当サイトには広告が含まれます。
守護天使とは?自分の守護天使の調べ方

【スピリチュアル】守護天使とは?自分の守護天使の調べ方

どんな人間でも導き、守護を与えてくれるといわれる守護天使。

守護天使は波動が高く、愛や喜びに最も近い存在ですが、それぞれ役割が異なるといいます。

今回はそんな守護天使の役割や、調べ方について解説してきます。

守護天使とは

わたしたちひとりひとりをサポートする神さまの使いである守護天使。

守護天使には、日本でも馴染み深いキリスト教や、曜日ごとに司る天使が異なるなど、とても興味深い部分があります。

そんな守護天使について、詳しく説明していきます。

日本人と守護天使の関係

日本では、守護天使をキリスト教として聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

聖書では、天使は神さまの使いとされています。英語では「angel」といいますが、これはギリシャ語のangelosである「使者」という意味があります。

守護天使は、道徳的な成功を収めた証とされていたため誰もが手に入れられるものではないと初期のキリスト教修道院では言われていました。

それに対して町では庶民的な見方が流布したため、司祭たちによって誰にでも守護天使がついていると伝えるようになっていきました。

日本での守護天使は、道徳的に優れた証としてではなく、この誰にでも守護天使がついているという考えが一般的です。

守護天使と曜日の関係

守護天使は曜日ごとに7つの天使がついていて、それぞれに役割が異なります。

また、あなたについている守護天使は、生れた曜日から知ることができます。

次で詳しくみていきましょう。

守護天使・ガーディアンエンジェルの特徴・役割

あなたを守ってくれている天使は、曜日ごとによって守護天使が異なり、その役割もそれぞれ異なります。

守護天使の特徴とその役割について、以下で詳しく説明します。

月曜日の守護天使ガブリエル

月曜日を司る守護天使はガブリエルです。ガブリエルは、神さまからのメッセージをわたしたち人間に伝える役割を持っています。

高次元からのメッセージをアート作品や、音楽などクリエイティブな活動を通じて人に伝えるメッセージ性の強い仕事に就く人を導いてくれます。

また、ガブリエルは、聖母マリアに受胎告知を行ったことでも知られる天使です。

火曜日の守護天使カマエル

火曜日を司る守護天使はカマエルです。カマエルには戦いの守護と天国の門番の役割があります。

カマエルは、わたしたちひとりひとりの能力や個性、意思による現実化をサポートしてくれます。

戦いの守護を司るため、自分の能力や判断に悩みや迷いがあるときに、彼らにお願いすると強力なサポートで導いてくれるでしょう。

水曜日の守護天使ラファエル

水曜日を司る守護天使はラファエルです。ラファエルは、天国の医師の役割を持っています。

主に、医療、福祉、整体、セラピストなどの癒しに関わる仕事や、弁護士などの知識を必要とする仕事、カメラマンや探検家などの旅に携わる仕事に就く人を導きます。

また、ラファエルには盲目の旅人を治療して目を治したという言い伝えがあり、旅人を導く天使としても知られています。

木曜日の守護天使ザドキエル

木曜日を司る守護天使はザドキエルです。ザドキエルは純粋で優しい慈しみの心を持つ天使です。

わたしたちに人を許すことの大切さを教えたり、過去の経験からネガティブに偏りがちな思考や感情のパターン、その記憶の浄化をサポートして導いてくれます。

金曜日の守護天使ハニエル

金曜日を司る守護天使はハニエルです。ハニエルは、神様からとても強い権力を与えられた天使であり、政治家や会長職に就く人や、モデルやアスリートなど美しさを追求する人をサポートします。

また、自然や美も司っているため、特に女性に対して愛や調和、友情に関してのメッセージを与えてもくれる守護天使です。

土曜日の守護天使カシエル

土曜日を司る守護天使はカシエルです。カシエルには、自制心を司り人と神さまを繋ぐ役割があります。

わたしたちに忍耐が必要なときや、自分を律すること、葛藤に打ち勝つ強い心を育てるサポートを与えてくれます。

また、海を統治する天使として海洋生物を保護しているので、漁師や水族館など海洋生物に関わる仕事に就く人に、問題や疑問を解決するメッセージを伝えてくれる守護天使です。

