当サイトには広告が含まれます。
スピリチュアルな好転反応の完全ガイド【スピリチュアリストが教える】

スピリチュアルな好転反応の完全ガイド【スピリチュアリストが教える】

スピリチュアルに興味のある人であれば一度は「好転反応」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

とはいえ、好転反応がどんな症状なのか、どんな意味があるのかなどは意外に知らないことも多くあります。

本記事では、好転反応の内容から症状、起こる理由などを幅広く解説していきます。

今の症状が好転反応の症状であるかどうかの判断材料の一つとしてご一読いただけたら幸いです。

好転反応とは

好転反応とは、治療の過程において一時的に起こる身体反応です。

漢方薬の知識体系では瞑眩と呼ばれます。

慢性的に疲労していた筋肉がほぐれて、溜まっていた老廃物が血液中に流れることにより起こるとされています。

好転反応とされる症状には大きく4つの種類があるようです。

※ただし、厚生労働省によれば好転反応の科学的根拠はないとされています。

「好転反応」には科学的根拠がありませんので、商品説明の表現として好転反応をうたうものには十分注意し、万が一健康食品を摂取して体調が悪くなった場合には、すぐに使用を中止しましょう。

参照:厚生労働省「健康食品の正しい利用法」(PDF)

弛緩反応

整体などを受けた際に筋肉がほぐれることで、縮まっていた筋肉に溜まっていた毒素や老廃物などが体内に流れ込んでしまうことを弛緩反応といいます。

症状としては、倦怠感や疲れ、発熱などの症状を引き起こしてしまいます。

過敏反応

治療した箇所が、痛みやかゆみ、炎症などを起こしてしまう事を過敏反応といわれています。

治療した箇所に血液が流れ込んでしまい、体内の壊れた組織を作り変えようとしている過程で起こる症状です。

症状としては、痛み、かみゆ、炎症などの症状が主な症状です。

排泄反応

体に溜まった毒素や老廃物を体外に排出しようとする働きのことを排泄反応といいます。

汗や尿、皮膚などに症状があらわれます。

症状としては、吹き出物、発疹、ニキビや尿の色が濃くなるなどの症状があります。

回復反応

血行の悪かった部分が改善され、うっ血していた血液が一時的に周り初める時に表れることで起こる症状を回復反応といいます。

発熱、吐き気、腹痛やだるさなどの症状があります

スピリチュアルにおける好転反応とは

スピリチュアルに興味のある人であれば一度は「好転反応」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

あなた自身の意識が大きく変わったり、覚醒したりする段階で、一時的に悪いことがばかりが起こるような時期があります。

体調不良として感じる場合もあれば、精神的な不安定を感じる場合もあります。

中には一時的に願望と正反対のことが現象として起こってしまい、自分の意図を取り下げてしまって願いが叶わない負のスパイラルに入ってしまう…なんてことも起こりえます。

そうならないためにも、良くなる前に一時的に悪いことが起こる好転反応があるということを理解しておくことが大切。

症状についてもお伝えしていきますが、まずは好転反応が起こる原因について解説していきます。

好転反応が起こる理由

スピリチュアルな覚醒を体験したり、意識が大きく変わるタイミングで原因不明な体の変化を経験します。

では、なぜ覚醒したり、意識が変わったりすることで、体調不良になったり、原因不明の不安を感じたりするのでしょうか?

簡単にいうと、「次元が変わる」からです。

私たちは3次元の意識があるのは、時間や空間のある3次元です。

でも、スピリチュアルでいう高次元の存在はその上の4~12次元に意識があるとされています。

覚醒したり、目覚めたりすると、意識的にも無意識的にも次元移行をすることになります。

意識については、次元移行をすぐにでも行うことができるのですが、私たちの意識や魂が収まっている肉体はそう簡単に次元移行に反応することができません。

そこで、発熱したり頭痛が起こったりと、デトックスと言われる浄化体験を経験することになるのです。

この際、症状が出るのは身体の一番弱い部分に症状がでることになるのです。

好転反応の期間はどれぐらい?

