PR
【夢占い】船の夢の意味80選!妊娠・乗る・知らない人etc【完全ガイド】

【夢占い】船の夢の意味80選!妊娠・乗る・知らない人etc【完全ガイド】

船の夢を見たら、その夢にはどんな意味があるのでしょうか?船の夢の基本的な夢占いの意味やシチュエーション別に船の夢について夢占いの結果をまとめています。

船の夢の基本的な意味

船

船の夢の基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード人生
暗示今後のあなたの人生を暗示。
心理状態人生を左右する決断を迫られている、今後の人生について迷いがある。
象徴あなたの人生がどんな人生になるかを象徴。
気をつけること船が事故にあった夢の場合はトラブルの暗示。
すべきこと今から回避できるトラブルである場合は早めに対処しておく。

船の夢の基本的な意味としては、あなたの人生を暗示したり、今後のあなたの人生を象徴したりしています。

あなたが夢の中で見た船はどのくらいの大きさだったのか、豪華な船だったのか、ボロボロな船だったかによって夢占いの結果は変わっていきます。

船を運転/操縦する夢の意味は「あなたの意志の強さを象徴」

船の操縦

船を運転、操縦する夢を見たあなたは、今のあなたの意志の強さや精神力を夢は暗示しています。船を運転、操縦する夢には、船に誰が乗っていてどうなのかで夢占いの意味は変わっていきます。

  • 誰かが船に乗っていて何か船の事故を起こした場合
    →船に乗っていた人に迷惑をかける出来事が起こる
  • 沢山の人が乗っていた場合
    →今感じているプレッシャーを象徴。船に乗っていた人が多ければ多いほどプレッシャーを強く感じている
  • 特に問題はなく安全に船を操縦している場合
    →何の問題もないので気にする必要はない。自分で自己管理がしっかりできていて精神力も備わっている

船に乗って楽しいと思う夢の意味は「人生を楽しんでいる」

船で楽しむ男性

船に乗って楽しいと思う夢を見たあなたは、持前のコミュニケーション能力のおかげで、友人や周囲の人に恵まれて楽しい人生を謳歌していることを暗示しています。

あなたはコミュニケーション能力が高く、いつも周りに気配りができている人です。そして周囲からの人望も厚いことでしょう。

もしあなたがトラブルに遭遇をした時は必ずあなたを助けてくれる人が表れます。あなたを助けてくれる人がいるということは普段のあなたの人望のおかげです。これからも変わらず周りの人を大切にして下さい。

船を漕ぐの意味は「物事が順調に進んでいる」

船を漕ぐ

船を漕ぐ夢を見たあなたは、今物事が順調に進んでいることを夢は暗示しています。トラブルもなく順調に物事が進んでいるのであなた自身の気持ちも上向きになってポジティブな気持ちになっていることでしょう。

  • 目的地を定めて順調に船を漕いだ場合
    →精神状態の安定を象徴。今目標に向かって進んでいて順調に目標へと近づいている。
  • 船を漕ぐことに疲れてしまっていた場合
    →あなたが疲れていることを象徴。少し頑張り過ぎているようなので一旦休憩をして休む時間を作る。

船を作る夢の意味は「あなたの人生を表している」

造船所

船を作る夢を見たのであれば、それはあなたの人生そのものを象徴しています。船を作るという行為は、人生は自分自身で切り開いていくものと夢は教えてくれています。

そして今があなたが自分自身の人生を切り開く時であることを暗示しています。夢であなたが作った船はどんな船でしたか?あなたが夢で作った船が今後のあなたの人生を象徴しています。

大きな船や豪華な船だった場合

今後のあなたの人生は大きく変化を遂げたり、出世することを暗示

夢で作っていた船が大きく、もし今あなたが人生の変化(結婚など)を迎えているのであれば、あなたが今思っているまま突き進んでいけば大丈夫だと夢は教えてくれています。

船が小さかった場合

まだあなたはその道に進むことを迷っていることを暗示

あなたが夢で作った船の大きさによって夢占いの結果は変わります。夢でどのくらいの大きさの船を作っていたのか思い出してみて下さいね。

船を買う夢の意味は「金運アップ」

クルーザー

船を買う夢を見たあなたは、金運がアップすると夢は暗示しています。船の値段は高く、金銭的に余裕がある人ではないと買えません。そんな高価な船を買ったのであれば、あなたには金運がアップすることを象徴しています。

臨時収入があったり、あなたが節約や貯金を意識していなくても自然とお金が貯まっていくようになります。お金の余裕は心の余裕というように金運に恵まれることであなた自身も心に余裕があり、さらに運気も上昇することでしょう。

船が壊れる夢の意味は「あなたの人生で大切なものを失う」

壊れた船

船が壊れる夢を見たあなたは、今後のあなたの人生にとってなくてはならないもの、とても大切なものを失うと夢は暗示しています。あなたにとって大切なものは何ですか?大切なものは、「物」だけではありません。

大切な人もあなたに人生にはなくてはならない人ですよね。もし今あなたが大事にしているもので壊れてしまいそう、なくしてしまいそうなものがあるのであれば早急に対処するべきです。

失ってからでは遅いです。大切なものを失うことのないよう慎重に行動して下さい。

船を助ける夢の意味「努力することであなたの人生は変わる」

海上保安庁

船を助ける夢を見たあなたは、努力次第であなたの人生は大きく変われることを暗示しています。あなたは最初からどうせ無理だとネガティブな気持ちで新しいことに足を踏み入れることを躊躇していませんか?

