当サイトには広告が含まれます。
【夢占い】父親の夢の意味80選!トラブルや警告の暗示・恋人のことかも?

【夢占い】父親の夢の意味80選!トラブルや警告の暗示・恋人のことかも?

あなたにとって父親とはどんな存在ですか?怖い、優しいなど人ぞれぞれ父親に対する思いはあることでしょう。夢に父親が出てきたら夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、父親の夢について夢占いの結果をシチュエーション別にまとめています。

父親の夢の基本的な意味

父親

父親の夢占いについての基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワードトラブル、アドバイス、恋愛、彼氏、恋人
暗示警告、暴力、父親そのもの、道徳
心理状態父親とのトラブルを抱えている、父親に対して不安な気持ちがある
象徴権力、威厳、愛情、理想の男性像
気をつけること父親の夢は警告夢である場合があるので夢の内容や父親の様子を思い出すこと。
すべきこと父親の夢が警告夢だった場合、夢の中にトラブルを回避するヒントはないかよく思い出してみること。

父親の夢を見る心理状態

父親の夢を見る心理状態としては、あなたが自分の父親に対して感じていることや不安に思っていることが夢に反映されています。父親との関係のことで悩んでいる場合にも父親の夢は見やすくなります。

父親の夢を見たときの判断の仕方・コツ

父親の夢は基本的には警告夢です。あなたに今後訪れるトラブルや忠告をしてくれています。父親の夢は警告夢だけではありません。吉夢の場合もあります。

父親の夢で吉夢の場合は、夢に出てきた父親が

  • 優しかった
  • 機嫌が良かった
  • 笑顔だった

などの場合は吉夢となります。夢に出てきた父親がどんな状態であったのかを思い出してみてください。

父親の夢は妊娠を暗示している?

父親の夢を見たあなたが、男性だった場合、父親になる夢を見た場合はパートナーの妊娠を暗示している場合もあります。父親になる夢を見た場合、パートナーが妊娠している可能性は高いと言われています。

父親と子供の頃の自分が夢に出てきた夢の意味は「人生の節目を迎えるかも」【予知夢】

父親と子供

父親とあなたが子供の頃の姿になって夢に出てきた場合は、あなたは人生の節目を迎える時期がきたと夢は暗示しています。

夢の中であなたは子供に戻り、父親が出てきたのであれば、あなたは昔を懐かしんでいる気持ちもあるのでしょう。

あなたはこれから人生の節目となるようなことを迎えると夢は教えてくれています。チャンスを見逃さないようにしてくださいね。

父親になる夢の意味は「父親になりたい願望がある」【吉夢】【予知夢】

父親と子供

父親になる夢を見たあなたは、父親になりたいという願望があるようです。あなたは父親を尊敬していて憧れています。そんな憧れの父のようになりたいという気持ちが夢に反映されています。

もしくは、パートナーの妊娠を知らせる夢でもあるかもしれません。もし心当たりがあるのであればパートナーに確認してみるといいでしょう。

亡くなった父親の夢の意味は「あなたに伝えたいことがある」【予知夢】

父親

亡くなった父親が夢に出てきたのであれば、父親はあなたに伝えたいことがあると夢は暗示しています。夢の中で父親はあなたに何かメッセージを伝えていたはずです。

夢の中で父親が言っていたことを思い出してみてください。そして、夢の中の父親はどんな表情をしていましたか?悲しそうな顔、笑っていた顔、怒っていた顔、色々ありますよね。

夢の中で父親が言っていたメッセージを思い出せなくても、夢の中の父親の表情で伝えたいメッセージを受け取ることができるかもしれません。

 亡くなった父親が病気になる夢の意味は「家族に危険が起こるかも」【警告夢】

入院

亡くなった父親が病気になる夢を見たあなたは、家族に危険が起こるかもしれないと夢は暗示しています。夢に出てきた亡くなった父親がどんな病気になったのか思い出してみてください。

あなたやあなたの家族に夢の中で亡くなった父親が患っている病気になる人がいるかもしれません。

どちらにしても夢に出てきた亡くなった父親は、あなたや家族にトラブルや危険なことが起こるかもしれないと教えてくれています。心当たりがあることはないか今一度確認してみてください。

父親の葬式の夢の意味は「新しいことを始める良いチャンス」【吉夢】

お葬式

父親の葬式の夢を見たあなたは、新しいことを始めるには良いチャンス、良い時期であると夢は暗示しています。父親の葬式の夢は、不吉な夢のように思えますが実は吉夢です。

新しいことを始めたり、人生の転機になるようなこと、人生の節目を迎えるにはとても良い時期であると夢は教えてくれています。

過去に辛いことがあったり、今が辛い状況であったとしてもこれからのあなたの人生は明るく、楽しいものになることでしょう。

今からでも新しいことを始めてみたり、あなたが楽しいと思うことをしてみるといいでしょう。気持ちが明るくなると運気も上昇します。そこで新たな良い出会いにも恵まれるかもしれません。

どんなことでもいいので何か新しいことを始めてみるといいでしょう。

離婚した父親の夢の意味は「父親に会いたいと思っている」【願望夢】

離婚

離婚した父親が夢に出てきたのであれば、あなたは父親に会いたいと思っていると夢は暗示しています。もしくは、離れている父親のことを懐かしく思っているのかもしれません。

離婚した父親の夢には、もう一つ違う意味もあります。離婚した父親が出てくる夢を見たあなたは、会いたいと思っている人がいることを暗示している場合もあります。

疎遠になっている人の中でもう一度会いたいと思っている人がいるようです。父親を恋しくなっているのか、再会したい人がいるのかはあなたの夢の解釈次第になります。

離れて暮らす父親の夢の意味は「父親に何か異変があるかも」【警告夢】

シニア夫婦

離れて暮らす父親の夢を見たのであれば、父親に何か異変があるかもしれないと夢は暗示しています。離れて暮らす父親と最近連絡は取っていますか?

