【夢占い】コスプレ・仮装の夢の意味26選!変身願望・現実逃避がキーワード

【夢占い】コスプレ・仮装の夢の意味26選!変身願望・現実逃避がキーワード

コスプレや仮装は、自分が好きなキャラクターに変身ができたり、いつもとは違う非日常的なことを味わえますね。

コスプレや仮装の夢を見たら夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、コスプレや仮装の夢についてシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

コスプレ・仮装の夢の基本的な意味は

コスプレ・仮装の夢の基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード変身願望、非日常、変化
暗示日常の変化、今のあなたの状態
心理状態変身願望、現実に不満がある、現実逃避
象徴変身願望、あなたの願望
気をつけること夢の内容によってはあなたに忠告してくれている場合もあるのでコスプレの夢で印象に残っていること、夢の中で感じた自分の気持ちを思い出すこと。
すべきことコスプレの夢は主に願望夢である場合が多い。
今のあなたの願望に対して夢は何を伝えてくれているのかを考え、行動すること。

コスプレ・仮装の夢を見る心理状態

コスプレ、仮装の夢を見る心理状態としては、あなたは現実に不満を持っていたり、自分が好きではなく自分以外の誰かになりたい、現実から逃げ出したいという心理状態のときにコスプレ、仮装の夢を見やすいです。

コスプレ・仮装の夢を見たときの判断の仕方・コツ

コスプレや仮装の夢を見てあなたがコスプレが楽しいと感じていたり、コスプレがあなたに似合っていれば吉夢を考えていいでしょう。

反対にコスプレが似合っていなかったり、コスプレを楽しんでいなかった場合は、夢はあなたに忠告してくれています。

自分から進んでコスプレする夢の意味は「自分を変えたい」【願望夢】

自分から進んでコスプレをする夢を見たあなたは、今の自分を変えたいという思いがあることを夢は暗示しています。

今のあなたは自分以外の誰かになりたいと変身願望があるようです。

あなたがコスプレをした衣装がキャラクターを忠実に再現されていたり、コスプレの衣装のクオリティが高ければ高いほどあなたには変身願望があるということを象徴しています。

現実世界でも実際にイメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか。

髪型を思い切っていつもとは違う感じにしてみるだけでも気分が変わります。

コスプレをさせられる夢の意味は「都合のいい人になっている」【警告夢】

コスプレをさせられる夢を見たあなたは、都合のいい人になっていると夢は暗示しています。

夢の中であなたは誰にコスプレをさせられましたか?

夢の中でコスプレをさせられた人からあなたは都合のいい人だと思われていることを夢は暗示しています。

あなたは自分の意見や気持ちをはっきり言うことができな人のようです。

このまま人の意見に流されたままではいいのでしょうか?

人を利用する人は、利用しるだけではなく時には騙したり、あなたを陥れたりする場合もあります。

嫌なことはきちんと断る勇気を持つことも大切です。

コスプレの集まりの夢の意味は「向上心のある人たちに囲まれている」【吉夢】

コスプレの集まりの夢を見たあなたは、今のあなたの周りには向上心のある人たちが多いと夢は暗示しています。

夢占いでのコスプレの意味は、変身願望を暗示しています。

今のあなたの周りには、変身願望や向上心のあるやる気に溢れている人たちが多いと夢は教えてくれています。

周りが向上心の高い人たちばかりなので、少なからずあなたも良い影響を受けていることでしょう。

そして同じ目標を持った人がいれば情報交換や張り合いにも繋がります。

理想の自分に変身できるように周囲と協力してください。

仮装パーティーの夢の意味は「自信に溢れている」【吉夢】

仮装パーティーの夢を見たあなたは、今自信に溢れていると夢は暗示しています。

あなたは、コスプレをして恥ずかしがらずに堂々と仮装パーティーに参加していたのであれば、あなたは今の自分に自信を持っていることを夢は暗示しています。

反対に、仮装パーティーに参加していても仮装パーティーを楽しめていなかったり、周囲と馴染めず孤立していた場合は、まだあなたは理想の自分になれていないことを暗示しています。

仮装パーティーに参加している人が魅力的に見えたりした場合は、まだあなたには伸びしろがあることを夢は教えてくれています。

仮装パーティーに参加した夢の中であなたはどんな気持ちになったのかを思い出してくださいね。

あなたが仮装パーティーの夢の中で感じた気持ちが夢占いの結果へと繋がります。

コスプレが似合っている夢の意味は「環境が変化することで運気アップ」【吉夢】

コスプレが似合っている夢を見たあなたは、環境が変化することであなたの運気は上昇すると夢は暗示しています。

あなたは今の日常に満足していないようです。

新しい環境へ飛び込みたいと思っているようですね。

あなたの環境が変化することであなたの気持ちも新鮮な気持ちで日常を過ごすことができ、新しいことも刺激になってあなたが満足する日常を送ることができると夢は教えてくれています。

新しい環境へ変化することは時には不安なこともあるでしょう。

ですが、あなたの場合は環境を変化させることで運気が上がります。

怖がらずに楽しい気持ちでいてくださいね。

新しい環境はきっとすぐにあなたも慣れてくることでしょう。

コスプレをして街に出る夢の意味は「日常から離れたい気持ちがある」【願望夢】

コスプレをして街に出る夢を見たあなたは、今の日常から離れたいと思っていると夢は暗示しています。

あなたは今の日常に退屈しているようです。

いつもの日常では味わえないことを経験したいと思っているようです。

非日常的なことを楽しむのであればコスプレも非日常的なことの一つです。

もしあなたが疲れていて自分を癒したいのであれば豪華なホテルに泊まってみることもいいかもしれません。

いつもとは違うことにお金を使うことで簡単に非日常の体験はできることでしょう。

コスプレを脱ぐ夢の意味は「昔の自分に戻りたい気持ち」【願望夢】

コスプレを脱ぐ夢を見たあなたは、昔の自分に戻りたい気持ちがあると夢は暗示しています。

あなたは、理想の自分になることができましたが、やっぱり以前の自分の方がよかったと思っているようです。

部分的にコスプレする夢の意味は「中途半端な状態である」【願望夢】

コスプレを衣装ではなく、髪型やメイクだけ、アクセサリーだけでコスプレをしたいた夢を見たあなたは、今の状態が中途半端な状態であると夢は暗示しています。

あなたには変身願望があるものの、勇気が出せなくて思い切った行動に起こせていないと夢は教えてくれています。

今の自分から理想の自分へなるためには大胆なイメージチェンジも必要だと夢は忠告してくれています。

本当に自分を変えたいのであればまずは思い切って大胆な行動をしてみることもいいかもしれません。

一気にいつもとは違う自分になれてあなたもやる気がわいてくることでしょう。

【人別】自分以外の誰かがコスプレをする夢

自分以外の誰かがコスプレをする夢について人別に夢占いの結果をまとめています。

誰かがコスプレしているのを見る夢の意味は「夢に出てきた相手の二面性を知っている」【予知夢】

誰かがコスプレをしているのを見る夢を見たあなたは、夢に出てきた相手の裏の顔や二面性があることをあなたは知っていると夢は暗示しています。

夢に出てきた相手が、キャラクターを忠実に再現し、完璧なコスプレをしていたのであれば、夢に出てきた相手は周囲には自分の本心を完璧に隠し通せていると夢は象徴しています。

逆に夢に出てきた相手のコスプレが中途半端であった場合は、夢に出てきた相手の本性が見え隠れしていて周囲にも気づかれてしまうかもしれないことを夢は象徴しています。

夢に出てきた相手が大切な友達や恋人、家族である場合はあなたが相手のサポート役になってあげることで親密度が増したり、信頼関係を築くことができるでしょう。

好きな人がコスプレする夢の意味は「相手に恋する気持ちが高まっている」【予知夢】

好きな人がコスプレをする夢を見たあなたは、好きない人に恋する気持ちが高まっていることを夢は暗示しています。

あなたは、好きな人のことをとても思っていて、好きな人のどんなことでも知っているようなじょうたいです。

もしかしたら相手にもあなたの気持ちが伝わっているかもしれません。

あなたが相手を思う気持ちがとても強くなっています。

あなたから思い切って告白をしてみるのもいいかもしれません。

好きな人のことをなんでも知っているあなたですから自分に脈があるのかないのかも分かっていることでしょう。

彼女がコスプレする夢の意味は「あなたが彼女着てほしいファッション」【願望夢】

彼女がコスプレをする夢を見たあなたは、あなたが彼女に着てほしいと思っている服装であることを夢は暗示しています。

夢の中で彼女はどんなコスプレをしていましたか?

彼女が着ていたコスプレがあなたが彼女に着てほしいと思っている服装です。

思い切って彼女にあなたの好みの服装を伝えてみてもいいのではないでしょうか。

【感情別】コスプレの夢で感じた気持ち

コスプレの夢の中であなたが感じた気持ちが印象に残っている場合、あなたが夢の中で感じた気持ちによって夢占いの結果は変わっていきます。

コスプレの夢で感じた感情を種類別に夢占いの結果をまとめています。

コスプレを楽しんでいる夢の意味は「自分を変えたい気持ちが高まっている」【予知夢】

コスプレを楽しんでいる夢を見たあなたは、自分を変えたい、変身させたいという気持ちが高くなっていると夢は暗示しています。

今のあなたは向上心に溢れています。

思い立ったらすぐ行動に起こすことができる人です。

理想の自分になれるように頑張ってくださいね。

あなたのやる気が溢れている気持ちがあればきっと理想の自分を実現させることができるはずです。

コスプレが似合っていなくて嫌な夢の意味は「理想と現実のギャップに悩んでいる」【不安夢】

コスプレが似合っていなくて嫌な気持ちになった夢を見たあなたは、理想と現実とのギャップに悩んでいると夢は暗示しています。

あなたの中でこうなりたいと思っている理想の自分をイメージできてはいるのですが、中々自分の理想通りにならない現実に不満を持っていたり、悩んでいると夢は暗示しています。

もしくは、自分の中で理想はあるものの中々行動に移せていないことも夢は暗示しています。

理想の自分を実現させることは簡単なことではありません。

そして一気に見た目を変えたりすることも難しいです。

今のあなたができることから少しずつ取り組んでみてください。

そして少しの変化でも変化したことに対して自分を褒めてあげてくださいね。

男性が女性にコスプレして恥ずかしい夢の意味は「男らしさがないことに悩んでいる」【不安夢】

男性が女性にコスプレをして恥ずかしいと思った夢を見たあなたは、自分に男らしさがないことに悩んでいると夢は暗示しています。

あなたは、男らしくありたいと思ってはいるのですがなかなか思い通りの男性像になれていないことに悩んでいるのでしょう。

あなたが男らしくないと思うところは、自分の意見をしっかりと言えなかったり、他人の意見に流されてしまうことに悩んでいるようです。

まずは自分の考えや意見をしっかりと持ち、相手に伝えることができるようにすることから始めてみるといいででしょう。

【衣装別】コスプレの衣装が印象的な夢

コスプレの夢でも夢の中でコスプレをしていた衣装によっても夢占いの結果は変わっていきます。

コスプレの衣装別に夢占いの結果をまとめています。

コスプレでセーラー服を着る夢の意味は「学生時代に戻りたい気持ちがある」【願望夢】

コスプレでセーラー服を着る夢を見たあなたは、学生時代に戻りたいという気持ちがあると夢は暗示しています。

あなたは、今になって学生時代にできなかったことを体験しておけばよかったと思っているようです。

もっと遊んでおけばよかった、制服で放課後デートをしてみたかった、もっと勉強に励んでいればよかったと昔に戻って学生時代をやり直したい気持ちになっているようです。

ですが過ぎた時間は元には戻ることはできません。

学生時代にしかできないことをイメージするのではなくて、今からできる楽しいことをイメージしてみてください。

楽しいことをイメージすることで自然と気分も明るくなり、運気も上昇することでしょう。

コスプレでメイド服を着る夢の意味は「誰かのお世話をしたい気持ち」【願望夢】

コスプレでメイド服を着る夢を見たあなたは、誰かのお世話をしたい気持ちがあると夢は暗示しています。

コスプレをするということはあなたに変身願望があることを暗示していることでもあります。

コスプレでメイド服を着たあなたは、誰かのお世話をしたいと少しおせっかいなところが出てしまっているようです。

あなたはその人のためにしていることでも人によっては余計なおせっかいと感じる場合もあります。

今のあなたはあなたの気持ちで突っ走ってしまっているところがあります。

相手の気持ちも考えた方がいいと夢は教えてくれています。

コスプレでゴスロリ服を自分が着ている夢の意味は「自分の個性を出したい」【願望夢】

コスプレでゴスロリの服を自分が着ている夢を見たあなたは、自分の個性を主張したいという気持ちがあると夢は暗示しています。

ゴスロリの服を街中で着ている人がいるととても目立ちますよね。

そしてゴスロリの服を着ているだけでその人の個性が出ていることから夢占いでは、自分の個性を出したい気持ちの表れであることを象徴しています。

あなたは自分の個性を主張することでありのままの自分を受け入れてほしいという気持ちがあるようです。

今あなたに恋人がいないようであればあなたのことを理解してくれる恋人を作ることもいいかもしれません。

恋人があなたのことを理解してくれることであなたの自分を主張したい欲求は収まることでしょう。

コスプレでゴスロリ服を自分以外の人が着ている人の夢の意味は「本当の自分を知ってほしい」【願望夢】

コスプレでゴスロリ服を自分以外の人が着ている夢を見たあなたは、本当の自分を知ってほしいという気持ちがあると夢は暗示しています。

本当のあなたは周囲が思っている自分ではないとあなたは感じているようです。

周囲があなたに持っているイメージを壊すことに勇気が出ないけれど、本当の自分を知ってほしい、さらけ出したいという気持ちが強くなっています。

まずは信頼できる人に本来のあなたの姿をさらけ出してみてもいいかもしれません。

少しでもあなたの本来の姿を知っている人がいればあなた自身も自分を偽ることもなくありのままの自分でいられることでしょう。

コスプレで学生服を着る夢の意味は「自分の気持ちを相手に伝えることができていない」【予知夢】【不安夢】

コスプレで学生服を着る夢を見たあなたは、自分の気持ちを相手に伝えることができていないと夢は暗示しています。

あなたは、人に自分の気持ちや意見を伝えることがとても苦手のようです。

そしてあなたは自分が意見をすることで周囲が気を使うのでないか、周囲の意見と自分の意見が全く違っていたらどうしようと不安な気持ちがあるようです。

自分の意見を主張することで場の雰囲気が悪くなるよりは自分一人が我慢をしていた方がまだ気が楽だと思っているようです。

ですがこのままでいいのでしょうか?

あなたもちゃんと自分の意志があるはずです。

少し勇気を出して小さなことからでもいいので自分の意見を言えるように日常的にも取り組んでみてください。

コスプレでヒーローの恰好をする夢の意味は「人気者になりたい」【願望夢】

コスプレでヒーローの恰好をする夢を見たあなたは、人気者になって周囲から慕われたいと思っていると夢は暗示しています。

そしてあなたは今の自分を変えたいと思っていて、間違った世の中を正したいという気持ちもあるようです。

人気者になりたいからといって周囲から注目を集めることばかり考えてはいけません。

あなたが本当になりたい自分はどんな人なのかよく考えてみてくださいね。

まとめ

コスプレの夢占いについてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

コスプレの夢は主にあなたに変身願望があることを夢は暗示しています。

時にはあなたが相手に対する願望を暗示している場合もあります。

コスプレの夢で印象に残っていることを思い出してみてくださいね。

コスプレの夢占いの参考になればと思います。

コメント