誰だって新しい環境へ飛び込むことは不安もあります。ですが、今とは違う人生になるとしたらどうでしょう。あなたの努力次第で良い人生になったり、よくなり人生にもなります。

今すぐにいい結果がでるとは限りませんが、勇気を出して足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。まずはやってみることだ大事です。

船が沈没する夢の意味は「プレッシャーを抱えている」

沈没船

船が沈没するというできごとは、現実でもいいことではありませんよね。夢占いでも船が沈没する夢はいい意味の夢ではありません。船が沈没する夢を見たあなたは、プレッシャーを抱えていることを暗示しています。

船が沈没する夢は、今あなたが抱えているプレッシャーはあなたが原因ではなく、周囲に原因があることを象徴しています。今のいる環境に悩んでいるのであればあなたのせいではありません。

あなたに元々合っていないという場合もあります。今いる環境をよりよい環境に改善することができればいいのですが、改善できる余地がないのであれば環境を変えてみるというのも一つの手です。

まずは自分がどうしたいのか、どうありたいのかを考えてみて下さい。無理をして今の環境にいる必要はありません

船が沈没するけど助かる夢の意味は「健康運が低下している」

沈没船

船が沈没をするけれど助ける夢を見たあなたは、健康運が低下していることを暗示しています。何か体調面で気がかりなことはありませんか?思いつくようでしたらそのままにしておかないですぐに病院に行きましょう。

特に問題がなかったらで不安が解消され、安心して生活できることでしょう。あまり無理をしないで下さいね。

船に置いていかれる夢の意味は「ビッグチャンスを逃がす」

船と女性

船に置いていかれる夢を見たあなたは、ビッグチャンスを逃がすことを暗示しています。

  • 仕事で昇進のチャンスだったのに上手く実力を果たせなかった
  • 告白をしようと思っていた人に恋人ができてしまった

など成功すれば幸せになれるチャンスを、あなたはことごとく逃してしまうことを夢は暗示しています。チャンスを逃がしてしまうのも、あなたの自信のなさに原因があるようです。

あなたがいいなと思っている人がいても、うじうじしていて渋っている間にチャンスは逃げていきます。自分に自信を持って積極的に行動をしてみて下さい。

失敗したらどうしよう、ではなく、成功したらこんな幸せなことが待っているなど楽しいことを考えて自分でテンションを上げていってみて下さい。楽しい気持ちであれば運気もあなたの味方をしてくれるはずです。

船に乗る夢の意味は「あなたの人生を象徴」

船に乗る女性

船に乗る夢を見たのであれば、その夢はあなたの人生を象徴しています。夢占いでの「船」の意味は、あなたの人生を象徴しています。あなたはどんな船に乗りましたか?

  • 大きくて豪華な船に乗った
    →あなたの人生はお金に恵まれてお金で苦労することはない
  • 家族全員で船に乗った
    →これから大きな出費やお金でのトラブルが発生する

あなたがどんな船に乗っていたかで船に乗る夢の意味は変わっていきます。

船を降りる夢の意味は「新しい人生を歩む」

船

船を降りる夢を見たあなたは、これまでの人生とは違う新しい人生を歩むことになると夢は暗示しています。新しい人生というのは、例えば結婚や出産も新しい人生に当てはまります。

今までには経験したことのないことを経験したり、挑戦したりすることになるでしょう。最初は戸惑うかもしれませんが大丈夫です。

初めて挑戦することや経験したことがないことをやってみるのには誰だって不安な気持ちもあります。最初からうまくいくことの方が難しいのです。

船が浸水する夢の意味「トラブルが発生する」

浸水した船

船が浸水する夢を見たあなたは、近いうちにトラブルに遭遇することを夢は暗示しています。今は目標やあなたが考えているイメージ通りに物事を進めることが難しい状態です。

今の時期は新しいことに挑戦したりすることは控えた方がいいでしょう。トラブルに遭遇をして思い通りに物事が進みません。

しばらくは大人しく過ごしていた方がよさそうです。あなたの気持ちまで暗くなってしまったら運気も下がる一方なので気持ちは明るく、前向きでいて下さい。

船が浸水して助かる夢の意味は「トラブルが発生しても解決できる」

沈没船

船が浸水して助かる夢を見たあなたは、トラブルが発生しても解決できることを夢は暗示しています。あなたはトラブルに遭遇しても冷静な判断をして行動できることでしょう。

そしてあなたを助けてくれる人が現れるでしょう。あなたが困っている時に助けてくれる人が表れるのは普段のあなたが周りを気にしかけてくれているからです。あなたの優しさが周りの人にも伝わっているのです。

トラブルに遭遇したらどうしようとは思わずに堂々としていて下さい。必ず無事にトラブルを解決することができます。

船がひっくり返る夢の意味は「ミスやトラブルに注意 」

転覆した船

船がひっくり返る夢を見たあなたは、ミスやトラブルに注意するようにと夢は暗示しています。今の仕事に慣れてきた頃でも思わぬミスをしてしまうことがあるかもしれません。

慣れている仕事でも最後のチェックは入念にして下さい。ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がる可能性あります。

もしあなたに後輩がいるようであれば、後輩の仕事のチェックも怠らないように注意して下さい。後輩が犯したミスは全てあなたの責任となり、あなたの会社での評価は下がることになります。

最終チェックを入念にすることでいつもより作業する時間がかかってしまうかもしれません。ですがトラブルを発生してしまってトラブルを収束させることの方が時間がかかりますし、労力も使います。

