね。

めまいがして倒れる夢の意味は「現状に限界を感じている」【不安夢】

めまいがして倒れる夢を見たあなたは、現状に限界を感じていると夢は暗示しています。

めまいがして倒れたということは、あなたはもうこれ以上が無理だと自覚していることを象徴しています。

あなたが無理だと感じていることは対人関係のようですね。

あなたはこれまで我慢をしてきたようですがもう限界のようです。

無理をして続ける対人関係はいずれにしても長くは続きません。

自分が居心地が良いと思えるような対人関係を新たに築けばいいのです。

過労で倒れる夢の意味は「働き過ぎている」【警告夢】

過労で倒れる夢を見たあなたは、働き過ぎていると夢は暗示しています。

あなたは責任感が強い人のようですね。

任された仕事はしっかりこなしているようですが、あなたが抱えている仕事量は多すぎているようです。

今の仕事量では本当に夢のように過労で倒れてしまうかもしれません。

仕事量を減らして休む時間を優先してくださいね。

過呼吸で倒れる夢の意味は「悩みで押しつぶされそうになっている」【警告夢】

過呼吸で倒れる夢を見たあなたは、悩みで気持ちが押しつぶされそうになっていると夢は暗示しています。

あなたは今悩みごとを抱えているようですね。

あなたが抱えている悩みごとは、あなたが思っているよりも強いようです。

勇気を出して誰かに相談をしてみてはいかがでしょうか。

あなたはもう充分一人で悩んでいます。

どうか無理をしないで自分を大切にしてくださいね。

高熱で倒れる夢の意味は「何か病に罹ってしまうかも」【警告夢】

高熱で倒れる夢を見たあなたは、何かの病に罹ってしまうかしれないと夢は暗示しています。

何か体調で優れないところはありませんか?

あなたは大したことがないと思っていても実は病気が進行していたなんてことがあるかもしれません。

早めに病院を受診することで早期発見で済む可能性もあります。

自己判断はしないで病院を受診してくださいね。

貧血で倒れる夢の意味は「健康運が低下している」【警告夢】

貧血で倒れる夢を見たあなたは、健康運が低下していると夢は暗示しています。

あなた自身も体調不良を感じているのではないでしょうか?

本当に倒れてしまうことになる前に病院に行くなり、休息をとって体力を回復してくださいね。

倒れるふりをする夢の意味は「大きな悩みを抱えている」【不安夢】

倒れるふりをする夢を見たあなたは、大きな悩みを抱えていると夢は暗示しています。

夢占いで「倒れる」という意味は、困難な状況であることを象徴しています。

今あなたはとても悩んでいることでしょう。

一人で悩んでもネガティブな考え方になってしまいがちです。

誰かに話しを聞いてもらったりすることでポジティブな考えを取り戻せるかもしれません。

わざと倒れる夢の意味は「現実から逃げている」【警告夢】

わざと倒れる夢を見たあなたは、現実から逃げていると夢は暗示しています。

あなたは向き合わなければいけないことがあるのに現実から逃げているようです。

問題から逃げていても何も解決はしません。

時間は解決してくれないのです。

重い腰を上げて現実を向き合ってくださいね。

【倒れる夢】倒れた後はどうなった?【状況別】

倒れる夢で、あなたは倒れた後にどうなりましたか?

倒れた後のあなたの行動や状況によって夢占いの結果は変わっていきます。

倒れた後の状況についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

倒れて意識を失う夢の意味は「全体運が低下している」【凶夢】

倒れて意識を失う夢を見たあなたは、全体運が低下していると夢は暗示しています。

倒れて意識を失ったということは、体調も優れていないことも暗示しています。

あなたが今抱えている問題はあなただけで解決することができそうにありません。

ここは誰かの力を借りて問題解決まで頑張ってみてください。

全体運や健康運が低下しているので無理をしない程度に頑張ってくださいね。

倒れた後に誰かに助けられる夢の意味は「助けを求めている」【願望夢】

倒れた後に誰かに助けられる夢を見たあなたは、助けを求めていると夢は暗示しています。

あなたは今悩みを抱えているのでしょう。

そして自分で悩みを解決することはこれ以上できないと思っているようです。

あなたはすでに自分でできることに限界を感じて誰かの助けを求めている状態のようです。

意地を張らないで近くの人に助けを求めてみてはかがでしょうか?

【倒れる夢】誰が倒れた?【人物別】

倒れる夢でも、自分ではなく他の人が倒れる場合もあります。

夢で誰が倒れたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

倒れた人を人物別にして夢占いの結果をまとめています。

父親が倒れた夢の意味は「家庭に問題が起こるかも」【警告夢】

父親が倒れた夢を見たあなたは、家庭に問題が起こるかもしれないと夢は暗示しています。

夢占いで「父親」は、家庭の大黒柱を象徴しています。

大黒柱が倒れたるということは、家庭内で何かしらの問題が起こることを暗示しています。

家庭内での問題は、あなたの行いが原因のようです。

今一度自分の行動を振り返ってみてください。

家族に言えないようなことや後ろめたいことをしてはいませんか?

思い当たるのであれば今すぐにやめるべきです。

あなたの行いで家族が崩壊してしまう可能性もあります。

あなたにとって大切なものは何か見つめ直してください。

母親が倒れた夢の意味は「誰かに助けを求めている」【願望夢】

母親が倒れた夢を見たあなたは、誰かに助けを求めていると夢は暗示しています。

夢に出てきた「母親」は、優しさ、助けを象徴しています。

あなたは今誰かに助けを求めていたり、優しく接してほしいという気持ちが強くあるようです。

もしあなたが今特に誰かに助けを求めている状態ではない場合は、母親が倒れるかもしれないことを予知している夢の場合もあります。

あなたの今置かれている状況によって夢占いの結果は変わりますのでしっかり状況判断をしてくださいね、

兄弟・姉妹が倒れた夢の意味は「ストレスの限界を迎えている」【警告夢】

兄弟、姉妹が倒れた夢を見たあなたは、ストレスの限界を迎えていると夢は暗示しています。

もしくは、あなたに何か変化が訪れることを暗示している夢でもあります。

ストレスが溜まっていることを自覚しているのであれば休息を取るなり疲れを取ってくださいね。

このままではストレスが限界を迎えて体調不良にもなりかねません。

あなたに起こる変化が良い意味での変化になりますようにしっかりとストレスを発散するなり解消させてくださいね。

恋人が倒れる夢の意味は「相手を思いやる気持ちを忘れずに」【吉夢】

恋人が倒れる夢を見たあなたには、恋人を思いやる気持ちを忘れないようにと夢は暗示しています。

恋人が倒れる夢は、あなたが恋人のことを大切に思っていることを象徴しています。

恋人が倒れたということは悪いことではありません。

むしろ良い意味の夢です

恋人が倒れたということは、あなたが恋人を大切にすることができているのです。

これからも相手のことを思いやることで恋人との関係は良好でしょう。

好きな人が倒れる夢の意味は「恋に疲れてしまっている」【警告夢】

好きな人が倒れる夢を見たあなたは、恋に疲れてしまっていると夢は暗示しています。

あなたは今片思いをしている人にアプローチをしているようですね。

あなたの思いがなかなか届かないのであなたも諦めの気持ちが出てきているのでしょう。

あなたは好きな人に振り向いてもらえるように色々と頑張り過ぎてしまったようですね。

あなたは今の恋に疲れを感じているようです。

一旦恋はお休みしてリラックスした日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

頭の中がクリアーになることであなたの本当の気持ちが見えてくるかもしれません。

一旦恋をお休みしてもまだ片思いの相手のことを諦めることができなければアプローチの仕方を変えてみてもいいかもしれません。

夫・旦那が倒れる夢の意味は「夫に依存をしているかも」【警告夢】

夫、旦那が倒れる夢を見たあなたは、夫に依存をしているかもしれないと夢は暗示しています。

あなたは夫のことを愛しているのでしょうね。

夫がいなくなってしまったらどうしようなど起こってもいない不安を考えてしまっているようです。

そしてあなたが夫に依存をしてしまうあまりに夫はあなたに居心地の悪さを感じてしまっているようです。

夫のことを心配してしまう気持ちが悪いことではありませんが今のあなたは過剰に心配してしまっているようです。

夫が居心地の良い、安らげる空間を作ってあげたり、夫の健康を考えたりとあなたなりに夫を支えてあげてみてはいかがでしょうか。

祖父が倒れる夢の意味は「祖父に会いたい気持ちになっている」【願望夢】

祖父が倒れる夢を見たあなたは、祖父に会いたい気持ちになっていると夢は暗示しています。

幼い頃に比べると祖父に会う機会は減りますよね。

あなたは祖父のことが気になっているようです。

もしくは、祖父が倒れる夢は予知夢である場合もあるので祖父の近況を確認するためにも連絡を取ったり、久々に祖父に会ってみてもいいかもしれません。

子供が倒れる夢の意味は「子供に対して過保護になっている」【警告夢】

子供が倒れる夢を見たあなたは、子供に対して過保護になっていると夢は暗示しています。

あなたは子供のことをとても大切に思っているようですね。

親心からつい子供のことを心配して色々と助けてあげているようですが、それは子供の成長、可能性を狭めてしまっているようです。

子供はあなたの所有物ではありません。

いつかあなたの元から巣立っていきます。

子供のことを信用して見守ってみてはいかがでしょうか。

友達が倒れる夢の意味は「夢に出てきた友達のことを嫌っている」【凶夢】

友達が倒れる夢を見たあなたは、夢に出てきた友達のことを嫌っていると夢は暗示しています。

夢に嫌いな友達が出てくるだなんて目覚めも良くないことでしょう。

あなたは相当夢に出てきた友達のことを嫌っているようです。

もし友達が倒れた夢であなたが友達を助けたのであれば、そのお友達のことを慕っていることを暗示しています。

夢の中であなたはどんな行動をしたのかを思い出してみてくださいね。

あなたが夢の中で起こした行動によって夢占いの意味は変わっていきます。

職場の人が倒れる夢の意味は「仕事でトラブルが発生するかも」【警告夢】

職場の人が倒れる夢を見たあなたは、仕事でトラブルが発生するかもしれないと夢は暗示しています。

今何か大きな仕事をしていたり、重要なポジションについてはいませんか?

