【夢占い】靴の夢の意味66選!探す・捨てる・買うetc【完全ガイド】

【夢占い】靴の夢の意味66選!探す・捨てる・買うetc【完全ガイド】

靴は私たちの日常ではなくてはならないものですよね。

外出をする時には誰もが「靴」を履いています。

そんな靴が印象的な夢を見たら、靴の夢にはどんな意味があるのでしょうか。

靴の夢占いの結果をシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする
目次

靴の夢占いの基本的な意味を診断

靴占いの基本的な意味を簡単に表にまとめています。

キーワード環境の変化、ストレス、キャリアアップ
暗示仕事運、恋愛運
象徴社会的地位、権力

夢に出てくる靴は主にあなたの社会的地位を象徴しています。

夢に出てきた靴が綺麗だったり、あなたの足のサイズにぴったりであればあなたの運気は良好であることを暗示しています。

逆に靴が汚れていたり、あなたの足のサイズに合っていない靴であればあなたの運気は低下していることを暗示しています。

靴が汚れる夢の意味は「災難が訪れる」

靴が汚れる夢を見たあなたは、近いうちに災難に見舞われることを夢は暗示しています。

靴が社会的地位の象徴です。

社会的地位の象徴である靴が汚れるということは、仕事でのトラブルに遭遇することを象徴しています。

今のうちにトラブルの元になりそうなことはないかチェックしておいた方がいいでしょう。

しばらくは慎重に仕事に取り組むべきです。

靴を売る夢の意味は「肩書に興味がない」

靴を売る夢を見たあなたは、肩書興味がない人であることを象徴しています。

あなたは、社会の中で高い地位に就くことに執着がなく興味がありません。

他のことに興味があるようです。

肩書に縛られずに伸び伸びと生活していきたいという気持ちが夢に表れています。

靴を買いに行く夢の意味は「チャンス到来」

靴を買いに行く夢を見たあなたは、近いうちにあなたの才能や能力を発揮するチャンスに巡り合うことができると夢は教えてくれています。

そのチャンスを成功させることができれば、あなたは今よりも高い社会地位につくことができたり、キャリアアップすることになります。

成功のチャンスはいつ起こるか分かりません。

いつチャンスが巡ってきてもいいように常に準備万端の体勢でいて下さい。

靴を隠す夢の意味は「対人トラブルの暗示」

靴を隠す夢を見たあなたは、対人トラブルに発展する可能性があることを夢は教えてくれています。

夢で靴を隠す行為をしたあなたには、攻撃性があることを夢は暗示しています。

あなたの言動で相手を傷つけてしまったり、対人トラブルへの発展となりそうです。

「口は禍の元」と言いますから、発言する際は一度考えてから発言をするようにした方がいいでしょう。

円滑な人間関係を築くことであなたの気持ちも穏やかになります。

靴を汚される夢の意味は「やましい気持ちの表れ」

靴を汚される夢を見たあなたは、何か後ろめたい気持ちがあることを暗示しています。

あなたはいけないことだと分かっていながらも、危険なこと、いけないことに足を踏み入れようとしています。

ですが、今ならまだ引き返せます。

ずっとやましい気持ちを抱えて苦しい思いをするのであればやめた方があなたのためです。

靴を落とす夢の意味は「仕事での心配事が解消される」

靴を落とす夢を見たあなたは、仕事に対して不安に思っていることや心配していることから解放されることを夢は暗示しています。

あなたは、仕事に対してどう解決すればいいのか、どう行動すれば悩んでいるようですが、その答えは意外にもあっさりとしたものです。

自分で考えても分からないのであれば無理をせずに周囲の人に聞いてみるといいでしょう。

あなたの心配事はすぐに解消されます。

靴が脱げる夢の意味は「恋愛のトラブルが発生」

