PR
【夢占い】ダンスの夢の意味36選!相手・種類・シチュエーション別

【夢占い】ダンスの夢の意味36選!相手・種類・シチュエーション別

ダンスをすると楽しい気分になれますよね。そんなダンスの夢を見たら夢占いではどのような意味があるのでしょうか?このページでは、ダンスの夢についてシチュエーション別にまとめています。

ダンスの夢占いの基本的な意味を診断

ダンス

ダンスの夢の基本的な意味を解説していきます。ダンスの夢は何を暗示していているのか、最近ダンスの夢をよく見るなど項目ごとにまとめて解説していきます。

Q
ダンスの夢は何を暗示している?
A

ダンスの夢は、ワクワクした気持ちや楽しい気持ちを暗示しています。

ダンスの夢で楽しい気持ちだったのであれば吉夢ですが、楽しい気持ちでなかった場合、もしくはシチュエーションによっては吉夢ではない場合もあります。

Q
夢の中のダンスの象徴とは
A

夢の中のダンスの象徴は、あなたの今の気持ちの状態や対人関係を表しています。

Q
ダンスの夢ばかり頻繁によく見る意味は?
A

ダンスの夢ばかり頻繁に見ているのであれば、今のあなたはとてもエネルギッシュでやる気に満ち溢れていることを暗示しています。

もしくは、周囲に自分の存在をアピールしたい、誰かともっと関わりたいという気持ちが強く表れています。

Q
初夢でダンスの夢を見たときの夢占いの意味は?
A

初夢でダンスの夢を見たのであれば、今年のあなたは自分の魅力を周囲に上手にアピールすることができると夢は教えてくれています。

エネルギッシュなあなたなので何か新しいことにチャレンジをしてみると新たな才能が開花するかもしれません。

【シチュエーション・場所別】ダンスの夢の意味

ダンス

シチュエーションや踊る場所によってダンスの夢の意味が異なってきます。

ダンスの夢はあなたのワクワクした気持ちや楽しい気持ちを表わしていますが、ネガティブな意味の場合もありますのでどんなシチュエーションでどこでダンスをしていたのか思い出して下さいね。

一人でダンスを踊る夢

ダンス

自己中心的になっている

あなたは自分の気持ちを優先して周囲の意見に耳を傾けることができていません

自分の意見をはっきりと人に伝えることができるのはあなたの長所でもありますが、いつまでも自己中心的な考え方をしているとあなたの周りには誰もいなくなってしまいます。

一人でダンスを踊る夢を見たあなたは、もしかしたらあなた自身も自分が自己中心的な行動や考え方になっていると気づいているのではないでしょうか。今から考え方を改めるようにして下さい。

まずは周りの意見に耳を傾けるようにして下さいね。

大勢でダンスを踊る夢

ダンス

今のあなたの対人関係がいい状態である

特に大人数や数人で行う必要がある仕事があれば順調に進み、いい結果を残すことができるでしょう。

ダンスを忘れる夢の意味

対人関係や恋愛関係で起こったできごとを忘れてしまいたい

もしくは、あなたは何か重要なことを忘れていると夢は暗示しています。その重要なことは何なのか思い出して下さい。思い出すことによって対人関係や恋愛関係のトラブルを未然に防ぐことができるかもしれません。

ダンスを見る

近いうちにあなたにとって嬉しいできごとが訪れる

ダンスを見る夢を見たあなたは、ラッキーです。今からでもいいのであなたが思う嬉しいできごと、こうなったらいいなということを思い浮かべてみるといいでしょう。

楽しい気持ちで過ごしていると自然とラッキーなことに遭遇する可能性が高くなります。

ダンスで怒られる

自分の存在や価値を周囲に認めて欲しい

あなたは、自分の魅力が周囲に伝わっていないと思っていますが、周囲にあなたの存在や才能を自らアピールしましたか?あなた自身で周囲に発信をしなければあなたの存在や才能を知ることはできません。