職場の人が倒れる夢は、仕事でのトラブルを暗示していますが、トラブルは一度ではありません。

数珠繋ぎのように次から次へとトラブルが発生することを夢は暗示しています。

小さなミスが大きなミスとなり、あなたの仕事人生を大きく変えてしまう可能性もあります。

今のうちにミスがないか入念に確認をした方がいいでしょう。

知らない人が倒れる夢の意味は「対人関係のトラブルに巻き込まれるかも」【警告夢】

知らない人が倒れる夢を見たあなたは、対人関係のトラブルに巻き込まれるかもしれないと夢は暗示しています。

夢に出てきた知らない人は、あなたを象徴しています。

対人関係のトラブルは、あなたに直接は関係のないことでも巻き込まれてしまう可能性があります。

そして巻き込まれた対人関係のトラブルによってあなた自身も失ってしまうことがあるかもしれません。

知らない人が倒れる夢を見たら、対人関係には要注意してください。

親しい人からの相談でもあまり親身にならない方があなた自身のためです。

【倒れる夢】人以外のものが倒れる夢の意味は?【状況別】

倒れる夢でも、自分自信や他人ではなく、物が倒れる場合もあります。

夢の中で倒れた物によって夢占いの結果は変わっていきます。

倒れる夢について何が倒れたのか状況別に夢占いの結果をまとめています。

電柱が倒れる夢の意味は「自分の思い通りにはいかないかも」【凶夢】

電柱が倒れる夢を見たあなたは、自分の思い通りにはいかないかもしれないと夢は暗示しています。

電柱は、電気を供給してくれる大切なものです。

電柱が倒れる夢は、あなたがひらめいたこと、思いついたことを提案してもバッサリと切られてしまうことを意味しています。

自分の意見を真っ向から否定されることはとても傷つきますよね。

しばらくの間は周りの意見を参考にして自分の意見は言わない方がいいかもしれません。

ビルが倒れる夢の意味は「環境が変わって戸惑うことがあるかも」【予知夢】

ビルが倒れる夢を見たあなたは、環境が変わって戸惑うことがあるかもしれないと夢は暗示しています。

ビルが倒れる夢は、あなたの運気が低下していることを象徴しています。

もし何か計画を立てていたり、目標に向かって努力している場合は希望通りにいかない可能性もあります。

思い描いていた未来ではなかったり、受け入れがたい環境に変化する可能性もあります。

ここでネガティブになってしまうとますます運気は低迷しています。

ポジティブな気持ちで現状を受け入れることで運気は徐々に回復していきます。

身の流れに任せてみてください。

木が倒れる夢の意味は「大切な人と離れてしまうかも」【警告夢】

木が倒れる夢を見たあなたは、大切な人と離れてしまうかもしれないと夢は暗示しています。

夢で倒れた木がとても大きい木だった場合は、あなたにとって身近な大切な人が病気になってしまう可能性があることを象徴しています。

もしくは、倒れた木に沢山の葉っぱがついていた場合は、金運の低下を暗示しています。

思わぬ出費がかさむかもしれません。

枯れた木が倒れた場合は、あなたに休むようにと警告している夢となります。

枯れた木は、あなたの体力を象徴しています。

ゆっくり休んで体力を回復させてくださいね。

自分の体調管理はもちろん、大切な人の健康にも気遣ってあげてください。

煙突が倒れる夢の意味は「ストレスが溜まっている」【警告夢】

煙突が倒れる夢を見たあなたは、ストレスが溜まっていると夢は暗示しています。

あなたが溜めているストレスは相当強いストレスです。

このままでは心身に影響が出てしまうかもしれません。

早急に休むことを優先して自分のケアに努めてくださいね。

塔が倒れる夢の意味は「前もって行動をして」【警告夢】

塔が倒れる夢を見たあなたには、前もって行動をするようにと夢は暗示しています。

塔が倒れるなんてそんなことは早々ないですよね。

そんな考え方が今のあなたは注意するようにと夢は警告しています。

あなたはトラブルは起きないことを前提として行動をしていますが、あなたが想定していないトラブルに見舞われる可能性があることを夢は警告しています。

早めに行動をしておくことはもちろんのことですが、トラブルを想定しておくことでいざというときにトラブルを回避できたり、大きなトラブルにならずに済ませることができるかもしれません。

馬が倒れた夢の意味は「対人運、健康運の低下」【警告夢】

馬が倒れた夢を見たあなたは、対人運、健康運が低下していることを夢は暗示しています。

今体調が優れないことはありませんか?

今一度自分の健康に気を使ってください。

対人運も低下しています。

対人関係のトラブルが起こるかもしれません。

今は健康運も低下しているので休息をしてゆっくりと過ごすことに専念した方がいいかもしれません。

体調不良を理由に人付き合いを控えてもいいかもしれません。

まとめ

倒れる夢について夢占いの結果をシチュエーション別に30選にまとめました。

いかがでしたか?

倒れる夢は、あなたが悩みを抱えていたり、ストレスによって疲れを感じていることを暗示しています。

ゆっくり休んだり、素直な気持ちになって誰かに助けを求めてもいいのかもしれません。

倒れる夢の参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者Lani編集部
夢占い(290)
Lani

コメント