靴が脱げる夢を見たあなたは、恋愛でのトラブルや不運に遭遇することを暗示しています。

靴が脱げたということは、今の恋愛がうまくいっていない、あなたは無理をしているということを象徴しています。

まずは、今の恋愛についてあなたはどう思っているのか考えてみて下さい。

もしかしたらあなたは自分よがりな考え方で相手の気持ちを考えて行動していないかもしれません。

一度相手の立場になって行動をしてみるともしかしたら今の恋愛はうまくいくかもしれません。

靴を履く夢の意味は「仕事運に恵まれている」

靴を履くシーンが印象的な夢を見たあなたは、今とても仕事運に恵まれていることを象徴しています。

今の仕事に関係する資格を取得することで今よりもよりよい仕事の成果をあげることができ、キャリアアップへと繋がります。

仕事運だけではなく、一緒に仕事をしている仲間にも恵まれています。

仕事で行き詰ってしまったり、ミスをしてしまっても仕事仲間や上司、先輩があなたをフォローしてくてます。

今のあなたのままで大丈夫です。

靴を履いていない夢の意味は「不安定な状態を暗示」

靴を履いていない夢を見たあなたは、今のあなたはとても不安定な状態であることを暗示しています。

気持ち的にも不安定な状態なので相手との会話でも失言をしてしまったりとトラブルの元ともなりかねません。

今は軽はずみな言動をしたり、行動をしないようにした方がいいでしょう。

靴を間違える夢の意味は「今の状況が安定」

靴を間違える夢を見たあなたは、目標に向かって努力していますが、まだその成果は出ないことを暗示しています。

今の状況がしばらくの間は安定しているので、中々努力が目に見える成果にならずにあなたは苦しい思いをすることでしょう。

ですが、あなたがしている努力は必ず報われますので地道に続けることが大事です。

靴を間違えられるの夢の意味は「横取りされる可能性がある」

靴を間違えられる夢を見たあなたは、あなたの物を他人から横取りされる可能性があることを暗示しています。

あなたが一所懸命にやり遂げた仕事を他人が自分の手柄にしてしまったり、あなたの恋人を他人に取られたりとあなたの大事なものを失う可能性があります。

あなたの大事なものが盗まれるということは、相手はあなたに対して悪意があります。

あなたが普段から仕事での手柄を自慢したり、恋人との関係を自慢していることに腹が立っているようです。

自分の成果や幸せなことを他人に言いたい気持ちは分かりますが、今はその言いたい気持ちを我慢した方があなたのためです。

靴を褒められる夢の意味は「出世する」

靴を褒められる夢を見たあなたは、近いうちに出世することを夢は暗示しています。

社会的地位の象徴である靴を褒められるということは、あなたの成果が認められ、出世することを象徴しています。

今仕事を一所懸命頑張っているとは思いますが、もうすぐ目に見える成果となって表れます。

少しでも良い成果を残せるように頑張って下さいね!

靴を隠される夢の意味は「身の回りのトラブル」

靴を隠される夢を見たあなたは、あなたの身の周りでトラブルが発生する可能性があることを暗示しています。

今あなたが目標に向かって進めていることがあれば他人から邪魔をされたりと思うように事が進まないのでしばらくは地道に勉強をしておくなどをして新しく行動に起こさない方がいいでしょう。

靴は社会的地位の象徴でもあるので靴を綺麗にしておくことでトラブルから逃れることができるでしょう。

靴を綺麗にしておけば周りからの印象もいいです。

靴を作ってもらう夢の意味は「恋人ができる」

靴を作ってもらう夢を見たあなたは、近いうちに素敵な出会いに恵まれ恋人ができることを暗示しています。

そして、あなたの周りからの評価は良いのでもしかしたら知人に良い人を紹介してもらえるかもしれません。

素敵な異性と巡り合えるように綺麗な靴を履いて思いっきりオシャレを楽しんで下さいね!