今のあなたは少し甘えた考えがあるようです。自ら発信して自分をアピールしてみて下さい。

ダンスを覚えられない

ダンス

今の現実を受け止めることができていないor現実を受け止めたくない

まずは現実と向き合うことから始めてみて下さい。現実と向き合うことは辛いかもしれませんが、ネガティブに考えずにポジティブに考えてみて下さい。

自分のここを直したらこんなことをしてみたいなど楽しいことを考えると目標に向かって努力しようという気持ちが自然と出てくるかもしれません。

ダンスをうまく踊れない

人間関係に悩んでいる

人間関係の悩みは恋愛の悩みも含みます。まずは相手の気持ちになって物事を考えたり、相手の意見に耳を傾けることから始めてみるといいでしょう。

ダンスを間違える夢の意味

やる気はあるけれど集中できなかったり自信がない

自信がないのであれば何回も繰り返し挑戦したり、練習をしなければいけません。やる気があるのに集中ができないのであれば、一旦やらなければいけないことから離れて気分転換をしてみて下さいね。

ダンスを習う・教わる・教えてもらう夢の意味

ダンス教室

何か新しいことにチャレンジをしてみたい

そしてあなたは、新しいことにチャレンジをして今の人生を変えたいと思っています。新しいことにチャレンジをするには勇気が必要ですよね。

ですが、あなたが本当に自分を変えたい、今の人生を変えたいと思っているのであればすぐに実行に移せるはずです。

ダンスを教える夢の意味

ダンス

誰かを指導したい、自分の知識を人に伝え広めたい

あなたの知識や専門的な知識があるのであれば誰か身近な人にレクチャーしてみるといいでしょう。人に何かを伝えるということは意外と難しいです。あなた自身も勉強になり人間力がアップするでしょう。

ダンスの練習をする夢の意味

ダンス

エネルギッシュなパワーで満ち溢れている

ダンスの練習を楽しくしていればしているほど吉夢になります。

あまりやる気がしないけれどダンスの練習を渋々しているようでしたら、野放しにしていたやらなければいけないことにそろそろ手をつけなければいけないという気持ちが出てきていることを意味しています。

どちらにしてもあなたはコツコツと真面目に頑張ることができる人です。あなたのペースでしっかりと進めて下さい。

結婚式でダンスする夢の意味

ダンス

対人運、金運が上昇する

今のあなたの運気はとてもいい状態なので、人間関係に恵まれて素敵な恋人に巡り合えるかもしれませんし、臨時収入があるかもしれません。せっかくの良い運気を無駄にしないように今は積極的に人が多く集まる場所に参加するといいでしょう。

運動会でダンスする夢の意味

ダンス

対人運や恋愛運がアップする

運動会でのダンスは、大勢でダンスをしますよね。大勢でダンスをするということは、あなたの対人運はとてもいい状態であることを表しています。

あなたは周りの人に恵まれています。周りに感謝をして丁寧に過ごしてみて下さい。きっと恋の相手も近いうちに現れるでしょう。

学校でダンスする夢の意味

人間関係が良好

学校には沢山の色々な性格の人がいるように、あなたはどんな人とでもすぐに仲良くなることができます。あなたの人柄の良さのおかげで職場での上司や先輩からの評価がいいことはもちろん、友人にも恵まれています。

仕事もプライベートも順調なので、いい意味で環境の変化もあることでしょう。

舞台でダンスをする夢

ダンス

自分の考えや意見を主張したい

あなたは、大勢の人に自分が思っていることを伝えてたいという気持ちがあります。そしてあなた自身の気持ちを周囲の人にもっと知ってもらいたいという気持ちがあります。

かといって簡単に自己アピールをすることは難しいですよね。少しずつあなたらしさを出していけばいいです。

【相手別】誰とダンスした?パートナーは?

ダンス

誰とダンスしたかによって夢の意味が異なります。誰とダンスをしていたのか思い出して下さいね。どんな人とダンスをしたのかシチュエーション別にまとめています。

知らない人・他人とダンスする夢

ダンス

近いうちに恋の相手に遭遇する可能性がある

既婚者の方や既にパートナーがいる方にとっては浮気になりますので注意して下さいね。もしかしたら夢で一緒にダンスをした人があなたの恋のパートナーになる可能性が高いです。

外国人とダンスする夢

ダンス

外国や外国の文化について憧れがある

今のあなたは外国の文化や外国でしか味わえない体験を経験してみたいと思っています。日本では発見できなかったことが外国では発見できるかもしれません。思い切って気軽に旅行気分で外国へ行ってみるのもいいでしょう。

友人とダンスする夢

ダンス

一緒にダンスを踊った友人との関係が今よりも親密になる

夢に出てきた友人とあなたはもっと仲良くなりたいと思っています。ですが、もし友人とのダンスが上手く踊れていなかった場合は人間関係でトラブルが発生する可能性があるかもしれないので気を付けて下さいね。

有名人・芸能人・アイドルとダンスする夢

自らの存在を周囲にアピールしたい

自分を周囲に主張したり、周囲よりも目立つことはいいこともありますが、自分をアピールし過ぎてしまうと逆効果です。

周囲からは自分のことしか考えられない自己中な人と思われてしまう可能性がありますので自分をアピールすることはほどほどにして下さいね。

異性とダンスする夢

ダンス

今の恋愛が充実している

夢で一緒に踊った異性が知らない人であれば素敵な出会いが訪れる可能性があります。

  • 上手に踊れている・・・恋愛運は上昇
  • 上手く踊れなかった・・・出会い運には恵まれても長続きしない恋愛になりそう

兄弟とダンスする夢

全体的に運が下がっている

家族仲が悪くなってしまったり、交際をしている恋人がいるのであれば喧嘩をしてしまったりなど対人関係でのトラブルが続出する可能性があります。

今しばらくは自分の気持ちよりも相手の気持ちを尊重してあげるように行動をした方がいいかもしれません。

母とダンスする夢

ダンス

対人運や恋愛運がアップする

あなたの笑顔で周囲の人はあなたに好感を持っています。周囲の人から好かれているあなたは、充実した毎日を送ることができているでしょう。

今は対人運、恋愛運が上昇しているときなので是非たくさんのところへ出かけてみて下さい。素敵なパートナーに巡り合えるかもしれません。

恋人・彼氏・彼女とダンスする夢

ダンス

恋愛運が上昇している

あなたは今恋愛に夢中になっています。そして現在の恋人ともっと深い仲になりたいという願望があります。夢の中で楽しく恋人とダンスをしていたのであれば今後も良い恋人同士でいられるでしょう。

【ダンスの種類別】ダンスの夢占いの意味

ダンス

ダンスの夢は夢で踊っていたダンスの種類によっても夢占いの意味は変わっていきます。ダンスの種類別に夢占いの意味をまとめています。

激しいダンス・サンバなど

ダンス サンバ

性的欲求不満が高まっている

日常で解消をすることができていないストレスを激しいダンスが表しています。今のあなたは少し疲れているようですのでしっかり休息を取って下さいね。

バレエ・クラシックバレエ

バレエ

あなたの魅力がアップしている

魅力がアップしている今のあなたは、人を引き付けるパワーもあるので対人運にも恵まれています。あなたの魅力を活かして人脈を広げるなど交友関係を広げる絶好のチャンスです。

社交ダンス

ダンス 社交ダンス

性的欲求不満が高くなっている

社交ダンスは男女がペアになって踊るダンスです。社交ダンスで相手との体の距離が近いほどあなたの性的求不満は高くなっています。

タップダンス

ダンス タップダンス

もうすぐハッピーなできごとが訪れる

  • 楽しくタップダンスを楽しんだりタップダンスを観ていた
    →嬉しいできごとが訪れる日は近い
  • タップダンスを上手く踊れなかった
    →思わぬアクシデントに遭遇をするかもしれない

阿波おどり

阿波おどり

人の話をきちんと聞くように

あなたは自分の考えや、自分のことを周囲には主張しますが、周りの人の意見には聞く耳を持っていないと夢は忠告してくれています。

あなたは今、周りに対して不満を持っているようですが、周りもあなたことをよく思ってはいません。このままではあなた自身が周りから孤立してしまいます。

あなたの意見が正しいと思っていてもまずは人の意見に耳を傾けることから始めてみて下さい。他人の意見を聞くことによって同じものでも違った見かたができますし、新たな発見やアイディアが浮かぶかもしれません。

そして周りの意見に耳を傾けたことによって周りからの評価も上がり、対人関係も良好になることでしょう。

まとめ

ダンスの夢についてシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?

ダンスの夢といってもダンスの種類だったり、誰と踊ったのか、ダンスを踊っていた時や観ていた時のあなたの気持ちが夢占いの結果に反映されていきます。ダンスの夢占いの参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント