【夢占い】虹の夢の意味18選!色別・診断方法!宝くじが当たるは本当?

【夢占い】虹の夢の意味18選!色別・診断方法!宝くじが当たるは本当?

雨上がりの空にかかる虹。

普段なかなか遭遇できない場面だけに、虹を見られた時はパッと心が晴れやかになり、これから何だかいい事が起こりそうな気になりますよね。

虹は未来への架け橋と表現されたり、また私たちの希望や願い、多様性を表すものとして様々な場面で見かけます。

さて、夢占いの世界では、虹は一体どのような意味を持つのでしょうか。

夢のなかの空にかかった、美しく鮮やかな虹の意味をこれから一緒に解き明かしてみましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

虹の夢・虹が出る夢の基本的な意味

空にかかった虹を見る夢はあなたにとても大きな幸運が舞い込む事を暗示する吉夢です。

仕事運や対人運、また金運や健康運と全体的に運勢が上昇するため、どんな事に挑戦をしても期待以上の結果を残す事が出来るでしょう。

また新しい恋が始まったり、ずっと想いを寄せていた人との恋が成就する事を暗示している場合があります。

しかし虹の色によっては、あまりいい意味を持たない場合もあるため、しっかりとそれぞれの夢の意味を見極める必要があります。

□良い意味の虹の夢
良い意味を持つ虹の夢には今抱えている悩みやトラブルが解決する事や、想像もしていなかったような幸運が舞い込んでくる事を暗示している夢があります。

例えば、仕事では昇格の話をもらえ、これまでより高いポジションで活躍が出来るかもしれません。

プライベートでは予想外の人物から愛の告白を受ける事になるでしょう。

またあなたがずっと追いかけていた夢や目標を達成する事ができ、毎日の生活がよりいっそう充実したものになる事を表す夢などがあります。

□悪い意味の虹の夢
虹の夢のほとんどが幸運を暗示する夢ですが、虹の色や状態によっては凶夢を意味するものがいくつかあります。

特にあなたと身近な人物との間に大きな衝突が起き、関係がギクシャクするかもしれません。

また、健康トラブルに悩まされる事を暗示する夢があります。

不摂生な生活から引き起こされる病気、また思いもよらないアクシデントに見舞われ怪我をしてしまうかもしれません。

虹の夢は宝くじが当たる?

宝くじに大当たりした人の多くが、当選発表の数日前にある共通の夢を見ている事が噂されています。

その中の一つにこの虹の夢があります。

虹の夢は想像もしていなかった幸運が舞い込んでくる事を表しています。

またそれは普段なかなか遭遇する事のできないような、とても珍しい出来事である場合があります。

それゆえ当選確率が何百万分、何千万分の1と言われる宝くじの当選者は、この夢の虹を見る事が出来るのかもしれません。

例え宝くじが当たらなくても、虹の夢には金運アップを表している夢がありますので、思いがけない臨時収入を得られるかもしれません。

虹を見る夢

ひとしきりの雨が降ったあと空にかかる虹。

しかし毎回その光景に出会えるわけではありません。

だから人は虹を見ると何か素敵な事が起きそうな気がするのでしょう。

実は虹を見る夢はあなたに幸運が訪れる事を表しています。

これまで抱えていた悩みやトラブルが解決へと向かい始め、あなたの今いる環境は大きく改善されるでしょう。

また、夢の中の虹が思わず見惚れてしまうような美しい虹だった場合は、恋愛運の高まりを暗示しています。

理想の異性と出会えたり、ずっと片思いをしていた相手との恋が成就するかもしれません。

しかし、もし虹が消えかかっていた場合は運気の下降を表している為、身の回りのことに注意が必要と言えるでしょう。

大きな虹の夢

大きな虹を見る夢はあなたの運気が上昇する事を表しています。

ずっとあなたの悩みの種だった人間関係でのいざこざ、それによって引き起こされていた仕事でのトラブルなどが徐々に解決の方向へと向かうでしょう。

これまであまり関わりのなかった同僚とも意気投合し、共通の趣味などについてよく会話を交わすようになるかもしれません。

また予想外の人物から愛の告白を受けたり、今まで何とも思っていなかった友達を急に恋愛対象として意識し始めたりするなど、新しい恋の始まりが訪れるでしょう。

小さい虹の夢

しっかりと目を凝らさないと見逃してしまうような小さな虹。

この夢は近いうちにあなたにちょっとした幸運が舞い込んで来る事を暗示しています。

例えば家や職場の近くにお気に入りのカフェを見つけたり、またあなたの親切心によって人から感謝をされほっこりとした気持ちになるかもしれません。

例え些細な事であっても幸せを感じられるのはあなたの今の心に余裕がある証拠です。

だから、もし仕事や勉強に忙しくストレスを抱えているような状態にあると、これらの幸運を見過ごしてしまいます。

しっかりと休息をとり、たまにはスポーツをして気分をリフレッシュさせましょう。

そうすれば幸せへのアンテナをしっかりと張る事が出来るでしょう。

丸い虹の夢

おそらく現実の世界では見ることはないであろう丸い虹の夢。

この虹は“途切れる事のない幸運”を意味し、あなたが毎日、平和で穏やかに過ごせる事を暗示しています。

仕事も順調ですし、職場ではよりよい人間関係も築けています。

また、今お付き合いしている相手ともこれまでと変わらず仲良く一緒に過ごすことができます。

何か特別な事件が起きたりするわけでもありません。

しかしこの平凡な日常というのは、実際はなかなか手に入れる事が出来ないものです。

傲慢にならず、あなたがあなたらしくいられることに感謝をしながら毎日を過ごしていきましょう。

たくさんの虹が出る夢

普段あまり見かける事の出来ない虹。

この虹がたくさん現れる夢はあなたの頭が冴え渡り、仕事で活かせる多くのアイデアを生み出す事を暗示しています。

誰も思いつかないような斬新なアイデアに最初は共感を示す人は少ないかもしれません。

しかしこのアイデアに関してのしっかりとした説明が周囲にできれば、結果的に多くの支持や協力を得る事が出来ます。

これがあなたの大きな自信となり、また新しい目標や夢にも繋がるでしょう。

多くの人に自分の意見を聞いてもらうためには、その前提として職場で良好な人間関係を築いておく必要があります。

普段から仕事に真面目に取り組み、良識のある行動を心がけるようにしましょう。

初夢で虹の夢を見た時

最も縁起のいい初夢と知られているのが富士山や鷹、茄子の夢です。

しかし実は虹の夢も例外ではありません。

初夢に見る虹の夢は、あなたがずっと追いかけてきた目標や夢が叶う事を表しています。

例えば高校や大学の入学試験、資格試験に合格したり、また念願だった会社に入社できるかもしれません。

これまで体験した事のない刺激的で全く新しい世界があなたを待っています。

夢の中で見た虹が美しければ美しいほど、その年に得られる経験はあなたの人生にとって有益なものとなるでしょう。

新しい事にもどんどん挑戦して、あらゆるチャンスを掴みましょう。

夜の虹の夢

虹は太陽と空気中にある水滴によって起こる自然現象。

そのため、夜の空にかかる虹を見たらその神秘的な光景に何かいい事が起きそうな気がしてしまいますが、実はこの夢は少し注意が必要です。

近々あなたは仕事や勉強の忙しさから体調を崩し、精神的にも大きなストレスに悩まされる事になるでしょう。

無理をせず、適度な休憩をとりながら、しっかりとした体調管理を行いましょう。

また予期しない怪我や事故に遭遇してしまう可能性もあります。

この夢を見たあとしばらくは細心の注意を払いながら毎日を過ごすようにしてください。

二重・ダブルレインボーの夢

あなたが夢の中でダブルレインボーを見た時、どんな気持ちになりましたか?驚きながらも、その美しさに見惚れたり、得をしたような気分になった場合はあなたにとても大きな幸運が舞い込んでくる事を表しています。

仕事や勉強であなたの実力を十分に発揮する事ができ、周囲から熱い視線を注がれたり、特別な好意を持たれるかもしれません。

しかし虹を見た時、少しでも不安を覚えたり、恐怖を感じた場合には、近々対人トラブルに巻き込まれる可能性がある事を暗示しています。

あなたの身近にいるトラブルメーカーや、普段から反りが合わない人物とは一定の距離を保つようにしましょう。

三重・トリプルレインボーの夢

夢の中の虹は幸運の象徴です。

トリプルレインボーの夢は三倍の幸せ、つまりこれまでの人生で幾度とない最大級の幸運が舞い込んでくる事を暗示しています。

仕事運や金運、恋愛運と様々な面で運気が上昇します。

仕事ではあなたのよき理解者・協力者となってくれる人物と出会えそうです。

その人物のアドバイスやサポートは今後のあなたのキャリアアップに多いに役立つでしょう。

また恋愛面においても新しい出会いがあります。

その人物はまさにあなたの理想と言える人で、共通の話題からすぐに意気投合し、恋人としてのお付き合いがスタートするでしょう。

雨と虹の夢

雨が止んだあと、空にかかる虹。

この夢はあなたが今抱えている問題やトラブルが解決し、現状が良い方向へと動き出す事を暗示しています。

しかしまれにまだ小雨が降っているにもかかわらず、その中にかかる虹の夢を見る場合があります。

これは、あなたが抱えている悩みから解放されるまで、もうしばらく時間がかかる事を表しています。

けれど悲観する必要はありません。

幸運はすぐそばまで来ています。

あと少しだけ我慢して、今あなたが出来る事をコツコツと頑張りましょう。

大雨と虹の夢

さっきまで降り続いていた大雨が止み、まるで素敵な未来の到来を予測するかのようにかかる虹。

そんな光景に出会えたら、何だかとてもいい事が起こりそうな気がしますよね。

今あなたは何かトラブルや悩み事を抱えていて、決して毎日が楽しいとは言えないのではないでしょうか。

しかしこの夢はそんなストレスの多い日々にもうすぐ終わりが来る事を暗示しています。

現状は良い方向へと向かい、また以前のような充実した日々を取り戻す事が出来るでしょう。

また、今回の経験によってあなたは大きく成長し、今後の人生をよりよく生きるためのヒントを得る事が出来るでしょう。

虹の色が違う夢

基本的に虹の夢は運気が上昇する事を表していますが、虹の色によっては凶夢へと転じる場合があります。

例えば白い虹、消えかかったようなトーンの薄い虹、グレーや黒い虹は対人トラブルや健康トラブルに悩まされる可能性があります。

赤色やオレンジ色、また本来の7色の虹であれば、あなたの毎日は平穏と幸福に満ちた日々となるでしょう。

吉夢と凶夢を見分けるために、あなたの見た虹がどんな色をしていたのかをしっかりと思い出して下さい。

□金色の虹
金色の虹はあなたの仕事運の上昇を表しています。

これまで真面目にコツコツと取り組んで来た努力が実を結び、同僚や上司から大きな評価を得る事が出来るでしょう。

それにより昇給の話が舞い込んで来るかもしれません。

また社会的地位が上がる事でお給料も上がります。

これまで以上に生活は安定し、精神的にも余裕が生まれるでしょう。

金色の虹が少し色褪せて見えた場合は、あなたが心のどこかで他人を見下していたり、周りに対して見栄を張っている事を表しています。

このままだと周りからの信頼をなくし、職場や学校で孤立してしまう可能性があります。

日頃の自分の行動を振り返り、今後の自分の態度を改めていく必要があると言えるでしょう。

□オレンジの虹
夢の中にオレンジ色の虹が現れたり、七色の中でオレンジ色だけやけに際立って見えた場合は、今あなたの体にたくさんのエネルギーが満ち溢れている事を暗示しています。

ずっと興味のあった事、挑戦したかった事があれば迷わずチャレンジしてみましょう。

これまで知らなかった、自分の新たな一面を知る事が出来るでしょう、また精神的にもとても安定している状態のため、何かトラブルや問題が起きても冷静に対処する事ができ、すぐに解決へと至るでしょう。

□白い虹の夢
虹は鮮やかな7つ色によって構成されていますが、もし夢の中で白い虹を見た時は少し注意が必要です。

この夢は運気の低迷を暗示しています。

近々あなたは職場で対人トラブルに悩まされる事になるでしょう。

同僚や上司と意見の相違から対立をしてしまい、職場には険悪なムードが立ち込めるかもしれません。

また今お付き合いしている人とも些細な口論が大喧嘩へ発展してしまう可能性があります。

お互い頑固になりどちらも折れようとせず、次第に二人の間には大きな溝が出来るでしょう。

自分だけの意見を押し通そうとせず、相手への歩み寄りの精神を忘れないようにして下さい。

虹の写真をとる夢

もし空に美しい虹がかかったら、きっと誰もが写真を撮りたいと思うでしょう。

私たちが普段虹を見る機会は少なく、その決定的瞬間を自分の手の中に収めたいと思うからではないでしょうか。

この夢はあなたが近々願ってもいなかったチャンスに巡り合える事を表しています。

これをしっかりと活かす事ができれば、あなたがずっと追いかけてきた夢にいっそう近づく事が出来るでしょう。

その夢に手が届けば、あなたの人生は大きく変化し、毎日が活気に満ち溢れた日々となります。

このチャンスが掴めるかどうかはあなた次第です。

決断に迷っているとこの好機を逃してしまう事になりますので十分注意をしてください。

縦に虹が掛かる夢(龍のような虹の夢)

まるで昇り龍のように鮮やかな虹が空に向かってかかる夢はとても縁起のいい夢として捉える事が出来ます。

あなたがこうなったらいいなと描いている理想が現実のものとなるでしょう。

そのため、今もし何か決断を迫られているのであれば躊躇する事なく自分の信じる道を進みましょう。

また職場や学校に密かに想いを寄せている人がいれば、あなたから少しアプローチをかけてみてもいいでしょう。

二人の距離はこれまで以上にグッと近づき、相手もあなたを意識し始める可能性があります。

全体的に運勢が上昇傾向にあるため、どんな事でも期待以上の結果を残す事が出来ます。

しかし虹がかかる時間はそう長く続きません。

このチャンスを逃さないようにしましょう。

虹を掴む夢

現実の世界では決して虹を掴む事など出来ません。

夢の中であなたが虹を掴んだ時、きっと驚きを隠せなかったでしょう。

近々現実の世界であなたは思ってみなかった幸運を掴む事になるでしょう。

例えば突然湧いて出る昇給の話、自分には高嶺の花だと思っていた異性からの告白、なんとなく購入した宝くじが大当たりするなど、全く予想していなかった分、その喜びも大きなものとなるでしょう。

しかし手に掴んだ瞬間、虹が消えて無くなったりバラバラになってしまった場合は、何かを手に入れたのも束の間、すぐにまたそれを失ってしまう可能性があります。

ぬか喜びにがっくり肩を落としてしまうかもしれませんが、そもそも手に入るはずの無かったものと割り切り、執着心を持たないようにしましょう。

富士山と虹の夢

富士山は日本で一番標高の高い山です。

あなたはこれまで富士山のようになかなか手が届かないところにある夢や目標を追いかけて来たのではないですか。

そのどうしても叶えたかった夢をやっとその手に掴む出来そうです。

あなたを取り巻く環境は大きく変わり、これまで以上に充実した毎日を過ごす事が出来るでしょう。

またここまで積み重ねてきた経験はあなたの人生の大きな助けとなります。

ちょっとしたトラブルに見舞われても、あなたが培ってきたその強い精神力と忍耐力で乗り越える事が出来るでしょう。

あなたの身近に困っている人がいたら、積極的に救いの手を差し伸べ、問題の解決に協力してあげて下さい。

まとめ

虹の夢の多くはあなたに大きな幸運が舞い込んでくる事を表しています。

これまでずっと追いかけてきた夢や目標をやっと手にする事が出来るでしょう。

また、仕事で成功を収める事で社会地位が上がり、これまでよりもさらに高いレベルで活躍する事が出来るでしょう。

総合的に運勢が上昇するため、恋愛運や金運もアップします。

しかし虹の色やそのシチュエーションによっては対人トラブルに巻き込まれたり、病気や怪我などあなたの健康を損なうような場面に遭遇する事もあるため、今後十分に注意を払う必要があると言えるでしょう。

コメント