PR

死のうとしている夢の意味19選

生きていれば楽しいことばかりではありませんよね。辛いこと、悲しいことが起こったり、生きていることが辛いと感じてしまうこともあることでしょう。

死のうとしている夢を見たら、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?この記事では、死のうとしている夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

死のうとしている夢の基本的な意味

睡眠薬

死のうとしている夢の夢占いの基本的な意味としては、

  • 自分の人生を切り開く
  • 運命を切り開く

などを意味しています。死のうとする夢だなんて怖かったり、縁起が悪いイメージがあることでしょう。

ですが、夢占いでは「死」は生まれ変わりを意味しているので縁起の悪い夢ということではありません。死のうとする夢を見たあなたは、自分を変えようと思っているようですね。

死のうとしている夢を見る心理状態

死のうとしている夢を見る心理状態としては、あなたが

  • 死にたいと思っているとき
  • 辛い現状に耐えているとき

などに見やすい夢です。そしてあなたは死にたい気持ちや辛いという気持ちを抱えながらも現状を変えたいという気持ちもあります。

  • 今抱えている悩みを解消したい
  • 自分を変えたい

などという気持ちのときに死のうとしている夢は見やすい傾向にあります。

死のうとしている夢を見たときの判断の仕方・コツ

死のうとしている夢を見たときの判断の仕方やコツとしては、主にあなたが

  • 不安に思っている
  • 自分を変えたい気持ちになっている

などと判断していいでしょう。

死んでしまった場合

自分を変えることができる吉夢

死のうとする夢を見たら、あなたは

  • 今何に対して不安に思っているのか
  • どんな願望を持っているのか

など正直に自分の気持ちを向き合ってみてくださいね。

死のうとして死んだ夢の意味は「楽しい人生を歩むことができる」【吉夢】

睡眠薬

死のうとして死んだ夢を見たあなたは、楽しい人生を歩むことができると夢は暗示しています。あなたは今、とても辛い状況にいるようですね。

ですが、あなたは今の状況を変えようという気持ちをしっかりと持つことができているようです。死のうとして死ぬことができた夢は、あなたは今の環境を変えることを夢は象徴しています。

あなたが理想としている環境に変化させることができると夢は教えてくれています。死のうとして死ぬ夢は吉夢なのでポジティブに捉えてくださいね。

死のうとして死ねなかった夢の意味は「思い切って決断をしてみて」【予知夢】

自殺

死のうとして死ねなかった夢を見たあなたには、思い切って決断をしてみるようにと夢は暗示しています。あなたは今、自分の中で葛藤をしているのでしょうね。

今の環境を変えたり、新しいことを始めてみることには勇気が必要ですよね。あなたは今の環境を変えたいと思っているようですが、なかなか踏ん切りがつかないようですね。

ですが、このままではあなたが望んでいる環境はどんどん遠くなり、今の状態を現状維持するだけになってしまいます。

本当に今の環境を変えたいのであれば思い切って決断をしてみたらいかがでしょうか?踏ん切りがつかないあなたの背中を夢は後押ししてくれています。

【死のうとする夢」どうやって死のうとしていた?【状況別】

リストカット

死のうとする夢でも、どうやって死のうとしていたかで夢占いの結果は変わっていきます。どんな方法で死のうとしていたかによってあなたが今何に悩んでいるのかが分かります。

