【夢占い】飛び降りる夢の意味40選

【夢占い】飛び降りる夢の意味40選

あなたは、どこからか飛び降りる夢を見た事がありますか?
夢と知りながら飛び降りる事もあるでしょう。
高いビルから、マンションから、崖から、空から、などシチュエーションは様々ですが、現実世界ではあってはならない事です。
だからこそ、飛び降りる夢を見ると、不吉なイメージを持つかもしれません。
しかし、必ずしも悪い夢ばかりではありません。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

飛び降りる夢・飛び降りの基本的な意味

飛び降りる夢の基本的な意味について説明します。
高いところから下へ降りるというのは、基本的にはあなたの運気が低下している可能性があります。
また、実際にどこからか飛び降りる事を考えると、恐怖・不安が伴いますよね?
潜在的に何か不安に思っていたり、心配事があったりする場合も、
飛び降りる夢を見る事があります。
逆に、自分から飛び降りる、遠く離れた場所へ飛ぶような夢だと、あなたの勇気や挑戦を暗示しています。
その後に上手く着地できたのか、ケガは無かったのかも重要です。

それでは早速、どこから飛び降りたのか、場所別に見ていくことにしましょう。

【場所別】飛び降りる夢の意味

高いところから飛び降りる夢

あなたが高いところから飛び降りる夢は、これから大きな変化がある暗示です。
高いところから飛び降りるには、現実世界ではかなり勇気がいる事です。命の保証はありません。つまり、危険を顧みず、失敗を恐れずに立ち向かうと、良い結果が出るでしょう。また、自分の中の秘めた才能や能力を発見するきっかけが見つかるかもしれません。

崖から飛び降りる夢

あなたが崖から飛び降りる夢は、あなたの身の回りに変化がある暗示です。
崖から飛び降りるというのは、あまり良いイメージがないと思います。もしかしたら、想像もしないトラブルが起きる事もあるので注意しましょう。絶対に悪い事が起こるという意味ではないので、この夢を見たら、いつも以上に慎重に行動しましょう。

階段から飛び降りる夢

あなたが階段から飛び降りる夢は、これからあなたの運気が上がるという意味を表します。階段から飛び降りたり、転落したり、実際に起こるとかなりの事故になりますが、夢占いにおいては吉夢と言われています。新しい事にチャレンジしてみたり、仕事の幅を広げてみたりなど、自分の可能性を信じてみてください。

学校から飛び降りる夢

あなたが学校の校舎から飛び降りる夢は、あなたが学校に対してどのような印象を抱いているかによって変わってきます。
あなたは学校に楽しく通っていましたか?それとも、嫌々通っていましたか?
学校に対して良い思い出が多ければ、勉強運や仕事運の上昇が期待できます。
逆に、学校に対して悪い思い出が多ければ、現在の生活に不満を持っている可能性があります。

ベランダから飛び降りる夢

あなたがベランダから飛び降りる夢は、与えられた試練・壁を乗り越えるという意味を表します。ベランダから飛び降りて無事着地した場合は、その試練が成功する可能性が高いと言えます。逆に、着地に失敗した場合でも、今後の行いによっては、再びきっかけを掴むことが出来るでしょう。

ビルから飛び降りる夢

あなたがビルから飛び降りる夢は、あなたが人生の分岐点にいる、大きな決断を迫られる場面にいる事を示しています。また、ビルの高さはどうでしたか?ビルの高さが高ければ高いほど、高い目標に挑戦したいという気持ちが表れています。きっと、自分の可能性を試したいと思っているのではないでしょうか?新しい目標がある場合は、積極的に行動してみると、良い結果を手に入れる事が出来るはずです。

バンジージャンプで飛び降りる夢

あなたがバンジージャンプで飛び降りる夢は、何か大きな目標が与えられ、チャレンジしなければいけないという暗示です。
高いところが好きな人でも、バンジージャンプという行為は、勇気のいる事です。また、危険を伴うアトラクションでもあります。
現実世界においてもそうです。大きな目標を達成することによって、得られることも多いですが、失敗するリスクもあります。
この夢を見た場合は、恐れずに、大きな目標に向かって取り組んでみましょう。

飛行機から飛び降りる夢

あなたが飛行機から飛び降りる夢は、あなたが何か決断を強いられる場面が訪れる事の暗示です。特に、人生においての重要な決断を強いられる場合が多いので、心に留めておきましょう。何があっても、冷静に、自分の気持ちに整理をつけて決断する事が大切です。

【シチュエーション別】飛び降りる夢の意味

あなたは、飛び降りた時にどのような状態でしたか?着地は成功しましたか?それとも失敗しましたか?
飛び降りたシチュエーションによって、夢の意味は異なるので、順にまとめていきます。

飛び降りたけど生きてる夢

あなたが飛び降りたけど生きている夢は、現在心の中にある悩みが解決されるという意味があります。飛び降りた下に、もし誰かがいたとしたら、その人が、その悩みを解決する手助けをしてくれるかもしれません。

飛び降りて着地する夢

あなたが飛び降りて着地する夢は、あなたが今まで努力した事に対して、結果が出るという暗示です。長年努力してきたのなら尚更、嬉しい事でしょう。
この夢を見たら、近々、努力は報われるので、目の前の事を丁寧にこなしましょう。

飛び降りて痛いと思う夢の意味

あなたが飛び降りて痛いと思う夢は、あなたが現在大きなストレスを抱えている事を表します。精神的に辛い時期に差し掛かっているのかもしれません。
ストレスや悩みは、一人で抱えていても解決しません。この夢を見るという事は、あなたの心が限界に近づいてきているかもしれないので、早めに周りの人に助けを求めましょう。

飛び降りて死ぬ夢

あなたが飛び降りて死ぬ夢を見たら、目覚めが悪いかもしれません。
しかし、これはとても良い夢です。夢の中で死ぬという事は、復活・再生・生まれ変わるという暗示があり、新しい自分に出会う事が出来ます。
今悩んでいる事がある人は、近々解決に向かうでしょう。

飛び降りに成功する夢

あなたが飛び降りに成功する夢は、挑戦した事が成功するという暗示です。
飛び降りる事には勇気が要ります。それが成功するという事は、現実世界でも、物事が上手くいく事を表しています。

飛び降りて楽しいと思う夢

あなたが飛び降りて楽しいと思う夢は、新しいチャレンジを楽しみにしているという気持ちが表れています。飛び降りるという恐怖が伴うような出来事でも、楽しいと感じる事が出来ているので、目標を達成するのに、多少の苦難があっても乗り越える事ができるでしょう。

火事で飛び降りる夢

あなたが火事で飛び降りる夢は、嫌な事から逃げたいという暗示です。
今あなたの心は、大きなストレスを抱えているかもしれません。無理をせず、ゆっくりと休息を取るようにしましょう。

水に飛び降りる夢

あなたが水に飛び降りる夢は、たくさんのやる気や希望がみなぎっている事を示します。
運勢の上昇の暗示です。仕事や恋愛において、新しい事を始めるのに良い時期が訪れているので、新しい環境に身を置いてみるのも良いでしょう。きっと、良い結果が得られます。

飛び降りを止める夢

あなたが飛び降りを止める夢は、一度挑戦しようと始めた事から逃げたい気持ちの表れです。夢の中で飛び降りる行為は、現実世界のようにリスクは伴いませんが、それでもなお止めるという事が、これ以上先に進みたくないという事を意味しています。

【人・動物別】飛び降りる夢

ここまでたくさんの飛び降りる夢のパターンを見てきましたが、続いては、
飛び降りる対象が何なのか、によって、意味が変わってきますので、順に説明したいと思います。

人が飛び降りる夢

人が飛び降りる夢は、あなたが今の人間関係に少々疲れている事の暗示です。自分とは関係ない事で、トラブルに巻き込まれたり、毎日嫌な人と顔を合わせなければならなかったり、人間関係にストレスを感じている事でしょう。一人の時間を増やす事が大切です。

家族が飛び降りる夢

家族が飛び降りる夢は、あなたが家族に対して悪い事をしていたり、罪悪感を覚えていたりする事の暗示です。何か家族に対して後ろめたい気持ちはありませんか?誰でも家族には甘えてしまいますが、家族に頼らずに済む部分は、一人で解決するようにしましょう。

父親が飛び降りる夢

父親が飛び降りる夢は、あなたが父親に対して罪悪感を持っていたり、隠し事をしていたりする事を意味します。また、その隠し事によって、家族の中で問題が起こるのではないか?と恐れているのかもしれません。

母親が飛び降りる夢

母親が飛び降りる夢は、父親が飛び降りる夢と同様、母親に対して罪悪感を持っている事を意味します。一般的に、母親といる時間の方が長い家庭が多いため、母親を困らせている時に、このような夢を見る事があります。

旦那が飛び降りる夢

旦那が飛び降りる夢は、あなたが旦那さんを大事に思う気持ちの表れです。夢の中とはいえ、旦那さんが飛び降りるなんて事があれば、悲しいですよね?
旦那さんの大切さに気付かされ、改めて感謝するようになるでしょう。

恋人が飛び降りる夢

恋人が飛び降りる夢は、二人の将来を不安に思う気持ちが表れています。このままの関係を続けていいのだろうか、結婚相手として考えられるのだろうか、と考えている時に、このような夢を見る事があります。

元彼・元カノが飛び降りる夢

元彼・元カノが飛び降りる夢は、今の恋愛に対して不満を持っているという暗示です。過去の恋人が飛び降りる事で、過去の恋愛は終わりになるので、現在の恋愛を大事にしなければならないという意味を持っています。
過去の恋人が夢に出てくると、少し気になるとは思いますが、連絡を取るなどはせず、今の恋愛を大切にしてください。

知人が飛び降りる夢

知人が飛び降りる夢は、あなたの精神状態が疲弊していることを表します。特に人間関係において、人とのコミュニケーションが疲れている時期なのではないでしょうか?
知人という、友達まではいかない存在なので、身の回りの上辺の付き合いにうんざりしているのかもしれません。

友達が飛び降りる夢

友達が飛び降りる夢は、あなたがその友達に対して不満や迷惑などの負の感情を抱いているということを示します。その友達は自分にとって良い存在なのか、実は付き合いを改めた方が良いのではないか、と自問自答しているかもしれません。このままの状態で付き合い続けると、人間関係が悪化する可能性があるので、早めに関係性を見直した方が良いかもしれません。

女の子が飛び降りる夢

女の子が飛び降りる夢は、自分の弱い部分を捨てたいという暗示です。
あなたがコンプレックスに思っている事はなんですか?誰にでもコンプレックスはありますが、克服出来るのは自分自身だけなので、今一度、自分の弱点に向き合ってみましょう。

子どもが飛び降りる夢

子どもが飛び降りる夢は、あなたの精神状態がとても不安定で、ストレスを抱えているという暗示です。特に、仕事で大きな問題を抱えているのではないでしょうか?
一人で解決出来ない事は、早めに助けを求めるようにしましょう。

犬が飛び降りる夢

犬が飛び降りる夢は、人間関係に対して決断をする事の表れです。
犬は人間に対して従順です。そのため、友情を意味します。今ある友情が本物なのか、疑問を抱いている時期かもしれません。夢の中で、その犬を手放したくないと思ったのなら、今ある友情は本物なのかもしれません。

猫が飛び降りる夢

猫が飛び降りる夢は、あなたの人間関係に対して注意が必要だという事を意味します。
猫は気まぐれで、嫉妬心や隠し事を意味します。恋人がいる人は、その恋人を奪おうとする人間が出てくるかもしれません。また、日常生活において、あなたの行動を邪魔しようとする人間が表れるかもしれません。そうならないためにも、人付き合いは慎重に行うようにしましょう。

飛び降りる夢のよくあるQ&A

初夢で飛び降りる夢を見たときは?

初夢で飛び降りる夢は、その年一年、新たな気持ちで迎える事が出来るという暗示で、初夢にこの夢を見たあなたはかなりラッキーかもしれません。昨年に悪い事があれば、それを捨てて、新しい挑戦をする事が出来ます。とても前向きなイメージなので、新しい一歩を踏み出してみましょう。

何度も飛び降りる夢を見る意味は?

何度も飛び降りる夢を見る場合は、今の自分に納得がいっていない事が考えられます。飛び降りる事で、何度も何度もリセットをしようとする潜在意識が働いているといえます。
今の自分に不満がある事を、一度書き出してみてはいかがでしょうか?

飛び降りる夢を見て起きたときの意味

飛び降りる夢を見て起きたときの気持ちにもよります。
飛び降りるという行為自体、気持ちの良いものではありませんが、夢として受け入れられる場合は、前向きなイメージ、運気の上昇が期待出来ます。
逆に、夢とはいえども不快感が残るようであれば、運気が下がる暗示かもしれないので、リフレッシュをしてみることをオススメします。

まとめ

飛び降りる夢の意味 40選、いかがだったでしょうか?
飛び降りる夢を見た朝の目覚めは、良いものではないかもしれません。しかし、根本的には、再生や生まれ変わるという意味がありますので、気分は良くないと思いますが、前向きに捉えて下さい。
警告夢に関しても、その夢が教えてくれているので、問題を解決出来るよう、自分自身の中で一度整理してみましょう。

コメント