靴を投げる夢の意味は「周囲からの協力を得られない」

靴を投げる夢を見たあなたは、今悩んでいることに対して周りに協力をしてほしいと思っています。

ですが、まだ周囲からの協力を得ることはできないと夢は暗示しています。

周囲からの協力を得られないのは、あなた自身は自ら発言をしていないからです。

心の中で「助けてほしい!」と思っていても中々伝わりません。

今の状況を変えたいのであれば勇気を出して自分からあなたの思いを伝えるべきです。

そうすればあなたの悩みごともあなたが思っているよりも早く解決するかもしれません。

靴が流される夢の意味は「今の地位を失う」

靴が流される夢を見たあなたは、今あなたがいる地位を失うことを暗示しています。

今の地位を失うということは何かトラブルに遭遇する可能性があるということです。

いつどんなトラブルに遭遇するか分かりませんので慎重に行動して下さいね。

靴を借りる夢の意味は「気になる人との相性を象徴」

靴を借りる夢を見たのであれば、夢に出てきた靴を借りた人とあなたの相性を象徴しています。

夢で靴を借りた人は、今あなたが気になっている人です。

借りた靴があなたの足のサイズとぴったりであれば相性はとてもいい象徴です。

借りた靴があなたの足にとって大きかったり、小さかったりした場合は、夢に出てきた相手との相性はよくないことを暗示しています。

靴を貸す夢の意味は「金運を象徴」

靴を貸す夢を見たのであれば、夢に出てきた靴はあなたの金運を象徴しています。

あなたが貸した靴が綺麗な靴であればあなたの金運は上昇しています。

臨時収入など仕事で良い成果を上げることができ、キャリアアップへも繋がります。

貸した靴が汚れたいた場合は、あなたの金運は低下しています。

無駄遣いをしてしまうことが多いようです。

お金を使う時は本当に今必要なものかどうかを考えてから買うといいでしょう。

靴を磨く夢の意味は「あなたの努力を象徴」

靴を磨く夢を見たあなたは、今目標に向かって努力していることを夢は暗示しています。

実は靴を磨く夢というのは、吉夢なのです。

今あなたが一所懸命に努力していることは自分の能力を高めることなり、必ずあなたの人生で役に立つことです。

キャリアアップの道もそう遠くはないでしょう。

今のペースで無理をしないように頑張って下さい。

靴をプレゼントされる・靴をもらう夢の意味は「環境の変化」

靴をプレゼントされたり、靴をもらう夢を見たあなたは、近いうちにあなたには環境の変化が起こることを暗示しています。

プレゼントされた靴はあなた好みのデザインでサイズもぴったりであれば、新しい環境はあなたにとってとても居心地のいい環境となることを象徴しています。

逆にプレゼントされた靴が汚れていたり、あなたの足のサイズに合わなかった場合は、新しい環境はあなたにとって良くない環境になることを暗示しています。

夢でプレゼントされた靴が合わなかった場合は、もし環境の変化が起きそうな時になったら慎重に行動をして下さいね。

しばらくは環境を変化させるような大きな行動はしない方がいいでしょう。

靴を踏む夢の意味は「運命の出会いが訪れるかも」

靴を踏む夢を見たあなたは、近いうちに運命の相手と出会う可能性があると暗示しています。

夢に出てきた靴が綺麗であればこれから起こる恋の出会いの相手はとても魅力的な人です。

魅力的な人には恋のライバルが多いです。

あなたも周囲の人に負けないように自分の魅力を最大限に活かしてみて下さい。

靴を踏まれる夢の意味は「運気の低下」

靴を踏まれる夢を見たあなたは、運気が低下していることを暗示しています。

もし何か新しいことを始めようとしているのであればもう少し時間をおいてから始めたほうがいいでしょう。

運気が低下しているので今の時期は何をやっても物事がうまく進みません。

運気が回復するまでの充電期間と思ってゆっくり休むんだ方がいいでしょう。

靴を拾う夢の意味は「チャンスに巡り合う」

靴を拾う夢を見たあなたには、近いうちにチャンスに巡り合うことを暗示しています。

そしてあなたはそのチャンスを掴み取ることができるでしょう。

いつチャンスが訪れるかは分かりませんのでいつでも気を張っていて下さいね。

靴が盗まれる夢の意味は「不安な気持ちの表れ」

靴を盗まれる夢を見たあなたには、不安な気持ちがあることを暗示しています。

恋人があなたのそばからいなくなってしまうのではないか、今気になっている人は自分には振り向いてくれないのではないかと恋の不安な気持ちがあるようです。

また、仕事面でも不安な気持ちがあるようです。

恋についてはあなただけで考えても何も解決にはなりません。

相手のことを疑ってしまう気持ちが出てきてしまうのであれば思い切って相手に聞いてみるといいでしょう。

仕事面で不安な気持ちがある場合は、自分で全て仕事をするのではなく周囲に協力をしてもらうか、これで間違っていないか確認のチェックをお願いしてみるといいでしょう。

今まで気づかなった自分の間違いやミスに気が付くことができるチャンスです。

靴が見つからない夢の意味は「運気の低下」

靴が見つからない夢を見たあなたは、運気が低下していることを夢は暗示しています。

特に対人運や仕事運が低下しています。

対人関係や仕事相手や仲間だけではなく、プライベートでの対人関係にもトラブルが発生することでしょう。

今は対人関係に注意をして下さいね。

相手の気持ちを考えて慎重に行動すれば大丈夫です。

対人トラブルを防げれば仕事でのトラブルに遭う可能性も減るはずです。

靴が見つかる夢の意味は「悩みごとから解放される」

靴が見つかる夢を見たあなたは、新しい環境で良い変化があることを暗示しています。

新しい環境で充実した仕事ができたり、良い恋に巡り合うことができるかもしれません。

今あなたが悩んでいることも新しい環境への変化によって解消されることでしょう。

もう少しの辛抱であなたの悩みごとは解消されます。

新しい環境でやりたいこと、楽しいことを思い浮かべてワクワクした楽しい気持ちになって下さいね。

靴がなくなる夢の意味は「運気の低下」

靴がなくなる夢を見たあなたは、運気が低下していることを暗示しています。

低下している運気は、対人運と仕事運です。

あなたの友人や恋人と喧嘩になってしまったり、意見の食い違いやすれ違いになってしまうことがあるかもしれません。

仕事でのちょっとしたミスがあなたの今後の人生を左右する大きなミスになる可能性があります。

今は対人関係には注意して生活して下さい。

トラブルになりそうなことであれば早いうちに解決した方がいいです。

そうずればトラブルを未然に防ぐことができます。

靴を燃やす・燃える・焼く夢の意味は「悩みが解決する」

靴を燃やす、燃える、焼く夢を見たあなたは、悩んでいたことから解放されると夢は暗示しています。

今のあなたは、恋愛、仕事に行き詰っていることでしょう。

中々悩みごとから解放されずに疲れていますね。

ですが、周りの人からの助言や助けであなたの悩みは解放されると夢は教えてくれています。

無理をしてあなた一人で解決しようとしないで下さい。

信頼できる人に相談してみるといいでしょう。

靴が濡れる夢の意味は「ストレスが溜まっている」

靴が塗れる夢を見たあなたは、ストレスが溜まっていることを暗示しています。

実はあなた自身もストレスを感じているのではないでしょうか。

靴は濡れる夢は警告夢です。

このままストレスを溜め込んだままでいるとあなたの体調にも支障をきたしてしまいます。

思い切って休む時間を作った方があなたのためです。

靴を食べる夢の意味は「出世願望がある」

靴を食べる夢を見たあなたは、向上心のある方です。

あなたは、仕事で出世したい、今よりも自分を成長させたいと思っています。

そんな向上心のあるあなたは、出世をするために何かしら努力をしていることでしょう。

そこで出世のチャンスを掴むことができるかもしれません。

ですが、出世したいがために周りが見えなくなってしまってはいけません。

あなたのガツガツとした行動がかえってあなたの印象を下げてしまうことがあります。

周りの状況をしっかりと見て行動にして下さい。

靴を並べる夢の意味は「仕事運に恵まれている」

靴を並べる夢を見たあなたは、今の仕事が順調に進んでいることを暗示しています。

今の仕事はきちんと就業時間内に終わらせることができているのでプライベートも充実していることでしょう。

夢の中の沢山の靴が綺麗に並んでいたのであれば問題はありませんが、少しでも乱れていた場合は注意が必要です。

今後仕事でトラブルが発生したり、ミスをする可能性があります。

毎日問題なく取り組んでいる仕事でも油断は禁物です。

最終チェックを怠らないようにして下さいね。

靴を整理する夢の意味は「運気の上昇」

靴を整理する夢を見たあなたは、全体的な運気が良い方向へと上昇していることを暗示しています。

靴を整理する夢は吉夢でもあるので近いうちにあなたにとって良いことが起きるかもしれません。

さらに運気をよくしたいと思うのであればポジティブ気持ちでいることが大切です。

明るく、前向きな気持ちでいれば自然と運気もあなたの味方となってくれます。

靴を掃除する夢の意味は「リベンジする」

靴を掃除する夢を見たあなたは、リベンジしたことがあることを暗示しています。

あなたは過去の失敗を今こそリベンジしたい!と思っているようですね。

夢で靴を綺麗に掃除できたのであれば、過去の失敗をリベンジできると夢は教えてくれています。

逆に掃除をしても中々綺麗にならなかった場合は、まだリベンジをするにはあなたの実力が備わっていないことを象徴しています。

その場合はまだリベンジする時ではないようです。

実力を身に着けていつか来るリベンジの日まで頑張って下さいね。

靴がたくさんある夢の意味は「仕事運が好調」

靴がたくさんある夢を見たあなたは、今の仕事が上手くいっていることを暗示しています。

毎日の仕事は捗り、予定通り順調に進んでいることでしょう。

夢の中のたくさんの靴が綺麗に並んでいたり、綺麗な靴であれば今後の仕事運も問題はありません。

ですが、汚れていた靴だったり、靴が乱雑に散らばっていたのであれば運気の低下を象徴しています。

運気の低下は仕事運だけではありません。

恋愛運や金運にも影響が出てくることでしょう。

もう一度夢の中に出てきたたくさんの靴はどんな状態であったのか思い出してみて下さい。

靴が水浸しになる夢はの意味は「仕事運の低下」

靴が水浸しになる夢を見たあなたは、仕事運の低下を暗示しています。

夢占いで社会的象徴である靴は水浸しになるということは、あなたの社会的地位がおびやかされるということです。

少しでもあなたが油断すれば足元をすくわれてしまいます。

今は慎重に行動をすることと、余計な言動には口を慎んだ方がいいでしょう。

靴に砂が入る夢の意味は「過去にとらわれている」

靴に砂が入る夢を見たあなたは、過去のできごとを未だに引きずっていることを暗示しています。

過去の出来事や失敗を引きずってしまう気持ちは分からなくもないですが、いつまでも暗い気持ちでいたらいい運気も遠のいてしまいます。

過去の出来事を今更変えることはできないので、今をポジティブに考えることが大事です。

知人の靴の夢の意味は「目標を達成できる」

知人の靴が夢に出てきたのであれば、あなたの今の目標を達成できることを暗示しています。

あなたがずっと努力してきたことが良い結果となって目標を達成できる日は近くなっています。

目標達成までに気を抜かずにラストスパートをかけて下さいね。

もし周囲からの助けがある場合は快く助けてもらうようにしてみて下さい。

周囲からの協力によってあなたの目標達成の日も近くなることでしょう。

【靴の種類・状態・色】どんな靴の夢の意味

靴の夢でも、靴の種類や靴の特徴によって夢占いの意味は変わっていきます。

靴の種類別に夢占いの意味をまとめています。