好転反応の期間については、人によって違いがあるため一概にはいうことができません。

今まで溜め込んできた想いが多い人はその分長期間になることもあります。

しかし「いつまで続くのか分からない好転反応を気楽にやり過ごすことができない」と感じると好転反応について過敏に反応してしまうかもしれません。

目安としては2週間~1ヵ月程度と考えるとよいでしょう。

ただし、この期間内に終わる人もいますし、超過する人もいますので、あくまで目安程度に考えておいてくださいね。

スピリチュアな好転反応として起こる症状・サイン

好転反応はスピリチュアル的には当たり前に起こるものです。

ただ、好転反応としては、自分の体の弱い部分に症状としてあらわれるため、色々な症状が考えられます。

よく報告のある好転反応の症状をいくつかご紹介していきますので、今の症状が好転反応なのかどうかの参考にしてみてくださいね。

頭痛

スピリチュアル的に考えると頭は「宇宙」や「神様」などの高次元の存在とつながることができる部分となります。

頭頂部は第7チャクラにあたり、氣の出口部分にあたります。

氣の循環がうまく行われていない時、頭頂部に氣がたまってしまい頭痛を引き起こすのです。

頭の中にある記憶、感情、抑制、恐怖などのネガティブなエネルギーが解放される過程で頭痛という症状となってあらわれているのです。

ネガティブな波動は、存在を認めて開放しなければいつまでも体内に残り続けて、苦しむ原因ともなります。

開放する時点では、辛い過去の記憶を思い出すことになったり、感情が不安定になったりするかもしれませんが、その感情の波も少しずつ治まっていきます。

大切なのは、辛いからといって感情から逃げないことです。

感情が辛く、頭痛もするとなると、「もうこのまま変わらなくていい」と思いたくなる気持ちもあるでしょうが、好転反応の過程ととらえて少しでも肯定的に受け取るようにしてくださいね。

だるい・体調不良

好転反応の症状として、体のだるさなどの体調不良を感じることがあります。

体がだるくなると眠気も誘発されます。

眠っている間は、高次元の存在と交信することができます。

好転反応の後は、あなた自身が大きく成長することができるのですが、そのためには高次元の存在からのメッセージを受け取らなければなりません。

そのための眠りの時間を確保するために体がだるくなるなどの体調不良を感じている場合があるのです。

「眠っても眠ってもだるさが抜けない…」と感じるかもしれませんが、心配する必要はありません。

睡眠している間に高次元からのメッセージを受け取っているんだと前向きにとらえて、時間の許す限り睡眠時間を確保するように努めてくださいね。

体が痛い

【体が痛いとして的確な情報を見つけることができませんでした。】

風邪

「風邪」は、“風が邪気を運んできた”という意味もあり、体内にため込んだネガティブなエネルギーや邪気を浄化する作用があるのです。

浄化をする際には、非常にたくさんのエネルギーを必要とします。

そのため、風邪をひくと体がだるくなったりして、意識が朦朧としてしまうようになるのです。

「風邪ぐらいで」と無理をしてしまうと、浄化がなかなか進まずに、風邪の症状が長引いてしまったり、下手をすると浄化が途中で終わってしまい、ネガティブなエネルギーが残ってしまう場合もあります。