普段離れて暮らしている父親が夢に出てきたのであれば、何かしら父親に異変があるかもしれないと夢は教えてくれています。近況報告も兼ねて気軽に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

久しぶりのあなたからの連絡に父親も喜ぶことでしょう。

【父親の夢】夢の中で父親は何をしていた?【行動別】

父親の夢で父親が何をしていたかによって夢占いの結果は変わっていきます。父親の行動別に夢占いの結果をまとめています。

父親が怪我をする夢の意味は「目上の人とのトラブルが発生するかも」【警告夢】

怪我をする父親

父親が怪我をする夢を見たあなたは、あなたよりも目上の人とトラブルが発生するかもしれないと夢は暗示しています。

目上の人とは・・・
  • 職場の上司
  • 職場の人間
  • 友人関係
  • 恋愛関係

など注意が必要です。自分よりも年上の人との対人トラブルを夢は暗示しています。自分よりも目上の人と接する時にはいつもより丁寧な対応をするように心がけた方がいいでしょう。

トラブルを最小限に済ますことができるはずです。

父親が入院をする夢の意味は「親子関係が悪化するかも」【警告夢】

入院

父親が入院をする夢を見たあなたは、親子関係が悪化するかもしれないと夢は暗示しています。夢の中で父親の入院が長ければ長い程、親子関係が悪化する期間は長くなることを象徴しています。

もしくは、あなたの今の考え方がネガティブになっていることを暗示している場合もあります。考え方をポジティブにすることは簡単なようで簡単なことではないですよね。

まずはあなた自身が

  • 好きなことをしてみる
  • ゆっくり休む時間をとる

など自分自身を労わってください。

父親が病気になる夢の意味は「家族間でトラブルが起こるかも」【警告夢】

病気の父親

父親が病気になる夢を見たあなたは、家族間でトラブルが起きるかもしれないと夢は暗示しています。

夢の中で父親が患った病気が深刻な病気であればあるほど、これから起こるトラブルは大きなものであることを象徴しています。

家族間で起こるトラブルを家族と協力して解決していくことで家族の絆が強くなる場合もあります。トラブル=厄介なものと捉えずに起こってしまったトラブルは家族と解決していけば大丈夫です。

あまり心配する必要はありません。

父親の病気が治る夢の意味は「父親の病気が治ってほしいと思う気持ち」【願望夢】

快気祝い

父親の病気が治る夢を見たあなたは、父親の病気が治って欲しいと思っている気持ちがそのまま夢に反映されています。父親の病気が治る夢を見たから父親の病気が治るという意味ではありません。

あなたが父親を思う気持ちが夢に強く出ているのでしょう。

父親が笑う夢の意味は「積極的に行動することで運気が上がる」【吉夢】

笑うシニア夫婦

父親が笑う夢を見たあなたは、積極的に行動をすることで運気が上がると夢は暗示しています。

父親が笑っている夢には、あなたをサポートしてくれる人、あなたの味方をしてくれる人がいることを暗示しています。

何か挑戦してみたいことがあるのであれば思い切って行動に出てみるといいでしょう。うまくできなかったとしてもあなたをサポートしてくれる人は必ずいます。チャレンジする環境は整っています。

後はあなたが勇気を出して行動に起こすだけです。

父親が怒る夢の意味は「父親はあなたのことを思っている」【吉夢】

怒る父親

父親が怒る夢を見たあなたは、父親はあなたのことを思っている、愛していると夢は暗示しています。夢で父親に怒られたあなたは嫌な気分になったかもしれません。

ですが、親が子に怒ることも1つの愛情なのです。父親はあなたのことを思ってあなたのためだと思って怒っていたのです。父親があなたにどんなことに対して怒っていたのかを思い出してみてください。

父親に怒られたことを直してみると運気も上昇していくことでしょう。

父親が泣く夢の意味は「あなたは父親を悲しませるようなことをしている」【警告夢】

泣く男性

父親が泣く夢を見たあなたは、父親を悲しませるようなことをしていると夢は暗示しています。あなたは今人に言えないようなことをしているのではありませんか?

父親を悲しませたり、泣かせるようなことをするのはやめた方がいいと夢は忠告してくれています。あなた自身も後ろめたい気持ちがあるのでしょう。

ここですっぱりとやめてみるのもいいかもしれません。

父親が倒れる夢の意味は「家庭内でトラブルを抱えている」【不安夢】

倒れるシニア男性

父親が倒れる夢を見たあなたは、家庭内でのトラブルを抱えていると夢は暗示しています。一家の大黒柱の象徴でもある父親が倒れるとなれば、当然家族内で不安に思ったりすることでしょう。

父親が倒れるということは、あなたは家族内での問題やトラブルを抱えていることを象徴しているのです。

  • 父親が早く回復・・・今あなたが抱えているトラブルも早く解決する
  • 父親の回復が遅い、回復しない・・・トラブルを解決するにはまだ時間がかかる

家族の問題でも先送りにせず早めに対処した方がいいでしょう。

父親が自殺する夢の意味は「父親の運気が上昇している」【吉夢】

自殺

父親が自殺をする夢を見たあなたは、あなたの父親の運気が上昇していると夢は暗示しています。父親が自ら命を絶つという夢は、父親が自らの力で自分の運気を上昇させていくことを意味しています。