夢に出てきた靴がどんな靴だったか思い出してから夢占いの結果を見てみて下さいね。

重い靴の夢の意味は「精神的苦痛を感じている」

夢に重い靴が出てきたのであれば、今あなたは精神的苦痛を感じるほどのストレスにおかされていることを暗示しています。

あなたは環境の変化や出世で今までにない責任あることを任されて精神的に参っている状態です。

まだ今は新しい環境に馴染めていないだけかもしれませんが、辛い状況が長く続くようであれば無理をせずに誰かに相談してみて下さいね。

泥だらけの靴の夢の意味は「悪い事をしようとしている」

泥だらけの靴の夢を見たあなたは、人には言えない後ろめたいことがあると夢は暗示しています。

あなた自身もそれはいけないことだと分かってはいるのですが、一歩足を踏み入れようとしていたり、すでに足を踏み入れている状態です。

興味本位でやってみたものの、いけないことだとあなたは思っているようですね。

今ならまだ引き返せます。

取返しのつかないことになる前に手を引いた方が絶対にいいです。

ボロボロの靴の夢の意味は「対人トラブル」

ボロボロの靴が夢に出てきたのであれば、今のあなたは対人関係のトラブルに悩まされていることを暗示しています。

対人関係のトラブルは仕事やプライベートにもダメージを受けますよね。

一人で解決しようとしても中々解決できない場合は頼りになる人に相談してみるのもいいでしょう。

あなたの何気ない発言によって誤解をされ、トラブルの原因にもなりかねないのでコミュニケーションにも注意して下さいね。

綺麗な靴の夢の意味は「金運が安定」

綺麗な靴の夢を見たのあなたは、金運が安定していることを暗示しています。

金運に恵まれているあなたは、オシャレも楽しむことができているので人としての魅力も高いです。

魅力があるあなたは恋愛運に恵まれています。

色々な異性と遊ぶのもいいですが、この機会に異性を見る目を養うといいでしょう。

異性を見る目があればあなたの今後の人生も幸せで安定した生活を築くことができます。

臭い靴の夢の意味は「仕事運の上昇」

臭い靴が印象的な夢を見たあなたは、仕事運が上昇していることを夢は暗示しています。

仕事であなたにチャンスが巡ってきて良い成果を出せれば昇進や給与アップも夢ではありません。

ですが、あなた自身の努力も必要です。

あなたの仕事運が今上昇しているのはあなたのこれまでの努力があるからこそです。

気を抜かずに頑張って下さい。

白い靴の夢の意味は「運気の上昇」

白い靴が印象的な夢を見たのであればそれは吉夢です。

あなたの今の運気は全体的にとても良いので仕事運、恋愛運、金運にも恵まれています。

仕事で良い成果を出せたり、恋人と仲良くいられたり、素敵な人と巡り会えたり、臨時収入があったりと沢山の良いことがあなたに舞い込んでくることでしょう。

茶色い靴の夢の意味は「仕事が安定」

茶色い靴が印象的な夢を見たあなたには、そろそろ仕事が落ち着く頃であると夢は教えてくれています。

あなたは仕事で忙しく毎日バタバタと過ごしていますが、ようやく落ち着く頃になってきていると夢は暗示しています。

仕事のトラブルや日々の忙しさで疲れていることでしょう。

ですが、あなたの日々の努力のおかげで仕事は安定してきています。

仕事が落ち着きてきたらゆっくりと休んで下さいね。

黒い靴の夢の意味は「充実した生活」

黒い靴が印象的な夢を見たあなたは、今の生活が充実していることを暗示しています。

もしくは、今後あなたの生活が充実した生活になることを暗示しています。

今よりも充実した生活というのは、お金持ちになるとか今と正反対な派手な暮らしになるということではありません。

ごく一般的な生活で不自由なく、トラブルに遭遇することもなく幸せに生活できるということです。

当たり前の日常が当たり前ではないのです。

もし今満たされない日常を送っていると感じたのであればあなたの思う満たされた日常はどんな日常なのか思い浮かべてみて下さい。

よく考えてみるとすでにあなたの日常は満たされた日常となっているかもしれません。

ガラスの靴の夢の意味は「ドラマチックな恋愛が起こる」

ガラスの靴が印象的な夢を見たあなたは、今後ドラマチックのような恋愛に遭遇することを夢は暗示しています。

ドラマチックな恋愛は、幸せな恋愛だけではありません。

泥沼の不倫関係になってしまうという可能性もあります。

ガラスの靴の夢は、吉夢でもありますが、凶夢である場合もあります。

吉夢になるか、凶夢になるかはあなたの行動次第です。

素敵な異性に巡り会えたとしても舞い上がって周りが見えなくなってしまうようになってはいけません。

冷静な判断をして行動をして下さいね。

オレンジ色の靴の夢の意味は「充実した日常」

オレンジ色の靴が印象的な夢を見たあなたは、今とても充実した生活を送られているのでしょう。

オレンジ色は明るい色で気分も明るくなる色ですよね。

そして夢占いの中での「靴」は社会的地位を象徴しています。

そんな意味のあるオレンジ色の靴が夢に出てきたのであれば、あなたは社会的地位にも恵まれていて仕事も私生活も順風満帆であることを象徴しています。

日々、周りへの感謝を忘れないようにして下さい。

そうすればあなたの幸せも長く続くことでしょう。

金色の靴の夢の意味は「仕事で良い成果を出す」

金色の靴が夢に出てきたのであれば、あなたは仕事でいい成績を上げることができ、華々しい成績成果を上げることができると夢は教えてくれています。

夢に出てきた金色の靴は、あなたが今後結果を出す仕事の成果がとても大きいことを意味しています。

今後のあなたの人生でも誇りに思うことです。

特に気を張る必要はありません。

今ある仕事をきちんとこなしていれば大丈夫です。

緑色の靴の夢の意味は「経済力が安定する」

緑色の靴が夢に出てきたのであれば、あなたは仕事にも慣れてきて周りからの評価も高く、安定して仕事を続けることができると夢は教えてくれています。

仕事が安定するということはあなたの経済状況も安定します。

経済状況が安定するということは大きく変化することもありません。

毎月同じ金額でやりくりができるように生活の基盤を見直してみるといいでしょう。

お金のやりくりが上手くなれば毎月一定の額を貯金に回すことができます。

貯金ができれば将来も安定した生活を送ることができます。

紫色の靴の夢の意味は「仕事でミスをする」

紫色の靴が印象的な夢を見たあなたは、近いうちに仕事でミスすることがあると夢は暗示しています。

夢に出てきた紫色の靴は綺麗でしたか?

それとも汚れていましたか?

夢に出てきた紫色の靴が汚れていればいるほどあなたがおかすミスの大きさは大きくなります。

今からでもミスをしないように慎重に行動したり、最終チェックを怠らないなどするといいでしょう。

もし自分で判断することが難しい場合は周りの人に頼ってみて下さい。

スケート靴の夢の意味は「恋愛、金運の上昇」

スケート靴が夢に出てきたのであれば、あなたの恋愛運、金運は上昇していることを暗示しています。

今のあなたはお金に恵まれているので、この際に自分投資をして自分磨きをするといいでしょう。

そしてより魅力的になって恋愛運も増々上がります。

逆に夢に出てきたスケート靴が汚れていたり、ボロボロだった場合は恋愛運、金運は低下している暗示です。

その場合はお金の使い過ぎや異性との交際には注意した方がいいでしょう。

スニーカー靴の夢の意味は「仕事運の上昇」

スニーカー靴が夢に出てきた夢を見たあなたは、今とてもアグレッシブに動いていることを暗示しています。

行動力のあるあなたは思い立ったらすぐ行動に移すことができます。

それは仕事でも同じように、良いアイディアが浮かべばすぐに活かして実践しています。

その結果として仕事も順調に進んでいることでしょう。

このままのペースで仕事をしていればあなたの仕事に対する姿勢や成果が認められて出世するかもしれません。

少し頑張り過ぎてしまうところがあるので息抜きもたまには必要ですよ!