今しばらくは急がば回れの精神で時間をかけてゆっくりと丁寧に仕事に励んで下さい。

船が揺れる夢の意味の意味「精神状態が不安定」

荒れた海と船

船が揺れる夢を見たあなたは、今のあなたの精神状態が不安定であることを夢は暗示しています。今のあなたの精神状態は、あなたが思っているよりもかなり不安定な状態になっています。

まだ体調に不調は出ていないからではなく、一刻も早くゆっくりと休む時間を作った方がいいです。ゆっくりと休むことによって日々の疲れも取れて活発に行動することができるでしょう。

ボロボロの船の夢の意味「人生に疲れを感じている」

ボロボロの船

ボロボロの船の夢を見たあなたは、今人生に疲れを感じていることを暗示しています。先の長い人生ですから時には疲れる時だってあります。

どうせ何をやっても駄目だと投げやりな気持ちになるのではなく、一休みしてみて下さい。リラックスさせることであなたの気持ちも落ち着き、前向きに考えることができるはずです。

船が出航する夢の意味は「新しい人生のスタート」

出航した船

船が出航する夢を見たあなたは、新しい人生がまさに始まろうとしていることを夢は暗示しています。新しい人生とは、これまでの人生とは全く違うことを意味しています。

例えば、結婚、出産など今ままでのあなたの人生とは大きく変わる変化があることを夢は暗示しているのです。もしお付き合いをしている方がいるのであれば結婚に向けて本格的に話が進むことでしょう。

船が急降下する夢の意味は「金銭トラブルに注意」

ラフティング 激流

船が急降下する夢を見たのであれば、金銭トラブルに注意するよう夢は暗示しています。金銭トラブルによってあなたの人生は大きく変わってしまいます。

信頼できる友人や家族でもお金の貸し借りには気を付けて下さい。お金のことで相談があってもあまり親身になって話を聞かない方があなたのためです。

船を待つ夢の意味「変化を待ち望んでいる」

船に向かう女性

船を待つ夢を見たあなたは、人生や日常に退屈をしていて変化を待ち望んでいることを暗示しています。

あなたは、今の日常、人生が変わり映えがしなくて退屈だと思っていますが、何もなく平穏に暮らせるということは幸せなことであると気が付いて下さい。

あなたは今人生や日常の刺激が欲しくてたまらないようですが、日常の変化を求めるあまりトラブルの元になりそうなことに巻き込まれないように注意して下さい。

今のあなたは毎日退屈を感じているあまりにスリルや興味が沸くと後先を考えずに行動してしまうかもしれません。一旦立ち止まって今後のことを冷静に考えて判断して下さいね。

船を見送る夢の意味は「別れを暗示」

船を見送る女性

船を見送る夢を見たあなたは、近いうちに人との別れがあることを夢は暗示しています。見送った船には誰が乗っていましたか?船に乗った人との別れがあることを夢は教えてくれています。

人との別れは寂しいだけではありません。

  • 家族と離れて自立をして一人暮らしを始める
  • 転職をすることによって今の職場の人たちとの別れ

などの場合もあります。慣れ親しんだ環境を離れることは勇気がいることですが、新しい環境もまたワクワクしたものになるでしょう。前向きに構えていた方が運気も上昇するのであまり落ち込まないで下さいね。

船を修理する夢の意味は「体の不調を暗示」

船の掃除

船を修理する夢を見たのであれば、あなたの体の不調を夢は暗示しています。あなた自身も体の不調に気が付いているのではないでしょうか?

船を修理する夢は、あなたの今後の人生にも支障をきたすような体の不調を暗示しています。 そのままにしておくと病院に行った時には重症化しているなんてこともあります。早めに病院で受診した方がいいです。

船で事故に遭う夢の意味は「対人トラブルの暗示」

座礁したフェリー

船で事故に遭う夢を見たあなたは、対人トラブルに遭遇することを夢は暗示しています。あなたは周囲の人と衝突をして口論になりそれがトラブルに発展することでしょう。

対人トラブルを防ぐためにも、今しばらくは言葉のチョイスに気を付けて下さい。あなたが何気なく発した言葉や悪気のない言葉でも、その言葉を受け取った相手からすればとても傷つく言葉だったりする場合もあります。

船で事故にあって助かる夢の意味は「対人トラブルを上手く解決できる」

座礁した船

船で事故に遭って助かる夢を見たあなたは、対人トラブルに遭遇はしますが上手く解決することができると夢は教えてくれています。

対人トラブルに遭遇してもあなたの気転のよさや、相手にかける思いやりの言葉で対人トラブルを収束できることでしょう。

実際に対人トラブルに遭遇をしてもついカッとなったりしないで、まずは落ち着いて状況判断をして下さい。そして相手の気持ちになって考えて行動をすれば対人トラブルはすぐに収まるのであまり心配する必要はありません。

船が爆発する夢の意味は「感情の高ぶりの表れ」

爆発する船

船が爆発をする夢を見たあなたは、感情が高ぶっていることを暗示しています。船が爆発をするということは、あなたの「怒り」を象徴しています。

  • 大きな船が爆発した
    →周囲に公開する必要があるようなことで、周囲の人にも関係があったり影響をおよぼす
  • 小さい船が爆発した
    →個人的なことでの「怒り」を象徴。

船の大きさであなたが何に対して腹を立てているのかわかることでしょう。あなたの「怒り」が爆発しても再構築できると夢は暗示していますので、今こそ思っていることを吐き出してみてはいかがでしょうか。

自分の怒りを相手にただぶつけるのでなく、あなたからもこうしたい、こうして欲しいなど改善策を伝えるといいでしょう。

船が暴走する夢の意味は「環境や生き方の変化がある」

走るボート

船が爆走する夢を見たあなたは、船が爆走していたスピードのように環境の変化やあなたの人生の生き方が変化することを暗示しています。何かのきっかけで突然あなたの生き方が変わることを夢は暗示しています。

