PR
令和5年10月1日から施行されるステルスマーケティング規制法についてLaniの対応

令和5年10月1日施行のステルスマーケティング規制法に伴う、Laniの対応措置について

令和5年(2023年)10月1日に発効するステルスマーケティング(通称:ステマ)規制法は、業界を賑わせる大きな話題となっています。

この法律の根本的な目的は、消費者に対する透明性と保護を強化すること。広告主からエージェンシー、そして私たちメディアまで、関与するすべての方々に多大な影響を及ぼすでしょう。

Laniでは、本日から対応を実施いたしました。具体的には、各コンテンツページで一番最初に目に入るエリア、通称「ファーストビュー」に、「このページには広告が含まれます」と明示することで、読者の皆さまへの透明性を一層高めています。

この明示により、皆さまが何を読んでいるのか、何の情報に接しているのかを明確に理解できる環境を整え、更なる信頼を築く一歩としています。

お読みいただいている皆さまに、より安心してLaniのコンテンツを楽しんでいただけるよう、これからも努力してまいります。

さらに、PR記事や提携コンテンツにもはっきりとしたラベリングを施す計画です。これにより、一目でそのコンテンツが広告であると認識できるようになります。

もちろん、ライターの方々との密なコミュニケーションも怠らず、法令順守に全力を注いでいます。

私たちはこれからも、透明性と信頼性を高めつつ、読者の皆さまに心から楽しんでいただける内容を提供していく所存です。何卒、引き続きLaniをよろしくお願い申し上げます。

ステマ規制法に関する詳細はこちらをご覧ください。

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

コメント