飛び降りて死のうとしていた夢の意味は「自分を変えたいと思っている」【願望夢】

飛び降り自殺

飛び降りて死のうとしていた夢を見たあなたは、自分を変えたいと思っていると夢は暗示しています。

あなたは自分を変えたいと思ってはいますが、思っているだけで行動に移すことができていないようですね。

あなたは自分を変えたいという気持ちはあるものの、気持ちだけで具体的にどう行動していけばいいのかまで考えることをしていないようです。

家から出て死のうとする夢の意味は「新しい自分なりたい」【願望夢】

家から出て死のうとする夢を見たあなたは、新しい自分になりたい願望があると夢は暗示しています。

家から出て死のうとする夢は、あなたは誰も知らない場所で新しい自分として生きていきたいという気持ちになっているようです。

夢に出てきた、死のうとした場所があなたの知っている場所であった場合は、あなたがそこで働きたい気持ちを表わしている場合もあります。

あなたが新しい自分になりたいという願望は良いことなので、自分の気持ちに正直になって行動に起こしてみるといいかもしれません。

首吊りをして死のうとする夢の意味は「プレッシャーから解放されたい気持ち」【願望夢】

首吊り自殺

首吊りをして死のうとする夢を見たあなたは、プレッシャーから解放されたい気持ちになっていると夢は暗示しています。

今のあなたは、自分が思っているよりもプレッシャーを強く感じてストレスになっているようです。プレッシャーを感じていれば気持ちも緊張したままで休まることもないでしょう。

プレッシャーから解放されるにはどうしたらいいのか具体的に考えた方がいいかもしれません。

そして自分ではもうこれ以上責任を背負うことはできないと思うのであれば誰かに相談をした方がいいでしょう。あなたの心がプレッシャーに押しつぶされてしまう前に対処してみてくださいね。

切腹をして死のうとする夢の意味は「ミスしたことを悔やむ気持ち」【不安夢】

切腹

切腹をして死のうとする夢を見たあなたは、ミスしたことを悔やんでいると夢は暗示しています。あなたは、ミスしたことをいつまでも悔やんでいるようですね。

ですが、悔やんでもミスをしたという事実は変わりません。ミスをすることは悪いことばかりではありません。ミスをしたことを教訓にして、次回からは同じミスをしないように改善した方が前向きです。

刃物を使って死のうとする夢の意味は「恋に後ろめたさを感じている」【不安夢】

リストカット

刃物を使って死のうとする夢を見たあなたは、恋に後ろめたさを感じていると夢は暗示しています。刃物で自分のどこを切ろうとしましたか?

あなたが刃物で切ろうとした部分によって恋のどんなことに後ろめたさを感じているのかが分かります。

手首を切ろうとした場合

過去の恋に後ろめたさを感じている

過去の恋がトラウマにもなっているようですね。恋でトラウマを感じると次の恋に踏み出す勇気が持てないかもしれません。

ですが、無理に恋をする必要はないのです。今は恋をすることよりも自分を磨くことに投資してみてはいかがでしょうか。

お腹や胸を切ろうとした場合

今の恋人に後ろめたさを感じている

何か恋人に言えないことを抱えているようですね。あなたが後ろめたい気持ちを恋人に話すかどうかはあなた次第です。

ですが、あなたが恋人に自分の後ろめたさを告白してあなた自身の気持ちがスッキリしても恋人はどう思うでしょうか?

恋人に今感じている後ろめたい気持ちを話した方がいいのかじっくりと考える必要があります。

薬を飲んで死のうとする夢の意味は「ここを乗り越えれば辛いことから解放される」【予知夢】

睡眠薬で自殺

薬を飲んで死のうとする夢を見たあなたには、今の辛い状況を乗り越えれば辛いことから解放されると夢は暗示しています。

薬を飲んで死のうとする夢は、あなたが今苦しんでいる状況にあることを象徴しています。ですが、ここで諦めずにいれば苦しいことの後には良いことが待っていると夢は教えてくれています。

辛い状況でも逃げずにいられたことはあなたの自信にもなります。そして辛い状況を乗り越えることができたあなたは、メンタル的にも強くなれるはずです。

辛い状況から逃げ出したくなることもあるでしょう。息抜きをしつつ最後まで乗り越えてみてくださいね。

焼身自殺をして死のうとする夢の意味は「困難を乗り越えることで人生の転機を迎えるかも」【予知夢】

焼身自殺をして死のうとする夢を見たあなたは、困難を乗り越えることで人生の転機を迎えるかもしれないと夢は暗示しています。

人生の転機は、あなたにとって良いことなので変化することに対して怖がる必要はありません。これからあなたに訪れるであろう辛いことは、あなたの経験となることなので無駄なことではありません。

あなたの前に困難が訪れても辛いことの後に幸せが待っていると思うことができれば困難を乗り越えることもさほど苦にはならないはずです。

【死のうとする夢】誰が死のうとしていた?【人物別】

死のうとする夢で、自分ではなく誰かが死のうとしている場合もあることでしょう。夢の中で誰が死のうとしていたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

夢の中で死のうとしていた人を人物別にして夢占いの結果をまとめています。

自分の子どもが死のうとしていた夢の意味は「親離れをしようとしている」【予知夢】

海にたたずむ子供

自分の子どもが死のうとしていた夢を見たあなたは、子どもが親離れをしようとしていると夢は暗示しています。

親としては子どもが親離れをしようとしていることは喜ばしいことでもありますが、寂しい気持ちもあることでしょう。

ですが、ここであなたが子どもの自立心を阻止してはいけません。親であれば子どもの成長を見守ってあげてください。そして子どもがあなたの助けを求めてきたら全力で助けてあげればいいのです。

家族が死のうとしていた夢の意味は「家族から離れたい願望がある」【願望夢】

家族が死のうとしていた夢を見たあなたは、家族から離れたい願望があると夢は暗示しています。そしてあなたは、家族から自立をして経済的にも自立をしたいと思っているようです。

あなたは自分の力で強く生きてきたいと思っているようですね。自分の力で生きていくためには経済力ももちろんですが、生活力も必要です。

あなたが自立をしたいと思う気持ちは良いことなので、自立に向けて目標を設定して行動に起こしてみてくださいね。

祖父母が死のうとする夢の意味は「自分で責任を持ちたい」【願望夢】

祖母

祖父母が死のうとする夢を見たあなたは、自分で責任を持ちたい願望があることを夢は暗示しています。夢に出てきた祖父母は、あなたを甘やかしてくれている存在を象徴しています。

  • 誰かに頼らずに自分の力で生きていきたい
  • 子供扱いをしないで欲しい

などと思っているようですね。あなたが自分の力で生きていきたいと思うことは自立に向けての大きな一歩です。自立したいという気持ちを忘れずに自立に向けて計画を立てて行動してみるといいでしょう。

恋人が死のうとしていた夢の意味は「あなたが恋人に感じている気持ちを暗示」【予知夢】

首吊り自殺

恋人が死のうとしていた夢を見たあなたは、夢の中でどんな気持ちになりましたか?夢の中であなたが感じた感情は、あなたが今恋人に対して思っている気持ちを象徴しています。

恋人が死のうとして

ショックを感じた場合

恋人のことを大切に思っている

悲しいなどの感情を感じなかった場合

恋人に対する愛情が冷めてしまっている

恋人とのこれからのことを考える良い機会かもしれませんね。

パートナーが死のうとしていた夢の意味は「束縛から解放されたい気持ち」【願望夢】

束縛

パートナーが死のうとしていた夢を見たあなたは、束縛から解放されたい気持ちになっていると夢は暗示しています。あなたはパートナーからの束縛に悩んでいるようですね。

パートナーがあなたを束縛してしまう理由は何でしょうか?パートナーはあなたに不安を感じているのかもしれません。

パートナーがあなたに対する不安要素を解消することができれば束縛からも解放されるかもしれません。

知り合いが死のうとしていた夢の意味は「知り合いの意外な面を知ることになるかも」【予知夢】

知り合いが死のうとしていた夢を見たあなたには、知り合いの意外な面を知ることになると夢は暗示しています。誰にだって人には知られたくないことや秘密はあることでしょう。

親しい人であった場合

親しい人の嫌な面を見つけてしまうかもしれない

親しい知人の嫌な面を見つけてしまうことであなたはどうなるかはわかりませんが、誰にだって欠点はあるということを頭の隅においておくと一方的に毛嫌いする可能性は低くなるかもしれません。

苦手だと思っている人だった場合

苦手だと思っていた人の良い一面を知ることになる

苦手な人だと思っていたのに意外な一面を知ることで仲良くなれるきっかけにもなるかもしれません。苦手な人より親しい人が多い方があなたも楽しい日常を送ることができるはずです。

他人が死のうとしていた夢の意味は「あなたが感じているコンプレックスを表わしている」【不安夢】

コンプレックス

他人が死のうとしていた夢を見たあなたは、あなたが感じているコンプレックスを表わしていると夢は暗示しています。死のうとしていた他人に対して印象的なことは何ですか?