爆走する船を無理に止めようとすると勢いで怪我をしたり、船から落ちてしまう可能性があります。いきなりの変化で戸惑うかもしれませんが流れに身を任せて下さい。人生は何が起こるか分かりません。

なりゆきに任せる感じで堂々とした気持ちで受け止めて下さい。

船が飛ぶ・空を飛ぶ夢の意味は「全体運が上昇している」

空飛ぶ船

船が飛ぶ、船が空を飛ぶ夢を見たのであれば、それは吉夢です。船が飛ぶということは、あなたの運気がとてもいいことを象徴しています。全体の運気がいい状態なので仕事運や恋愛運、対人運にも恵まれています。

あなた自身もポジティブな気持ちで明るい状態なので、ますます運気を味方にすることになるでしょう。今は何をしてもうまくいく時なので新しいことに思い切ってチャレンジしてみるといいでしょう。

船がジャックされる夢の意味は「恐れている人がいる」

強盗

船がジャックされる夢を見たあなたは、今あなたにとって怖いと思っている人がいることを暗示しています。あなたはその人から怒られることをとても怖いと思い、怯えていることでしょう。

あなたはもうこれ以上自分をきつく叱らないで欲しいという思いが強くあるようですね。誰だってキツい言い方をされたり、怒られたりすることはいい気分ではありません。

ですが、なぜそんな注意を受けたのか、なぜ怒られたかのか理由をきちんと考えてみて下さい。あなたにも直さなければいけない所があって叱ってくれているのです。

そこを直せばあなたも叱られることはなくなり、恐怖に怯える必要もありません。

船で襲われる夢の意味は「予想していないトラブルが発生」

強盗 悪人

船で襲われる夢を見たあなたは、今まさに予想もしていなかったトラブルが発生していることを夢は暗示しています。

あなたは万全の準備をしたつもりでいましたが、予期していないトラブルが発生していて困っていることでしょう。今は焦らず落ち着いてトラブルの処理に専念して下さい。

船で襲われる夢であなたを助けてくれる人がいたのであれば、現実でもあなたを助けてくれる人が表れます。もしくはあなたから周囲の人に助けを求めてもいいかもしれません。

あなたが一人で解決できなかったことがスムーズに予想していた時間よりも早くトラブルが解決することでしょう。

船で殺人が起こる夢の意味は「新しい自分に生まれ変わる」

殺人事件

船で殺人が起こる夢を見たのであれば、不吉な夢のように思えますが夢占いでは吉夢です。殺人=死ぬということは、夢占いでは生まれ変わりを意味しています。

今あなたが何かに悩んでいたり、自分の短所を変えたいと思っているのであればそれがあなたの願っている通りになることを意味しています。

運気も上昇しているのでこの機会に新しいことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。きっとうまくいきます。今とは違う新しい自分になることで全く違う新しい人生になることでしょう。

船で事件が起こる夢の意味は「人生に対して不安を持っている」

立ち入り禁止

船で事件が起こる夢を見たあなたは、今後の人生について不安に思っていることがあると暗示しています。人生に対しての不安は人それぞれあると思います。今のあなたは人一倍人生に対する不安が強いようです。

不安に思っていても何も解決にもなりません。その不安をどう解消するのか考えてみて下さい。おのずと自分のやるべきことが見えてくるはずです。

船で釣りをする夢の意味は「仕事や恋愛でいい事が起こる」

船釣り

船で釣りをする夢を見たあなたは、仕事や恋愛でいい事が起こると夢は暗示しています。仕事や恋愛で起こるいい事は、今後のあなたの人生において重要な出来事です。

  • 仕事・・・昇進をしたり、給与アップ、転職をして成功するかも
  • 恋愛・・・生涯のパートナーに出会うことがあるかも

船で釣りをするという夢は、あなたの人生においてあなたにとっていい事が起こることを意味しています。

船を掃除する夢の意味は「悩みから解放される」

船を掃除する

船を掃除する夢を見たあなたは、今までの悩みから解放されることを暗示しています。長い間抱えていた悩みから解放されたあなたは、気分も明るくなり、運気も上昇します。

何事にもポジティブに取り組めるようになるので新しいことにも挑戦してみたくなるでしょう。新しいことに挑戦をしてみると、今までには想像もつかなかった新しい人生があなたを待っています。

興味を持ったことにはどんどんチャレンジしてみて下さい。

船で事故死する夢の意味は「人生のビッグチャンスが到来」

座礁した船

船で事故死をする夢を見たあなたには、近いうちに今後の人生に関するビッグチャンスが到来することを夢は暗示しています。あなたはチャンスを上手く活かすことができれば、今とは違う人生となるでしょう。

事故死をする夢は、不吉な夢ではなく吉夢なので安心して下さい。あなたはきっとビッグチャンスを自分のものにできるはずです。いつでもチャンスが巡ってきてもいいように準備万端でいて下さいね。

船でレースする夢の意味は「仕事仲間に勝てる」

競艇

船でレースをする夢を見たあなたは、仕事で良い成果を出せることを夢は暗示しています。あなたは、仕事でライバルの仲間がいることでしょう。そのライバルに勝てることであなたは出世します。

出世をすれば今後のあなたの人生も大きく変わります。給与もアップし、金銭面でも余裕が出てきて心にも余裕のある豊かな人生になることでしょう。今はライバルに勝つために辛いのを耐えている時かもしれません。

ですが船でレースをする夢を見たのであれば、あなたはライバルに勝てると夢は暗示していますのであまり思い詰めずに頑張って下さいね。

夜の海と船の夢の意味は「一生に一度の刺激的な恋がしたい」

夜の海と船

夜の海と船が印象的な夢を見たあなたは、人生で一生に一度の刺激的な恋をしてみたいという気持ちが夢に表れています。あなたは、情熱的な激しい恋をしてみたいと思っているようです。

そして、一生自分だけを愛してくれるパートナーが欲しいと思っているようですね。思っているだけでは恋のチャンスは中々訪れません。まずは出会いの場に積極的に顔を出したり、自分磨きに励むことから始めてみるといいでしょう。

船で旅行する夢の意味は「あなたの人生の見通しを表している」

豪華客船

船で旅行をする夢を見たのであれば、それはあなた自身の人生の見通しを表しています。夢に出てきた海の天候はどのような感じでしたか?

  • 天気が良く波も荒れていない
    →これからの人生は何不自由なく暮らせる
  • 天気が悪く波も荒れていた
    →あなたの人生は苦労が多い

船で旅行をする夢は、あなたの人生がどんな人生になるのかを表していますが、あなた自身の願望が夢に反映されている場合もあるので必ずしもそうなるということではありません。

これからのあなたの努力次第で人生は変わります。自分が思い描いている人生を送ることができるように日々努力する必要があります。

戦争と船の夢の意味は「周囲から信頼されている」

戦争

戦争と船が印象的な夢を見たあなたは、周囲から信頼されていて人望もあることを夢は暗示しています。そしてあなたは、今よりも周囲からの評価が上がるできごとに遭遇すると夢は暗示しています。

周りからの評価をもっと上げるために、あなた自身が何か行動しなければいけないということではありません。今あなたの周りにいる人たちに感謝をすることであなたの評価も自然と上がります。

改めて周りの人たちに感謝をして下さいね。

船で海外旅行する夢の意味は「大きな目標に向けて努力している」

船旅 海外旅行

船で海外旅行をする夢を見たあなたは、大きな目標を達成するために長いこと努力していることを夢は暗示しています。そして、今行っている努力は着実に目標へと進んでいると夢は象徴しています。

夢で乗っていた船の大きさはどうでしたか?

  • 乗っていた船が大きい・・・まだ目標を達成するには時間がかかる
  • 乗っていた船が小さい・・・目標達成までの道は近い

船の大きさによって目標達成まであとどのくらいなのかが分かります。夢に出てきた船の大きさをよく思い出してみて下さい。

大きい船の夢の意味は「あなたに良い変化が起きる」

豪華客船

大きい船を見たのであれば、それは吉夢です。夢に出てきた船はあなたに変化が起きることを象徴しています。そして大きな船であればあるほどあなたに起きる変化は大きいものになります。

その大きな変化はあなたにとっていいことなので恐れる必要はありません。仕事で良い成果を出すことができていきなり昇進したり、給与もアップして経済的に余裕が生まれるかもしれません。

また、あなたにとって生涯のパートナーとなる人に巡り合うかもしれません。大きい船の夢は、あなたの今後の生活が大きな変化によって変わっていくことを暗示しています。

小さい船の夢の意味は「小さな幸せを見つけることができていない」

小舟

小さい船の夢を見たあなたは、小さな幸せを見つけることができていない、感じることができていないと暗示しています。

あなたは、今の日常や傍にいてくれている人が当たり前のことだと思っていますが、それは当たり前のことではなく幸せなことであると気が付いていません。

失って初めてそれは幸せなことだったのだと気が付く前に、あなたの周りの人に感謝の気持ちを持って下さい。小さな幸せでも沢山集まれば自分はこんなにも恵まれている!と思えてとても幸せな気持ちになれるはすです。

船を見る夢の意味は「人生のターニングポイントが訪れる」

海を見る女性

船を見る夢を見たあなたには、人生のターニングポイントを迎えていることを暗示しています。あなたが夢で見ていた船は、あなたが今まで歩んできた人生を象徴しています。

そして過去の失敗や成功体験を含めて、あなたが今後の人生をどう歩んでいきたいのかを考えるべき時がきたと夢は教えてくれています。今がまさにあなたの人生のターニングポイントなのです。

船の中で迷子になる夢の意味は「人生に迷いが出ている」

豪華客船

船の中で迷子になる夢を見たあなたは、今後の人生について迷いが出ていることを夢は暗示しています。あなたは今後の人生についてどうすればいいのか、どの道に進むべきなのか思い悩んでいることでしょう。

船の中で迷子になる夢を見たのであれば、今のあなたには判断力が低下していることの暗示でもあります。今はまだ自分で決断をしない方がいいでしょう。答えを出せないままでもやもやする気持ちがあるかもしれません。

とにかく今は今後のことについて考えることはやめて自分の趣味や運動などに励んでみるといいでしょう。自分の好きなことや体を動かすことで気持ちもリフレッシュし、ポジティブな気持ちになれます。

気持ちがポジティブになれれば運気も上昇していきます。運気が上昇するまでは決断をするのは保留にしておいた方がいいでしょう。

船で遭難する夢の意味は「人生に迷いが出ている」

遭難

船で遭難をする夢を見たあなたは、今人生に迷いやつまづいていることを夢は暗示しています。船で遭難をしたあなたは夢の中でどんな行動をとりましたか?

夢に出てきた船での遭難はあなたの人生が困難であることを象徴しています。

無事に目的地に到着できた

あなたは困難を乗り越えられる

長い人生ですから時にはつまづいたりすることは誰にでもあることです。あまり落ち込まずに、ゆっくり休む時間だと思ってリラックスして過ごして下さい。

夢の中の船のスピードが表す意味は「物事の進むスピードを表している」

疾走する船

夢の中の船のスピードが表す意味は、物事のスピードを表しています。

  • トラブルもなく速いスピードで船が進んでいた
    →物事は順調に進んでいけることを暗示。今の方向で間違っていないことを暗示していて、いい結果となる。
  • スピードがゆっくりだった
    →まだ目標達成まで時間がかかる
  • 航海の途中で何かトラブルが発生した
    →今あなたが進めているやり方は間違っている。一旦作業を止めて何がいけないのか原因を探ることが必要

間違っている原因が分かればスムーズに物事が進むことでしょう。一旦立ち止まってみることも必要です。

【災害】船と災害の夢

船と海

船に乗れば災害はつきものです。夢に出てきた自然災害によって船の夢占いの結果は変わっていきます。災害別に船の夢占いの結果をまとめています。

嵐と船の夢

嵐と船

嵐と船が印象的な夢を見たのであれば、あなたは進むべき道が分からずに誤った道へ進んでしまう可能性があることを夢は暗示しています。

気の迷いでふらっと進んだ道があなたの人生を大きく変化させる場合もあります。どの道へ進むかはあなた次第ですが、慎重に決断をして下さい。

地震と船の夢

地震と船

地震と船が印象的な夢を見たあなたは、今後あなたにとっていい事が起きることを夢は暗示しています。いい事とは、今後のあなたの人生を大きく変えるいい事です。仕事で昇進をしたり、玉の輿に乗れるかもしれません。

台風と船の夢

台風

台風と船が印象的な夢を見たあなたは、異性とのトラブルに遭遇することを夢は暗示しています。異性とのトラブルによってあなたの今後の人生は大きく変わります。

仕事や家庭にも問題が生じることでしょう。もし今心当たりがあるのであれば今のうちに解決しておいた方がいいでしょう。放置しておくと大きなトラブルに発展します。

【海・波の状態別】船と海の夢

海辺の船

船の夢で海はセットで登場することでしょう。夢に出てきた海や波はどのような状態でしたか?海や波の状態によって船の夢占いの結果は変わっていきます。海や波の状況別に船の夢占いの結果をまとめています。

大きな波(高波)と船の夢

高波

大きな波と船が印象的な夢を見たあなたは、人生を大きく変える出来事に遭遇すると夢は暗示しています。もしくは、あなたは今人生を変えてしまうような出来事に対して既に恐れていることを暗示しています。

今のあなたは心がとても不安定な状態です。心が不安定な状態なのに人生を大きく変えてしまう決断をするのは今は難しいでしょう。

まずは決断を出すことではなく、あなたが不安に思っていることを解消していくことが先です。不安が解消されれば、視界も広くなり、あなたの考えもクリアになってくることでしょう。

津波と船の夢

津波で壊れた船

津波と船が印象的な夢を見たあなたには、良い事が起きると夢は暗示しています。津波といえば、ネガティブなイメージがあると思いますが、夢占いでは良い事が起きる暗示です。

今あなたが目標に向けて努力していることを発揮する時が近づいているようです。目標を達成することができれば今後のあなたの人生も変わります。そして何よりあなたの自信となります。

目標を達成することができたということは、今後のあなたの人生の中でも自信になることでしょう。

荒波と船の夢

荒波と船

荒波と船が印象的な夢を見たのであれば、夢に出てきた荒波は、今後あなたに起こる困難を象徴しています。

荒波を超えることができた

困難を乗り越えることができたということを暗示

荒波を超えるということはとても困難なことですが、あなたは負けずに荒波を超えることができたので困難に遭遇をしても逃げずに立ち向かうことができると夢は暗示しています。

苦しい思いをするかもしれませんが、必ず乗り越えることができると信じて頑張って下さい。

精神的に参ってしまいそうな時は無理をせずに周囲の人に相談をするか、ストレス発散になるようなことをしたり、ゆっくり休む時間を作って下さい。

綺麗な海と船

船と海

綺麗な海と船が印象的な夢を見たあなたには、近いうちに嬉しい知らせが届くと夢は暗示しています。

夢に出てきた船の大きさはどうでしたか?夢に出てきた船は、あなたにとって嬉しい知らせがどのくらいのものかを象徴しています。

船が大きければ大きいほどあなたにとって嬉しい知らせであり、あなたの人生を変えるいい知らせとなります。

【人・動物別】船に乗る夢の意味

船と女性

船に乗る夢でも一緒に船に乗った人によって船の夢占いの意味や結果は変わっていきます。船に乗った人やもしくは動物の種類に分けて船の夢占いの結果をまとめています。

友人と船に乗る夢

船に乗る女友達

友人と船に乗る夢を見たのであれば、その友人はあなたの人生で大事な友人となることを夢は暗示しています。夢に出てきた友人とは長い付き合いになることでしょう。

気心を知れた仲でも礼儀を忘れずにいて下さいね。そうすればよりよい友人関係が長く続くことでしょう。

母親と船に乗る夢

船に乗る母と娘

母親と船が印象的な夢を見たあなたは、母親に依存していると夢は暗示しています。母親に依存をしているということは、今後もあなたは人生の決断を母親の意見に委ねることになります。

あなたの人生はあなたのものです。思い切って自分の意志で人生の選択をしてみてはいかがでしょうか。無理に1人で決断をすなければいけないというわけではありません。

誰かに相談をして自分とは違う意見を聞いてみるのもいいでしょう。

父親と船に乗る夢

父親と船が印象的な夢を見たあなたは、ストレスを抱えていることを暗示しています。今あなたが抱えているストレスは、会社の上司や先輩と自分よりも目上の高い人によってのストレスを抱えています。

そのストレスの中には、恐怖心も入っていることでしょう。このままの環境でいいのか、環境を変えた方がいいのか考えた方がよさそうです。

家族と船に乗る夢

家族でクルーズ

家族と船に乗る夢を見たあなたは、今助けを求めていることを夢は暗示しています。一緒に船に乗った家族に助けて欲しいという気持ちがあるようです。

もしくは、自分のことを理解して欲しいという気持ちがあるようです。家族は身近な存在ですよね。すぐに理解をしてくれないことでも時間をかけて理解してくれることもあります。

あなたも家族の前で自分を偽るのではなく、本当のあなたの姿をさらけ出してもいいのではないでしょうか。本当の自分をさらけ出すことでより家族が身近な存在に感じることでしょう。

元カレと船に乗る夢

船に乗るカップル

元カレと船に乗る夢を見たあなたは、今の人間関係が上手くいっていないことを夢は暗示しています。夢に出てきた元カレは今のあなたの人間関係を象徴しています。

  • このままの人間関係を続けていくのか
  • 新しい環境に飛び込んでみるのか

などはあなたの判断次第です。新しい環境に飛び込むことは勇気がいりますが、今の人間関係がずっと続くと思うとどうでしょうか?このままの人間関係を続けていくべきなのか決断をした方がいいでしょう。

今の人間関係を断ち切ることであなたの今後の人生は大きく変わります。

恋人・彼氏・彼女と船に乗る夢

彼氏とボートに乗る女性

恋人、彼氏、彼女と船に乗る夢を見たあなたは、恋人を大事に思っていると夢は暗示しています。今の恋人はあなたにとってかけがえのない存在でこの先の人生も一緒にいたいと思っています。

恋人との結婚を考えていることでしょう。恋人はあなたと同じ気持ちで結婚をしたいと思っているのかさりげなく聞いてみるといいでしょう。

好きな人と船に乗る夢

ボートに乗るカップル

好きな人と船に乗る夢を見たのであれば、ずっとこの先の人生でも一緒にいたいというあなたの願望が表れています。好きな人と船に乗る夢はあなたの願望の表れです。

好きな人と船に乗った時の海は、どのような感じだったのかを思い出して下さい。大海原に出て船で旅をしているようでしたら好きな人と進展があることを暗示しています。

亡くなった人と船に乗る夢

亡くなった人と船に乗る夢を見たあなたは、まだ亡くなった人の死を受け入れることができていないと夢は教えてくれています。

もしくは、亡くなった人があなたにメッセージと伝えたいと思っている場合にも夢に出てきます。夢であなたと亡くなった人はどんな会話をしていましたか?夢の中に亡くなった人があなたに伝えたいメッセージのヒントがあるかもしれません。

芸能人と船に乗る夢

芸能人と船に乗る夢を見たあなたは、人々の注目を浴びる人生にしたいという思いがあるようです。今のあなたは承認欲求がとても高くあるようです。

人々から注目されることは一見羨ましいことにも思えますが、常に人の目を気にして生活をすることも疲れてしまいます。どんな人生にしたいかはあなたの気持ち次第です。

人々から注目されるような人生にしたいのであれば、あなたも努力する必要があります。

猫と船

船と猫

猫と船が印象的な夢を見たのであれば、女性に注意をした方がいいと夢は忠告しています。夢に出てきた「猫」は、女性を象徴しています。

  • 男性の場合・・・女性に振り回されないように注意
  • 女性の場合・・・意地悪な女性に遭遇する可能性がある

危険な女性だなと思ったら近寄らない方がいいです。

船と魚

船と魚

船と魚が印象的な夢を見たのであればラッキーです。船と魚が出てくる夢は吉夢です。あなたの運気は上昇していて、金運、健康運が特に優れています。

また、長年思っていた願いが可能時であると夢は教えてくれています。夢を実現化させるためにどうすればいいのか、どうしたいのか具体的に考えてみるといいでしょう。

船とサメ

サメと船

船をサメが印象的な夢を見たのであればそれは警告夢です。夢に出てきたサメは、あなたに危険が迫ってきていることを知らせています。その危険はあなたの人生が変わってしまうようなことです。

今からでもトラブルや危険に発展するようなことがないか確認をしてみて下さい。トラブルを未然に防ぐことできるか、最小限のトラブルで済ますことができるかもしれません。

【場所・乗り物別】船と場所・乗り物の夢

船と海

船の夢でも船とまた別の乗り物が夢に出てきたり、海以外にも山や川と場所が印象的な夢をみることもあるでしょう。船の夢でも船以外の乗り物や場所が印象的な夢をシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

船と大荒れの海

荒れた海と船

船と大荒れの海の夢を見たのであればその夢は警告夢です。あなたの今後の人生を左右するトラブルが近づいていることを夢は教えてくれています。トラブルに遭遇をしても焦らず、冷静な判断をするように心がけて下さい。