父親の運気が上昇すれば、

  • 仕事で昇進
  • 給与アップ
  • 宝くじに当選する

などあなたにも恩恵があるような良いできごとに恵まれる可能性があります。

父親が殺される夢の意味は「自己肯定感が低くなっている」【警告夢】

父親が殺される夢を見たあなたは、自分の自己肯定感が低くなっていると夢は暗示しています。あなたは優しく、傷つきやすいところがあるようです。そしてあなたは周囲の目に敏感です。

周囲の人が悪気なく言った言葉にも真に受け、落ち込みやすいところがあるようです。まずは周囲の目を気にするのではなく自分のケアに努めてください。

自分に自信を持つことができれば気持ちも明るくなり、運気も上昇していきます。

父親が死ぬ夢の意味は「自立する時期がきた」【予知夢】【吉夢】

遺影

父親が死ぬ夢を見たあなたは、自立する時がきたと夢は暗示しています。

  • 一人暮らしをしようと思っている
  • 何か新しいことを始めてみようと思っている

などであればベストタイミングであると夢は教えてくれています。父親が死ぬ夢を見て悲しい気持ちになってしまったとしても、この夢は良い意味の夢なので悲しくなる必要はありません。

自立や新しい生活に向けて頑張ってください。

父親が寝ている夢の意味は「父親の体調不良を暗示」【警告夢】

寝ている男性

父親が寝ている夢を見たのであれば、その夢は父親の体調不良を暗示しているかもしれません。

寝ている父親が中々起きなかった

父親は重度の病気を発症しているかもしれません。

一度父親に連絡を取ってみて体調のことを伺ってみてください。もしかしたら父親自身も病にかかっている自覚がないかもしれません。父親の「大丈夫」の一言で安心しないようにしてください。

父親が浮気をする夢の意味は「自信を見失ってしまっている」【不安夢】

不倫カップル

父親が浮気をする夢を見たあなたは、自分に対しての自信を失ってしまっていると夢は暗示しています。父親が浮気をする夢は、実際に父親が浮気をしているという意味ではありません。

仮に父親が浮気をしていることを知ってしまったらショックですよね。そんな気持ちを夢占いでは、自信を失っていることを象徴しているのです。

あなたは最近自分自身への自信を失ってしまうような、ショックなできごとを体験してしまって落ち込んでいるのでしょう。

今すぐに立ち直ることは難しくてもいずれ時間が解決してくれることもあります。今は自分を労わることに専念してみてもいいかもしれません。

父親が犯罪者になる夢の意味は「父親に不満を持っている」【不安夢】

逮捕

父親が犯罪者になる夢を見たあなたは、父親に何かしらの不満を持っていると夢は暗示しています。父親が犯罪者になる夢は、あなたに自立の心が芽生えたことを象徴している夢でもあります。

もしくはあなたは父親とあまり仲が良いわけではなく確執がある場合もこの夢をみる場合があります。

父親が車を運転する夢の意味は「まだ自立できていない」【警告夢】

ドライブ

父親が車を運転する夢を見たあなたは、まだ自立することができていないと夢は暗示しています。

父親が車を運転していて、父親が運転をする車にあなたが乗っていたのであれば、あなたはまだまだ自立にはほど遠いことを夢は象徴しています。

今のあなたは経済的にも精神面でも自立心ができていないようです。いつまでも親に頼っていてはいいのでしょうか?

父親が車を運転する夢は、そろそろ自立への道を進んだ方がいいと夢は忠告しています。いきなり自立することは難しいのでまずは自分ができることから少しずつ自立に向けて始めてみるといいでしょう。

父親が走る夢の意味は「父親の運気を暗示している」【予知夢】

ランイングする男性

父親が走る夢を見たのであれば、それは父親の運気を夢は暗示しています。夢に出てきた父親はどんな風に走っていましたか?

  • 風を切るように颯爽と気持ちよく走っていた・・・父親の運気は好調で上昇
  • 苦しそうに息を切らしながら走っていた・・・運気の低下
  • 何かに急いでいるような焦っているように走っていた・・・何かあなたに伝えなければいけないことがある

父親はあなたに言わなければいけないことを中々言えずにいるようです。あなたから父親に連絡をしてみて話しやすい雰囲気を作ってあげてみてください。

父親が去っていく夢の意味は「親から自立できている」【吉夢】

父親が去っていく夢を見たあなたは、親から自立することができていると夢は暗示しています。あなたは親に頼らなくても立派に自立できています。

そして今のあなたは行動力に溢れています。あなたの行動力と自信が運気を上昇させています。

父親が家出をする夢の意味は「家族との関係がギクシャクしている」【警告夢】

父親が家出をする夢を見たあなたは、家族との関係がギクシャクしていると夢は暗示しています。あなたが家族とうまくいっていないのには、あなたの行動に原因があると夢は忠告しています。

家族だから何をしてもいい、許されるというわけではありません。家族でも思いやりは必要です。今一度自分の行動を振り返ってみてください。

家族との関係を修復したいのであれば、自分の行動を改める必要があります。

父親が殺人を犯す夢の意味は「父親のことを怖い人と思っている」【不安夢】

殺人

父親が殺人を犯す夢を見たあなたは、父親の怖いと感じているようです。父親が殺人を犯す夢は、父親の凶暴性を象徴しています。

父親が逮捕される夢の意味は「お金の使い方に注意をした方がいい」【警告夢】

逮捕

父親が逮捕される夢を見たあなたは、お金の使い方には注意をした方がいいと夢は暗示しています。あなたはお金の使い方がルーズなようです。

このままルーズなお金の使い方をしていればあなたの生活は破綻してしまうと夢は忠告してくれています。

まずは自分が月にどのくらいのお金を使っているのか把握することから始めてみるといいでしょう。お金の流れを確認することでいかに無駄使いをしているかが分かるはずです。

父親が交通事故に遭う夢の意味は「父親の行動がトラブルの元になるかも」【警告夢】

交通事故

父親が交通事故に遭う夢を見たのであれば、父親の行動がトラブルの元になるかもしれないと夢は暗示しています。

  • 夢の中の交通事故はどんな交通事故でしたか?
  • 父親の不注意が原因で起こった事故ですか?
  • それとも突発的な事故だったのでしょうか?

突発的な事故だったのであればいつどこで何が起こるか分かりません。父親には慎重に行動するようにとアドバイスをした方がいいです。

父親の行動によってトラブルが起きるとあなたにも影響が出てきます。父親の行動に注意しておいた方がよさそうです。

父親が知らない人になっている夢の意味は「今のあなた自身を象徴している」【予知夢】

父親が知らない人になっている夢を見たあなたは、今のあなたは自身を象徴していると夢は暗示しています。あなたは今の自分が

  • どういう立場に立っているのか
  • どんな状況に置かされているのか

などはっきりと理解できていないようです。夢の中で父親が知らない人になることで今のあなたを映し出してくれています。

夢の中に出てきた知らない人がどんな人であったのかを思い出してみてください。夢に出てきた知らない人を思い出すことで自分を客観視できます。

自分を客観視することで自分のやるべきことが見えてくるはずです。

元気な父親の夢の意味は「あなたの味方が現れる」【吉夢】

ランニングする男性

元気な父親が印象的な夢を見たあなたには、あなたの味方になってくれる人が現れると夢は暗示しています。もしあなたが何か新しいことを始めてみようと思っているのであれば、今がその時です。

新しいことに挑戦をすることは不安な気持ちもあることでしょう。ですが、あなたのことをサポートしてくれる人が現れるので大丈夫です。そして今のあなたの運気も良い状態なので行動するべきです。

父親が危篤の夢の意味は「お金関係で心配なことがある」【不安夢】

入院

父親が危篤の夢を見たあなたは、お金関係で心配なことがあると夢は暗示しています。父親といえば、一家の大黒柱のイメージがあることでしょう。

一家の大黒柱である父親が危篤となれば経済面が心配になります。父親が危篤の夢を見たあなたは、今後の将来を考えるとお金の面で心配なことがあるのでしょう。

いざとなった時のために貯金に励むこともいいですが、一度お金管理のプロに相談をしてみてもいいかもしれません。

将来にどのくらいのお金が必要なのかが分かれば、自ずとやらなければいけないことが見えてくるはずです。

離婚した父親が再婚する夢の意味は「良いニュースが舞い込んでくるかも」【吉夢】

ミドル夫婦

離婚した父親が再婚をする夢を見たあなたには、良いニュースが舞い込んでくるかもしれないと夢は暗示しています。

離婚した父親が再婚をする話は、あなたからしてみれば少し寂しいニュースのようにも感じられるかもしれません。ですが、離婚をした父親にとっては再婚は幸せな良いニュースです。

夢の中であなたが父親の再婚を素直に喜べていなかった場合は、まだ父親のことを恋しく思っているのかもしれません。

父親と母親が離婚する夢の意味は「父親と母親の仲について心配している」【不安夢】

離婚

父親と母親が離婚をする夢を見たあなたは、父親と母親の仲について心配していると夢は暗示しています。

父親と母親の仲が良くないのでこのまま離婚をしてしまうのではないかという不安な気持ちが夢に反映されています。

もし父親と母親の仲が良いのに離婚をする夢を見てしまった場合は、あなたが今幸せな証拠です。

今がとても幸せと感じているからこそこの幸せはいつまで続くのかと不安な気持ちになってしまっただけです。

亡くなった父親が生き返る夢の意味は「再チャレンジをするべき」【吉夢】

生き返る

亡くなった父親が生き返る夢を見たあなたには、諦めていたことを再チャレンジするべきだと夢は暗示しています。亡くなったはずの父親が生き返る夢は、「復活」を意味しています。

「復活」は、一度チャレンジして失敗したことをまたチャレンジできる時期が訪れることを夢は教えてくれています。諦めていたことをもう一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

誰にでも一度は挑戦してみたものの諦めきれなかったことはあるはずです。勇気を出して行動をしてみてください。

【父親の夢】夢の中であなたはどんな行動をした?【行動別】

父と娘

父親の夢の中であなたがしていた行動によって夢占いの意味は変わっていきます。父親の夢の中であなたがしていた行動別に夢占いの結果をまとめています。

父親と会うの意味は「幸せなことが起こる」【吉夢】【警告】

父親と会う夢を見たあなたは、どんな気持ちになりましたか?父親と会えて嬉しいと感じたのであれば、あなたにはこれから幸せなことが起こると夢は暗示しています。

あなたは周りの人たちに恵まれているようです。あなたの周りにいる人たちがいることは当たり前ではありません。あなたと仲良くしてくれていることに感謝をしてくださいね。

父親と会う夢を見て父親に対して不快な感情を抱いた場合は、運気の低下を暗示しています。特に怪我や病気には注意した方がいいです。しばらくの間は慎重に行動するように心がけておいた方がいいでしょう。

父親と食事をする夢の意味は「父親との関係は良好である」【吉夢】

両親と食事

父親と食事をする夢を見たあなたは、父親との関係は良好であると夢は暗示しています。

基本的に誰かと食事をしている夢は、夢の中で一緒に食事を摂っている人から愛情を受けていることを暗示しています。

父親と食事をする夢でも、あなたが父親との食事に苦痛を感じていたり、嫌な雰囲気を感じたのであれば夢占いの結果は変わっていきます。

父親と食事をする夢で嫌な気分を感じた場合は、警告夢となります。あなたは父親との関係がうまくいっていないことを暗示していたり、すれ違いを暗示しています。

もしかしたらコミュニケーション不足でお互いに勘違いをしてしまっているのかもしれません。一度父親とゆっくり話す機会を設けてみてもいいかもしれません。

父親と旅行する夢の意味は「父親との時間が欲しいと思っている」【願望夢】

父親と旅行

父親と旅行をする夢を見たあなたは、父親とふれあう時間を欲しいと思っていると夢は暗示しています。

夢で父親と旅行をしたように実際に父親と二人きりで旅行をしたり、時間を過ごしたいと思っているようです。父親との時間を過ごしたいと思っているのであればあなたから父親を誘ってみてください。

父親もあなたから誘われてとても嬉しく思うはずです。

父親と遊ぶ夢の意味は「自分勝手な行動に迷惑をしている人がいる」【警告夢】

父親と遊ぶ夢を見たあなたには、あなたの自分勝手な行動に迷惑をしている人がいると夢は暗示しています。

父親と遊ぶ夢は楽しい夢でしたか?父親と遊ぶ夢の中で楽しいという気持ちが強ければ強いほどあなたは自分の行動によって他人に迷惑をかけていることを象徴しています。

あなたは自分のことばかりを考えていませんか?周りの気持ちを考えてみて今一度自分の行動を振り返ってみてください。

このまま自分勝手な行動をしていればあなたの周りには誰もいなくなってしまうと夢は警告してくれています。

父親と買い物に行く夢の意味は「親離れできていない」【警告夢】

父親と買い物に行く夢を見たあなたは、まだ親離れすることができていないと夢は暗示しています。

父親と買い物をして、父親に支払いをしてもらっていたのであればあなたは経済的に自立していないことを象徴しています。

父親や親と仲が良いことは悪いことではありませんが、親離れできていないこととはまた意味が違います。あなたもそろそろ親離れをするべきだと夢は忠告してくれています。

父親と喧嘩する夢の意味は「反発心がある」【警告夢】

父娘喧嘩

父親と喧嘩をする夢を見たあなたは、今のあなたは反発心があると夢は暗示しています。そして夢に出てきた父親は、現実ではあなたのことを思ってくれている人です。

あなたは、他人からのアドバイスを聞き入れずに反発心を持っていると夢は教えてくれています。素直になって人のアドバイスを聞き入れてみてください。

父親を怒る夢の意味は「前向きな気持ちになっている」【吉夢】

父親を怒る夢を見たあなたは、前向きな気持ちになっていると夢は暗示しています。

父親を怒るということであなたの中で、もやもやしていたことがスッキリと解消し気持ちも前向きになっていることを夢は教えてくれています。気持ちも前向きになると運気も上昇していきます。

今のあなたはとてもポジティブで行動力もあります。運気も味方していますのでこの機会に大胆な行動をしてみるのもいいかもしれません。

父親を殴る夢の意味は「自分より目上の人に不満を持っている」【願望夢】

親子喧嘩

父親を殴る夢を見たあなたは、自分より目上の立場の人に不満を持っていると夢は暗示しています。

あなたが目上の人に不満を持っていることは、あなたは

  • 自分はこんなにも頑張っているのに認めてもらえない
  • 努力をしていることに気が付いてもらえていない

などに不満を持っているようです。そしてあなたは自分を認めてほしいという気持ちが強くあるようです。

あなた自身ではこんなにも頑張っているのにという気持ちがあるようですが、実際に周りと比べてみるとどうでしょうか?

あなたの周りにはあなたよりも努力して結果を出している人が多くいるはずです。もしかしたらまだあなたには努力する力が足りていないのかもしれません。

認められたい!という強い気持ちがあることはとてもいいことです。その気持ちを忘れずに努力を続けてみてください。

今の努力の仕方でいいのか不安があるのであれば、自分より先輩の人に相談をしてみるといいでしょう。

父親を殺す夢の意味は「自立したい気持ちが芽生えている」【願望夢】

父親を殺す夢を見たあなたは、自立した気持ちが芽生えていると夢は暗示しています。父親はあなたにとってとても大切な存在であるはずです。

大切な人を自らの手で殺すということは、これから自分の力で生きていきたいという思いが強く出ているのでしょう。

自立をすることは悪いことではありません。親元を離れてみて自立することの大変さや家族の有難みを知ることができることでしょう。

父親と抱き合う夢の意味は「あなたが父親を思う愛情」【吉夢】

ハグする父娘

父親と抱き合う夢を見たあなたは、あなたが父親を思う愛情が夢に表れています。逆に父親と抱き合う夢を見て嫌悪感を感じた場合は、あなたは父親への愛情がなくなっていると夢は暗示しています。

父親と抱き合う夢を見たあなたはどんな気持ちになったのか思い出してみてください。あなたが夢に感じた気持ちがあなたの今の父親への愛情の大きさとなっています。

父親と付き合う夢の意味は「刺激のある恋愛を求めている」【警告夢】

父親と付き合う夢を見たあなたは、恋愛で物足りなさを感じていて刺激を求めていると夢は暗示しています。あなたは普通の恋愛を物足りないと感じているようです。

そして刺激的な恋(不倫など)をしてみたいと思っているようです。刺激的な恋をしてもあなたは満足するのでしょうか?

