【夢占い】旅行の夢の意味52選

【夢占い】旅行の夢の意味52選

最近なかなか旅行に行けない中で、旅行する夢を見ると、朝から少し幸せになれますよね。そんな旅行の夢にも、シチュエーションなどの違いで様々な夢占いがあるんです。

今回は旅行の夢についてシチュエーション・場所・人別に、夢が持つ意味についてご紹介していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

旅行の夢の意味・心理

あなたの人生への期待や希望を意味するのが、旅行の夢です。夢占いで旅行は、人生そのものを意味します。

楽しい旅行なのか少しトラブルが起きた旅行なのかなど、夢の内容をよく思い出して、あなたがこれからどんな人生を歩んでいくのか見てみましょう。

旅行の夢のスピリチュアル意味

旅行の夢は、あなたに環境の変化が訪れ、自分の人生を見つめ直す時期であると暗示するという、スピリチュアルな意味があります。

旅行先や一緒に行く人・乗り物など、夢に出てきた旅行に関するものが、今後のあなたの人生に大きく関わってくるかもしれませんね。

【シチュエーション別】旅行の夢

修学旅行の夢

修学旅行は、日程や場所が決められていて自由に動くことはできません。修学旅行の夢は、今の環境や目標に向かっている中で、不自由さを感じていることを示しています。

あなたが修学旅行を楽しんでいたのなら、自由に動けない状況の中でも、なんとか楽しく目標に向かって努力できていることを意味します。

修学旅行が楽しくないものだと、あなたは今の環境に不満があり、ストレスに感じているみたい。一度客観的に今の環境を見てみると、いい発見があるでしょう。

旅行に行けない夢

あなたが何か新しいことに挑戦しようとしている時に、旅行に行けない夢を見たら、挑戦するタイミングが悪いことを夢が教えてくれているんです。

あなたの心の準備ができていなかったり、知識や経験が足りなかったり、原因は様々ですが挑戦するべきタイミングには、まだ早いと夢は伝えています。

旅行の荷造りをする夢

ワクワクしながら旅行の荷造りをしている夢は、あなたの夢や目標がいい方向に進んでいることを意味します。今までの努力が実を結ぶ時は近いかも!

一方、荷造りが捗らない夢は、夢や目標が悪い方向に進んでいることを意味します。荷造りが捗らない原因が、悪い方向に進む原因なので、改善策を考えてみるといいでしょう。

旅行で荷物をなくす夢

旅行先で荷物をなくす夢は、この先の人生に不安を抱いていることを示しています。

将来の夢や目標がなかったり、進んでいる方向が正しいのか分からず、不安になってはいませんか?

もし、夢の中でなくしていた荷物を見つけることができたなら、あなたの不安は近いうちに解消されるでしょう。

一人旅する夢

一人旅をする夢を見たあなたは、今一人の時間が欲しいと感じているはず。

職場の人との付き合いや友達付き合い、育児などで一人になる時間を作れない方もいらっしゃるでしょう。この夢はそんなあなたには、今一人になる時間が必要だと教えてくれています。

あなたの心のために、少しの時間からでも、一人の時間を作ってあげてください。

旅行×スーツケースが象徴的な夢の意味

夢占いで、旅行は人生の希望・スーツケースは金運や仕事運の上昇を意味します。とちらも夢に出てくると、吉夢とされることが多いキーワードなんです。

そんな二つが象徴的な夢を見たあなたには、近いうちに仕事などのお金に関係することで、いい出来事がありそうです。

旅行で忘れ物をする夢

旅行に行く時に忘れ物をする夢は、あなたが大切にしていないものが無くなってしまうことを教えてくれています。

普段なんとなく雑に扱ってしまうものはありませんか?実は、それはあなたにとって必要なものかもしれません。扱い方を見直してみるといいでしょう。

旅行でパスポートを忘れる夢

旅行でパスポートを忘れる夢は、あなたが自分の力の限界や目標に近づけずにいることに不満を感じている方が見ることが多い夢です。

しかし、旅行で忘れる物はあなたの未来に必要のないものである可能性が!今の目標が、本当にあなたに合ったものなのか見極めてみてくださいね。

旅行の計画を立てる夢

旅行の計画を立てる夢は、これからあなたの環境が変化することを教えてくれています。

旅行の計画を楽しく立てていたなら、今よりもいい環境に変化していくでしょう。一方あまり乗り気になれず、いやいや計画を立てていたなら、よくない環境に変化してしまうかもしれません。

誰かと一緒に計画を立てていたなら、その人が環境の変化に関わってくるでしょう!

旅行で準備が間に合わない夢

旅行で準備が間に合わない夢は、悩みや問題を抱えている方が見ることが多い夢です。

この夢は、あなたが抱えている悩みや問題がなかなか解決しないことを暗示しています。今あなたの頭の中は、悩みや問題のことでいっぱいになってしまっていると思います。

このまま無闇に解決策を探しても見つかりません。一度立ち止まって、落ち着いてから解決策を探してみてください。

旅行に遅れる夢

旅行に遅れる夢を見たあなたは、大きなチャンスを逃してしまう可能性が!これからあなたには、あなたの人生を変えてしまうほどの大きなチャンスが訪れます。

ですが、あなたはそれに気づかずにチャンスを逃してしまうかもしれません。チャンスを逃さないように、日々を大切に過ごしてみるといいでしょう。

旅行に誘われる夢

旅行に誘われる夢は、誘ってきた相手が同性か異性かによって意味が変わってきます。

同性に誘われた場合、あなたの運気が下がっていることを示しています。今のあなたは、詐欺など甘い誘いをされることが多い状態です。気をつけて過ごすといいでしょう。

異性に誘われた場合、恋愛運が上昇していることを示しています。パートナーとの関係がより良いものになったり、素敵な異性との出会いが近いうちにあるかも!

旅行が当たる夢

旅行が当たる夢は、あなたが今人生の大きな選択を迫られていることを示しています。

今あなたには、複数個選択肢が与えられているでしょう。その中から、何を選ぶかによってあなたの人生が変わってきます。

自分が何をしたいのかを大切に選択することが大事です。

旅行でトラブルが起こる夢

何かに向かって努力してる人が、旅行でトラブルが起こる夢を見た時には、努力の方法が間違っている可能性があります。

せっかく努力をしても、結果がついてこないとやる気はどんどんなくなってしまいます。

今行っている方法が自分に合った方法なのか、考え直してみるといいかもしれません。

【場所別】旅行の夢

観光地を旅行する夢

観光地を旅行する夢は、あなたの人生がこれからとてもいい方向に進むことを意味します。

夢占いで、とてもいい場所を意味する観光地に旅行に行くのは、あなたの運気が上がっているということ!

今は、挑戦したいと考えていることに積極的に挑戦してみるといいでしょう。

神社を旅行する夢

神社を旅行する夢は、とてもいい吉夢とされています。

今、あなたが悩みを抱えているなら、その悩みが解決へと進んでいくことを示しています。誰かに助けを求めてみると、早く解決することができそうです!

あなたが今目標に向かって努力しているなら、近いうちにその努力が実を結ぶてしょう。上手くいない時が続いているかもしれませんが、諦めずに続けてみるといい結果が待っています。

ディズニー旅行の夢

ディズニー旅行の夢を見たあなたは、今人生のことで悩んだり、辛い思いをしていませんか?

夢の国と言われているディズニーは、夢占いでも解放されたい・辛いことから逃げたいといった意味を持ちます。

今のあなたはかなり限界に近いはず。ストレスになるものから離れて、心を休ませてあげてください。

海外旅行の夢

海外旅行の夢は、人生に大きな目標を掲げている方が見ることが多いんです。

楽しい旅行だった場合、あなたが掲げている目標は、いい結果を残すことができるでしょう。目標に達せなかったとしても、あなたにとってプラスな経験になること間違いなし!

困難の多い旅行だった場合、掲げている目標は、あなたには少し負担になってしまうものかも。現状や自分自身の力を、よく理解してから目標を決めるとあなたに合った目標を見つけられるはず。

ハワイ旅行の夢

ハワイ旅行の夢は、人生に変化が欲しいと感じている人が、見ることが多い夢です。

国内の旅行と違い、長い時間飛行機に乗って旅行に行くというのは、あなたが大きな変化を求めていることの表れ。

昨日までと違うことをしてみると、気持ちも環境も変化させることができるでしょう。

南の島旅行の夢

南の島旅行の夢を見たあなたは、のんびりと楽しく暮らしていく人生を望んでいるのかも。

忙しい日々を送っているうちに、自分の人生がこのまま忙しく時間が過ぎていってしまわないか不安になっていませんか?

たまにはゆっくりと心を休める時間を作ると、バタバタと時間だけが過ぎていく、なんて人生にはならずにすみそうです。

フランス旅行の夢

フランス旅行の夢は、あなたがプライベートな部分での変化を望んでいることを暗示しています。

具体的に言えば、ヘアスタイルを変えたり、服の系統を変えたりなど、今のあなたはプライベートの自分を良くしたいと思っているはず。

フランス旅行が楽しい旅行だったのなら、今が雰囲気を変えるチャンスかも!

ニュージーランド旅行夢

景色が綺麗なことで有名なニュージーランド。そんなニュージーランドに旅行する夢は、心に余裕がある人生を送りたいと考えていることを意味します。

時間や心に余裕をもった生活を送っている人の人生って、幸せそうに見えてきますよね。あなたは、そんな人生に憧れを抱いていませんか?

生活を少し見直すだけで、余裕を持った生活をすることができるでしょう。

タイ 旅行夢

タイに旅行する夢を見たあなたは、違う文化に触れたいという願望をもっているはず。

日本とはまた違った文化に触れることで、豊かな考え方や知識を身につけ、社会で活躍したいと考えている方もいるでしよう。

この夢は、その考えがあなたに合っていることを教えてくれています。ぜひ様々な文化に触れ、今よりもっと魅力的なあなたになっていってください。

スペイン旅行夢

スペイン旅行の夢を見たあなたは、人とは違う考えを持っている方かもしれません。

あなたの中には、人と違う自分が嫌だと感じる反面、自分に素直に生きたいという考えがあるのかも。

自分の考えに素直になってみると、物事が上手く進むこともあるでしょう。

中国旅行夢

中国に旅行する夢は、あなたが新しい刺激を求めていることを暗示しています。

近年、経済的に力が伸びている中国には、新しい刺激がたくさんあります。あなたは、そんな新しい刺激が欲しいと感じているのです。

【人別】誰かと旅行の行く夢の意味

友達と旅行に行く夢

友達と旅行に行く夢は、あなたと友達の関係が変化する可能性があることを教えてくれています。

旅行が楽しかったか、そうでなかったのかによって、今後の友達との関係が良くなったり悪くなったりするでしょう。

夢に出てきた友達はあなたの人生のキーパーソンになることも。一緒に楽しい旅行をした友達は、あなたの人生をより良いものに変えるきっかけをくれるかもしれません。

家族と旅行に行く夢

家族と旅行に行く夢は、行く場所や状況で意味が変わってきます。

楽しい旅行なら家族運の上昇、誰かがいない旅行ならその人が何かを1人で抱えているということ、久しぶりの旅行なら家族にとって大切な何かを忘れてしまっているということ。

場所や状況で意味は変わりますが、どの夢も家族を大切に過ごすことの大切さを伝えてくれています。

子どもと旅行する夢

子どもと旅行する夢を見たあなたは、何かに強く依存してしまっているのかもしれません。

この夢は、あなたのその依存から人間関係が悪くなってしまうことを警告してくれています。

自分が何に依存してしまっているのかを知り、少しずつ依存をなくすことで、人間関係の悪化を防げるでしょう。

好きな人と旅行に行く夢

好きな人と旅行に行く夢は、あなたがその人との関係を今よりいい関係にしたいと感じていることを示しています。

片思いの相手の場合には、その相手との発展を強く願っている気持ちが表れています。

両思いの相手の場合には、より親しい関係になりたいという気持ちの表れです。

彼氏・彼女と旅行に行く夢

彼氏・彼女と旅行に行く夢を見たあなたは、パートナーに対して不満を抱えている状態かも!

楽しい旅行なら、旅行中の関係が、あなたがパートナーと過ごしたいと思っている理想の関係性です。

不満の残る旅行なら、夢の中で感じた不満が、あなたがこころのおくで感じているパートナーに対しての不満です。

元彼・元カノと旅行に行く夢

元彼・元カノと旅行に行く夢は、あなたの中にまだ元彼・元カノに対する未練が残っていることを意味します。

元彼・元カノと行きたかった憧れの旅行に夢で行くことで、あなたの願望を満たそうとしているのかもしれませんね。

嫌いな人と旅行する夢

嫌いな人と旅行する夢を見たあなたは、今理不尽なことで悩まされていませんか?

そんな理不尽な悩みから解放されたいというか強い思いが、嫌いな人と旅行に行く夢を見せているのです。

あなたが抱えている悩みは、あなたの負担になるものの可能性が!解決方法を見つけることができると、大きな負担にはならずにすみそうです。

死んだ人と旅行する夢

死んだ人は、あなたがその人のことを強く想っていることから夢に出てきます。

あなたが夢で一緒に旅行した死んだ人は、あなたにとって、とても大切な人だったのでしょう。夢の内容は、あなたがその人としたかった旅行なのかもしれませんね。

好きな芸能人と旅行する夢

好きな芸能人と旅行する夢は、夢占いの中で特別な意味を持たない夢です。

あなたのその人のことが好きだという強い思いや、寝る前に見ていたテレビの影響などから、夢に現れたのでしょう。

先輩と旅行

先輩と旅行する夢は、あなたが人に甘えすぎていることを意味します。

夢の中で、ホテルの予約など旅行に必要な準備を先輩に任せっきりにしてはいませんでしたか?これは、周りから見た普段のあなたの姿です。

たまには、自分の力で何かをやりきることも大切。少しずつ自分の力でやりきる習慣をつけてみるといいかもしれません。

後輩と旅行

後輩と旅行する夢は、あなたが何かに追われている証拠です。前を向きすぎて、気持ちが追いついていないのかも。

一度立ち止まって、心が追いつくのを待ってみると、いっぱいいっぱいになってパンクするのを防げそうです。

異性と旅行に行く夢

異性と旅行に行く夢は、あなたが恋愛における変化を望んでいることを暗示しています。

新しい恋がしたいと感じていたり、今のパートナーとの関係を良くも悪くも変化させたいと感じている気持ちが、この夢を見せているのです。

今は、自分の思う様に変化させていくといい結果になるでしょう。

団体旅行に行く夢

団体旅行に行く夢は、会社や学校でのあなたの立場を教えてくれる夢です。

リーダー的存在で周りの人をまとめているのか、面白いことを言って周りを笑顔にしているのかなど、夢の中のあなたの立場が、現実でのあなたの立場を示しています。

客観的に自分の立場を見ることができるいい機会だったかもしれませんね。

新婚旅行に行く夢

新婚旅行に行く夢は、あなたの人生に大きな環境の変化が訪れていることを意味しています。この夢で大事なのが、旅行中のあなたの気持ちです。

幸せな新婚旅行なら、あなたの人生は今後いい方向に進んでいくでしょう。苦痛な新婚旅行なら、いい変化が起きなかったり、失敗ばかりの人生になってしまうかも。

社員旅行に行く夢

社員旅行に行く夢は、あなたが日々のストレスから解放されたいという願望を表しています。

最近仕事や人間関係など、ストレスのたまる生活を送っていませんか?今あなたが感じているストレスは、あなたにとってすごい負担になってしまっています。

自分なりのストレス発散方法を見つけ、こまめに発散していくことができると、あなたの負担を軽くすることができるはず。

研修旅行の夢

研修旅行の夢は、あなたの中で学びに対する変化が起こっているということを示しています。仕事運や次のステップアップを願うという意味も含んでいるんです。

旅先での研修は、学びを得て自分を変えたいという思いが無意識の中で巡っていることの表れ。

【乗り物別】旅行に行く夢

バスで旅行に行く夢

バスで旅行に行く夢というのは、職場や学校など社会における立場に変化を望んでいるという意味があります。

あなたの、職場もしくは学校での不満が夢になって表れたということですね。

電車で旅行に行く夢

電車で旅行を行く夢は、あなたの人生の目標に対する固い意思の表れです。夢占いで電車は、人生の目標という意味を持ちます。

この夢を見たあなたは、目標に向かって順調に進めているので、気を緩めず努力し続けられるといい結果を出すことができるでしょう。

宇宙旅行に行く夢

宇宙旅行に行く夢は、あなたにとっての未知についての表れです。

新たな挑戦をしてみたい、新しいことを知りたいなど、あなたの前向きな姿勢が夢となって表れているのです。

新たなことに挑戦してみると、意外な発見や気づきがあるかもしれません。

船で旅行する夢

船で旅行する夢は、船の大きさによって意味が変わってきます。

大きい船で旅行をしていた場合、あなたはこれから安定した人生を送ることができるでしょう。小さい船で旅行をしていた場合、少しの波で揺れ動く不安定な人生になってしまうかも。

タクシー旅行の夢

タクシーって、困った時に助けてくれる乗り物ですよね。そんなタクシーで旅行する夢は、あなたのことを助けてくれる人が現れることを教えてくれています。

あなたは、今誰かに助けてほしいと思ってはいませんか?その思いを素直に口に出してみると、意外なところから助っ人が見つかるかもしれません。

まとめ

今回は、様々なシーンに分けて旅行の夢についての夢占いをご紹介してきました。

誰と何でどんな場所に旅行に行くかで、意味は全く違うものになってきます。是非あなたが見た夢と同じものを見つけて、夢の意味を探ってみてください。

コメント