振られる夢の意味40選!深層心理・彼氏や彼女に振られる・泣くなど

振られる夢の意味40選!深層心理・彼氏や彼女に振られる・泣くなど

もし恋人や好きな人に振られる夢を見たら、夢とは言え落ち込んでしまうものです。
夢だとわかっていても嫌な気持ちになってしまいますし「まさか正夢になってしまうんじゃないか」と考えだしたら、不安でたまらなくなってしまいます。
振られる夢にはなんとなく不吉な印象がありますが、実際はどんなメッセージが込められているのでしょうか。
夢の中であなたを振った人物や、振られた理由などによっても夢の意味は大きく変わってきます。
あなたの見た振られる夢はどれに当てはまるのかを考えて、夢の意味を正しく受け取ってみてください。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

振られる夢の基本的な意味!吉夢?

振られる夢を見たら「まさか本当に振られてしまう予兆なのかも」と不安な気持ちになってしまいますよね。
しかし、振られる夢は一見不吉に思えますが、ポジティブなメッセージをあなたに伝えているのかもしれません。

振られる夢が象徴するもの

振られる夢は意外にも「恋愛運アップ」を象徴する吉夢です。
誰かに振られることはショッキングな出来事ですが、夢で振られた場合の多くは「逆夢」になると言われています。
逆夢とは、夢で起こった出来事と真逆の出来事が現実で起こるとされている夢のことです。
つまり振られる夢は多くの場合、夢であなたを振った人物とあなたとの関係が、今よりももっと親密になることを表しています。
振られる夢を見たら落ち込んでしまいそうですが、これは逆にあなたの恋愛運が高まっているということです。
あなたが現実で振られることを示唆した夢というわけではないので、安心してください。

振られる夢を見る心理状態

振られる夢を見るときは多くの場合、あなたが自信を失っているときです。
もし現在気になっている人がいる方や恋人がいる方は「相手に振られてしまうかも」と心のどこかで不安を感じているのかもしれません。
しかし、現在あなたの恋愛運は高まっています。
振られる夢を見たということは、今こそ自分に自信を持つときが来たということです。
「あなたはとても素敵な人だから、もっと自信を持って」と潜在意識があなたを励ましていますよ。

振られる夢が暗示するもの

振られる夢は多くの場合恋愛運アップを暗示していますが、対人運全体の上昇を暗示していることもあります。
振られるということは、大切な人との縁が切れるということです。

振られる夢は逆夢ですから、これはあなたとあなたの大切な人との関係が、より深まることを示している可能性があります。
大切な人というのは、恋愛関係だけにはとどまりません。親友や尊敬する人物などもここに当てはまります。
振られる夢は、あなたの今までの人間関係がより深いものになることを暗示しているのです。

彼氏に振られる夢

彼氏に振られる夢を見たら、夢とは言え嫌な気持ちになってしまいます。
ましてや、彼氏と喧嘩中にそんな夢を見てしまったら、不安で日常生活に支障が出てしまうかもしれませんね。
夢の中であなたが彼氏に振られた原因はなんでしたか?
あなたの見た夢のシチュエーションをよく思い出しながら、潜在意識からのメッセージを正しく理解してみてくださいね。

彼氏に振られて別れる夢

彼氏に振られて別れる夢なんて最悪です。
しかし、彼氏に振られて別れる夢は、あなたと彼氏との関係がより深いものになることを暗示しています。
この夢を見たとき、あなたはもしかしたら「彼氏に振られてしまうかも」と不安を感じているのかもしれません。
もしあなたが「最近彼氏と喧嘩することが多くなった」と感じているなら、それは一見悪い出来事のように感じますが、実は良い方向に向かっています。
あなたと彼氏との間に喧嘩が多くなったということは、前までは隠していた本当の自分を互いに見せることのできる関係に発展したということです。
とはいえ、喧嘩ばかりしている状態が長く続くのはよくありません。
相手に思いやりを持った言動をとることを心がけてみましょう。
喧嘩ばかりする時期が終了したら、あなたと彼氏との関係は前よりももっと深いものになっていますよ。