死のうとしていた他人に印象的なことを感じた部分は、実はあなたが自分にコンプレックスを感じていることを象徴しています。

他人の容姿が印象に残っていた場合

自分の容姿に自信がない

他人の言動が気になった場合

自分の内面を磨きたいと思っている

他人が死のうとする夢は、あなたが感じているコンプレックスを暗示していますが、今あなた自身が自分のコンプレックスを克服しようと頑張っているときに見る夢でもあります。

諦めずにコンプレックスを克服できるように頑張ってくださいね。

【死のうとする夢】あなたはどんな行動をした?【行動別】

死のうとする夢で、あなたがどんな行動をしていたかによって夢占いの結果は変わっていきます。あなたの行動別に夢占いの結果をまとめています。

死のうとする人を止める夢の意味は「人を思いやることができている」【予知夢】【吉夢】

慰める

死のうとする人を止める夢を見たあなたは、人を思いやることができていると夢は暗示しています。あなたは困っている人がいると声をかけずにはいられないようですね。

夢で死のうとしている人に死ぬことを止めることは勇気がいることですし、何よりあなたは行動力のある人です。

そしてあなたの優しさは、どんな人にも平等であることを夢は象徴しています。人を思いやることであなたにも優しく接してくれる人が現れることでしょう。その優しさをこれからも持ち続けてくださいね。

死のうとする人に話しかける夢の意味は「自分を変えたい気持ちが強くなっている」【願望夢】

慰める

死のうとする人に話しかける夢を見たあなたは、自分を変えたい気持ちが強くなっていると夢は暗示しています。

夢に出てきた死のうとした人は異性でしたか?それとも同性でしたか?死のうとした人の性別によってあなたが自分の何を変えたいのかがわかります。

異性だった場合

異性からモテて恋愛をしたい願望がある

あなたは今、恋愛に憧れているようですね。好みの異性をゲットするには魅力的な人ではないといけないと感じているようです。

  • 不特定多数の異性からモテたいのか
  • 意中の異性にモテたいか

などによって自分磨きの方法は変わっていきます。どんな人にモテたいのか、どんな恋愛をしたいのかを明確にしてみるといいかもしれません。

同性だった場合

自分のコンプレックスを解消したいと思っている

夢に出てきた死のうとした人は、あなたが感じているコンプレックスを象徴しています。あなたはコンプレックスと向き合って自分を変えたいという気持ちを持っていることは良いことです。

前向きな気持ちでコンプレックスを解消してみてくださいね。

死のうとする人を見捨てる夢の意味は「逃げ腰になっている」【警告夢】

死のうとする人を見捨てる夢を見たあなたは、逃げ腰になっていると夢は暗示しています。あなたは目標を立てても辛いことがあったりするとすぐに諦めたりするようになってしまってはいませんか?

目標を達成するには困難や辛いこともあることでしょう。困難に遭遇することなく目標を達成することができる人はほとんどいません。

逃げ腰の状態では・・・

目標を達成することもできませんし、あなたに誇れるものがない状態になってしまいます

まずは小さな目標を設定してから目標を達成する喜びや自信を身に着けることから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

死のうとする夢について夢占いの結果をシチュエーション別に19選にまとめました。いかがでしたか?

死のうとする夢は、あなたが自分を変えたいと思っていたり、不安なことから解放されたいと思うときに見やすい夢でもあります。死のうとする夢の参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者Lani編集部
夢占い(290)
Lani

コメント