不倫などをすればあなただけではなく相手の家族や色々な人に迷惑をかけることになります。良いことといけないことの良し悪しは分かっているはずです。

恋愛に物足りなさを感じているのであれば、違うことに目を向けてみるのもいいかもしれません。

父親とキスする夢の意味は「父親と似ている人に恋をするかも」【予知夢】

父親とキスをする夢を見たあなたは、あなたの父親と似ている人に恋をするかもしれないと夢は暗示しています。夢の中だとしても父親とキスをするだなんて嫌悪感を抱くことでしょう。

ですが、父親とキスをする夢は、あなたが父親に対する気持ちが反映されているということではありませんので安心してください。

あなたは無意識のうちに自分の父親に似た人に恋をすると夢は暗示しています。顔や雰囲気、性格など何かしらあなたの父親に似ている部分があるかもしれません。

あなたは無意識に理想の男性像に父親のような人を理想の男性像としているようです。

父親とセックスをする夢の意味は「配偶者との関係がうまくいっていない」【凶夢】

父親とセックスをする夢を見たら不快な気持ちになるはずでしょう。父親とセックスをする夢を見たあなたが既婚者であった場合は、配偶者との関係がうまくいっていないと夢は暗示しています。

あなたは配偶者に不満があるようです。修復が不可能になる前に関係を修復できるように頑張ってください。

父親とセックスをする夢を見たあなたが未婚だった場合は、あなたと父親は深い絆の親子関係であると夢は暗示しています。

父親とセックスをする夢は、直接的に父親を性の対象と見ている夢ではないので安心してください。

父親に怒られる夢の意味は「父親に罪悪感を持っている」【不安夢】

娘を怒る父親

父親に怒られる夢を見たあなたは、父親に罪悪感を持っていると夢は暗示しています。あなたは今、父親に言えないようなことをしているようですね。

あなた自身も今自分がしていることはいけないことだということは自覚しているようです。自覚しているからこそ父親に怒られる夢を見たのです。

いけないことだと自覚があり、罪悪感を感じているのであればこの際にきっぱりとやめてみてはいかがでしょうか。

父親が死んで泣く夢の意味は「コンプレックスが解消する」【吉夢】【警告夢】

泣く女性

父親が死んで泣く夢を見たあなたは、コンプレックスが解消すると夢は暗示しています。父親が死んで泣くという夢は一見不吉な夢に感じるかもしれませんが、実は吉夢なのです。

父親が死んで泣くという行為は、あなたが感じているコンプレックスや不安を解消できることを夢は暗示しています。

父親が死んで泣く夢を見たあなたが、実際には父親と仲が良くない場合はまた夢占いの意味は変わっていきます。

父親と不仲な場合

警告夢となり、父親を失ってから後悔をしても遅いと忠告している

父親が生きているうちに親孝行や仲直りをするべきだと夢は教えてくれています。

父親から逃げる夢の意味は「人には言えない秘密を隠している」【不安夢】

父親から逃げる夢を見たあなたは、人には言えない秘密を隠していると夢は暗示しています。夢に出てきた父親は、道徳心を象徴しています。

あなたも今抱えている秘密はいけないことだ、やめなければいけないと自覚していることです。

父親の介護をする夢の意味は「自分の将来に不安を感じている」【不安夢】

介護

父親の介護をする夢を見たあなたは、自分の将来に不安を感じていると夢は暗示しています。自分の将来のことはもちろん、家族の将来のことを考えると不安になりますよね。

まだ先のこととは思っていても何も準備しなければいいというわけではありません。家族のことであれば、あなた一人が抱えむのではなく家族を交えて将来について考えてみるといいでしょう。

父親が運転する車に乗る夢の意味は「自立を促されている」【予知夢】

運転をする男性

父親が運転をする車に乗る夢を見たあなたは、自立をするように促されていると夢は暗示しています。あなたは今、父親から自立をするように言われているのではないでしょうか。

夢の中で車を運転する父親はどのような感じでしたか?

物静かだった

あなたに援助するつもりはなく、自分一人の力で自立をして欲しいと思っている

明るくおしゃべりをしていた

自立を進めてはいるけれどあなたには援助をしてくれる

あなたはしっかり自立できるように父親は見守る気持ちがあるようです。

父親とお風呂に入る夢の意味は「年上の人に頼りたい気持ち」【願望夢】

父親とお風呂に入る夢を見たあなたは、年上の人に頼りたい気持ちがあると夢は暗示しています。今あなたはストレスや疲れを感じているようです。

頼りになる目上の方や年上の人に助けてもらいたいと思っているようです。あなたは自分より年上の人であれば頼りになって安心感があると思っているようですね。

逆に父親とお風呂に入る夢を見て不快感を感じたのであればまた夢占いの結果は変わっていきます。

父親とお風呂に入る夢に不快感を感じたのであれば、あなたは父親からの干渉に嫌気がさしていることを暗示しています。あなたは父親が子離れできていないと思っているようです。

父親はあなたが心配でしょうがないようです。父親が心配していることは何かを考え、そして父親が安心できるような言葉をかけてあげれば状況は変わるかもしれません。

父親の写真を撮る夢の意味は「父親にトラブルが起きるかも」【警告夢】

父親の写真を撮る夢を見たのであれば、それは父親にトラブルが起こるかもしれないと夢は暗示しています。トラブルは、父親の命に関わる可能性があります。

交通事故に巻き込まれてしまうかもしれません。父親にも交通事故などには気を付けるようにと注意をしておいた方がいいでしょう。

父親があなたからの忠告を守ることで慎重に行動すれば危険を回避できるかもしれません。

父親と絶縁する夢の意味は「あなたには改善するべきところがある」【警告夢】

父親と絶縁をする夢を見たあなたは、あなたには改善をするべきところがあると夢は暗示しています。夢の中であなたの改善するべきところを父親が教えてくれているかもしれません。

父親と絶縁をする夢は、家族とのトラブルを暗示している場合もあります。あなたの改善するべきところを改善することで家族とのトラブルを避けられる可能性もあります。

今一度自分を見つめ直すいい機会かもしれません。

【父親の夢】夢の中で父親にされたことは?【シチュエーション別】

父と娘

父親の夢であなたは父親にどんなことをされていましたか。父親にされたことによって夢占いの結果は変わっていきます。

父親の夢の中であなたが父親にされたことをシチュエーション別に夢占いの結果をまとめています。

父親に置いていかれる夢の意味は「自立するべき時がきた」【予知夢】

父親に置いていかれる夢を見たあなたは、自立をするべき時がきたと夢は暗示しています。父親があなたを置いていくということは、あなたが親元を離れて自立をすることを意味しています。

あなたはまだ自立をすることに不安を感じているようですが、あなたはもう親元から離れて一人でも立派に暮らせると夢は応援してくれています。

父親に追いかけられる夢の意味は「父親が怖いと思っている」【不安夢】

父親に追いかけられる夢を見たあなたは、実際に父親のことを怖いと思っていると夢は暗示しています。あなたにとって父親というものは、絶対に逆らうことができない怖い人という印象があるようです。

そしてそんな怖い父親から追いかけられるという夢は、あなたは父親の存在をストレスに感じていると夢は教えてくれています。親子だからといって必ずしも分かり合えるということはありません。

父親の存在がストレスに感じるようであれば、無理をして父親と関わる必要はありません

父親からアドバイスをもらう夢の意味は「トラブルを解決するためのアドバイス」【吉夢】

父親からアドバイスをもらう夢を見たのであれば、それは今抱えているトラブルを解決するためのアドバイスを父親がくれていると夢は暗示しています。

今あなたが悩んでいるトラブルは、夢の中で父親がくれたアドバイスを実行することで解決すると夢は教えてくれています。もし今トラブルがなくても近いうちに解決策となるはずです。

夢で父親が言っていたアドバイスを思い出して覚えておくといいでしょう。きっとあなたの役に立つはずです。

父親から命令される夢の意味は「目上の人から命令される環境にいる」【不安夢】

命令する 怒る 男性

父親から命令をされる夢を見たあなたは、現実でも目上の人から命令されている環境にいると夢は暗示しています。あなたは夢の中で父親に命令をされてどんな気持ちになりましたか?

恐らくほとんどの方は命令をされて良い気はしませんよね。夢の中で父親に命令をされて不満や反発心を抱いたことでしょう。現実でもあなたは目上の人から命令をされて不満を感じているのでしょう。

父親に殴られる夢の意味は「人間関係が良好である」【吉夢】

殴る

父親に殴られる夢を見たあなたは、人間関係が良好であると夢は暗示しています。父親に殴られる夢は、あなたは謙虚な気持ちを持っていることを象徴しています。

そしてあなたは周りにも感謝する気持ちを持っています。謙虚で周りに感謝をすることができるあなたですから人からも好かれていることでしょう。

対人関係が良好であることはビジネスにとっても良い影響があります。もしかしたら近いうちにビジネスでもいい話が舞い込んでくるかもしれません。

父親からプレゼントをもらう夢の意味は「目上の人から評価される」【吉夢】

父親からプレゼントをもらう夢を見たあなたは、目上の人から評価されると夢は暗示しています。目上の人からの評価は主に仕事での評価です。

あなたの仕事ぶりが認められ、評価されることで周りからもあなたの評判は良くなることでしょう。父親からプレゼントをもうらう夢は、実際にプレゼントをもらう暗示でもあります。

父親に何かをもらう夢の意味は「父親との関係は良好である」【吉夢】【警告夢】

父親に何かをもらう夢を見たあなたは、父親とあなたの親子関係は良好であると夢は暗示しています。父親に何かをもらう夢で、もしお金を貰う夢だった場合は注意が必要です。

父親からお金を貰う夢だった場合は、仕事運や金運が低下してしまうことを暗示しています。せっかくのビジネスチャンスを逃がしてしまうかもしれません。

仕事関係やお金関係の話には慎重になった方がいいでしょう。

【父親の夢】夢の中の父親にどんな感情になった?【感情別】

父と娘

父親の夢の中であなたはどんな感情を抱きましたか?あなたが感じた感情によって夢占いの結果は変わっていきます。父親の夢の中で感じたあなたの感情を感情別に夢占いの結果をまとめています。