日曜日の守護天使ミカエル

日曜日を司る守護天使はミカエルです。ミカエルには他の天使たちをまとめるリーダーの役目もあります。

ミカエルの名前には「神さまに似た存在」という意味があり、最も神さまに近い存在とされる守護天使としても知られています。

わたしたちの不安や恐怖を取り払い勇気づけを行ってくれます。どうしても自分に自信が持てないときや心身ともに強くなりたいと願うときは、ミカエルに助けを求めてみると良いでしょう。

守護霊と守護天使の違い

守護天使と守護霊の違いは、守護天使は人間として生きたことはなく、守護霊より上の存在であるということにあります。

守護天使は神さまの使いとして、わたしたちを見守ってくれている存在です。どうしても乗り越えられないときは、守護天使がメッセージを与えてくれることもありますが、他力本願で努力を怠っていると次々に試練を与えることがあります。

わたしたちは守護天使から与えられた課題を乗り越えることで、魂を成長させ、自分の本来の目的を達するために行動できるようになっていくでしょう。

試練から目を背け、逃げれば逃げるほど、乗り越える壁はより強固なものとなっていくため、守護天使のいうことには素直に従うようにしましょう。

守護天使がついてる人の特徴

人間なら誰にでもついているとされる守護天使ですが、彼らがサポートしてくれるのはどういったときでしょうか。

守護天使がサポートしたいと思う人の特徴について、詳しく説明していきます。

道徳的に成長を遂げている人

守護天使がサポートしたいと思うのは、人として道徳的に成長を遂げている人、もしくはその成長に向けて努力しているけれどなかなか結果が出ない人です。

天使も好む人間とそうでない人間があるため、サポートしてくれる内容にも差が生じるといわれています。

落ち着いて対処できる人

守護天使が守りたいと思うのは、特に怒りの感情などで暴走してしまったり感情的にならず、一旦落ち着いて冷静に対処できる人です。

怒りの感情に飲み込まれてしまうと攻撃的になってしまう人も多いため、天使は愛と反対の行動を起こす人を好まないとされています。

守護天使がそばにいるサイン

守護天使がそばにいるサインには、どんなものがあるのでしょうか。守護天使が近くにいるときに現れるサインについて、詳しく紹介します。

ゾロ目の数字を見る

ゾロ目の数字はエンジェルナンバーと呼ばれ、守護天使からのメッセージです。

例えば1のゾロ目を見かけたときは、軌道修正が完了して正しい方向に進んでいるサインを現わしています。

車のナンバープレートや、レシートに記載された数字、時刻などを通してメッセージを伝えてくれるので、気にかけておくと良いでしょう。

羽根が落ちてくる

あなたの足元に羽が落ちているのを見つけたり、ふわふわと羽が降りてきたときは天使からのサインです。

羽を見かけたときは、落ち込んでいるあなたに向けて、「いつも天使がそばにいるよ」と知らせることであなたをサポートしてくれています。

空からのサイン虹・天使の梯子

天使がそばにいる証として、空にサインが現れることがあります。雲と一緒に見える彩雲や、厚い雲からまるで梯子のように降り注ぐ壮大な天使の梯子の自然現象などは天使からのサインです。

