【夢占い】殴る・殴られる夢の意味31選

【夢占い】殴る・殴られる夢の意味31選

あなたは誰かを思いっきり殴ったことはありますか?
YESと答える方はあまり多くないかもしれませんが、誰かを殴る夢を見たことがある方は結構多いのではないでしょうか。
では、誰かを殴る、または殴られる夢には、一体どういう意味が含まれているのでしょう。
夢に登場する人物や殴られた箇所などのシチュエーションごとに分けて、殴る・殴られる夢の意味を解説していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

殴る夢の基本的な意味・心理

殴る夢は一見悪い夢のように思えますが、意外なことに吉夢である可能性が高いのです。
もしあなたが実際に誰かを殴ろうとしたら、相手に近づいてから殴りますよね。
「拳で語り合う」なんて言葉もありますが、殴る夢は「コミュニケーション」を象徴しているのです。
誰かを殴る夢は、自分自身の人間関係に注目すべき時が来たことを、夢があなたに知らせているのです。

人・動物を殴る夢の意味

夢の中であなたが殴った対象が何であるかによって、殴る夢の意味は大きく変わっていきます。
知り合いだった場合とそうでない場合、家族や友人の場合、壁やペットを殴っていた場合など、夢の中であなたが殴っていた対象ごとに分けて、夢の意味を解説していきます。

知らない人を殴る

夢の中であなたが殴っていた対象が知らない人物であった場合、少し注意が必要です。
知らない人を殴る夢は、あなたが理由もわからずストレスをため込んで疲れている状態を表しています。
あなたのイライラはすでに爆発寸前まで来ているようです。
一度自分自身の心と向き合い、ストレスの原因が何であるかを探る必要があります。

友達を殴る夢

友達を殴る夢は、あなたがその友達と良い関係を築けていることを示しています。
あなたはその友達に対して、遠慮することなく自分の本心を素直に伝えることができるようです。
また、この夢を見た時期に出会う人は、あなたの人生に大きな影響を与える人物になる可能性があります。
あなたと良い友達になる可能性を秘めていますので、大切に関係を維持してください。

親(母親・父親)を殴る夢

自分の親を殴る夢を夢を見た場合は、あなたが両親に対して反抗する気持ちを持っていることを示しています。
両親はとても大切な存在ですが、時にプレッシャーに感じる時もあります。
良い関係を築くためには、時に自分の意見をはっきりと伝えたり、適切な距離を取ることも重要ですよ。

父親を殴る夢を見た場合は、あなたが権威に対して反感を抱いていることを示しています。
会社や上司、社会のルールなどに、疑問を感じることがあるのかもしれません。
あなたが夢の中で自分の父親を気持ちよくKOしていたら、あなたの現実での努力が周囲に認められることを示す吉夢です。

母親を殴る夢を見た場合は、誰かからの干渉をあなたが鬱陶しく思っていることを表しています。
自分に任せてほしいと言う自立心の表れでもありますので、今何かにチャレンジすればうまくいく可能性が高くなります。

恋人(彼氏・彼女)を殴る夢

恋人を殴る夢はあなたが恋人を深く愛していると言うことを示しています。
恋人を殴る夢を見たら、自分がその恋人に何か不満を抱いているんじゃないかと不安に思ってしまいますがその逆で、あなたが現在の恋人に満足していることを示しています。
例え表面上は上手くいっていないように見える関係でも、きっかけさえあれば、関係はすぐに修復できるはずですよ。
相手に対する態度や言葉遣いに注意して、さり気なく自分の思いを相手に伝えてみてください。

元恋人(元カレ・元カノ)を殴る夢

元恋人を殴る夢は、あなたが現在の恋愛に満足していることを示しています。
あなたは以前まで、元恋人に未練があったのかもしれません。
しかし現在は今の状態に満足してリ、元恋人がいなくてもうまくやっていける自信があることを、夢が知らせてくれています。
とても前向きで良い夢ですので、是非現在の状況を楽しんで生活してみてください。

配偶者(旦那・夫・妻・嫁)を殴る夢

配偶者を殴る夢はあなたが男性であるか女性であるかによって、夢の意味が変わってきます。

あなたが女性で、夫を殴っている夢を見た場合は、あなたは夫を深く愛していることを示しています。
あなたは夫に愛情を持っていて、夫との関係をさらに良いものにしようと言う気持ちを抱いているようです。
普段の生活の中で、夫に対する労いや感謝の言葉を増やしてみると、今よりもさらに良い関係が築けるかもしれませんよ。

あなたが男性で、妻を殴っている夢を見た場合は、あなたが妻に対する愛情をすでに失っていることを示しています。
夫を殴る夢とは真逆で、あなたは妻に対して関心がないようです。

家族を殴る夢

家族を殴る夢は、あなたが自分の家族を疎ましく思っている可能性を示唆しています。
家族である以前にひとりの人間ですから、関係がうまくいかないこともあります。

兄弟を殴る夢は、あなた自身が人間として成長することを示している吉夢です。
この夢は、あなたが自分自身のコンプレックスを克服しようと努力している時によく見る夢となっています。

自分の子供を殴る夢は、あなたが自身の幼稚性や未熟さを断ち切ろうとしていることを示しています。
子供を殴る夢を見たらショックで落ち込んでしまいそうですが、夢の意味はとても前向きでポジティブなものですから安心してください。

嫌いな人を殴る夢

嫌いな人を殴る夢は、あなたが現在対人関係で大きなストレスを抱えていることを示しています。
あなたは嫌いな人をはっきり嫌いだと自覚しており、その人物に対する苛立ちを発散したいと強く感じています。
しかし、感情のままに相手を傷つけてしまうと、もっと大きなトラブルに繋がりかねません。
信頼のおける人物からのアドバイスなども参考にしつつ、冷静に対処しましょう。

芸能人・有名人を殴る夢

芸能人を殴る夢は、自己顕示欲が満たされずにあなたがイライラしている状態を暗示しています。
もっと目立ちたい、もっとみんなに認められたいという思いが強くなっているようです。
少し謙虚な気持ちになって自分を客観的に見つめることで、イライラが解消されるかもしれませんよ。

壁を殴る夢

壁や机など人間以外のモノを殴る夢を見た場合、努力をしても報われないことに対して、あなたが苛立ちを覚えている状態を示しています。
この夢を見た場合は、気分を切り替えて運気の流れを良くする必要があります。
部屋の模様替えをしてみたり、不必要なものを思い切って捨ててみたりと、気分を変えることによって運気が良い方向に向かう可能性があります。

幽霊を殴る夢

幽霊は実体のない存在です。 ですから、幽霊を殴ってもすり抜けてしまいますよね。
幽霊を殴る夢を見た場合は、あなたと周囲の人間との関係がうまくいっていない状態を表しています。
あなたが誰かに自分の気持ちを伝えようと一生懸命アプローチしていても、相手には一切響いていないかもしれません。
アプローチの方法を変えれば改善する可能性もありますが、まったく相手にされていない可能性もあります。 その場合は潔く諦めましょう。

動物・ペットを殴る夢

ペットを殴る夢はあなたにストレスが溜まっている状態であることを表しています。
特に人間に従順な動物である犬を殴っている夢を見たなら、この可能性が高くなります。
たまにはゆっくりと休憩できる時間を取り、心と体をリラックスさせましょう。

また、猫を殴る夢を見た場合は、あなたがライバルに勝つことを示す吉夢です。
夢に登場する猫は「ライバル」を象徴しています。
猫を殴る夢を見たら少し罪悪感を感じてしまいますが、あなたの仕事や恋愛がうまくいくことを暗示するとても良い夢です。

殴られる夢の意味

誰かから殴られる夢は一見悪い夢のように思えますが、対人面での運気が上昇していることを示す吉夢である可能性が高いです。
夢の中で殴られることは「愛情を注がれること」を暗示しています。
また夢の中であなたを殴った人物に対し、あなた自身が心を開いていることも示しています。

しかし内容によっては、殴られる夢は体調不良を知らせる警告夢です。
また、夢の中であなたを殴った人物に対する不安や恐れから、この夢を見る場合もあります。

顔を殴られる夢

顔を殴られる夢は、あなた自身にコンプレックスがあり、それが原因でイライラしていることを示しています。
自分が何をコンプレックスに感じているのか心当たりがある場合は、コンプレックス克服に向けて努力してみると良いでしょう。

そして、顔の中でも特に鼻を殴られていた場合は、あなたのプライドがへし折られるようなトラブルが発生するかもしれません。
気を抜いていると鼻っ柱をへし折られてしまう可能性がありますので、注意してください。

お腹を殴られる夢

お腹を殴られる夢はトラブルの発生を暗示している凶夢です。
お腹は、内蔵などの重要な器官が集中する大切なパーツです。 お腹を殴られるということは、あなたがトラブルにより大打撃を受けることを暗示しています。
あなたを殴った人物があなたの嫌いな人物であった場合、人間関係のトラブルには特に注意して生活してください。
周囲の人々と接するときには些細な態度や言動にも気をつけましょう。

知らない人に殴られる夢

知らない人に殴られる夢は不吉な夢のように感じますが、思わぬ幸運が舞い込むことを示す吉夢です。
この夢は、あなたの人生を左右するような素晴らしい出来事が起こることを示しています。
知らない人に殴られる夢を見たら、どんな幸運が訪れるのか楽しみに過ごしましょう。

友達に殴られる夢

友達に殴られる夢は、殴った友達との関係が今よりもさらに良い状態になることを示しています。
その友達が今までそれほど親しい関係ではなかったとしても、何かのきっかけでお互いのことを深く知るようになります。
相手と良い友人関係が築かれることを示した吉夢です。

上司に殴られる夢

上司に殴られる夢は、あなたの仕事面での運気が上昇していることを示しています。
あなたは上司に気に入られており、親身に面倒を見てもらっているようです。
あなたも上司に対する尊敬の念を失わず、良い関係を維持できるように努力しましょう。

しかし、普段あなたが上司からパワハラを受けていた場合は、あなたの上司に対するストレスが夢となって現れている可能性があります。
その場合は転職なども視野に入れながら、自分の将来について考えてみましょう。

家族に殴られる夢

家族に殴られる夢は、あなたの全体的な運気が上昇していることを示す吉夢です。
家族があなたを殴る理由は、あなたが間違った道に進もうするのを止めるためです。
この夢は、あなたが家族と良好な関係を築けていることも示唆しています。
家族に殴られる夢を見た場合は、近いうちに何か良い出来事が起こる可能性がありますので、楽しみに過ごしてみてください。

芸能人に殴られる夢

芸能人に殴られる夢は、あなた自身が周囲の評価を気にしすぎていて、本当の自分をうまく表現できていない状態を表しています。
この夢を見た場合、あなたは周囲の人の意見に振り回されすぎているのかもしれません。
周囲の意見に惑わされずに、あなた自身がどう感じているのかを自分自身と向き合って確かめてみる必要がありそうです。

好きな人・恋人に殴られる夢

好きな人や恋人に殴られる夢は、あなたの恋愛面での運気が上昇していることを示す吉夢です。
恋人に殴られる夢は、あなたに現在恋人がいてもいなくても、素敵な異性との出会いが訪れることを暗示しています。
現在恋人がいても、現在の恋人とは別の異性と恋に落ちる可能性がありますので、もしそうなった時は自分がどうするべきかをよく考えて決断を出してください。

子どもが殴られる夢

あなたの子どもが殴られる夢は、「子どもにもっとできることがあるのではないか」とあなたが悩んでいることを表しています。
子どもが殴られる夢はとてもショッキングですが、あなたが子どものことを深く愛しているという証拠ですので安心してください。

追いかけられて殴られる夢

追いかけられて殴られる夢を見た場合は、現在あなたにストレスが溜まり疲れきっている状態を示しています。
何か不安に思うことがあるのではないでしょうか。
ひとりで悩まずに信頼のおける人物に相談をしてみると、良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

父親が殴られる夢

家族が誰かに殴られている夢は、あなたが家族に守られていることを示しています。
父親が誰かに殴られている夢を見た場合は、あなたの知らないうちにあなたが家族に守られていることを示しています。
母親が誰かに殴られている夢を見た場合は、現在あなたが家族に守られていることを示しています。
守ってくれる家族がいることは素晴らしいことです。 言葉や態度で家族に感謝の気持ちを伝えてみましょう。

妊娠中に殴られる夢を見た場合

妊娠中の女性は、お腹を殴られたり蹴られたりする夢を見ることがよくあります。 こんな夢を見たら、恐ろしくて飛び起きてしまいそうですね。
妊娠中に殴られる夢は、お腹の子どもを守ろうとする母親の本能が見せる夢です。
正夢になることはありませんので、安心してください。

殴るときに力が入らない夢

殴るときに力が入らず思うように殴れない夢は、殴っている対象が何であれ、あなたが自分自身に対する不満や苛立ちでイライラしている状態を示しています。
いつもならうまくいくことがうまくいかない場合は、日々の疲れが溜まっている可能性がありますので、肩の力を抜いてリラックスしてみてください。
気分が変われば運気の流れも良くなり、あらゆることがスムーズに進むかもしれませんよ。

人が殴られる夢

人が殴られているところを見ている夢は、あなたが現実世界で何かしなければならないことをせずに放棄していることを示唆しています。
本当は自分が解決しなければならない問題に背を向けて気づかないふりをしていませんか。
思い当たる節がある場合は、自分の果たすべき責任をきちんと果たしましょう。

人が殴られているところをあなたが仲裁していたら、夢の中で殴られている人物はあなた自身を表しています。
現実世界であなたに協力者が現れ、トラブルが解決することを示す吉夢です。

初夢で殴られる夢

元旦(1月1日)から1月2日にかけて見る夢を「初夢」と言います。
初夢で殴られる夢を見た場合は、あなたの1年の運気が上昇していることを示しています。
特に対人面でラッキーなことが起こる可能性が高くなっていますので、新しい人との出会いのチャンスには積極的に関わるようにしてください。

妊娠中に殴る夢を見た場合

妊娠中に誰かを殴る夢を見た場合は、出産や育児に対するあなたの不安が夢に表れている場合があります。
もしあなたが夢の中で周囲の人を片っ端からふっ飛ばしていても、あまり心配しないでください。 妊娠中は誰だって不安になるものです。
あまり深く考え過ぎずリラックスしていたほうが、お腹の赤ちゃんのためにもなりますよ。

まとめ

誰かを殴る夢からは、あなたの現在の人間関係の状態を知ることができます。
あなたが夢で誰を殴っていたかに注目して、夢の意味を考えてみてください。
あなたが誰かに殴られる夢はおおむね吉夢であることが多いようですが、殴られた身体の部位によっては良くない夢の可能性があります。
夢の結果を正しく受け取って、現実での生活に役立ててみてください。

コメント