リアルな彼氏に振られる夢

彼氏に振られる夢は基本的に吉夢ですが、夢があまりにもリアルな場合は少し注意が必要です。
現実と区別がつかないくらいリアルな夢は、もしかしたら正夢になってしまう可能性があります。
夢の中でなぜ自分が振られてしまったのかをよく思い出して現実に生かすことができれば、正夢になることを回避することができますよ。

彼氏が浮気して振られる夢

彼氏が浮気して振られる夢は多くの場合、あなたの彼氏への好意が夢に反映されています。
現在あなたは彼氏を好きすぎるあまり、他の人に取られることを過度に心配してしまっているのかもしれません。
浮気の根拠にまったく心当たりが無い場合、特に可能性が高いでしょう。
根拠がない場合に浮気を疑いすぎると、彼氏との関係が悪くなってしまうかもしれませんから、くれぐれも注意してくださいね。
また、彼氏を束縛するはほどほどにと心がけて、ある程度心に余裕を持って彼と過ごしてみてくださいね。

しかし彼氏が浮気して振られる夢は、実際の彼氏の浮気を暗示している可能性があります。
これはあなたが無意識に彼氏の浮気に気づいているからこそ見る夢です。
彼氏が浮気して振られる夢を見た時に、あなたが彼氏を疑わしいと感じた場合は、自分が疑わしいと感じた理由をよく考えてみてください。
あなたの潜在意識の中に答えはあるかもしれません。

彼氏に好きな人ができて振られる夢

彼氏に好きな人ができて振られる夢は、あなたの自信のなさを表しています。
あなたは「彼には自分よりももっとふさわしい女性がいるのではないか」と感じているのかもしれません。
しかし、彼氏が現在あなたと付き合っているということは、彼氏は他の女性ではなくあなたを選んだということです。
あなたが自分に自信が持てないのは、彼が好きすぎて「自分では不釣り合いだ」と感じてしまうからかもしれません。
でももしかしたら、彼氏もあなたに対して同じような感情を持っているかもしれませんよ。

喧嘩して彼氏に振られる夢

喧嘩して彼氏に振られる夢は、あなたと彼氏の関係がより深まることを暗示しています。
あなたがこの夢を見たときは、もしかしたら実際に彼氏と喧嘩している最中なのかもしれません。
そんな時に振られる夢を見てしまったら、不安に感じるのも無理はありませんね。
しかしこの夢は、あなたと彼氏が互いを深く理解し合えることを暗示していますので、安心してください。
もしまだ彼氏と喧嘩中だったら、あなたから彼氏に歩み寄ってみましょう。
仲直りした後は、彼氏との関係が以前よりももっと良いものになっていますよ。

彼女に振られる夢

彼女に振られる夢も基本的に、あなたと彼女の関係がより深まることを暗示しています。
しかし、あなたが彼女との関係に違和感を感じている場合、もしかしたらあなたは彼女との関係を負担に感じているのかもしれません。
彼女に振られる夢を見た後、あなたはどう感じましたか?
もし振られてホッとしていた場合は、あなたは心のどこかで彼女との関係を終わらせたいと思っているのかもしれません。
彼女を負担に感じている場合は、少なくとも負担に感じる原因を改善することをおすすめします。
お互いが無理のない状態を維持することが、より良い関係を築くためには必要なことですよ。

浮気して彼女に振られる夢

自分が浮気をする夢は、対人運の低下を示しており、あまり良い夢ではありません。
現在あなたは、彼女との関係にすれ違いのようなものを感じているのではないでしょうか。
恋愛関係の悩みや焦りが、夢に反映されている可能性があります。
あなたと彼女はまだ、互いのことをきちんと理解し合えていないのではないでしょうか。
あなたからもっと彼女との関係に踏み込んでみると、あなたの心のもやもやも解消するかもしれません。

またあなたが実際に浮気をしている場合、あなたの浮気が原因で対人関係のトラブルが発生することを暗示しています。
あなたが考えているよりも、もっと大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。
あなた自身も心のどこかに、後ろめたい気持ちを隠しているのではないでしょうか。
自分にとって何が大切なのかを、もう一度深く見つめ直してみましょう。

恋人に振られる夢

恋人に振られる夢は一見不吉な夢のように思えますが、あなたと恋人と関係がより深いものになることを暗示する吉夢です。
あなたは「あの人に自分はふさわしいのだろうか」と心配になっているのかもしれません。
しかしそれは、それだけあなたが恋人に好意を抱いているということです。
あなたの恋人があなたを選んでいる以上、恋人にとってあなたがふさわしい人物だということです。もっと自信を持ってください。
恋人に振られる夢を見たら不安になってしまいますが、恋愛運が上昇しているサインですので、安心して恋人に接してみてくださいね。

好きな人に振られる夢

好きな人に振られる夢を見たら、正夢になってしまわないかと不安な気持ちになりますよね。
しかし安心してください。好きな人に振られる夢は、あなたの恋愛運がアップしているサインです。
現在あなたは好きな人に、あまりアプローチが出来ていないのではないでしょうか?
もしかしたら相手は、あなたが自分に好意を持っていることにすら、気づいていないのかもしれません。
あなたから積極的に相手にコミュニケーションを図ることで、恋愛運をさらに高めていくことができますよ。

元彼に振られる夢

元彼に振られる夢は、あなたの恋愛運がこれから上昇していくことを示しています。
現在あなたはまだ元彼に未練を持っており、毎日元彼の事で頭を悩ましている状態です。
しかし今あなたがすべきことは、新しい恋愛にチャレンジすることだと夢があなたに伝えています。
あなたが前を向いて新しい恋に一歩進み出すことで、恋愛運は上昇の波に乗っていきますよ。

また、元彼と別れたのがずっと前の出来事だった場合、元彼に振られる夢はあなたの自信のなさを表しています。
もしかしたら、あなたは新しい恋愛を始めることを恐れているのかもしれません。
しかし、元彼に振られる夢を見たということは、今が新しい恋愛に挑戦するときです。
あなたが新しい一歩を踏み出すときが来たことを、潜在意識があなたに伝えています。

元彼と復縁できずに振られる夢

元彼と復縁できずに振られる夢は、あなたが元彼に未練を持っていることを表しています。
現在あなたは元彼のことを諦めきれずに、毎日もやもやした気持ちを抱えながら日常生活を送っているのではないでしょうか。
しかしこのまま過去の恋愛にとらわれ続けていると、あなたの運気はどんどん低下してきてしまいます。
元彼はきっと素敵な人だったのでしょうが、これからあなたはもっと素晴らしい人物と出会うことができます。
気分を一新して、前向きな気持ちで一歩踏み出してみましょう。

元カノに振られる夢

元カノに振られる夢は、あなたの恋愛運がこれから上昇していくことを示しています。
現在あなたは元カノのことを忘れられずに、気が滅入っているのかもしれません。
このままの状態が続くと、全体的な運気がダウンしてしまいます。
しかし、あなたが過去の恋愛から立ち直り、新しい恋愛に踏み込むことによって、恋愛運は上昇に向かっていきます。
あなたが積極的な行動を取ることによって、恋愛運はどんどん上がっていきますよ。

旦那・夫に振られる夢

旦那・夫に振られる夢は、あなたと旦那さんとの関係がより深まっていくことを暗示しています。
これは、妊娠や出産などの嬉しい夫婦間の変化を示唆しているのかもしれません。
しかしもしかしたら、現在夫婦の関係があまり良くないと感じている方もいるかもしれませんね。
もし現在あなたと旦那さんとの関係がギクシャクしていると感じている場合は、自分から旦那さんを思いやる行動を取ってみてください。
それがきっかけで、あなたと旦那さんとの関係が前よりも良いものになる可能性があります。
旦那さんに振られる夢は一見悪い夢のように感じますが、夫婦間の絆が深まることを暗示した吉夢です。

嫁・妻・奥さんに振られる夢

あなたが奥さんに振られる夢は、あなたと奥さんの関係がより深くなることを暗示しています。
現在あなたと奥さんの関係に特に問題がないようであれば、あなたと奥さんの夫婦間の絆が前よりも強くなることを暗示しています。
でももしかしたら現在あなたは、奥さんとの関係にギクシャクしたものを感じているのかもしれませんね。
そういう場合は、奥さんと過ごす時間を積極的に作るようにしてみると、奥さんともっと深い関係を築けるかもしれませんよ。