守護天使の日

守護天使に関するもので、守護天使の日があります。カトリックにおける祝日の一つで、誰しもを守護し導いてくれる守護天使を記念し、感謝を捧げる大切な日です。

カトリックにおける守護天使の祝日は10月2日とされています。

守護天使の種類・一覧

守護天使には、14種類の天使がいるとされています。

次で、わたしたちを守り導いてくれる14種類の守護天使について、詳しく紹介していきます。

地を司る守護天使ウリエル

ウリエルは、地、水、火、風の自然元素のうち「地」を司る守護天使です。ウリエルの名前には、神さまの炎や神さまの光という意味があります。

わたしたちが人生の分岐点に立ったときや試練の渦中にいるとき、ヒントを与えて導いてくれます。

人生において進む方向を見失ったときは、ウリエルに助けを求めることでインスピレーションを受け取ることができるでしょう。

神に最も近い守護天使ミカエル

ミカエルは守護天使の中でもリーダーの役割を司り、最も神さまに近い存在とされています。

4大元素では「火」を司るため、わたしたちに火のエネルギーによる情熱や行動力を与えてくれます。

ミカエルに助けを求めることで、自分の信念に沿った正しい行動を起こすことができるでしょう。

また、ミカエルはドラゴンを退治したことでも知られており、龍神とは相性が良くないともされています。

癒しの守護天使ラファエル

ラファエルは4大元素の「風」を司る守護天使です。わたしたちに癒しを与え、風のエネルギーによって目に見えない存在からのメッセージを届けてくれます。

あなたが傷つき苦しいときは、ラファエルに助けを求めることで心身ともに癒しが与えられるでしょう。

また、ラファエルの癒しのエネルギーは人間だけではなく、ペットや動物も癒すことができます。

神さまのメッセンジャーガブリエル

ガブリエルは、わたしたちに神さまからのメッセージを伝える役割を司る守護天使です。4大元素では「水」のエネルギーを司っています。

また、ガブリエルは聖母マリアに受胎告知を行ったことでも有名です。ガブリエルはクリエイティブな才能と愛と知識を備えた人格者にわたしたちを導いてくれるでしょう。

調和の守護天使ラギュエル

ラギュエルは、わたしたちに秩序と調和を与える役目を持つ守護天使です。

急に人間関係の問題が勃発したり、アクシデントによって不利な立場に立たされてしまって苦しいときは、ラギュエルに助けを求めることであなたの心に穏やかさをもたらし、人間関係や起こった出来事の調和をサポートしてくれます。

許しの守護天使ザドキエル

ザドキエルは、わたしたちに慈愛の心を持った人へと成長させるために必要な許しを与えてくれる守護天使です。

過去の記憶から一歩踏み出せないときや、どうしても何かに執着して苦しいときは、ザドキエルにサポートをお願いすることで過去の痛みに癒しの光が降り注ぐでしょう。

知恵の守護天使ラジエル

ラジエルは、主に自然界における様々な知識や知恵を持つ守護天使です。

あなたの心が暗く悲しみに打ちひしがれているときや、誰にも心を開くことができなくて苦しいときはラジエルにサポートをお願いすると良いでしょう。

あなたの心に巣食ったネガティブな部分と向き合うことで、乗り越える知恵を与えてくれます。

美の守護天使ジョフィエル

ジョフィエルは、主に美術などの仕事や活動に就く人をサポートしてくれる守護天使です。

自分の納得のいく芸術作品をつくりたいときなどにジョフィエルにお願いしてみると、美しく仕上げることができるでしょう。

無償の愛へ導く守護天使ジェレミエル

ジェレミエルは、無償の愛を与えるチャリティや、奉仕活動に従事する人をサポートする守護天使です。

人は葛藤を乗り越えることで、魂を成長させることができます。けれども、苦しみや悲しみばかりで辛いときは、ジェレミエルにお願いすることであなたの心に人を慈しむ優しい心が広がっていくのを感じることができるでしょう。

美と権力の守護天使ハニエル

ハニエルは、神さまからとても強い権力を与えられた守護天使です。政治に携わる人や会長職に就く人など権威ある人をサポートします。

また、モデルやアスリートなど、自分を磨き上げることで得られる美しさを追求する人をサポートしてくれます。

天国へ導く守護天使アズラエル

アズラエルは、わたしたちの魂が肉体から抜けたときに無事に神さまの元へと戻れるよう導く役割を持った守護天使です。

また、死を悲しむ残された人たちのサポートもしてくれます。

大切なことを思い出させてくれる守護天使チャミュエル

チャミュエルは、わたしたちの人生を探求するサポートをしてくれる守護天使です。

チャミュエルにお願いすることで、インナーチャイルドに癒しを与え、あなたが現世でこの地球に何をしに降りてきたのかを思い出させてくれるよう導いてくれます。

天界と現世を繋げる守護天使サンダルフォン・メタトロン

サンダルフォンとメタトロンは兄弟の守護天使で、天界と地上を繋げる役割を持っているとされています。

守護天使は人間として生きたことがないのが特徴ですが、サンダルフォンとメタトロンに関してはもともとは人間で双子の兄弟でした。

自己研鑽のための自己啓発や意識改革など波長を上げたいと思う人をサポートして、チャンスを与え導いてくれます。

黄道十二宮の天使(関係ある?)

黄道十二宮の天使は、16世紀にドイツの錬金術師であったとされるハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ・フォン・ネッテスハイムの著書に登場しています。

黄道十二宮を司る天使は堕天使とも呼ばれ、わたしたちの認識では悪魔ともいえる存在です。

また、黄道十二宮の天使の階級には天使と亡者の両方があります。

著者によって関連づけられた天使なので、本来の守護天使と黄道十二宮の天使は関係がないといえるでしょう。

守護天使占いとは?

守護天使占いを受けることで、あなたを守る天使からのメッセージを受け取ることができます。

また、守護天使は一人につき1種類とは限らず、あなたについている守護天使が何種類いて、どういった守護天使がついているのかを知ることができます。

守護天使と交信する方法

守護天使から意図してメッセージを受け取る場合は、守護天使と交信することが必要なこともあります。

次で、守護天使と交信するための具体的な方法を紹介していきます。

守護天使に祈りを捧げる

誰にでもできる守護天使と交信する方法としては、祈りを捧げるということがあります。

  1. 生年月日を使って自分の守護天使を調べたら目を閉じて深呼吸を3回行いましょう。
  2. その際に、頭上の天高いところから白い光があなたの頭、首筋、背中、尾てい骨を通って地中深くに通っていくイメージを持ちましょう。
  3. 余分なエネルギーや感情を浄化してニュートラルな状態に戻ったら、守護天使の名前を唱えたり、心の中で呼びかけてみましょう。

守護天使はいつもわたしたちを守ってくれていますが、その名前を呼ぶことでよりサポートを得やすくなります。

どの守護天使に祈ればいいかわからない場合は、電話占いで相談してみましょう。

また、祈りを捧げる際に神さまに祈りを捧げて、どんな守護天使がついているか気づけるよう祈ると良いでしょう。

エンジェルカードを使って天使からのメッセージを受け取る

エンジェルカードを使ってあなたの守護天使と交信することができます。

エンジェルカードは、プロの占い師でも鑑定の際に用いることのあるオラクルカードです。

祈りを捧げてみたけれども雑念が入って集中できなかったり、守護天使に具体的に質問したいことがある場合は、エンジェルカードを通して守護天使と交信できるかもしれません。

