PR
【夢占い】餅の夢17選!鏡餅・食べる・買う

【夢占い】餅の夢17選!鏡餅・食べる・買う

ずっと昔から餅はとても縁起のいい食べ物として知られてきました。特に神事やお正月、新築の上棟式などおめでたい場所で振る舞われます。

そんな縁起のいい餅の夢には一体どんな意味があるのでしょうか。

凶夢よりも吉夢が多い餅の夢ですが、それを見分けるためには、餅の状態や、あなたがどんなシチュエーションにいたのかをしっかりと思い出す必要があります。

あなたの見た夢を頭に思い浮かべながら、これから一緒にその餅の夢の真意を探っていきましょう。

餅の夢の基本的な意味

うすときねを使った餅つきはお正月の定番行事です。その餅にはとても弾力や粘りがありますよね。

これと同様に、餅の夢にはあなたの“打たれ強さ”“粘り強さ”といった意味があります。

何かに向かってひたむきに努力し続ける姿や、どんな事にも屈したくないという強い思いがこの夢に現れていると言えるでしょう。

また、この夢はあなただけではなく、あなたの家族にも幸運が舞い込んで来る事を表している場合があります。

良い印象夢(美味しい・楽しい印象)

餅の夢の吉夢は物事の成功や、金運のアップ、また健康運の上昇などを意味しています。

これまで一生懸命取り組んできた仕事が大成功を収め、それによって社会的地位が上がり、昇給や昇格にも繋がります。

また心身共に活発になる事も暗示しているため、何事にもポジティブな姿勢で取り組む事が出来るでしょう。

病気や怪我で療養している人も順調に回復し、以前の様な健康な体を取り戻す事が出来るでしょう。

悪い印象夢(まずい・つまらせる・カビなど)

餅の状態や味、シチュエーションによっては運気の低迷を暗示している場合があります。特に金銭面において何かトラブルに見舞われるかもしれません。

お金の無駄遣いや、倒産、失業などにより、あなたの人生は大きく変化するでしょう。

また、対人関係においてもトラブルが起きる可能性があります。

あなたの些細な言動が他人を不快にさせたり、それが後々大問題に発展してしまう可能性があります。

餅を食べる夢

餅を食べる夢はあなたの運気が上昇する事を表しています。

今、あなたにはポジティブな気持ちが満ち溢れているため、どんな事にも積極的に行動する事が出来るでしょう。

これまで特に興味の無かった事や、苦手だった分野でも予想以上の結果を出せるかもしれません。

しかし餅の味が美味しくないと感じた場合は運気が低迷する可能性があります。

あなたの期待通りに物事が進まず、ストレスに悩まされる日々が続きそうです。

餅にカビが生える夢

餅にカビが生える夢は、今後あなたの運気が低迷する事を暗示しています。

特にこの夢は金銭面において大きな影響をもたらす事になるでしょう。リストラや倒産などに見舞われて、経済的な危機に陥ってしまうかもしれません。

それ以外でもお金を落としてしまったり、無駄なものに大金を使ってしまう可能性があります。いつも以上にしっかりと財布の紐を締める事を意識しましょう。

腐った餅の夢

腐った餅の夢は今、仕事や学校であなたに強い対抗意識や敵対心を持っている人間がいる事を表しています。

ここ最近、あなたが大きな成果をあげた事で、その人物のライバル心に火がついた様です。

夢の中でその腐った餅を食べて体調を崩していた場合は、実際にあなたを妨害する様な行動をとってくるかもしれません。

あなたの功績をあからさまに否定したり、周囲に悪口を広めたりして、あなたの評判を下げようとしてくるでしょう。

けれど動揺する必要はありません。周囲はしっかりとあなたの頑張りを見ています。普段と変わらないポジティブな姿勢を貫いて下さい。

餅を買う夢

餅を買う夢は人間関係において運気がアップする事を表しています。

普段はあまり関わりのなかった人物と意気投合をして、親友と呼べる仲になるかもしれません。

また、仕事でもプライベートでもあなたの良き協力者となる人物が現れそうです。

この夢を見たあとは、普段よりも多く新しい出会いが舞い込んで来ますので、積極的に交流の場などに参加してみるといいでしょう。

餅つきの夢

餅をつく夢はあなたの運気が上昇する事を表しています。特にここ最近、あなたは目標や夢に向かってコツコツと頑張っているのではないでしょうか。

このまま地道に努力を続ける事で、予想以上に早くその夢や目標を達成する事が出来るかもしれません。

大きな悩みや困難に遭遇する可能性もありますが、今のポジティブな姿勢を忘れない様にして下さい。

そうすれば周囲も積極的にサポートしてくれますし、難なくそのトラブルを乗り越える事ができるでしょう。

あんころ餅の夢

あんころ餅の夢は今後、あなたの運気が上昇する事を意味しています。特に健康面において大きな幸運が舞い込んで来そうです。

ずっと体調の不調に悩んでいたり、怪我で療養をしていた人はこれから順調に回復してくるでしょう。

また、この夢を見たあとは普段よりも体のエネルギーが活発になっている状態です。

これを機会にウォーキングを始めたり、スポーツジムに通い始めるのもいいかもしれません。

普段、運動習慣のない人ほどスポーツの魅力に目覚める事が出来るでしょう。

よもぎ餅の夢

よもぎ餅を食べる夢は今後、仕事の面において運気が上昇する事を意味しています。

あなたは職場でリーダーシップを発揮し、メンバーを牽引しながら、チームを目標達成へと導く事が出来るでしょう。

それによって周囲や上司から評価を受け、社会的地位が上がったり昇給の話も舞い込んで来るかもしれません。

しかし、チームの先頭に立つという事は大きな責任を伴い、同時にこれまでにないプレッシャーを感じる事になります。

自分一人だけ頑張ろうとせず、積極的にチームのメンバーを頼ってみて下さい。

鏡餅の夢

鏡餅の夢は今後、運気が上昇する事を表しています。特に金銭面において幸運が舞い込んで来そうです。

これまで取り組んで来た仕事が無事に良い結果を収め、上司からも良い評価を受ける事が出来るでしょう。

同時に昇格や昇給の話もありそうです。お給料が上がる事でこれまで手の届かなかった高価なものも手に入れる事が出来るでしょう。

また、経済的に安定する事で心にも余裕が生まれそうです。

煎餅の夢

煎餅の夢はあなたの運気の上昇を表しています。あなたの心にはこれまでにないポジティブなエネルギーが満ち溢れています。

仕事にもプライベートにも積極的に、そして全力で取り組む事ができるでしょう。

また、ふとした時に仕事で活用できそうな斬新なアイデアが舞い降りて来そうです。

実際にこのアイデアを取り込めば、今まで以上に円滑に仕事を進める事が出来るでしょう。

いつでもメモを取れる様に小さなノートなどを持ち歩く様にしましょう。

きな粉餅の夢

きな粉餅の夢は今後あなたに好機が訪れる事を意味しています。

これから新しい分野に挑戦したり、大きな決断をする必要がある場合は絶好のタイミングと言えます。周囲の意見に惑わされず自信を持って判断をしましょう。

また、この夢を見たあとはあなたの主張が通りやすい時期でもあります。

社内であなたの企画などが採用され、同僚や上司から良い評価を受ける事が出来るかもしれません。

餅をあげる夢

餅を誰かにあげる夢は、近いうちにあなたが人の優しさや温もりに感謝する場面に遭遇する事を暗示しています。

例えば、あなたの担当するプロジェクトがメンバーの協力で大成功を収めたり、プライベートでも自分一人では太刀打ちできなかった問題が、身近な人物のおかげで難なく解決に至るでしょう。

これは普段からあなたが周囲に思いやりを持って接しているからこそ得られる結果です。今後もその気持ちを忘れずに、周囲と良好な関係を築いていきましょう。

餅投げ(餅まき)の夢

餅投げの夢は今後、仕事運や健康運が上昇する事を表しています。

また、この夢はあなただけではなく、あなたの家族にも幸運が訪れる事を意味しています。

例えば、家族の中にこれから会社を起こす人がいれば、想像以上にスムーズに軌道にのる事ができますし、実家が自営業などの場合は、これまでにないほど商売が繁盛するかもしれません。

また、家族に病気や怪我で療養している人がいれば、これから順調に回復し始めるでしょう。

餅を詰まらせる夢

餅を詰まらせる夢は運気の低迷を表しています。特に対人関係や金銭面において大きな災難に見舞われるかもしれません。

あなたの軽率な発言や、思いやりのない行動が友人や同僚を傷つけ、不快な思いをさせる事になりそうです。

またそれは時に大問題に発展する可能性もあります、この夢を見たあとは、特に自分の言動に注意を払う様にしましょう。

わらび餅の夢

わらび餅の夢は恋愛運の上昇を表しています。積極的に出会いの場などに参加する事で、思いがけず素敵な恋に遭遇するかもしれません。

最初は友達から始まり、何度も交流をしながら次第に仲を深めていく事になりそうです。

しかし、二人の関係があまりにも進展しない場合は、あなたが勇気を出してリードしてみましょう。

激しく燃え上がる様な恋というよりは、穏やかで平穏さに満ちた恋となるでしょう。

まとめ

餅の夢は仕事運や金運、恋愛運や健康運において運気が上昇する事を表しています。また、あなたの家族にも幸運が舞い込んで来る事があります。

吉夢が多い事が餅の夢の特徴ですが、数少ない凶夢の中には経済的困難などあなたの人生に大きな影響を与えるものもあります。

夢からの警告をちゃんと受け止めて、今後あなたがどういう姿勢で現実と向き合っていく必要があるのかをしっかりと見極める様にしましょう。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント