PR
髪を切ると運気が上がる人下がる人

髪を切ると運気が上がる人下がる人

スピリチュアルな世界では「髪を切ると運気が上がる」といわれています。

この記事では

髪を切ると運気が上がる理由4選!

髪を切ると運気が上がる人3選!

髪を切ると運気が下がる人3選!

髪を切ると運気が上がるタイミング3選!

髪を切ること以外に運気を上げる方法3選!

について解説します。髪を切るか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

髪と運気の関係

スピリチュアルが好きな人は「髪を切ると運気が上がる」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

古くから「髪は神に通ずる」といわれるように、髪には特別な力があると思われてきました。

髪には魔力が宿るとされ、古来から呪術や魔術に使用され、現代は「おまじない」に使われることがあります。

そのように特別なパワーが宿る髪を切ると「運気が上がる人」と「運気が下がる人」がいます。

髪を切ると運気が上がる理由

「髪を切ると運気が上がる」理由について解説しますので、髪を切ろうと考えている人は参考にしてください。

①「厄祓い」の効果

髪を切ると運気が上がる理由は「厄祓いの効果」といえます。

なぜなら、髪には、さまざまな気が蓄積するといわれ、邪気やマイナスエネルギー、悪い運気も吸収しているからです。そのため、髪を切ることで、悪い運気を断ち切ることができ「厄祓い」となります。

髪には、排気ガスやホコリだけでなく、周囲の人から邪気や悪い運気も吸収します。

髪を櫛でとかしたり、洗うことでも悪い運気や邪気を落とすことができますが、完全には取り除けません。髪を切ることで、悪い運気や邪気を取り除くことができるのです。

悪い運気や邪気は、毛先に蓄積しやすいので、毛先を1~2センチ切るだけでも効果はあります。

②新しい運を呼び込む効果

髪を切ると運気が上がる理由は「新しい運を呼び込む効果」があることです。

なぜなら、髪を切り「厄祓い」することで、新しい運気を呼び込むスペースができるからです。

「断捨離をすると運気がアップする」と聞いたことがありませんか?これも、いらない物を捨てて、スペースができることで新しい運気の流れができるといわれています。

髪を切るのも「断捨離」と同じように、新しい運気を呼び込む効果があるのです。

③恋愛運や金運がアップする

髪を切ると運気が上がるといわれる理由は「恋愛運や金運がアップする」ことにあります。

髪を切ることにより、悪い運気が取り除かれ、さらにイメチェンすることで新しい運気の流れができるからです。

髪を切ったあとに、急に良い出会いがあったり、臨時収入が入ってきたら恋愛運や金運がアップした可能性があります!

④前向きな気持ちになる

髪を切ると運気が上がる理由として「前向きな気持ちになる」ことがあげられます。

髪には、外からの悪い運気や邪気だけでなく、自分のなかのマイナスエネルギーや邪気、ネガティブな思いが蓄積するからです。

髪を切ることにより、自分のなかのネガティブな思いを断ち切り、前向きでポジティブな気持ちになることができます。

最近、「マイナス思考になっている」「ネガティブになりやすい」という人は、ぜひ、髪を切って心機一転してみませんか?

髪を切ると運気が上がる人

髪を切ると運気が上がる理由について解説しましたが、すべての人にあてはまるわけではありません。

「髪を切ると運気が上がる人」は、どんな人なのか3つ解説します。

①不調が続いている人

髪を切ると運気が上がる人は「不調が続いている人」です。

前述した「厄祓い効果」により、運気がアップしやすいからです。

「最近、ついていない」「仕事でトラブルが続いている」「彼氏とうまくいっていない」そんな人は、髪を切って運気をアップしてみましょう。

髪をバッサリ切るのは勇気がない場合は、毛先をカットするだけでも効果がでる可能性があります!

ただ、長期間不調が続いている人は、思いきってバッサリ切ったほうが効果がでやすいです。

②環境が変わった人

髪を切ると運気が上がる人は「環境が変わった人」です。

なぜなら、髪を切ることで「過去の記憶」や「想い」「念」を断ち切り、新しい想いでスタートできるからです。

髪には、「記憶」「想い」や「念」が蓄積されるといわれています。

新しい環境でスタートする人は、髪をカットすることで、過去の記憶を断ち切り、新たな気持ちで取り組むことができるでしょう。

③額をだしている人

髪を切ると運気が上がる人は「額をだしている人」です。

なぜなら、スピリチュアルの世界で額は「運気の通り道」であり、眉間には「第三の目」「第6のチャクラ」があるといわれているからです。

髪を切るときに、前髪をセンターで分けたり、前髪を横に流し額をだすことで「新しい運気を受けとる」ことができるようになります。

また、額をだすことで「第三の目」「第6のチャクラ」が活性化され直感力が働きやすくなるのです。スピリチュアルの世界では、第6のチャクラは「直感力」「集中力」「判断力」に深く関わるといわれています。

額をだすことにより、とくに「仕事運アップ」や「金運アップ」の効果が期待できます!

ただし、「恋愛運」を上げたい場合は前髪をおろしたほうがよいといわれています。額をだすことで強さが全面にでてしまうからです。

「仕事運」と「恋愛運」のどちらも上げたい場合は、前髪を斜めに流すことがおすすめです!

髪の分け目の位置により、運気が変わるといわれています。

  • 前髪を右分け

公的な面をあらわすとされています。しっかりして、行動的なイメージを与えます。仕事運を上げたいなら右分けがおすすめです!

  • 前髪を左分け

プライベートな面をあらわすといわれます。可愛い印象をあたえ恋愛運をアップしたいなら左分けが効果的です!

  • センター分け

公的な面と、私的な面のバランスが取れた印象を与えます。リーダーシップがあるとされます。

髪を切ると運気が下がる人

髪を切ると運気が上がると解説しましたが、運気が下がる人もいます。どんな人が運気が下がるのか解説しますので、気をつけてくださいね。

①現在、順調な人

髪を切ると運気が下がる人は「現在、順調な人」です。

なぜなら、髪を切ることで「順調にいっている記憶」を断ち切り、運気の流れが変化してしまうからです。

髪には邪気や悪い運気だけでなく、記憶や想い、さまざまなエネルギーを吸収します。

現在順調でうまくいっている人が、バッサリ髪を切ると運気が下がる可能性があります。

現在、ものごとが順調にいっている人は、髪を切る場合は毛先だけ切るのがおすすめです。

②取り組んでることがある人

髪を切ると運気が下がる人は「取り組んでることがある人」です。

前述したように髪には邪気や悪い運気だけでなく、「記憶」「想い」「念」「エネルギー」のさまざまな気を吸収しているからです。

髪をカットすることで、現在取り組んでいることに対するエネルギーを断ち切ってしまう可能性があります。

何かに熱心に取り組んでいるあいだは、髪を切らないほうがよいかもしれませんね。

③創作活動をしている人

髪を切ると運気が下がる人は「創作活動をしてある人」です。

なぜなら、髪はあらゆるエネルギーを受けとる受け皿になるので、創作活動のための感受性を高めるからです。

そういえば、芸術家や、創作活動をしている人たちは男性であっても髪が長い人が多いですよね。

芸術や創作に関わる人は、髪が長いほうが感性を磨けるかもしれません。

④前髪パッツンで切る人

運気が下がる人は「前髪をパッツンで切る人」です。

「運気の通り道」である額を、前髪で隠すことにより、良い運気が受け取れなくなるからです。

前髪をパッツンで切り、「運気の通り道」である額を隠すことで、気の流れが悪くなり運気が下がる可能性があります。

また「第三の目」や「第6のチャクラ」も隠れてしまうため、直感力や判断力が鈍ってしまうかもしれません。

髪を切ると運気がアップするタイミング

髪を切るにあたり、運気を上げるのに最適なタイミングがあります!ベストなタイミングで髪を切って、良い運気を引き寄せましょう。

①新月~満月の期間

髪を切ると運気がアップするタイミングとして「新月~満月の期間」があげられます。

新月~満月の期間はエネルギーが高まる時期だからです。とくに新月は、リセットのタイミングで、新しいことを始める時期とされます。心機一転、新しいことをスタートしたいときは、浄化効果が高まる新月に髪を切ることがおすすめです!

②ネガティブになっているとき

髪を切ると運気がアップするタイミングとして「ネガティブになっているとき」があげられます。

前述したように、髪を切ることで自分のなかの邪気やネガティブな想い、マイナスなエネルギーを断ち切ることができるからです。

そのため、落ち込んでいるときやネガティブな想いになるときに、髪を切ることで「前向きな気持ち」になる効果が期待できます。

③新しいことを始めるとき

髪を切ると運気がアップするタイミングとして「新しいことを始めるとき」が、おすすめです。

髪を切ることにより、過去の記憶や思いを断ち切り、邪気を祓うことによりリセットすることができるからです。

新しいことに挑戦するとき、心機一転するときは、髪を切ることでチャレンジしやすくなりそうですね。

髪を切ること以外に運気を上げる方法

髪を切るのが気が進まないときに、運気を上げるほかの方法があります。髪を切るのが難しい人は、ぜひ、参考にしてください。

①ブラッシングを丁寧に

髪を切ること以外に運気を上げる方法として「ブラッシングを丁寧に」することをおすすめします。

なぜなら、ブラッシングは髪型を整えるだけでなく、髪についた厄や邪気、悪い運気を落とす効果があるからです。

また、髪がもつれた状態でいると、良い運気を遠のかせます。

起床時や、入浴後だけでなく、外から帰宅したときにもブラッシングをするように心がけましょう。

外で吸収した厄、邪気、悪い運気を落とすことができます。

気をつけないといけないのは、家族と櫛やブラシを共用しないことです。

使用した人の「念」や「気」「運気」「エネルギー」の影響を受けてしまうからです。

つげの櫛は、運気を上げる効果があるといわれています。

②夜に髪を洗う

髪を切ること以外き運気を上げる方法として「夜に髪を洗う」ことが、あげられます。

外で吸収した、邪気や悪い運気、厄を洗い流す効果があるからです。

夜に入浴できなかったときに、朝、髪を洗う人もいるかもしれません。

しかし、夜に髪を洗わずに寝ると、邪気や悪い運気、厄をためこんだままになってしまいます。

人は睡眠中に新しい運気を取り入れます。その日のうちに、厄を落としておかないと、この運気の流れがうまくいかなくなるのです。

そのため、髪は夜に洗うことをおすすめします。どうしても夜に入浴できない場合は、念入りにブラッシングをして厄祓いをしましょう。

③ヘアオイルで髪の艶をだす

髪を切ること以外に運気を上げる方法として「ヘアオイルで髪の艶をだすこと」が効果的です。

風水では、艶があり輝くものは開運効果があるといわれているからです。

髪に艶がなくパサパサになっていると、運気が下がる可能性があります。

そのため、髪を洗って厄祓いをしたあとは、ヘアオイルのようなケア製品を使い、髪の艶がでるよう意識しましょう。

また、髪を洗ったあとに、濡れたままで寝ると、枕との摩擦でキューティクルの傷みの原因になります。ドライヤーで8割乾かし、あと2割は自然乾燥してから眠りにつくのが理想的です。

まとめ

この記事では「髪を切ると運気が上がる理由4選」「髪を切ると運気が上がる人3選!」「髪を切ると運気が下がる人3選!」「髪を切ると運気が上がるタイミング3選!」「髪を切ること以外に運気を上げる方法3選!」について解説しました。

髪には、外からの邪気や悪い運気、マイナスエネルギーと、自分のネガティブな思いが蓄積されます。

そのため、髪を切ることで厄祓いをすることができるのです

また髪を切ることで、過去の記憶を断ち切り、新しい運気を呼び込むことに繋がります!

不調が続いている人は、髪を切ると運気が上がりやすいのでおすすめです。

しかし、現在順調な人や、芸術・創作活動をしている人は髪を切らないほうがいいかもしれません。

髪をどうしても洗えないときは、ブラッシングをして厄落としをしましょう。

最近ついてない人は、髪を切り、艶々の髪を心がけて運気アップを引き寄せましょう。

コメント