スリッパ靴の夢の意味は「ストレスから解放される」

スリッパ靴が夢に出てきたのであれば、あなたのストレスは軽減され、解放されると夢は暗示しています。

ストレスから解放されたあなたは、気持ちがとても楽になって物事もポジティブに考えることができるようになるでしょう。

物事をポジティブに考えるようになれれば気持ちも明るくなり、物事もうまく進むようになります。

ハイヒール靴の夢の意味は「自分に自信がある」

ハイヒール靴が夢に出てきたのであれば、あなたは自分に自信があることを暗示しています。

ハイヒール靴は高いヒールなので履くのに勇気がいりますよね。

そんなハイヒール靴が夢に出てきたあなたは自分に自信があり、堂々としています。

そしてあなたは女性としての魅力もある人です。

自信に溢れ、女性としての魅力もあるあなたですから周りから反感を買ったり、妬む人もいるでしょう。

ですが気にする必要はありません。

今のままで堂々としていれば大丈夫です。

子どもの靴の夢の意味は「ストレスや不満がある」

子どもの靴が夢に出てきたのであれば、あなたは現状に満足していなくてストレスを抱えていることを暗示しています。

あなたは、こんなにも自分は頑張っているのに周りは評価してくれないと不満に思い、ストレスとなっています。

夢にも出てきているくらいですからあなたのストレスはかなり強くなっていることでしょう。

このままあなたが我慢をしていてもあなたの体に支障をきたしてしまうかもしれません。

今の環境や転職を視野に入れてみるのもいいかもしれません。

【場所が印象的な靴の夢

靴の夢でも靴の他に夢に出てきた場所によって靴の夢占いの意味は変わっていきます。

靴と場所別に夢占いの結果をまとめています。

靴と学校の意味は「キャリアップする必要がある」

靴と学校が印象的な夢を見たあなたは、キャリアアップした方がいいと夢は暗示しています。

キャリアアップのためには、資格取得も1つの手段でしょう。

キャリアアップをすれば給与がアップする他、上司や周囲からの評価も上がります。

まずはあなたの仕事に関係のある資格であなたが興味のある資格を見つけてみるといでしょう。

靴と玄関の意味は「周囲から孤立している」

靴と玄関が印象的な夢を見たあなたは、周囲から孤立していることを暗示しています。

あなたの周りの人は、あなたのことをいてもいなくても同じ存在と思っているようです。

あなた自身も自分をアピールすることが苦手なようですね。

今の状況を変えたいのであればあなたから周囲に話しかけたり、行動をしてみるといいでしょう。

あなたの周りの人もあなたの魅力をまだ知らないだけです。

下駄箱と靴の意味は「仕事に不満を持っている」

下駄箱と靴が印象的な夢を見たあなたは、今の仕事に不満を持っていることを暗示しています。

今の仕事は仕事量に対して給与が見合っていない、忙しい、休みが取れないなど色々な不満があることでしょう。

上司などに相談をして解決できることであればいいですが、解決できないのであれば転職を考えた方がいいかもしれません。

靴と電車の意味は「自分の将来に不安がある」

靴と電車が印象的な夢を見たあなたは、あなたの今後の社会生活(仕事)に対して不安があることを夢は暗示しています。

このまま今の仕事を続けることができるのか、仕事で出世することができるのか、仕事で良い成果を出すことができるのかと今後の仕事に対して不安な気持ちがあるのでしょう。

ですが、不安になってばかりでは何の解決にもなりません。

今後のことを考えてあなたは今の仕事を続けることができるのか考えてみると将来の自分をイメージできることでしょう。

今の仕事が自分に向いていないなと思うようであれば転職を考えるいい機会かもしれません。

海と靴の夢の意味は「仕事に対する気持ちの表れ」

靴と海が印象的な夢を見たあなたは、仕事に対する今の気持ちが夢に表れています。

夢に出てきた海や靴はどんな感じでしたか?

綺麗な海で綺麗な靴を履いていたのであれば、あなたの気持ちが穏やかな気持ちであることを象徴しています。

そして、仕事も順調に進んでいることを暗示しています。

逆に荒れた海で汚れた靴を履いていた場合は注意が必要です。

あなたは仕事でのストレスを感じていることを象徴しています。

あなたは社会的地位を気にして今の仕事を失いたくないと思っているようですが、あなたの体の方が大事です。

体の不調を感じているのであればすぐに休んで下さいね。

【生き物別】

靴の夢に生き物が出てきた場合、靴の夢でも夢占いの結果は変わってきます。

生き物別に靴の夢占いの結果をまとめています。

靴とゴキブリの夢の意味は「仕事で良いことがある」

靴とゴキブリが印象的な夢を見たのであれば、吉夢です。

靴は社会的地位を象徴していて、ゴキブリは幸運を象徴しています。

あなたには、仕事でいい事に巡りあることを夢は暗示しています。

仕事での人間関係が良好になったり、臨時収入があったりと人間関係、金運にも恵まれています。

活き活きとした楽しい社会生活を送ることができるでしょう。

靴×蛇の夢の意味は「仕事で臨時収入があるかも」

靴と蛇が印象的な夢を見たあなたは、金運に恵まれています。

夢に靴が出てきたのであれば、金運は仕事によって良くなっていることを象徴しています。

仕事で臨時収入があったり、ボーナスがいつもより多くもらえるなど金運に恵まれているでしょう。

まとめ

靴の夢占いについてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

夢に出てくる「靴」は、あなたの仕事運や社会的地位を主に表しています。

夢に出てきた靴は綺麗だったり、あなたにぴったりのサイズであれば吉夢です。

逆に汚れている靴だったり、靴が乱雑に散らばっていたりすれば凶夢、警告夢の場合もあります。

夢に出てきた靴に状態によって夢占いの結果は変わります。

コメント