友達・友人に振られる夢

特に恋愛関係でもない友達に振られる夢を見たら「なんで付き合ってもないのに振られなきゃなんないの?」と釈然としない気持ちになってしまうかもしれませんね。
異性の友達に振られる夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを示しています。
異性の友達は、あなたの恋人の代用として夢に登場している場合が多いようです。

また、恋愛対象ではない同性の友達に振られる夢を見た場合、不思議な気持ちになってしまいますね。
同性の友達に振られる夢は、あなたの対人運が上昇していることを暗示する吉夢です。
今までそれほど中の良くなかった人たちとも、以前より親密な関係を築けるようになるかもしれませんよ。

告白して振られる夢

告白して振られる夢は、あなたの恋愛運がアップしていることを示しています。
好きな人に告白する夢の場合、あなたはその人物に自分の気持を伝えたがっているようです。
あなたは、自分の気持が相手になかなか伝わらなくて、少しやきもきしているのかもしれません。
しかし、あなたが積極的な行動を起こさない限り、相手はずっとあなたの気持ちに気づかないままの可能性があります。
好きな人に告白して振られる夢は、もっと自信を持って好きな人にアピールしなければならないと、潜在意識があなたに知らせているのです。

また、知らない人に告白して振られる夢は、あなたの全体的な運気がアップしていることを暗示しています。
夢の中で知らない人に告白する好意は、幸運が訪れる前触れです。
特に対人運がアップしていますので、友達や仲間からの誘いは積極的に受けてみてください。
周囲の人達との関係がより深まるチャンスかもしれませんよ。

芸能人・有名人に振られる夢

芸能人に振られる夢は、あなたの自信のなさを表しています。
夢に登場した芸能人は、あなたの「憧れの人」を象徴しているようです。
憧れの人というのは恋愛関係だけでなく、仕事上や趣味関係で憧れている人物もここに当てはまります。
夢の中で芸能人に振られてしまったあなたは、今の自分に自信を持てずにいるようです。
あなたが芸能人に告白することなく一方的に振られていた場合、特にこの可能性が高くなります。
しかし、あなたは自分が思っているよりもさらに素晴らしい人物です。
あなたにはあなたの良さが必ずありますから、自分の良い面にも目を向けて、ポジティブな気持ちで歩んでみてくださいね。

また芸能人に振られる夢は、あなたのその芸能人に抱いている好意が夢に反映されている可能性もあります。
あなたが芸能人に振られて嫌な気持ちになっていなかった場合は、こちらの可能性のほうが高いかもしれません。

好きじゃない人に振られる夢

好きじゃない人に振られる夢を見たら、なんだか少し腹が立ちますよね。
しかし、好きじゃない人に振られる夢は対人運の上昇を示す吉夢です。
この夢は、あなたと夢に登場した人物の関係が良くなることを暗示しています。
あなたと相手はもしかしたら、お互いに何かの誤解をしているのかもしれません。
あるいは近いうちに、あなたが相手の思いがけない良い一面に気づくような出来事が起こる可能性があります。
それだけ、あなたの対人運が上昇しているということです。
これをきっかけに、相手と良い友人関係になれるかもしれませんよ。

異性に振られる夢

異性に振られる夢は、あなたの恋愛運がアップしていること示唆しています。
もしかしたら、現在あなたは恋愛に対して消極的になっているのかもしれません。
現在あなたは自分に自信が持てず、新しい恋愛に足を一歩踏み出すことができないのではないでしょうか。
しかし、異性に振られる夢はあなたの恋愛運が上昇していることを暗示しています。
自分に自信を持って、気になる人に積極的にアプローチしてみてくださいね。

浮気されて振られる夢

浮気されて振られる夢は、恋愛や恋人に対する不信感を表しています。
現実のあなたの恋人に浮気されて振られる夢の場合、あなたが恋人に抱いている不信感が夢に反映されています。
もしかしたら、恋人が浮気していることをあなたの潜在意識が気づいて、あなたに知らせているのかもしれません。

また知らない人に浮気されて振られる夢は、あなたの恋愛に対する不信感を表しています。
あなたが恋愛に対して消極的なのは、自分に自信が持てないからかもしれません。
しかし振られる夢は恋愛運がアップしている時に見る夢ですから、もっと自分に自信を持ってみてくださいね。

