【夢占い】結婚式の夢の意味30選!他人・既婚・友人など

【夢占い】結婚式の夢の意味30選!他人・既婚・友人など

結婚式の夢を見たら、夢占いにはどんな意味があるのでしょうか?

結婚を控えている人はマリッジブルー!?と思ってしまうかもしれません。

結婚願望がある人、ない人でも結婚式の夢を見たらどのような意味があるのか結婚式の夢占いの意味をまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

結婚式の夢の基本的な意味は「人生の転換期を象徴」

結婚式の夢について夢占いでの意味を簡単にまとめています。

キーワード恋愛、対人関係、結婚
暗示結婚が近い、素敵なパートナーに巡り合える
心理状態結婚願望がある
象徴幸運、人生の転換期
気をつけること異性との出会いが多くなるのでしっかりと異性を見極める。
すべきこと生涯を共にするパートナーに出会える可能性があるので理想の結婚相手をイメージしておくこと。

結婚式は、人生の中でたった1度のイベントですね。

結婚式に憧れを持つ人も多くいることでしょう。

そんな結婚式の夢は、主に吉夢です。

あなたの結婚が近づいている暗示でもあります。

そして、あなたの人生が変わる時でもあります。

もしくは、生涯を共にする素敵なパートナーとの出会いがあったり恋愛運や対人運が上昇している意味を表しています。

結婚式の夢でも、自分自身の結婚式だったのか、誰かの結婚式に参列していたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

【シチュエーション別】結婚式の夢占い

結婚式の夢でも、結婚式に招待をされたり、結婚式が中止になったりと結婚式まではいかなくても結婚式に関係のある夢をシチュエーション別にまとめています。

結婚式がドタキャンの夢は「自分が大きく変化するとき」

結婚式がドタキャンされる夢は、一見縁起が悪い夢のようですが夢占いでは吉夢です。

結婚式がドタキャンされる夢を見たあなたは、自分を変えたい、変えようという気持ちが高くなっています。

ですが、自分を変えたいと思う反面、自分を変えるという変化に対して心配や不安の気持ちがあることを夢は暗示しています。

誰だって変化には期待、戸惑いを持つものです。

少しずつ自分を変えてみるとあなたも戸惑いなく慎重に進めていけると思います。

あなたのペースでいいので理想の自分になれるように頑張って下さい。

結婚式がドタキャンされる夢を見たあなたが既婚者だった場合、また夢の意味は変わっていきます。

既婚者のあなたが結婚式をドタキャンされる夢を見た場合、夫婦での問題を上手に避けることができると夢は暗示しています。

夫婦間での問題やトラブルに遭遇しそうになっても避けることができるのであまり心配する必要はありません。

結婚式が延期になる夢は「恋愛での悩みがある」

結婚式が延期になる夢を見たあなたは、恋愛に対しての悩みがあることを夢は暗示しています。

結婚式が延期になる夢を見たあなたが既婚者の場合でも、パートナーに対して不満や悩みがあることを暗示しています。

一人で悩んでも何も解決にもならないのであれば誰かに相談をしてみるといいでしょう。

場合によってはパートナーと話し合う機会を設けた方がよさそうです。

結婚式の招待状をもらう夢は「 恋愛運が上昇している 」

結婚式の招待状をもらう夢を見たあなたは、恋愛運が上昇していると夢は暗示しています。

今交際をしている方がいる場合は、結婚の話が出てあっという間に結婚の話は進むことでしょう。

今交際をしている方がいなくても、将来を共にする異性との出会いがありそうです。

どこで素敵な出会いに遭遇するか分かりませんのでいつも身だしなみを綺麗にしておいてくださいね。

結婚式の招待状を出す夢は「対人運が上昇している」

結婚式の招待状を出す夢を見たあなたには、対人運が上昇していると夢は暗示しています。

結婚式の招待状を出すということは、あなたの幸せをみんなに分けてあげるという意味があります。

幸せを分け与えてもらった人はあなたに感謝したり、喜んでくれることでしょう。

そしてあなたとの対人関係は良好となり、対人運が上昇することを夢は暗示しています。

対人運が上昇すれば、恋愛面でも素敵な人に巡り合えたりする可能性も高くなります。

人との縁を大切にして下さいね。

結婚式に呼ばれる夢は「恋愛運が上昇している」

結婚式に呼ばれる夢を見たあなたは、恋愛運が上昇していると夢は暗示しています。

今交際をしている方との結婚の話が出たり、生涯のパートナーとの出会いに遭遇する可能性があります。

恋愛運が高い今のうちに素敵なパートナーを見つけて下さいね。

そのためには異性を見る目を養う必要があります。

あなたの中で結婚の条件としてパートナーに求める条件を具体的に意識しておくと素敵なパートナーと巡りあう可能性が高くなることでしょう。

【自分の結婚式】自分が花嫁・自分が新郎新婦の夢占い

結婚式の夢でも、あなたが主役である自分の結婚式の夢だった場合はどのような夢占いの意味があるのでしょうか。

また、自分の結婚式であなたはどんなことをしていたかによって夢占いの結果は変わっていきます。

自分の結婚式の夢をシチュエーション別にまとめています。

自分の結婚式の準備をする夢は「幸せになる準備は万全」

自分の結婚式の準備をしている夢を見たあなたは、幸せになるための準備は万全であることを夢は暗示しています。

今のあなたはとても充実していて、心の状態も落ち着いていて安定しているのでとてもいい状態です。

もしくは、自分の結婚式の準備をする夢を見たあなた自身が結婚を意識している場合、夢にそのままあなたの結婚をしたいという願望が反映されているという場合もあります。

自分の結婚式の準備をする夢は、明るい将来を望んでいる明るい意味の夢なので吉夢です。

自分の結婚式でウェディングドレスを着る夢は「結婚に憧れている」

自分の結婚式でウエディングドレスを着る夢を見たあなたは、今結婚に憧れている思いが強くあることを夢は暗示しています。

結婚に特に憧れているわけではないのに自分の結婚式でウエディングドレスを着る夢を見たのであれば、それはあなたに承認欲求力が強くあることを意味しています。

あなたは周囲に認められてたい!、羨ましいと思われたいという思いが強くあるようですね。

承認欲求力が高いことは悪いことではありませんが、あまり周囲の目を気にし過ぎるとあなた自身も疲れてしまいます。

少し肩の力を抜いてリラックスしてみて下さい。

自分の結婚式が中止になる夢は「無茶なトラブルに巻き込まれる」

自分の結婚式が中止になる夢を見たあなたは、無茶なトラブルに巻き込まれることを夢は暗示しています。

無茶なトラブルとは、あなたが原因ではなく、あなたには直接関係のないことなのになぜかあなたがトラブルに巻き込まれてしまう可能性があると夢は警告しています。

今のあなたはどこか運任せになっています。

どうにかなる、どうせ私なんてという気持ちが運気を低下させています。

まずは気持ちを切り替えて明るい気持ちになってみて下さい。

明るい気持ちになれば自然と運気も上昇してトラブルも跳ねのけてしまうことでしょう。

自分の結婚式から逃げる夢は「自分に自信がない」

自分の結婚式から逃げる夢を見たあなたは、自分に自信が持てていないことを夢は暗示しています。

あなたが自分に自信を持てない理由は何でしょうか?

自分の能力や経験値が足りないのであれば、勉強をして色々な経験を積むしかありません。

自分に自信をつけるためには相当な努力を必要とします。

あなた自身、これからの自分はどうありたいのかと考えてみると自然と今やるべきことが見えてくるはずです。

もしくは、実際に結婚式を控えている方で自分の結婚式から逃げる夢を見た場合、マリッジブルーに陥っている可能性があります。

このまま結婚してもいいのか、まだ結婚は早かったのかなと結婚に対して色々な不安が夢に反映されています。

なぜあなたは結婚に対して強い不安が出てきてしまうのか考えてみて下さい。

自分の結婚式で相手が分からない夢は「恋愛や結婚に不満がある」

自分の結婚式で相手が分からない夢を見たあなたは、今の恋愛や結婚に対して不満を持っていることを夢は暗示しています。

自分の結婚式なのに結婚相手が分からないまま結婚式がスタートしてしまった場合、あなたは、恋愛や結婚に対しての不満を持ってはいますが、結婚への憧れも強くあることを象徴しています。

結婚相手が分からないということは、あなたが結婚に対しての憧れの高さを象徴しています。

結婚に憧れがあるものの今の恋愛や今後の結婚生活に対して不満があるようです。

このまま不満を持ったまま恋愛を続けて結婚へと進むのかはあなたの判断です。

ですが、不満を持ったまま結婚をしてもあなたの憧れていた結婚生活は遠のいていくでしょう。

あなたは今後どうしていきたいのかしっかり考える必要があります。

【参列・出席】結婚式に参列する夢の意味は「幸運を手にする」

結婚式の夢でも、結婚式に参列する夢を見た場合、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

結婚式に参列する夢は、基本的には吉夢です。

結婚を祝福するということは、あなたの運気が上昇していることを意味しています。

結婚式に参列する夢をシチュエーション別にまとめています。

知らない人の結婚式に参列する夢は「意外なところから幸せが訪れる」

知らない人の結婚式に参列する夢を見たあなたには、あなたも予想していないところから幸せが訪れると夢は暗示しています。

知らない人の結婚式に参列をするという夢には、あなたに新しいことを始めてみたり、まだ挑戦したことのないことにチャレンジしてみるといいと夢は暗示しています。

そこから思いもよらない幸せに巡り合えるかもしれません。

結婚式参列準備の夢は「理想の恋愛のイメージがある」

結婚式参列の準備をする夢を見たあなたはには、恋愛に対してあなたなりの理想の恋愛があると夢は暗示しています。

そしてあなたは理想の恋愛をするために理想のパートナーと巡り合いたいと思っています。

今のあなたは恋愛運が上昇しているので理想のパートナーと巡り合うことができる可能性は高いです。

ですが、その恋の理想の相手の好みに合うような魅力的な人である必要があります。

あなたが思い描いている理想の恋愛ができるように自分磨きに励んで下さいね。

参列する結婚式に遅刻をする夢は「タイミングを逃す」

参列する結婚式に遅刻をする夢を見たあなたは、タイミングを逃すと夢は暗示しています。

あなたはせっかくの機会を逃してしまったり、中々あなたが思い描いている通りに物事は進まないと夢は暗示しています。

例え何かにチェレンジをしたとしてもうまくはいかないと夢は教えてくれています。

今何か新しいことにチャレンジしてみようと思っているのであればまだ行動に移さない方がよさそうです。

運気が上昇するまで待った方がいいです。

参列する結婚式が中止になる夢は「予想していない問題が発生する」

参列する結婚式が中止になる夢を見たあなたは、予想していない問題に発生すると夢は暗示しています。

予定通り行われるはずであった結婚式が中止になったということは、あなたに起こるトラブルもあなたが予想していないことから発生することを象徴しています。

突然物が壊れて出費がかさんだりするなどあなたの思い通りに物事は進まないでしょう。

トラブル続きであなたも気が滅入るかもしれませんが、これ以上運気が悪くなることはないと思って今の困難をなんとか乗り越えて下さい。

あなたが明るい気持ちでいれば運気もあなたの味方をしてくれます。

友達の結婚式に間に合わない夢は「躊躇していることがある」

友達の結婚式に間に合わない夢を見たあなたは、躊躇していることがあり、行動に起こせていないと夢は暗示しています。

行動に起こせていないことがあることはあなた自身も自覚していることでしょう。

あなた自身も行動に起こさなければいけない、やらなければいけないとは思いつつも後回しにしている状態ですね。

ですが、あなた自身はそろそろ行動に起こすべきだと決心がついていると夢は教えてくれています。

躊躇していても何も変化は起こりません。

あの時に行動しておけばよかったとやらないで後悔するよりもやって後悔した方がいいです。

やってみると意外とどうってことなかったなんてこともありますので思い切ってそろそろ行動に移してみてはいかがでしょうか。

【人別】誰の結婚式だった?人が現すのは「あなたに近いうちにあ起こることを暗示」

結婚式の夢でもあなたの結婚式ではなく誰かの結婚式だったかによって夢占いの意味は変わっていきます。

誰かの結婚式に参列する夢の意味は、近いうちにあなたの身の周りに起こるできごとを暗示しています。

誰の結婚式だったかによってあなたの身の周りに起きるできごとは変わっていきます。

人物ごとに結婚式の夢占いの結果をまとめています。

家族の結婚式の夢は「結婚が近づいている」

家族の結婚式の夢を見たあなたには結婚が近づいていると夢は暗示しています。

今現在お付き合いをしている方がいない方でも将来結婚相手となるパートナーと巡り合うことができると夢は教えてくれています。

親戚の結婚式の夢は「親戚に幸せが訪れる」

親戚の結婚式の夢を見たのであれば、その結婚式をあげていた親戚に幸せが訪れることを夢は暗示しています。

夢の中であなたも親戚の結婚を祝福していたのであればあなたにも幸せが訪れると夢は教えてくれています。

夢の中であなたは親戚の結婚式に対してどのような気持ちだったかによって夢占いの結果は変わっていきます。

夢の中のあなたはどんな気持ちだったのか思い出してみて下さい。

親・両親の結婚式の夢は「親との距離を縮めたい」

親・両親の結婚式の夢を見たあなたは、両親と少し距離を感じているようです。

あなたの本心では、両親との距離を縮めたいという気持ちがあると夢は暗示しています。

そして結婚式という夢から、親との距離を縮めて安心したいという気持ちがあることを夢は象徴しています。

久しぶりに近況報告も兼ねて両親に連絡を取ってみたり、会いに行ってもいいかもしれません。

娘の結婚式の夢は「恋愛運が上昇するまであと少し」

娘の結婚式の夢を見たあなたは、あなたの恋愛運が上昇するまであと少し時間が必要と夢は暗示しています。

なかなかいい出会いに恵まれずに落ち込んでいるかもしれませんが、もう少しであなたの恋愛運は上昇しますので諦めないで下さいね。

恋愛をすることに少し疲れてしまったのであれば恋愛運が上昇するまで恋愛をお休みしてみることもいいでしょう。

恋愛をお休みしている期間は友人と遊んだり、自分磨きに励んだりと自分の好きなことに時間を使ってみて下さい。

楽しく、明るい気持ちでいれば運気が上がり、自然と恋愛運も上昇していきます。

彼氏・恋人の結婚式の夢は「あなたと恋人にトラブルが発生」

彼氏・恋人の結婚式の夢を見たら、嬉しい気持ちになるかもしれません。

ですが、彼氏・恋人の結婚式の夢は逆夢なので良い意味の夢ではありません。

彼氏・恋人の結婚式の夢は、あなたと恋人との間に何かトラブルが発生することを夢は暗示しています。

そのトラブルによって交際が解消してしまうなんてこともあるかもしれません。

恋人に何か隠し事をしてはいませんか?

逆に恋人に何か怪しいことがありませんか?

今後も交際を続けていきたいのであれば慎重に行動して下さい。

元カノ・元カレの結婚式の夢は「新しい恋へ進む」

元カノ・元カレの結婚式を見たあなたは、元カノ・元カレとの未練はなくなり、新しい恋へと進めると夢は暗示しています。

元カノ・元カレが夢に出てきたらまだ未練があるのかと思ってしまいますがそうではありません。

あなたはしっかり過去と向き合うことができて前に進もうとしています。

運気も上昇しているので新しい出会いに向けて出会いの場に積極的に出向いたりしてみるといいでしょう。

兄弟の結婚式の夢は「対人関係のトラブルが発生」

兄弟の結婚式の夢を見たあなたは、近いうちに対人トラブルに遭遇すると夢は暗示しています。

その対人トラブルはあなたが想像しているトラブルよりも大きいことが予想されます。

今からでもトラブルを未然に防ぐことはないか確認した方がいいでしょう。

既婚者の結婚式の夢は「夫婦間でのトラブルが発生」

既婚者の結婚式を見たのであれば、夫婦間でのトラブルが発生するかもしれないと夢は暗示しています。

あなた、もしくはパートナーは日ごろから不満を溜めていることでしょう。

その不満が爆発する時が近づいていると夢は教えてくれています。

今後も夫婦関係を続けていきたいのであれば冷静に話し合う時間が必要です。

夫婦で話し合う時は、お互いの不満を言い合うのではなく、どうしてほしいのか、今後どうしていきたいのか具体的に話し合うといいでしょう。

嫌いな人の結婚式の夢は「ストレスを抱えている」

嫌いな人の結婚式の夢を見たあなたは、ストレスを抱えていると夢は暗示しています。

嫌いな人が夢にまで出てきたらすごく嫌な気分になりますよね。

そんな気持ちが今あなたが感じているストレスを象徴しています。

あなたは人から任されることをストレスを感じているようです。

ですが、その人はあなたを頼りにしているのです。

最後まで諦めずに取り組むべきだと夢は教えてくれています。

人から頼りにされることは悪いことばかりではありません。

人から頼りにされるということはあなたが信頼をされている証拠でもあります。

そしてあなたがしっかりとやり遂げることができれば更に周りからの評価もあがり、あなた自身も経験値を踏むことでより成長することができるでしょう。

先輩の結婚式の夢は「寂しい気持ちがある」

先輩の結婚式の夢を見たあなたは、今寂しい気持ちがあると夢は暗示しています。

周りの友人たちが次々と結婚をしてしまってあなたは置いてけぼりにされているような自分だけ取り残されているような虚しい気持ちになっていると夢は教えてくれています。

あなたは寂しいという気持ちがありますが、寂しいからといって結婚に焦ってはいけません。

人それぞれペースは違うのですから結婚の時期がみな同じということはありません。

あなたはあなたなりのペースでいいのです。

友人たちが結婚をしてしまって寂しい気持ちになるのは分かりますが、せっかくのお祝いごとですから温かい気持ちでお祝いをしてあげて下さい。

そしてあなたも何か新しいことに挑戦をしてみたり、新たな趣味を見つけてみるのもいいかもしれません。

いつもとは違う場所に出かけることでいつもとは違う人と交流ができたり、新しい出会いとなることでしょう。

有名人・芸能人の結婚式の夢は「新たな才能が開花する」

有名人・芸能人の結婚式の夢を見たあなたは、運気が上昇していると夢は暗示しています。

そして、あなたに新たな才能が開花することを夢は教えてくれています。

もしくは、仕事で良い成果を出して周りからの評価が上がるかもしれません。

運気は上昇しているので色々なことに挑戦をしてみて下さい。

友人の結婚式の夢は「恋愛運が上昇」

友人の結婚式の夢を見たあなたは、恋愛運が上昇していると夢は暗示しています。

今お付き合いをしている方がいるのであれば結婚の話が出てくるかもしれません。

恋愛運が上昇しているということは、異性と出会う機会も多くなります。

この機会に生涯を共にしたいと思えるようなパートナーに巡り会えるようにどんな人がいいのかあなたの中で理想の結婚相手をイメージしておくといいでしょう。

外国人の結婚式の夢は「人生を変える出会いに遭遇する」

外国人の結婚式の夢を見たあなたは、あなたの人生を変える出会いに遭遇すると夢は暗示しています。

夢に出てきた外国人は、今のあなたとは無縁の文化や人を象徴しています。

あなたはその異文化や今までに交流のしたことがない人と交流をすることで新しい価値観を生み出すと夢は教えてくれています。

積極的に新しい出会いや交流の場に積極的に参加してみて下さいね。

まとめ

結婚式の夢についてシチュエーション別に夢占いの結果をまとめました。

いかがでしたか?

結婚式の夢は主に恋愛運の上昇やあなたの人生の転換期であることを象徴しています。

結婚式の夢は基本的にはいい意味の夢ですが、あなたの恋愛や結婚に対しての不満や不安を象徴している場合もあります。

結婚式の夢占いの参考になればと思います。

コメント