風邪をひいている時には、浄化の好転反応が起こっているととらえて、無理せずにゆっくり休んでエネルギーの充填に努めるようにしてくださいね。

下痢

下痢は胃腸などの不調により引きおこる症状です。

胃腸や消化器官が弱い人や、女性に見られる好転反応の一つです。

スピリチュアル的に考えると、我慢や不満、不安などの今まで溜め込んできたネガティブな想いが昇華される中で下痢としての症状となっているのです。

胃腸がある部分はチャクラでいうところの第2チャクラの部分にあたり、チャクラが活性化していく過程ともいえます。

下痢の症状が出ている間は、体内の水分が不足しがち。

水分補給をしっかりと行うようにして、脱水症状になってしまわないように注意してくださいね。

肌荒れ

肌が弱い人は肌が荒れてしまうことがあります。

人は生きている中で数々の思い込みや価値観を身につけていきます。

すべての価値観や思い込みが悪いものではありませんが、思い込みにしばられて自分を責めてしまったり、自由に生きれなかったりすることもあります。

そういった思い込みや思考のクセに気が付いて、「変わろうと」意識することで、あなた自身の意識レベルがあがっていきます。

その変化する過程の中で、好転反応の症状として肌荒れの症状があらわれているのです。

目に見える場所が肌荒れすると、自分の考えが間違っているのではないかと不安に感じるかもしれませんが、浄化されている過程なので心配する必要はありません。

ただ、気にしすぎて肌荒れの部分をこすったり、掻いたりはしないように注意してくださいね。

熱・発熱

体内に入り込んだ悪い気を体外に出すための浄化作用として発熱している場合があります。

体内に悪いエネルギーが溜まっているとエネルギーの循環がうまくいかずに良いエネルギーが入ってくることができません。

あなた自身の意識は変わり始め、良いエネルギーを受け入れる準備をするために、既に蓄積された悪いエネルギーを放出するために発熱してしまっているのです。

浄化をスムーズに行うためにも、エネルギーが必要になりますので、無理せず十分に栄養を摂って休息するようにしてくださいね。

蕁麻疹・湿疹

蕁麻疹や湿疹などの症状も体内にある毒素やマイナスエネルギーを放出するための浄化やデトックスのサインです。

人は日々生活する中で、悲しみ、不安、怒りなどネガティブな想いを抱くことがあります。

ネガティブな想いをいつまでも抱えていると、あなた自身のエネルギーも消耗してしまいますし、波動のレベルも徐々に下がってしまいます。

体にたまった不浄を体外に出して浄化しようとして、蕁麻疹や湿疹となってあらわれているのです。

また、パワフルな内なる力が頭角を表し始めている時に、力に慣れていないあなたの体や気が驚いて、蕁麻疹を引き起こしている場合もあります。

いずれにしろ、不浄が体外に放出されたり、あなたの体や気があなたの内なるパワーに慣れてきたりしたら、蕁麻疹や湿疹などの症状はおさまっていくでしょう。

花粉症

花粉症とは、一般的には花粉の影響により引き起こされるアレルギー症状だといわれています。

花粉症になると、花粉が花の粘膜に付着し体内に抗体が作られ、その後再び花粉が侵入すると、体内から追い出そうと鼻水やくしゃみなどの症状が引き起こされるのです。

好転反応として、花粉症の症状があらわれることもあります。

花粉症の主な症状としてあげられる、鼻水やくしゃみは体内にあるマイナスエネルギーを放出しようとして起こっているのです。

くしゃみや鼻水が続くと辛いものですが、「これも好転反応!これでよくなる」とくしゃみのたびに気持ちを切り替える事で辛さを軽減させるように工夫してみてくださいね。

腰痛

好転反応の一つとして腰痛という症状が出る場合があります。

腰痛の内、画像所見で原因が明らかになるケースは15%程度だということをご存じでしょうか?

医師の問診・レントゲン・MRI・CTなどの画像検査で腰痛の原因が特定されないことがほとんどなのです。

研究によっても、腰痛には心理的や要因であるストレスが密接に関わっているとされています。

腰痛に大きくかかわってくるのが「怒り」の感情です。

その理由の一つとして挙げられるのが、怒りの感情は膀胱に蓄積されるからです。

怒りが膀胱に蓄積されると、膀胱の経路(気やエネルギーの流れる通り道)が滞ってしまいます。

怒りの感情が蓄積され膀胱の機能が低下することで、膀胱近くの筋肉の筋力が弱くなったり、筋肉の緊張のアンバランスが生じて、腰などに痛みが出ることがあるのです。

今まで長年溜め込んできた怒りのエネルギーが少しずつ放出されることにより、腰にかかる負担が大きくなって腰痛がひどくなる場合もあります。

腹痛

好転反応の症状として腹痛があらわれることがあります。

今まで抱えていた想いが解放される途中段階で浄化が進んでいるからこそ痛みを感じているのです。

お腹の痛い部分によって、今まで抱えてきた感情を知ることができます。

お腹の上の方に痛みを感じているのなら、「辛い体験」への感情です。

何か辛い感情を感じていたり、悩みを抱えていたりという状況が続いていたのかもしれません。

でも、あなたの意識が変化したことで、状況は少しずつ改善されるでしょう。

改善されない場合には、辛さの原因を突き止め、それが解消されることで痛みが和らいでいくでしょう。

また、下腹部の部分に痛みを感じる場合は、「犠牲となっている」と感じてる感情が解放されようとしています。

自分の思いを我慢して人に従う事で物事を進めていたのかもしれませんが、そんなことは必要なかったと気づいたのかもしれませんね。

誰かを幸せにするためにあなたが犠牲になる必要などありません。

あなたが幸せになることで、周囲の人も一緒に幸せを感じるようになっていくものです。

好転反応の時期が過ぎれば、そのことに気付くはずですよ。

耳鳴り

耳鳴りは好転反応というよりも覚醒時のサインの意味合いが強くなります。

人は、普段は五感を使って状況を把握していますが、好転反応が起こって意識が覚醒されたり、大きく変化したりすると第六感でも物事を判断することができるようになります。

好転反応の時期は、意識が刻々と変化する際に、次元移行が行われる場合があります。

3次元に戻ったり、それより上の次元に行ったりを繰り返して、徐々に意識の変化に慣れていくのです。

最初の内は上の次元の感覚に慣れず、妙な違和感を感じたり、耳鳴りを感じたりするかもしれませんが、意識の調整が行われていると考えてください。

ギターでチューニング作業をすることで音を滑らかにしていくように、耳鳴りなどで徐々に上の次元の感覚に慣れていっている最中なのです。

めまい

めまいの起こる原因はいくつかありますが、一つに中心神経系の不一致による起こるとされています。

そんなめまいは好転反応の症状の一つとして報告されることが多い症状です。

あなた自身の問題や悩みが解決した時や、課題を克服することができた時、心がかるくなりふわふわと浮いたような感じになってしまって地に足がついていないような感覚になります。

心と体のバランスが一時的に崩れてしまう事により、めまいを感じているのです。

魂が著しく成長したりアセンションのタイミングであったりする場合に、好転反応としてめまいの症状が出る方もいます。

次元上昇する際、意識的な部分はすでに上昇していても、肉体がそれについていけずにうまくバランスが取れなくなってしまった事によりめまいを起こしてしまっているのです。

次元上昇の感覚に慣れる事でめまいの症状もおさまっていくはずです。

めまいを感じたときは、深呼吸をしたり少し休憩したりして無理に動かないように注意してくださいね。

イライラ

好転反応の一つとして、ふいにイライラした感情を感じてしまうことがあります。

今まで無意識に抑え込んでしまっていた感情がようやく存在を認められ解放されようとしている時にその時の感情がよみがえってくることによりイライラを感じているのです。

イライラすると、いてもたってもいられなくなり、何も手につかなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、まずは深呼吸して気持ちを落ち着けるようにしましょう

イライラしている気持ちを抑え込む必要はありません。

「イライラしているな」と気付いたら、意識的にその感情から離れるようにしましょう。

抑え込もうとすると反発してその感情はより一層強くなってしまいます。

その感情を認めることで、初めて感情を解放することができるようになるのです。

イライラする時期はそう長くは続きませんので、その間に衝動的な言動をしてしまわないようにだけ注意してくださいね。

ニキビ

好転反応の症状がニキビとしてあらわれる場合があります。

ニキビはあなたの中にある負のエネルギーが表に出てきた証拠です。

目に見える形として表れてくれたのは、あなたの中で負の感情を受け入れる準備ができたことを教えてくれるためです。

普段は、それほど気にならないのにやたらとニキビが気になるようになったら、心身をクリアにする時期ととらえてください。

身体をクリアにすることを意識して食生活もできるだけ身体によいものを食べるように心がけましょう。

ジャンクフードやカップ麺などのインスタント食品は控え、簡単でもいいので手料理をするようにしましょう。

料理本に載っているような凝った料理でなくてもかまいません。

野菜を切ってサラダを作ったり、鶏肉を炒めたりするだけでも大丈夫です。

また、心をクリアするのに最適なのは瞑想です。

本格的にする必要はありませんので、静かになれる場所でゆっくりと座って、何も考えない時間を作るようにしましょう。

どうしても思考が気になるという人は、呼吸に集中することで意識を落ち着けることができますよ。

人間関係

好転反応の後は魂が大きく成長し、あなた自身の意識も大きく変わるでしょう。

そうなると今付き合っている人たちとは波動が合わなくなるため、人間関係も大きく変化します。

今まで仲の良かった人たちと急に疎遠になったり、あなた自身が引っ越すことになったり、時にはお付き合いしている方との別れを経験したりする場合もあります。

人間関係が変わることに最初は不安を感じるかもしれませんが、別れがあるから出会いがあるのです。

気持ちを切り替えて、新しい出会いに目を向けるようにしてくださいね。

趣味や嗜好

好転反応の一つとして、あなた自身の趣味や嗜好が大きく変わることがあります。

これは、波動が変わることによって起こっています。

今まで楽しいと思っていた趣味に熱中できなくなったり、きれいと感じる景色が変わったりするので、最初はとまどうかもしれません。

でも変わることは決して悪い事ではありません。

何が好きで楽しいのかわからなくなってしまったというような場合は、あなた自身とじっくり向き合う時間を取ることで新しいあなたを知ることができますよ。

スピリチュアルな好転反応を徹底解説

スピリチュアルにおける好転反応の要因はいくつかあります。

主な要因として、波動上昇、浄化、潜在意識の書き換えによる起こる好転反応があり、好転反応が起こる元になっている考え方やとらえ方が変わってきます。

症状については、上でご紹介したような症状がありますが、人によって変わってきますが、どういう過程で好転反応が起こっているのかを理解することで、現実に振り回されにくくなります。

それぞれの好転反応について詳しく解説していきますね。

波動上がると起こる好転反応

波動が上がるというのは、あなた自身の価値観や考え方、現実のとらえ方が大きく変わっているということです。

波動が上がると同じような出来事が起こっても、その現象のとらえ方が変わります。

今までであれば、「最悪だ」と思っていたような出来事さえ、そこから学ぶことができたり、自然にポジティブにとらえられたりするようになります。

例えば、お金を落とした場合、多くの人は「損失」に注目してしまい「不幸だ」と考えてしまうでしょう。

しかし、波動が上がることで「お金をなくしただけで、自分は安全で良かった」と思えるようになります。

波動の変わり始めの頃は、今までの価値観もまだまだ残っているため、同じような思考が湧いてくるでしょう。

その時に、今まで通りの考え方をすることで今までと同じような現実を繰り返してしまいます。

それを避けるためには、湧き上がる思考の元になる原因と突き止め、その感情を解放して昇華していきましょう。

波動が変わったからと言って目の前の現実が一瞬で変わるわけではありません。

目の前の現実は過去の思考や想いが反映された結果であるため、まだまだ自分にとって都合の悪いことも起きてくるでしょう。

その時に引きずらてしまわずに、新しい価値観を受け入れられるかを試すために好転反応が起こっているのです。

波動エネルギーを変え、思考調整を行い、あなたの進みたい方向を決めていくようにしてください。

最初からうまくできなくてもかまいません。

多少意図と違う事が起こったとしても、目の前の現象を軸にせず、あなた自身を軸にするようにしてください。

そうやって少しずつ調整していくことで波動エネルギーはどんどん上がっていき、今まで以上に楽しい日常を送れていることに気が付くはずですよ。

浄化の好転反応

人は生きている限り、不安、不満、怒りなどのネガティブな思いを抱えてしまうことがあります。

また、あなた自身ではなく他人からの嫉妬や妬みなどの思いを受け取ってしまうこともあるでしょう。

スピリチュアルにおいての浄化とは、そういったマイナスなエネルギーで汚れてしまった魂を綺麗にすることをさします。

パワースポットにいったり、強い浄化作用が起こるヒーリングを受けたり、強力なパワーストーンなどのグッズを得たりすることで、浄化作用を促すと、一時的に体調が悪化したり、情緒不安定になったりする場合があります。

そこで「なんだよ。効かないじゃないか…」と判断してしまうことで、せっかく起こっていた浄化の流れをとめてしまうことになってしまいます。

時には過去に封印したはずの記憶が蘇って辛くなってしまうこともあるでしょう。

でも、その経験を経る事で、不思議と心が穏やかなになり、気持ちが軽くなっていくのを感じるようになります。

そして、すべての経験や人に対して、自然に感謝の思いがわいてくるようになるのですが、この感情があなたの中に芽生えたら、浄化された状態だと判断できます。

あなたが感じた想いのすべてに不必要なものなどありません。

でも、それをいつまでも大切に持ち続ける必要はないのです。

感じた思いをしっかりと受け止め、その思いを少しずつ解放するイメージで好転反応ともうまくつきあうようにしてくださいね。

潜在意識を書き換える際の好転反応

人には「顕在意識」と「潜在意識」の2つの意識があります。

顕在意識とは、普段私たちが意識している部分であり、潜在意識とは、普段は意識できない無意識の領域の部分です。

意識全体を100%とすると、顕在意識は全体の5%程度で、残りの部分が潜在意識であるといわれています。

潜在意識とは普段は近くすることのできない無意識の部分ですが、その部分が変わることで人は大きく変わっていきます。

ただ、潜在意識は変化することを好みません。

潜在意識にとっては、平凡な日常こそが一番安全であり、生活が変化することは非常に危険なことです。

そのため、意識が変わろうとしても、変化することを拒もうと、あの手この手で意識の変革を阻止しようとするのです。

「大金持ちになる」と意図したのに、逆にお金を落としたり、仕事を失ったりと一見すると真逆の減少が起こるのはこのためです。

でも、そこで「これは好転反応だ」と知ることで、目の前の現象に振り回されず、意図を取り下げることなく望んでいる現象を引き寄せることができるのです。

何か嫌なことが起こった時に「これは潜在意識からの挑戦状かも?」ととらえることで、好転反応をやり過ごすのもいい方法かもしれませんね。

恋愛に関する好転反応の乗り越え方

引き寄せの法則などを使って、恋愛の願望を叶えたいと考える人も少なくはないでしょう。

でも、この際にも好転反応が起こることがあるのです。

恋愛の際の好転反応は、肉体的な症状だけではなく、現象として願いと真逆の経験をしてしまう場合もあります。

恋愛においての好転反応だと気づかずに焦ってしまうと対処法を間違えてしまい、せっかくのご縁を自らダメにしてしまう場合もあります。

恋愛においての好転反応といえる現象のいくつかをご紹介しますので、恋愛をうまくいかせたい人は参考にしてくださいね。

好きな人に恋人ができてしまった

あなたが好きな人に恋人ができてしまったら、もう無理だと諦めてしまう人も多いでしょう。

でも、ここで諦めてしまうのも、願い続けるのもどちらの選択肢もあることを忘れないでください。

恋人ができたから諦めるのも正しいし、恋人ができてもまだ好きだも正解です。

諦めたくないと思うのならば、現象のとらえ方を逆転させる必要があります。

例えば、「私が好きになるくらいの人だからモテルのは当然だ」とか「新しい彼女ができたことで自分磨きの時間を確保できた」と考えてみると、それほど絶望的なことだとは思わないのではないでしょうか?

引き寄せの法則でも、潜在意識でも、大切なのは「あなたの意図や意志」です。

あなたがどうしたいのかが何よりも大切。

恋人ができたとしても、その人と永遠に一緒にいるとは限りません。

好きな人に恋人ができてショックを受けてもいいし、泣いてもいいんです。

でも、その後あなたはどうしたいのか考えてください。

もしも、「好きな人に恋人ができた」という事実が好転反応で、その後にあなたと一緒になる未来があるのだとしたら?

好転反応には、いやな現実が起こることもあることを忘れないでくださいね。

振られてしまった

好きな人に振られるのは辛いものです。

でも、一度振られたらそれでおしまいなのでしょうか?

相手の人はあなたを振ったことで、逆にあなたが気になり始めているかもしれません。

二人が一緒になるにはその経験が必要なのかもしれません。

色々な可能性があるのに、一度でダメだと諦めてしまってもいいのでしょうか?

振られた原因はあなたの「ダメかもしれない」「どうせあたしなんて」という気持ちがあるからかもしれませんよ。

その気持ちを抱えたまま付き合ってしまっても、相手との差を感じてダメになってしまうからこそ、敢えて一度振られるという経験を経ている場合があるのです。

せっかく好きな人に出会えたのですから、一度や二度振られたからといって諦めてしまうのはもったいないです。

振られてしまった時には、「これも好転反応。うまくいってる、いってる」と考え直すことで、現実はおもしろいように変わっていきますよ。

好きな人に嫌われた

好きな人に冷たくされたら「嫌われてるのかも…」と不安を感じてしまいます。

でも、その判断は正しいのでしょうか?

好きだから冷たくしてしまったり、今は他のことで頭がいっぱいになっていたり、あなた以外の原因があるのかもしれませんよ。

多くの人は自分の欠点も受け入れてくれる人には好意を抱きます。

あなたは、今好きな人の嫌な部分を見たかもしれませんが、それを受け入れることができるかどうかで恋愛の行く末が変わってきます。

「嫌われているかも」と自分勝手に思い込まず、それでも相手を好きかどうかというあなたの気持ちに重点を置きましょう。

恋愛の願望を叶えられるかどうかはあなた次第ですよ。

スピリチュアルな好転反応の最終段階

好転反応の最終段階に入ると、自分でもはっきりとわかるくらい心と体に変化が起きます。

好転反応の初期の段階では、自覚できる症状が少ないのですが、最終段階に近づくにつれて症状は強くなっていきます。

汚れた水の中に一滴だけ綺麗な水を入れても、綺麗な水の存在はわかりにくいですが、9割程度が綺麗な水になったら、はっきりと差がわかりますよね。

それと同じで、好転反応が最終段階になると、あなた自身の変化をはっきりと知覚することができるようになります。

例えば、好転反応の症状として頭痛の症状があった場合、初期の頃は頭が重い程度だったのが、最終段階に入ると頭がガンガンするほど痛むというような場合もあります。

好転反応の症状が強くなってきたら最終段階に入ったサインです。

もう少しであなたの願いや目標が叶いますので、諦めずに突き進んでくださいね!

また自覚できる症状以外にも下記のようなことが起こったら好転反応が最終段階に入ったサインととらえることができますので、参考にしてくださいね。

物事が停滞する

好転反応が最終段階に入ったサインとして、これまで順調に進んでいたことが停滞してしまう場合があります。

例えば、順調にプロジェクトが進んでいたのに、急にトラブルが頻発してしまうことがあります。

人生が大きく変わる転換期には、現象にも歪みを生じるようになります。

普段でも運気のアップダウンはあるのですが、転換期にはアップダウンの振れ幅がいつも以上に大きくなってしまいます。

それだけの振れ幅があると、運気の乱れを調整するのも一筋縄ではいきません。

急に想定外のトラブルが起きたり、物事が停滞してしまったと感じたときは、好転反応のサインです。

その時期を乗り越えれば、人生もあなた自身も大きく成長することができるでしょう。

ドリームキラーが現れる

ドリームキラーとは、あなたの夢や目標達成を邪魔する存在です。

否定的な言葉や、ネガティブな言葉を用いてあなたの目標達成を阻止しようとしてきます。

ただ、このドリームキラーは、あなたがランクアップするにふさわしいかチェックしてくれる存在と考えてください。

誰かに反対されたり、邪魔されたりする程度で諦めてしまえるようであれば、あなたの目標達成の意志はそれほど強くなかったのだと判断されてしまうのです。

あなたが大きく成長するには、ドリームキラーをも納得させるほどの強い意志が必要不可欠です。

あなたの夢や目標を反対してくるような人とは、あなた自身がランクアップしたら関わり合いになることはほとんどありません。

あなたが成長する最終テストととらえて穏便に解決するように心がけてくださいね。

環境が劇的に変化する

好転反応の最終段階になると、環境が劇的に変化します。

今まで付き合いの合った人や環境から新しいステージへと移行していこうために起こります。

特に人間関係は大きく変わるでしょう。

今まで仲の良かった人や環境とお別れするのは寂しいと感じるかもしれませんが、次のステージに行けばまた新たな出会いが待っています。

また、その離れた相手自身のステージが上がれば、また自然と交流を持てる機会が生まれるでしょう。

新しいステージには、あなたをより高みへと導いてくれる意識の高い人や環境がたくさんあります。

過去にとらわれずに未来を見据えて一歩踏み出す勇気を持ってくださいね。

まとめ

今回は、スピリチュアルにおける好転反応についてご紹介してきました。

好転反応の症状は人によって大きく違うため、好転反応であると築かずに元の場所に戻ってしまうこともあります。

好転反応とは良くなるためのデトックスのようなもの。

「良くなるために起こってくれているんだ」と肯定的に捉えて、辛い好転反応の時期を乗り越えられるようにしてくださいね。

コメント