浮気して振られる夢

浮気して振られる夢は、パートナーに対するあなたの不満を表しています。
現在あなたは、現実での恋人やパートナーの前で猫を被っているのではないでしょうか。
恋人に自分の良い面だけを見せたいのはわかりますが、このままでは恋人と本当にわかり合うことはできません。
相手を思いやることを前提に、言いたいことはきちんと伝えたほうが、より良い関係が築けるかもしれませんよ。

またあなたが実際に浮気をしている場合、浮気して振られる夢は対人トラブルが発生することを警告しています。
あなた自身も薄々、このままではまずいということに気づいているのはないでしょうか。
自分が本当に大切にしているものはなんなのか、よく考えて自分の行動を見直してみてください。

不倫相手に振られる夢

不倫相手に振られる夢は、あなたの「不倫相手を失いたくない」という思いが反映されている夢です。
現在あなたは不倫相手が自分から離れていくことを恐れていますが、同時に心のどこかで「不倫状態を解消したい」とも感じているのではないでしょうか。
どちらにせよ不倫状態を続けていくことは、運気の低下を招きます。
自分や不倫相手の人生を考えながら、関係を見つめ直す必要がありそうです。

また、現実で不倫をしていないのに不倫相手に振られる夢を見た場合は、あなたの恋愛運の上昇を暗示しています。
現在パートナーがいる方は、パートナーとの仲がより深まることを示しています。

プロポーズして振られる夢

プロポーズをして振られる夢を見たときに、あなたはショックを感じましたか?
もしかしたら、心のどこかでホッとした気持ちを感じていたのかもしれません。
プロポーズして振られる夢は、あなたが恋人に不満を持っていることを暗示しています。
もしかしたら、あなたは現在の恋人に振られることを心のどこかで望んでいるのかもしれません。
自分から別れを切り出すことができないので、相手から振ってほしいと思っているのではないでしょうか。
プロポーズして振られる夢を見た時に、あなたがあまりショックを感じていなかったら、特にこの可能性が高くなっています。
自分の気持に責任を持って、相手との関係を見直してみたほうがいいかもしれませんよ。

初恋の人に振られる夢

初恋の人に振られる夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを示しています。
夢に登場した「初恋の人」は、あなたの過去の恋愛を象徴しています。
これはあなたが過去の恋愛と決別できるような、理想の相手と出会う可能性を示唆しています。
現在恋人がいる方は、結婚や出産など、恋人との関係が新しいステージに向かうことを暗示しているのかもしれません。

昔好きだった人に振られる夢

昔好きだった人に振られる夢は、あなたの恋愛運がアップしていること暗示しています。
もしかしたら、あなたは現在自分に自信が持てないでいるのではないでしょうか。
あなたが自分に自信が持てない原因は、過去の恋愛にあるのかもしれません。
しかし、昔好きだった人に振られる夢は、あなたが過去の恋愛と決別することを表しています。
あなたが勇気を持って新しい恋愛にチャレンジすることで、恋愛運はますます上昇していきますよ。

ツインレイの相手から振られる夢

ツインレイとは「魂の片割れ」のことを指します。
平たく言うと、世界にただひとり存在する、あなたの運命の相手です。
ツインレイの相手から振られる夢は、あなたとツインレイの結びつきがより強まることを示しています。
あなたはツインレイに好意を寄せるあまり「振られたらどうしよう」と不安に感じてしまっているようです。
しかし、実際にツインレイがあなたを振るわけではないので安心してください。

メールで振られる夢

メールで振られる夢は、あなたの対人運の低下を表しています。
現在あなたの周囲では、人間関係のトラブルが起こりやすくなっています。
これは、あなたの人間関係が複雑になりすぎていることが原因です。
あなたにはたくさんの知り合いがいるのかも知れませんが、深い関係を築けている人物は少ないのではないでしょうか。
むやみに知り合いばかり増やしていくことは、運気の低下に繋がります。
自分の身の回りの人間関係を整理する必要がありそうですよ。

LINEで振られる夢

LINEで振られる夢は、対人運の低下を表しています。
現在あなたは、周囲の人たちともっと親しい関係を築きたいと思っているものの、なかなかうまく行かずに悩んでいるのかもしれません。
もしかしたらあなたは、人前で自分らしさを出すことが苦手なのかもしれませんね。
深く考えずに自分の思った通りに行動することで、周囲の人達とより親しい関係を築くことができますよ。

振られて泣く夢

振られて泣く夢は、あなたの心の傷が癒やされている最中であることを表しています。
もしかしたらあなたは、最近誰かに振られてしまったのかもしれません。あなたのその心の傷はまだ癒えていないようです。
しかし、泣くという行為には心の傷を癒やす作用があります。それは夢の中で泣いた場合でも同様です。
あなたの運気はこれから良い方に向かっていきます。
新しい恋愛があなたを待っていますから、楽しんで前に進んでみてくださいね。

知らない人・他人に振られる夢

知らない人に振られる夢を見たら、なんだか少し釈然としませんよね。
しかし、知らない人に振られる夢は、あなたの恋愛運を始め、対人運全体が上昇していることを暗示しています。
夢に登場した知らない人が異性だった場合、さらにこの可能性が高くなりそうです。
すでに恋人がいる方は、あなたと恋人との関係がより深まるチャンスです。
あなたが積極的に相手を喜ばせる振る舞いをすることで、恋愛運はより高まっていきますよ。

恋愛関係だけでなく、あなたが普段から「もっと親しい関係になりたい」と思っている人物と親しくなるチャンスが巡ってきそうです。
あなたから積極的に相手にコミュニケーションをとることを心がけてみてくださいね。

知り合いに振られる夢

知り合いに振られる夢は、あなたの対人運が上昇していることを示しています。
夢に登場した知り合いが異性だった場合、特に恋愛面で影響が出やすくなっています。
あるいは、夢に登場した人物にあなたが無意識に好意を寄せている可能性もあります。
この場合の好意には、恋愛的な意味だけでなく尊敬や友愛なども含まれます。
その場合、あなたと夢に登場した人物との関係がより深まることを示唆しているのかもしれません。
あなたから積極的に相手とのコミュニケーションを図ってみる行動が、運気アップのカギになっていますよ。

気になる人に振られる夢

気になる人に振られる夢を見たら、ショックで落ち込んでしまいますよね。
しかし、気になる人に振られる夢は、恋愛運アップを示す吉夢です。
現在あなたは、あまり自分に自信が持てないでいるようです。
もしかしたらあなたは、まだ気になる人にあまりアプローチができていないのではないでしょうか。
しかし、振られる夢は恋愛運アップのサインです。
あなたから積極的に相手にアピールすることが、さらに恋愛運を上昇させるカギとなっていますよ。

振られる夢を見たときの対処法

振られる夢を見たときは、あなたの中に恋愛や対人関係に対する不安が生じているときです。
現在あなたは自分に自信が持てずにいるのではないでしょうか。
そして、あなたが自分に自信を持てずにいるのは、過去の恋愛や人間関係での失敗が原因かもしれません。
しかし、振られる夢は恋愛運や対人運の上昇を示してます。
今こそあなたが新しい一歩を踏み出すときなのだと、夢があなたに伝えています。
過去の失敗と決別し、勇気を出して前に進んでみてください。

手を振られる夢

誰かに手を振られるときは、別れの場面が多いですよね。
好きな人や恋人に手を振られる夢を見たら、思わず「別れ」を連想してしまう方もいるかもしれません。
誰かに手を振られる夢は、あなたとその人物の関係が良好であることを示しています。
夢の中であなたが相手に手を振りかえしていたら、あなたと夢に登場した人物の絆はより深いものであると言って良いでしょう。

また、夢の中であなたに手を振っていた人物が異性であった場合、あなたの恋愛運が上昇していることを暗示しています。
現実で気になる人がいる方は、思い切ってデートに誘ってみると上手くいくかもしれませんよ。

まとめ

誰かに振られる夢は一見悪い夢のように感じますが、多くの場合恋愛運アップを示す吉夢です。
あなたが必要以上に自信をなくしていることを、潜在意識があなたに知らせています。
振られる夢を見たときは、あなたが新しい一歩を踏み出すときです。
もっと自分に自信を持って新しい恋愛に踏み出すべきだと、夢があなたを励ましています。
振られる夢を見ても不安になることなく、むしろ自信を持って日々の生活を送ってみてくださいね。

コメント