ただし、守護天使があなたにどんなメッセージを伝えてきたとしても素直に受け止めるようにしましょう。

占い師に交信してもらう

占い師に依頼することで、守護天使と交信することができます。

また、守護天使占いを受けることで、天使からのメッセージを曲解することなく適格に受け取ることができるメリットがあります。

特に、あなたが人生の選択肢に思い悩むとき、占い師に相談することで守護天使からの導きのもとに前進することができるでしょう。

守護天使と繋がることで得られる情報

わたしたちを守り導いてくれる守護天使。そんな守護天使と繋がることで、どんな情報を得ることができるのでしょうか。

次で、守護天使と繋がることで受け取れることのできる情報について、詳しく紹介していきます。

ツインレイ

元々一つの同じ魂、魂の片割れツインレイというものがあります。

ツインレイに関する守護天使からのメッセージとしては、エンジェルナンバーと呼ばれる数字のうち2のゾロ目が有名です。

その中でも「222」は、ツインレイの覚醒を伝える天使からのサインだといわれています。

いままでの価値観が根底から覆されるような体験をすることで、あなたの現実も大きく変化を遂げようとしています。

宇宙の意思に沿った魂の成長により、古いパターンの破壊と新しいパターンの創造と再生が始まっていくでしょう。

ツインソウル

魂の双子とも呼ばれるツインソウル。ツインソウルに関する守護天使からのメッセージとして、エンジェルナンバーがあります。

その中でも「555」の数字を頻繁に見るようになったなら、大きな変化が訪れるサインです。

ツインソウルに再会したことで、あなたの人生に大きな転機が訪れる予兆です。もし、あなたが555を何度も見るようになったなら、既にツインソウルに再会していると考えてみる必要があるでしょう。

願い事

守護天使へ伝える言葉があまりに抽象的だと天使はあなたの意図を読み取ることができず、あやふやな願いが叶うことになります。

守護天使にお願いするときは、あなたが何を叶えたいのか、そのために必要な計画をどんなふうにサポートしてもらいたいかを簡潔に伝えると良いでしょう。

守護天使が交信方法やメッセージの受け取り方

守護天使からあなたへのメッセージを受け取るには、どんな方法があるのでしょうか。

次で、具体的なメッセージの受け取り方について紹介していきます。

エンジェルナンバー

エンジェルナンバーと呼ばれる数字を使って、守護天使からのメッセージを受け取ることができます。

エンジェルナンバーは車のナンバープレート、レシートに記載された数字、映画のチケットなど、様々な方法で届きます。

特に、繰り返し見る数字はエンジェルナンバーの可能性が高いので、エンジェルナンバーだと思ったらすぐに意味を調べてみるようにしましょう。

自分のメッセージを受け取ってくれたあなたに、天使は喜んで様々なサポートを与えてくれるようになります。

72守護天使占い

72守護天使占いは、ヨーロッパで昔から知られる占いで、カバラ72守護天使占いともいいます。

72守護天使占いでは誕生日から守護天使を知り、あなたの生れ持った性格の長所や欠点への対処方法、才能を知るためのものです。

未来を占うのではなく、自分の能力を使って自ら未来を切り開くための導きを受け取ることができる鑑定方法です。

自分の守護天使の調べ方

あなたの守護天使は、自分の生まれた曜日から知ることができます。

ただし、この方法を使って調べることができるのはそれぞれの曜日を司る7種類の天使に限定されます。

こちらのCASIOの曜日計算サイトなどを使って、あなたの生まれた曜日を調べることができます。

曜日計算

生れた曜日がわかったら、上記の「守護天使・ガーディアンエンジェルの特徴・役割」から、自分の生れた曜日の守護天使を探してみましょう。

守護天使を降ろせる占い師

守護天使からのメッセージを的確に受け取って伝えたり、守護天使へのお願いを明確に伝えたいなら守護天使と繋がることのできる電話占い師に相談してみるのがおすすめです。

守護天使からのメッセージを受け取ることで、あなたの迷いを晴らし、人生に光を指し示すことができるでしょう。

電話占いウィル 森野アリア先生

森野アリア先生は、幼少期から天使のメッセージを受け取ることができ、ハワイで著名なライトワーカーから天使学を学んだ鑑定歴20年のベテランの先生です。

あなたに守護天使からの祝福のメッセージを伝えて、人生の分岐点を創ることで光輝く方向へ進めるようサポートしてくださいます。

森野アリア先生プロフィール|電話占い ウィル

まとめ

Exif_JPEG_PICTURE

守護天使や、守護天使の調べ方について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

守護天使は、いつもわたしたちにご褒美やチャンスを与えてくれるとは限りません。

あなたの魂に浄化や、それに伴った癒しが必要な際は一見厳しく思える課題を与えることもあります。

けれどもそれを運がないと思わず、魂が成長を遂げるための吉兆のサインだと受け取ることで、あなたの人生は現在の何倍も好転させていくことができるのではないでしょうか。

どうしても困ったときは、電話占い師に相談することで、あなたの苦しみをやわらげて光の指す方へと導くアドバイスを受け取ってみましょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント