【夢占い】バイト・アルバイトの夢の意味58選!状況・心理別に徹底解説

【夢占い】バイト・アルバイトの夢の意味58選!状況・心理別に徹底解説

学生時代にバイトを経験された方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

現在学生の方でバイトに励んでいる方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、バイトの夢について夢占いの意味をシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

バイトの夢占いの基本的な意味を診断

Q
バイトの夢は何を暗示している?
A

バイトの夢は、夢占いではあなたの将来のことやあなたが目標としていること、チームワークを暗示しています。

今あなたが目標に向かっていることがあるのであれば、バイトの夢は夢であなたにヒントや解決策を教えてくれているはずです。

Q
夢の中のバイトの象徴とは
A

バイトといえば、1番の目的はお金を稼ぐことですよね。

そしてバイトは1人ではなく、色々な人と関わるところでもあります。

バイトの夢の象徴としては、今のあなたが職場に対してどんな気持ちでいるのかを象徴しています。

Q
バイトの夢ばかり頻繁によく見る意味は?
A

バイトの夢ばかり頻繁に見るのであれば、今の状況を変えたいという思いが強くあるという証拠です。

会社員という立場ではなバイトという立場での夢を見るということは、今の状況を変えてお金を今よりも多く稼ぎたいということではありません。

今のあなたは、お金よりも実現させたい夢があることを夢は教えてくれています。

Q
初夢でバイトの夢を見たときの夢占いの意味は?
A

バイトの夢を初夢で見た場合、あなたは新しい環境に移りたいという気持ちの表れです。

そして、あなたの仕事での能力は職場でも認められています。

あなたのキャリアを生かして転職をするのもいいかもしれません。

【状況別】バイト・アルバイトの夢占いの意味

学生時代のバイトの夢を見る意味

学生時代のバイトの夢を見たあなたは、あなたが過去に経験したできごとが今になって活かされているという象徴です。

あなたが過去に経験したことは、成功したことだけではなく失敗したことも今後の人生に役立ちます。

夢で見た学生時代のバイトの夢であなたはどんなことをしていたのか思い出して下さい。

きっと今に役立つことです。

バイトを始める夢

バイトを始める夢を見たあなたには、今とてもやる気がみなぎっていることを象徴しています。

バイトを始める夢の中のあなたはどんな気持ちでしたか?

もしバイトに対して不満があるようでしたら今の職場に対して不満があることを暗示しています。

あなたは今の職場に対して何が不満なのか気持ちを整理してみて下さい。

不満を解決する策が見つけることができるかもしれません。

バイトが楽しい夢

バイトが楽しいと感じた夢を見たあなたは、今の職場や学校での生活に充実感を感じていることを象徴しています。

今あなたがいる環境の周りの人たちはあなたの能力を認めてくれています。

あなたも自信を持って色々なことに挑戦をしてみて下さい。

周囲の人もあなたに協力してくれることでしょう。

ですが、今のあなたにどんなに実力や能力があっても努力を怠らないようにして下さいね。

バイトに誘われる夢

バイトに誘われる夢を見たあなたは注意が必要です。

バイトに誘われる夢を見たあなたは、今の環境に不満を持っていますがやる気がない状態です。

今の環境に対して不満が解消されていないので欲求不満な状態であなたの気持ちは不安定な状態です。

そんな不安定な状態なので悪い誘いにもついていってしまう可能性があります。

もし誰かに誘われることがあったらよく考えて判断をして下さいね。

バイト中休憩する夢

バイト中に休憩をする夢を見たあなたは、今の仕事がやっとひと段落をしたことを象徴しています。

そして、次の仕事はあなたのキャリアアップにも繋がる可能性があるかもしれないことを夢は暗示しています。

あなたの能力を活かせるチャンスです。

バイトを掛け持ちする夢

バイトをいくつも掛け持ちをする夢を見たあなたは、今とてもやってみたいことや興味のあることが沢山あると夢は象徴しています。

挑戦したいことが沢山あるとどれから始めていいのか分からないですし、結局挑戦しても途中でやめてしまう可能性があります。

そうならないためには、まずは一番やってみたいこと、もしくは気軽にすぐに始められそうなものから始めてみるといいでしょう。

1つのことに集中して取り組みことができてうまくいけばあなたの自信にも繋がることでしょう。

【場所・職業別】バイトの夢占いの意味

コンビニでバイトする夢占いの意味

コンビニでバイトをする夢を見たあなたは、どうしてもほしい、手に入れたいと思っているものがあることを夢は暗示しています。

コンビニのバイトは24時間営業で色々な業務を覚えなければいけない大変なバイトです。

今のあなたが手に入れたいと思っているものは、辛い思いや大変な思いをしてでも手に入れたいものがあると夢は教えてくれています。

大変な思いをしてでも手に入れたいとあなたは思っているのですからあなたの意志はとても強いでしょう。

最後まで諦めずに目標を達成させて下さいね。

居酒屋でバイトする夢占いの意味

居酒屋でバイトをする夢を見たあなたは、今のあなたは仕事よりも自分の好きなことや趣味に没頭していることを暗示しています。

居酒屋といえば、大勢の人が楽しくお酒を飲んでいて騒がしいところですよね。

そんな居酒屋でバイトをしている夢は、あなたが今没頭していることにとても夢中になっていることです。

そして、今没頭していることを仕事にすれば良い成果を出せることでしょう。

もしくは、今のあなたは仕事で手一杯になってしまって自由な時間を持てていないという暗示でもあります。

体調を崩す前にゆっくり休んで下さいね。

ピザ屋でバイトする夢占いの意味

ピザ屋でバイトをする夢を見たあなたは、今悩んでいることに対してあなた自身で解決ができると夢は教えてくれています。

もしくは、あなたのおかげで誰かを助けることができるという意味もあります。

今のあなたは誰かから必要とされています。

夢でピザをお客様のところに無事に届けることができたのであれば、近いうちにあなたの協力が必要になるできごとに遭遇すると夢は暗示しています。

塾講師のバイトする夢占いの意味

塾講師のバイトをする夢を見たあなたは、今精神的なストレスを抱えていると夢は暗示しています。

このままストレスを抱えたままの状態では精神的な面だけではなく身体的ストレスにも影響していきます。

一刻も早く休みを取る必要があります。

東京でバイトする夢

東京でバイトをする夢を見たあなたは、今の職場との人間関係に恵まれていることを暗示しています。

そして人間関係に恵まれているので仕事も楽しく充実した毎日を送っている象徴でもあります。

人間関係に恵まれているのはあなたの人柄のよさも影響しているのでしょう。

ファミレスのバイトする夢占いの意味

ファミレスのバイトをする夢を見たあなたは、今は目標に向かって努力をしてエネルギッシュに行動をしていますが、人と関わりたいという気持ちが夢に表れています。

あなたは目標に向かって勉強をしていて休みの日も遊ばずに勉強にいそしんでいることでしょう。

ですが、少し息抜きも必要です。

親しい友人と久しぶりに会うのもいいかもしれませんね。

マックのバイトする夢占いの意味

マックでバイトをする夢を見たあなたは、あなたの働きぶりやあなたの気遣いのある行動が周りの人を助けていると夢は暗示しています。

マックでバイトをする夢で忙しかった場合、現実でもあなたの行動によって周囲に影響を与えていることを象徴しています。

あなたの働きぶりや気遣いのある行動のおかげで周りの人はあなたに感謝をし、信頼されています。

本屋のバイトする夢占いの意味

本屋でバイトをする夢を見たあなたは、運気が上昇していると夢は教えてくれています。

あなたは勤勉家で興味を持ったことであればとことん調べて知識として吸収しています。

そして今のあなたはやる気に満ち溢れていて今こそあなたの知識を活かすときが近づいています。

あなたの知識のおかげで仕事でいい結果を残すことができるかもしれません。

仕事でいい結果を出すことができれば臨時収入や昇進などもありますので頑張って下さいね。

焼肉屋のバイトする夢占いの意味

焼き肉屋でバイトをする夢を見たあなたは、今とてもエネルギッシュでやる気に満ち溢れています。

そして運気も上昇しています。

あなたは、仕事も意欲的にこなしていてプライベートもとても充実しているのでしょう。

今あなたが目標としていることも成功する日も近いでしょう。

焼き肉屋でバイトをする夢は吉夢です。

今のあなたのままで大丈夫です。

運も味方についています。

遊園地のバイトする夢占いの意味

遊園地でバイトをする夢を見たあなたは、今の仕事にとてもやりがいを感じていることを暗示しています。

ですが、仕事が忙しくてあなたはとても疲れていると夢は教えてくれています。

夢で遊園地が出てくるほどですから寝ているときでさえも仕事のことを考えているのでしょう。

あなたの体や心が悲鳴をあげてしまう前にしっかり休息を取って下さいね。

ラーメン屋のバイトする夢占いの意味

ラーメン屋でバイトをする夢を見たのであれば、あなたの味方はあなたの近くにいると夢は教えてくれています。

そしてその人はあなたのことを助けてくれる人です。

ラーメン屋でバイトをする夢に出てきた人を思い出してみて下さい。

その人はあなたの身近にいる人です。

もし今あなたが何か悩んでいることや困っていることがあるのであればその人に相談をするといいでしょう。

きっとトラブル解決までサポートしてくれます。

あなたには心強い味方がいることを忘れないで下さいね。

寿司屋のバイトする夢占いの意味

寿司屋でバイトをする夢を見たあなたは、毎日努力をしていると夢は暗示しています。

ですが、今頑張って努力をしていることは少し間違った方向にいってしまっていると夢は教えてくれています。

だからあなたは毎日努力をしても中々目標に近づくことができていないのです。

寿司屋でバイトをする夢の中に何かヒントが隠されているはずです。

もう一度見た夢を思い出して下さいね。

正しい方向へ進むことができればあなたの目標達成の日もそう遠くはないでしょう。

【心理別】ネガティブなバイトの夢占いの意味

バイトで泣く

バイトで泣く夢を見たあなたは、あなたが努力をして頑張ったことが成果にならなかったことに対して悲しいという気持ちを夢は象徴しています。

そしてあなたは、努力をしたにも関わらず結果が伴わなかったのでやる気を失っています。

努力をすればなんでもできるというわけではありません。

失敗したことを活かして次に繋げればいいのです。

諦めるにはまだ早いですよ!

バイトで怒られる夢

バイトで怒られる夢を見たあなたは、今の仕事に対して情熱を持って仕事に取り組んでいると夢は教えてくれています。

怒られる夢は気分がいいことではありませんが、実際には悪い意味ではないので気にする必要はありません。

バイトで客に怒られる夢・クレーマーの夢

バイトで客に怒られたり、クレーマーに遭遇している夢を見たあなたは、最近あなたが買い物をしたときに遭遇した店員の態度が気に入らなかった気持ちが夢に表れています。

バイトで怒られている夢は、実際はあなたが店員に対して不満や怒りの気持ちがあることを象徴しているのです。

夢に出てくるほどですからあなたも相当腹が立っているのでしょう。

ですが、もうそんな店には行かないようにするなど解決策はあるのであまり気にする必要はありません。

バイトで喧嘩する夢

バイトで喧嘩をする夢を見たあなたは、今行っている仕事の行身内容やあなたに役職がつく可能性があると夢は教えてくれています。

バイトで喧嘩をしてあなたが勝ったのであれば今悩んでいることが解決するという暗示でもあります。

どちらにしても吉夢なのでいつものあなたでいれば大丈夫です。

バイトで殴られる

バイトで殴られる夢を見たあなたは、夢に出てきた殴られた相手から好意を寄せられていることを暗示しています。

そして、夢に出てきた相手と親睦が深まるという意味も象徴しています。

今のあなたはチャレンジ精神に溢れているので、夢に出てきた相手と仲良くなることによって今よりも視野が広がるかもしれません。

あなたから積極的に話しかけてみるといいかもしれません。

バイトで大失敗する

バイトで大失敗をする夢を見たあなたは、今ストレスを抱えていることを夢は象徴しています。

あなたには完ぺき主義なところがあります。

ですが、誰でも最初からなんでもできるわけではありません。

自分の欠点を受け入れて下さい。

そして欠点をどう克服していけばいいのか、周りの人に相談をしてみるといいでしょう。

欠点を克服することによってあなたが抱えているストレスも解消されることでしょう。

バイトをクビになる・辞めさせられる・解雇される夢

バイトをクビになる夢を見たあなたは、今の職場でクビになりたくない、解雇されたくないという気持ちでいることを暗示しています。

なぜあなたは、クビになりたくないという気持ちがあるのでしょうか?

何か会社に対して後ろめたいことがあるからですよね。

今後も今の会社で働き続けたいという気持ちがあるのであれば後ろめたい理由を解決した方がいいでしょう。

バイトで不採用・落ちる夢

バイトが不採用、落ちる夢を見たあなたは、逆夢なので悪い夢ではありません。

バイトが不採用になった夢は、あなたがこれからも努力を怠らずに努力をし続けていれば運気はいい方向へ向かうと夢あ教えてくれています。

バイトが不採用になる夢を見たあなたは、今は少し自分に自信をなくしている状態なのです。

あまり考え込まないようにして下さいね。

気分転換を兼ねていつもと違うことに挑戦をしてみるのもいいかもしれません。

バイトに忘れ物をする夢

バイトに忘れ物をする夢を見たあなたは、今とてもやる気に満ち溢れていますが、需要なことに気づいていないと夢は教えてくれています。

行動に起こす前に何を見落としているのか確認してみて下さい。

そして、バイトに忘れ物をする夢の中に何かヒントが隠されているかもしれないのでもう一度見た夢を思い出してみて下さいね。

バイトが忙しい夢

バイトが忙しい夢を見たあなたは、忙しいバイトをしていてどういう気持ちになりましたか?

忙しくても達成感を感じたいのであれば、あなたの能力は職場で正当に評価されていて認められていることを意味します。

逆に忙しくて疲れたと感じた場合は、今のあなたはとても疲れが溜まっていると夢は暗示しています。

ここは無理をせずに早めに休息を取るようにして下さい。

バイトを辞めたいと思う夢

バイトを辞めたいと思う夢を見たあなたは、次のステップアップに向けて環境を変えたいと思っている象徴です。

ですが、今の仕事を辞めても今後のことについて不安に思っているようですね。

本当に自分が好きなことであれば仕事はいつでも辞めることはできます。

急いで答えを出す必要はありません。

あなたのペースで今後どうしていきたいのか、どうありたいのか考えてみて下さい。

【行動別】自分がバイト中に何をした?何をされた?

バイトをバックレる・サボる夢占いの意味

バイトをバックれたり、サボる夢を見たあなたは、今の仕事に対してやる気を失っていることを象徴しています。

ですが、今の仕事をやめたいということではありません。

毎日同じことの繰り返しで少し飽きてしまっているようですね。

職場の上司や先輩に今の業務について相談をしてみるといかもしれません。

新しい業務に挑戦してみたりするとあなたのキャリアアップにも繋がります。

バイトがあるのを忘れてる夢

バイトがあることを忘れる夢を見たあなたは、今の仕事に対して大事なことを忘れていると夢は教えてくれています。

今あなたが行っている仕事に何かミスがあるのかもしれません。

もう一度自分の仕事内容を確認をしてミスがないか確認してみて下さい。

もしあなた自身でミスが見つけられなかった場合、他の人に確認をしてもらった方がいいかもしれません。

バイトに大遅刻する・ 間に合わない

バイトに大遅刻をするという夢を見たあなたは、夢の通り遅刻をする可能性があることを夢は暗示しています。

いつもギリギリまで寝ているのではなくいつもより早めに起きて余裕を持って行動をしてみましょう。

朝の時間に余裕が持てると1日を充実した気分で過ごすことができます。

バイトを無断欠勤する夢

バイトを無断欠勤する夢を見たあなたは、あなたの行動によって周囲からあなたの信用を失うことを夢は暗示しています。

バイトを無断欠勤をするようではあなたの信頼もなくなりますよね。

夢占いでも現実での意味は同じ信用を失う可能性があることを意味しています。

あなたが何気なくしている行動でも周りの人にとってはあなたの信用を失うできごとになるかもしれません。

今一度自分の行動を振り返ってみたり、行動をする前に一度考えてから行動をしてみて下さいね。

バイトに寝坊する

バイトに寝坊をする夢を見たあなたは、任された仕事に対して自分の能力が見合っていないと不安な気持ちがあることを暗示しています。

あなたはせっかく任された仕事をやり遂げたいという気持ちはあるものの、今の自分にはできないのではないか、失敗してしまったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいの状態です。

ですが、今任された仕事をやり遂げることができたらあなたの評価も上がりますし、キャリアアップにも繋がります。

ネガティブな考えは捨てて、不安な気持ちに思っていることを上司に話して相談してみるといいでしょう。

きっといいアドバイスがもらえるはずです。

バイトで残業する

バイトでは基本的に勤務時間が決まっていますよね。

勤務時間が決まっているバイトなのに残業をしている夢を見たあなたは、強い責任感のある人であることを夢は象徴しています。

あなたは強い責任感のあまりに色々なことに対していつも全力で全うしていませんか?

責任感があることはとてもいいことですが少し力を抜くことも必要です。

他の人に協力をしてもらうなどをしてもうらうといいでしょう。

あなた一人で全ての責任を背負う必要はありません。

バイトでレジ打ちしてる夢

バイトでレジ打ちをしている夢を見たあなたは、買い物をしたい欲がありますが、安くていいものを買いたいという願望が夢に出てきています。

もしくは、今のあなたは運動不足でストレス発散に体を動かしたいという願望があります。

今は忙しくて中々運動する時間も取れないようですね。

ストレスをためることはよくないので晴れた日に思いっきり体を動かしてリフレッシュしてみて下さいね。

バイト先に電話する夢

バイト先に電話をする夢を見たあなたは、積極的にコミュニケーションを取りたいという気持ちはあるのに実行に移せていないことを暗示しています。

あなたには気になる人がいてその人と話してみたい、今日こそは話しかけてみるぞ!と意気込んではいますが未だに話しかけることができていません。

話してみたい相手とあなたとの共通点を探してみたり、話しかけるタイミングとうまくつかめるように頑張ってみて下さい。

あまり意気込まないようにした方が自然と会話ができるので気を付けて下さいね。

【人別】バイトの夢占いの意味

バイトの夢に出てくる人は、あなたの仕事への対人運を主に象徴しています。

もしくは、今の現状に対してあなたがどう思っているのかバイトの夢に出てきた人によって意味は変わっていきます。

恋人・彼氏・彼女×バイトの夢を見る意味

恋人、彼氏、彼女とバイトをする夢を見たあなたは、仕事の忙しさから今恋人との気持ちのすれ違いを感じているようです。

あなたが恋人の気持ちが分からないように恋人もあなたの気持ちをあなたがはっきりと言ってくれなければ分かりません。

もしかしたらお互いに勘違いをしている可能性もあります。

言わなくても分かるだろうという考えは捨てて自分の正直な気持ちを恋人に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

好きな人×バイトの夢を見る意味

あなたの好きな人と一緒にバイトをする夢を見たあなたは、好きな人が自分の気持ちに気づいてくれていない、振り向いてくれていないことに対して不満があることを夢は象徴しています。

好きな人とバイトをする夢には、あなたの自分の気持ちに気が付いてほしいという気持ちが強く表れています。

あなたの中で思っているだけではいつまでたっても好きな人はあなたの気持ちに気が付きません。

ここは勇気を振り絞って好きな人に積極的になっていて下さい。

バイトと店長の夢

バイトで店長が出てきた夢を見たあなたは、店長に褒められましたか?怒られましたか?

バイトの夢に店長が出てくる夢は、今後のあなたに起きることを暗示しています。

店長に褒められたのであれば仕事でいい結果を出すことができます。

店長に怒られたり注意をされた場合は、仕事でミスをするかもしれません。

ケアレスミスかもしれませんので確認を怠らないようにして下さいね。

バイト先の新人が出てくる夢

バイト先の新人が出てくる夢には、あなたは仕事で新しい出会いを求めていることを暗示しています。

今の職場の人たちとはすでに仲良くなってはいますが、少し刺激がほしくなっているのでしょう。

もしくは、あなたは仕事で良い成果を出したいという気持ちの表れでもあります。

今のあなたは働くことに関してとても意欲があります。

そしてキャリアアップも視野に入れていることでしょう。

あなたが頑張っていることはあなたの周りの人も知っているのであまり無理をしないようにして下さいね。

昔のバイト仲間の夢を見る意味

昔のバイト仲間が夢に出てきたらそれは吉夢です。

今あなたの運気は上昇していることを表しています。

そして、昔のバイト仲間が出てきた夢の中に運気が上昇するヒントが隠されているのでもう一度夢の内容を思い出して下さいね。

昔のバイト仲間と夢でどんなことをしたかにヒントが隠されています。

先輩×バイトの夢を見る意味

先輩とバイトの夢を見たあなたは、今あなたは仕事で昇進をしたいという気持ちが強く夢に表れています。

先輩と夢の中で楽しく仕事をしていたり、会話をしていたのであればあなたの昇進も現実となるでしょう。

もしくは、夢の中で先輩に対してライバル視をした気持ちがあなたにあった場合、あなたの昇進はまだ遠いことを意味しています。

元彼×バイトの夢を見る意味

元彼とバイトの夢を見たあなたは、現在の職場に対して満足していないことを暗示しています。

そしてあなたは転職に向けて準備を始めていることでしょう。

転職をする意思が固いのであれば今の職場の不満はあまり考えずに転職活動と仕事の両立に専念して下さいね。

友達・親友×バイトの夢を見る意味

友達、もしくは親友とバイトをする夢を見たあなたはには金運が上昇していると夢は教えてくれています。

夢に出てきた友人の数はお金の数を象徴しています。

友人が多ければ多いいほどあなたに臨時収入が多く入るでしょう。

同僚×バイトの夢を見る意味

同僚とバイトの夢を見たあなたは、今の仕事に対して不満があることを暗示しています。

そしてあなたは転職も視野に入れているのでしょう。

同僚とバイトの夢には、過去のバイト先がたのしかった職場であったことを象徴しています。

今後どうするべきなのか考えた方がいいですね。

旦那×バイトの夢を見る意味

旦那さんとバイトの夢を見たあなたは、夢の中でどんな気持ちでしたか?

楽しいと思えたのであれば、今の生活に満足をしていることになります。

そして逆にあまりいい気持ちではなかった場合は、旦那さんに不満があり今の生活にも不満を持っていることを暗示しています。

夫婦でも所詮は他人同士です。

旦那さんに対して何が不満なのか、改善策はあるのか考えてみるといいでしょう。

まとめ

バイトの夢についてシチュエーション別、登場人物別にまとめました。

いかがでしたか?

バイトの夢はあなたの現在のモチベーションの高さを示しています。

そしてバイトの夢は今のあなたの仕事に対する姿勢やモチベーションを表しています。

バイトの夢占いの参考になればと思います。

コメント