自分で判断を下すことが難しい場合は頼りになる人に助けを求めてもいいでしょう。無理をして自分だけでの判断で行動をしないことが大事です。

船と電車

船と電車

船と電車が印象的な夢を見たのであれば、それはあなたの人生が今とは全く環境で過ごすことになることを夢は暗示しています。

  • 良い気分だった・・・あなたの人生は楽しい人生となる
  • 楽しくない、もやもやした気持ちだった・・・要注意

夢でもやもやした気持ちになったことは何か思い出して下さい。そのもやもやを解決することによってあなたの運気は上昇していくことでしょう。

船と港

港と船

船と港が印象的な夢を見たのであれば、あなたは大事な人との別れを迎えることを暗示しています。あなたの家族や友人、恋人との別れが近づいていることを夢は暗示しています。

出会いがあれば別れもあります。ですが、別れというのは寂しいものですよね。今からでも別れを覚悟しておけば別れの時になった時のショックは少し和らぐかもしれません。

いつもの自分を保てるように気分を落ちつかせる方法を見つけておくといいでしょう。

船と陸

陸揚げされた船

船と陸が印象的な夢を見たあなたは、誰もが羨む地位を獲得する人生になると夢は暗示しています。あなたは順調に人生のステップアップを踏み、地位だけではなく富も得ることでしょう。

あなた自身の運気も良い状態なので、色々な事に挑戦をして自分に自信をつけていって下さい。

船と山

船と山

船と山が印象的な夢を見たあなたは、あなたの人生において達成しなければいけない試練が待っていることを夢は暗示しています。あなたは、自分の目標を達成させるために努力していることでしょう。

その目標を達成させるためには辛い試練に立ち向かわなければいけないことを夢は暗示しています。その試練を達成できるかできないかはあなた次第です。

船と川

船と川

船と川が印象的な夢を見たのであれば、あなたの今後の将来、方向性は見えてきていることを暗示しています。夢に出てきた「川」はあなたの将来の見通しがついてきたことを象徴しています。

  • 川を問題なく渡ることができた
    →トラブルは無事に解決することを暗示。順調に物事が進む。
  • アクシデントに遭遇したり川を渡りきることができなかった
    →まだトラブルを解決するには問題があり時間がかかることがある

今は特にトラブルがなくても後にトラブルに発展するようなことがあるかもしれません。今のうちにトラブルの原因になりそうなことはないか確認してみるといいでしょう。

船と湖

船と湖 遊覧船

船と湖が印象的な夢を見たのであれば警告夢ですので注意して下さい。あなたは今、どちらの道へ進むべきなのか思い悩んでいることでしょう。

どちらを選べばいいのか分からない状態で立ち止まってしまい、ストレスが溜まっていることを夢は暗示しています。今あなたが思い悩み、先は進めないのはなぜなのか考えてみて下さい。

状況を冷静に判断し、自分だけで解決できないようであれば誰かに相談をしてみるのもいいでしょう。自分とは違った考え方にあなたなりの新しい道が開けてくるかもしれません。

船と車

船と車

船と車が印象的な夢を見たあなたは、あなたの気持ち次第で人生は好転すると夢は暗示しています。

車を上手に運転することができるように、あなた自身も自分を上手くコントロールすることができればあなたの人生はとても実りの多い豊かな人生になると夢は教えてくれています。

まずは目標を達成させるためにはどうすればいいのか考えてみるといいでしょう。

船と砂浜の夢

船と砂浜

船と砂浜が印象的な夢を見たあなたは、今後のあなたの人生は安定していて順調に人生を歩んでいくと夢は教えてくれています。あなたはとても落ち着いているので判断力に長けています。

その持前の判断力で上手に人間関係を築くことができています。あなたの思い描いている人生になるであろうと夢は教えてくれています。何も心配することはありません

【その他】船に関する夢

船と夕日

船の夢でも実際の船とは違う、船に関する夢について夢占いの結果をまとめています。

お風呂で船を浮かべる夢

船のおもちゃ

お風呂で船を浮かべる夢を見たのであれば、あなたの願いは近いうちに成就することを暗示しています。あなたがこれまで努力してきたことややっといい結果となって表れる時です。

最後まで気を抜かずに頑張って下さいね。

船の夢を見るスピリチュアルな意味は「あなたの人生、人間関係を象徴」

船

船の夢を見るスピリチュアルな意味としては、船の夢は主にあなたの人生を象徴しています。そしてあなたの人間関係や仕事運を暗示しています。

船の夢を見たのであれば、まずはどんな船だったのか思い出すことが大切です。どんな船だったかによってあなたに伝えてくれている夢占いの意味は変わっていきます。

船の夢に関するよくある質問Q&A

Q&A

船の夢に関してよくある質問の答えをまとめています。

Q
船の夢を頻繁に見る意味はなんでしょうか
A

船の夢は、あなたの人生を暗示しています。

船の夢を頻繁に見るということは、今あなたは今後の人生を左右する決断をしなくてはならない、もしくは人生に迷いがある場合に船の夢をよくみることが多いです。

人生の決断といえば、転職や結婚、妊娠など今後のあなたの人生や環境が大きく変わる決断です。

まとめ

船の夢占いについてシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?船の夢は、あなたの人生を象徴しています。

船の夢を見たらどんな船だったのか、その他にはどんなことが印象に残っているかを思い出して下さいね。船の夢占いの参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント

  1. 湯田弘美 より:

    今から何年も前ですが、未だに気になって見た夢があります。薄暗くて、目の前に、死人が、何人か船に、いました。その中の1人は知ってる人で、皆下を向いていました。あれ?知ってる人だなと。のぞいていたら。突然目の前に凄く大きい大仏様が両手を広げて遮断され、びっくりして目を覚ましたことがありました。この夢は、寝てる間に、死んでしまったかもしれないてことですか?大仏様が両手を広げて先に行って駄目みたいな顔してました。今でも、気になる夢です、回答が知りたいです