父親に嫌悪感、不快感を抱く夢の意味は「実際に父親に嫌悪感や不信感を抱いている」【不安夢】

父と娘

父親に嫌悪感や不信感を感じた夢を見たあなたは、実際に父親に嫌悪感や不信感を抱いていると夢は暗示しています。

今のあなたの父親への気持ちがそのまま夢に反映されただけなので特に気にする必要はありません。

父親が優しい夢の意味は「あなたの理想の父親像」【願望夢】

父と娘

父親が優しいと感じた夢を見たあなたは、父親には優しい父親であって欲しいとあなたの理想の父親像が夢に出てきています。

もしくは、あなたの父親がいつも優しく、夢に出てきた父親もいつものように優しい父親であったのであればまた夢占いの結果は変わります。

あなたの父親が優しい父親で夢でも優しい父親が出てきたのであれば、あなたは父親に愛されていて、父親はいつでもあなたの味方でいてくれていると夢は暗示しています。

あなたに困ったことがあっても父親はいつもあなたの味方をしてくれ、手助けをしてくれることでしょう。

父親が怖い夢の意味は「いけないことをしている自覚がある」【警告夢】

怒る男性

父親が怖いと感じた夢を見たあなたは、いけないことをしている自覚があると夢は暗示しています。あなたが父親を怖いと感じたのは、父親に怒られたからではないでしょうか?

父親が怖いと感じたのは父親が怒っていたからなのでしょう。そして父親が怒るようなことをあなたはしていると自分でも自覚をしています。

あなたはいけないことをしていると分かっていても現実から目を背けています。いつまでもこのままでいいのでしょうか?

後ろめたい気持ちや申し訳ない気持ちを背負って生きていくよりも、きっぱりいけないことをやめてしまった方が活き活きと生活できて過ごしよくなるはずです。

普段怖い父親が優しいと感じた夢の意味は「トラブルが起きる暗示かも」【警告夢】

普段は怖い父親が夢の中では優しかった夢を見たのであれば、それはトラブルが起きることを夢は暗示しているのかもしれません。

もしくは、あなたの中の理想の父親像が夢の中に出てきただけもかもしれません。念のために父親には慎重に行動するように忠告しておいた方がいいでしょう。

あなたの中で父親の行動で危険だと感じることがあるかもしれません。もし危険な行動があるのであれば父親に分かりやすく説明することで父親も納得し、気を付けて行動してくれるかもしれません。

【父親の夢】父親以外にも夢に出てきた人がいる場合【人別】

父親の夢でも父親以外にも別の人が出てくる場合もあることでしょう。父親の夢で父親以外にも夢に出てきた人物によって夢占いの結果は変わっていきます。

父親の夢で父親以外にも出てきた人物ごとに夢占いの意味をまとめています。

彼氏が自分の父親と会う夢の意味は「あなたが恋人に対する満足度を象徴している」【警告夢】

彼氏と父親

彼氏が自分の父親と会う夢を見たのであれば、その夢は今あなたが恋人に対して思っている満足度を表していると夢は暗示しています。

夢の中に出てきた父親の反応が、あなたが実際に彼氏に感じていることを象徴しています。

夢の中で父親が彼氏に

  • 好印象を持っていた・・・今の彼氏に不満はなく満足している
  • 良い印象を持っていなかったり、不機嫌な感じだった・・・彼氏に対して不満だらけである

そして父親と彼氏の雰囲気が険悪な感じだったのであればもうすぐあなたと彼氏は別れるかもしれないと夢は暗示しています。

夢の中の父親の様子を思い出さなくても、あなたは実際に彼氏に対して感じていることはあるのではないでしょうか。今一度彼氏との今後をイメージしてどうすればいいのか決めた方がいいかもしれませんね。

彼氏の父親に会う夢の意味は「自分に自信が持てていない」【不安夢】

彼氏の父親に会う夢を見たあなたは、自分に自信が持てていないと夢は暗示しています。彼氏の父親に会うということは最初は誰もが緊張することです。

そして良い印象を持ってもらいたい、自分は彼氏の父親に気に入ってもらえるだろうかと不安な気持ちになることでしょう。あなたが不安な気持ちになるのは、自分に自信が持てていないからです。

彼氏があなたのことを大切に思ってくれているのであれば大丈夫です。あなたは自信を持っていつも通りのあなたでいれば大丈夫です。

好きな人の父親に会う夢の意味は「好きな気持ちが大きくなり過ぎている」【警告夢】

親子

好きな人の父親に会う夢を見たあなたは、今の好きな人への気持ちが大きくなり過ぎていると夢は忠告しています。

好きな人ということは、まだあなたは好きな人と恋人関係にはなっていないということです。

恋人関係になっていない人の父親に会うという夢は、あなたの好きな人を思う気持ちが少々暴走していることを夢は教えてくれています。今は好きな人への気持ちが高まっているのでしょう。

ですが少し冷静になって落ち着いてみてください。そして自分の行動を振り返ってみてください。いくら好きでも少々強引な行動をしているかもしれません。

彼氏とデート中に父親が現れる夢の意味は「異性との交際に慎重になっている」【警告夢】

彼氏とデート中に父親が現れる夢を見たあなたは、異性との交際に慎重になっていると夢は暗示しています。あなたは真面目な性格なようです。

異性との交際もしっかり順序を踏んでいきたいと思っているようです。ですが、あなたの交際相手はあなたのそんな真面目なところを窮屈に感じているようです。

何事にも常識に捉われていないであなたの素直な気持ちで行動してみてはいかがでしょうか。あなたの素直な心を恋人に見せることができれば、恋人もあなたの気持ちを知れて安心するはずです。

父親の夢 まとめ

父親の夢について夢占いの結果をシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?父親の夢は主に警告夢である場合が多いですが、吉夢の場合もあります。

  • 父親がどんなことをしていたのか
  • あなたはどんな気持ちになったのか

などで夢占いの結果は変わっていきます。父親の夢占いの参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント