【夢占い】手術の夢76選

【夢占い】手術の夢76選

手術する夢を見て、「もしかしてこれから身体に不調が起こる予知夢?!」などと不安になった方もいるかもしれません。

この記事では、シチュエーション別、または登場人物別に紹介していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

手術する夢の基本的な夢占いの意味・心理

手術の夢を見る時、あなたは深層心理で「自分の中の欠点や悪い所を直さなければならない」と思っている事がほとんどです。

手術は「悪い所を直すために乗り越えなければならない試練・苦痛がある」事を象徴しています。また、手術する部位をハッキリ覚えている場合は、あなたは何を変えるべきだと思っているのかが分かります。

手術する夢を見たらどうすればいい?

手術の夢は、先述したように、「問題解決」の象徴ですので、あなたが抱える恐怖や不安と向き合うような出来事に直面する事を暗示します。

しかし、困難を乗り越えた先にあるのは新しい自分ですから、立ち向かう勇気と心構えをしておくといいでしょう。

【シチュエーション別】手術の夢

手術で麻酔が効かない

手術で麻酔が効かない、または手術中に痛い思いをする夢を見た場合、あなたの心の不安をあらわしています。また、過去に医師から受けた手術のトラウマが痛みになってあらわれているケースも。

手術に失敗する夢

手術に失敗する夢は、あなたが問題を思うように解決出来ない事を暗示します。現状打破出来ないのは、自分への甘さが原因かも。もう少しストイックになってみると、失敗も成功に変えられるかもしれません。

手術に成功する夢

手術に成功する夢を見た場合は、今抱えている問題に対してあなたをサポートしてくれる人があらわれる事を暗示しています。

また、あなたの努力が身を結び、色んな困難を乗り越える事が出来る事を暗示します。

手術を見る・見ている夢

手術をしているところを見る夢は、あなたが自分よりも他者を優先している事の暗示です。

麻酔なしで手術する夢

麻酔を使わずに手術をする夢は、あなたが補助無しでも困難やトラブルを乗り越えられる事を暗示しています。

手術から逃げる夢

手術から逃げてしまう夢は、困難から逃げ出したいというあなたの深層心理をあらわしています。

あなたは自分を変えたい!と思ってはいても、傷付く事を恐れて中々踏み出せずにいるようです。確かに傷は残るかもしれません。しかし、動き出さなければ今のあなたのままです。もし本当に変わりたいなら、踏み出す勇気を持ちましょう。

手術して誰かを殺す夢

あなたが医者の立場で、誰かを手術する夢は、人生の試練を前向きに受け入れようとしているあなたの心理をあらわしています。

また誰かを殺す夢は、あなたが自分の欠点や未熟な部分を改善しようとしている事の暗示です。

今のあなたなら、試練を乗り越えて新しい自分に生まれ変わる事ができるでしょう。

手術で血が出る夢

手術中に出血が印象的、あるいは出血が止まらない夢は、犠牲になる事を警告します。誰かに利用されたり、自ら犠牲になったりなどといったトラブルの暗示です。経済的な損失に繋がるトラブルなので、自衛するように心がけてください。

また、出血が多い場合はあなたの心身が疲弊してしまっている事を警告しています。ストレスで極限状態になってしまっているかもしれませんので、早めに休息を取る事をお勧めします。

手術で血が出ない夢

血は生命力やエネルギーなどを象徴します。

そのため、手術しているのに出血が無い事が印象的だった場合、あなたは乗り越えるべき試練に対して自信を失い、無気力になっている事を暗示しています。乗り越える為には、まずはエネルギーを蓄える必要がありそうです。規則正しい生活と栄養満点の食事を取り、英気を養いましょう。

手術で入院する夢

手術のため入院する夢は、あなたに大きな転機が訪れる事をあらわしています。転職や転居、結婚など、人生が大きく変わるイベントが起こる事の暗示です。

手術で全身麻酔する夢

麻酔の夢は、あなたの疲れが蓄積されている事のあらわれです。その範囲が広かったり箇所が多かった場合は相当なダメージがある事を暗示しています。

そのため、手術のために全身麻酔する夢は、疲れが溜まり過ぎているのでリフレッシュしたいと感じていることのあらわれです。身体が悲鳴をあげているかもしれないので、少しでもリラックスできるような時間を作るようにしてください。

【人別】

自分の子ども(息子・娘)が手術する夢

子供はあなたの未熟さや、傷付きやすさなどを象徴すると言われます。あなたが今ある問題に対して、行動出来ていない事の暗示でもあります。するべき事が頭では分かっているのに、中々実行する事が出来ないでいるのかもしれません。今一度気を引き締め直して、勇気を出して一歩踏み出しましょう。

家族が手術する夢

夢占いで家族はあなたの一部分を象徴します。深層心理の中で、あなたが愛情不足や寂しさなどを感じている事のあらわれでもあります。あなたが家族に対して不満を抱えていたり、家族があなたに不満を感じているのかもしれません。

自身に対する愛情や、家族に対する思いやりなど、ゆっくりと考え直す時間を取るべきでしょう。

息子が手術の夢

父親が手術する夢

父親が手術する夢は、自分の置かれている状況や環境が大きく変化する事をあらわしています。父親は自立心を象徴するため、あなたは自分自身が自立しなければならないと感じているようです。

母親が手術する夢

母親が手術される夢は、あなたと母親の関係が上手くいっていない事やその事によってあなたがストレスを感じている事を暗示しています。思春期や反抗期など、親に対してイライラしている時に見やすい夢です。

祖父が手術する夢

祖父はあなたの運気上昇を暗示する場合が殆どです。祖父母は家族の中でも甘えやすい存在と言えますので、あなたの自立心が養われるような出来事が起こり、ひとまわり大きく成長できるかもしれません。

また祖父の事を心配するあまり、この夢を見る事もありますが、その場合は本当に事が起こった際にショックを和らげられるように心がシュミレーションしている可能性があるでしょう。

祖母が手術する夢

祖母は安心感・成熟を象徴します。祖母が手術する夢は、あなたが周りの人に甘え過ぎたり、頼り過ぎてしまっている事を暗示しています。

一方で、祖母を想う気持ち、心配する気持ちが手術の夢となってあらわれる事もあるようです。

恋人(彼氏・彼女)が手術する夢

恋人は、あなたの愛情やあなたの中の異性を象徴します。恋人が手術する夢は、あなたが自分よりも他人を優先し、愛情を注いでしまう事でバランスを崩してしまっている事を警告しています。

尽くしすぎると「こんなにしてあげたのに」といった満たされない気持ちと不満が募るだけです。まずは自分の手で自分自身を満たしてあげてください。

元彼・元カノが手術する夢

かつての恋人が手術を受ける夢は、あなたが過去を断ち切り、新しい恋へと進める事を暗示します。今は辛いかもしれませんが、一歩踏み出してみると新しい出会いがあるかもしれません。

友人が手術する夢

友人はあなたの分身、または対人関係の象徴と言われます。友人が手術する夢は、これから先あなたの人付き合いが変化していく事を暗示しています。

芸能人・有名人が手術する夢

芸能人は地位や名誉などの自己顕示欲と、面倒ごとを避けて成功だけを手に入れたいという怠惰な欲望を象徴します。

そのため、あなたの中にある虚栄心や散漫さが消えていき、新しい自分に変化できる事を暗示しています。

知り合いが手術する夢

知人が手術する夢は、あなたがその人の性格や言動に不満があり、変えてやりたいと思っている事の暗示です。あなたはその人に対してあまり良い印象を抱いていないようです。

他人・誰か・知らない人が手術する夢

他人が手術する夢は、あなたが現実世界のトラブルに対して、他人事のように振る舞っている事を警告しています。まずは当事者意識を持ち、自力で問題解決ができるよう、向き合う事から始めましょう。

旦那・夫(妻)が手術する夢

配偶者が手術を受ける夢は、あなたが配偶者に対して悪いところを直して欲しいと思っている事のあらわれです。日頃の我慢が実はかなりのストレスになってしまっているのかもしれません。

また、あなたが未婚の場合は、恋愛の悩みがある事を暗示しています。

ペットが手術する夢

愛犬や愛猫など、自分のペットが手術する夢は、あなたがペットを大切にしている事のあらわれです。また、ペットを心配していたり、依存傾向にある時に見やすいようです。

また動物が手術する夢は、あなたの本能や欲求が満たされていない事を暗示しています。体が求めているもの、心からしたい事をよく考えてみてください。やりたい事を我慢してばかりであなたの魂は傷付いているようです。

友達が手術する夢

友達が手術を受ける夢は、あなたが友達に対して不満があり、変わって欲しいと願っている事を暗示します。また、友達に恵まれず、信頼できる友人が欲しいと感じている時にも見るようです。

【シチュエーション別】

手術に成功する夢の意味

手術で死ぬ夢の意味

手術が失敗し、死に至るような夢だった場合、死=再生を意味します。当初の予定には無かったものの、新たなスタートを切る事が出来る事を暗示している吉夢です。

【部位・箇所別】手術の夢

顔を手術する夢

顔は表情や表現などのコミュニケーション能力の象徴です。その顔を手術する夢は、あなたに対人関係のトラブルや苦手意識があり、コミュニケーション能力を上げたいと考えている事をあらわしています。

頭を手術する夢

頭を手術する夢は、あなたの判断力が鈍ってしまっている事を暗示しています。中々自分で決められず、つい優柔不断になってしまっているようです。

また、思考力自体が低下してしまう事の警告でもあります。気がつくとぼーっとしてしまっている事があるかもしれません。

目を手術する夢

目の手術の夢は、あなたがナイーブになっている事の暗示です。今のあなたは落ち込みやすくなったり、些細な事でも傷付いてしまったりと心が繊細になってしまっているようです。気持ちがしんどくなったら、無理せず一休みするようにしましょう。

耳を手術する夢

耳を手術する夢は、情報を正確に判断する必要がある事を暗示します。あなたは現実世界において、膨大な情報を取捨選択しなければなりません。

正しい判断をする事ができれば、仕事も人間関係もより良い物になっていくでしょう。また、情報の正否が判断出来るよう、日頃から訓練しておくと良いでしょう。

鼻を手術する夢

夢占いで鼻はプライドや自尊心を象徴します。鼻を手術する夢は、自信をつけたい、人に良く見られたいという気持ちがあらわれています。

口を手術する夢

口は愛情を象徴します。口を手術する夢は、あなたが愛情や恋愛において、周囲に援助を求める状態にある事を暗示しています。あなたは片想い成就や浮気調査など、周囲の助けを得て問題を解決しようとしているようです。

手術が成功した場合、何かアクシデントが起こったとしても、問題が収束に向かう事を暗示する吉夢となります。

喉を手術する夢

喉を手術する夢は、あなた自身が今の自分を変えたいと強く思っており、またそのための努力を日々重ねている事のあらわれです。時には上手くいかず、悩んでしまう事も。

自分を変えるという事は簡単な事ではありません。たとえ今は上手くいかなくても、確実に歩みを進めている事は事実です。あなたの根気次第では、理想の自分になれるかもしれませんよ。

舌を手術する夢

舌はコミュニケーションの象徴です。舌を手術する夢は、あなたが苦手意識を持っていたコミュニケーションや表現力を身につけ、対人関係が円滑になる事を暗示します。

歯を手術する夢

歯を手術する夢は、あなたが自信の無さから心を閉ざしてしまっている事の暗示です。何事もやってみないと分からない事もあります。あまりネガティブになり過ぎない事が大切です。

心臓を手術する夢

心臓を手術する夢は、あなたが受けた精神的な大きなショックを回復させたいと願っている深層心理をあらわしています。今のあなたには、ゆっくり休息をとる事や、気持ちをリラックスさせる事が必要なようです。

肺を手術する夢

肺の手術の夢は、あなたの行動力低下を警告しています。何をするにも意欲が湧かない状態に陥り、行動の選択肢が狭まる事を暗示します。

今のあなたはネガティブになりやすくなっているようです。自分の中で今まで以上にメンタルコントロールを心がけてください。

首を手術する夢

首は頭を支える部位です。そのため、夢占いでは社会的地位や対人関係を象徴します。また、思考と行動との関係を象徴する事も。

首を手術する夢は、あなたの言動が一致していない事により、社会的地位や対人関係が悪化する事を警告しています。今のあなたは精神的に不安定です。それは不摂生や体調不良からくるものですので、まずは体調管理を。

脳を手術する夢

脳の手術は、あなたの中で新たな才能が開花する事や、潜在能力が発揮される事を象徴しています。

また、新境地開拓の意味も持つため、新たな価値観が生まれるきっかけが起こるかもしれません。

背中を手術する夢

背中を手術する夢は、ストレスを抱えて苦しんでいるあなたの深層心理をあらわしています。また、そのストレスの原因が分からずにモヤモヤを抱えている事を暗示します。

お腹を手術する夢

お腹の手術はあなたの弱点を克服すべき時がきている事を暗示します。今抱えている問題を解決するには、弱みを克服しなければならないようです。一方で、寂しい思いをしている時や、愛情不足を感じている時もこの夢を見る事があるようです。

手術 お腹を切る 夢

手術中にメスなどでお腹を切る夢。中々インパクトのある夢ですが、この夢は周りの人があなたに変わって欲しいと思っている事を暗示します。

あなたは身内に対してどこか身勝手に振る舞ってしまっているようです。あなたにとっては親しさゆえの甘えかもしれませんが、周りの人は困ってしまっているようですので、言動を改めた方がいいでしょう。親しき中にも礼儀ありです。

大腸を手術する夢

大腸を手術する夢は、あなたの健康状態が回復し、食欲が出てくる事をあらわします。また、手術で腸を取り出す場合、あなたが認めたくない、思い出したくないと思っている物事と向き合わなければならない事を暗示します。

肝臓を手術する夢

肝臓を手術する夢は、あなたが怒りやストレスに囚われてイライラしている状態をあらわしています。そのイライラによって八つ当たりなどをしてしまった結果、信頼を失うなんて事も。

内臓を手術する夢

内臓手術の夢は、あなたが体調不良である事を警告しています。手術が無事成功すれば、快復へ向かう事を暗示します。

腰を手術する夢

腰の手術の夢は、日常にトラブルが起こる事を暗示しています。いつもより慎重に行動をするように心がけてください。

腕を手術する夢

腕の手術の夢は、あなたが対人関係のコミュニケーションに苦手意識や不安を抱えている、または怯えている事の暗示です。実際にコミュニーケーション能力の低下を警告している場合もありますので、対人関係のトラブルに注意してください。

指を手術する夢

指はあなたの心身の状態と対人関係を象徴すると言われます。またあなたの進路や将来なども暗示します。

指を手術する夢は健康状態の悪化や人間関係のトラブルを警告しています。トラブルのせいで、あなたは進むべき道が分からず途方に暮れるかもしれません。

手術が成功なら、頼りになる協力者が現れる事を、失敗なら問題解決に時間が掛かる事を暗示します。

手首を手術する夢

手首の手術で、切断するような内容ならあなたにとってマイナスである関係性の人物との縁が切れる事を暗示します。また出血が多い場合、財力を手に入れる事を暗示することも。

親指を手術する夢

親指は父親を象徴すると言われます。また、指は人間関係のトラブルの象徴です。親指を手術する夢は、父親との関係性の悪化を警告しています。

左腕を手術する夢

左腕は、あなたの感受性の強さを象徴し、冷静な判断力が必要である事を暗示します。そのため、左腕を手術する夢は、あなたが感情的にならずに物事を解決へと導ける事をあらわしています。

おしりを手術する夢

お尻を手術する夢は、あなたが直面する問題が取り除かれ、解決に向かう事を暗示しています。

膝を手術する夢

膝は健康状態や経済状態を象徴するため、あなたがそれらを改善したいと願っている事を暗示しています。健康のため食生活を改めよう、もっと収入の良い仕事をしたいなど、現状を前向きに打開しようとしている事のあらわれです。

右膝を手術する夢

右足はあなたの社会的側面の暗示です。そのため右膝を手術する夢は、経済面や仕事面などをより良いものにしたいというあなたの気持ちのあらわれです。また、そういった社会的なトラブルが解決へ向かう事の暗示でもあります。

太ももを手術する夢

太ももは行動力やスタミナの象徴です。あなたが目標達成のために、自信を持って行動できる事を暗示しています。

足を手術する夢

足を手術する夢は、あなたが自分の地位や立場の立て直しを図りたいと願っている事を暗示しています。「今の自分はこれでいいのだろうか?」と言った疑問が夢となってあらわれているようです。しかしそれらはあなたの生活の基盤となる物です。思い切って判断するより、友人や家族などに相談した上で判断した方が、より良い結果が得られるかもしれません。

左足を手術する夢

左足は感情やあなたの内面の象徴です。困難な問題に直面した時、あなたの内面が成長する事で解決に向かう事を暗示しています。

【理由別】

脳腫瘍で手術する夢

脳腫瘍の夢は、人に知られたくない部分が露呈する事で、あなたの評価が変化する事を暗示します。今まで必死に隠してきた秘密が漏れた事で一度は精神的に苦しいかもしれませんが、逆にプラスの評価を受け取る事をあらわしています。

脳梗塞で手術する夢

脳梗塞の夢は、無気力状態の象徴です。思考停止して成長をやめてしまった自分に対して、このままではいけないと警告する意味合いでこの夢を見ることがあるようです。

乳がんで手術する夢

乳がんは死や病気への恐怖・愛情やお金のトラブルを象徴します。乳がんの手術の夢は、そういった不安やトラブルなどを乗り越える必要がある事、または乗り越えられる事を暗示します。

ガンで手術する夢

ガンで手術する夢は、非常に大きな問題と向かい合う事を暗示します。事態を改善するには、真正面から問題と向き合わなければならず、かなりのエネルギーを要するでしょう。一度解決に向かったかと安心すると長期化する恐れも。

盲腸で手術する夢

盲腸は恥ずかしい出来事や失敗の象徴です。盲腸の手術は今後身の回りに起こる出来事に対しての警告です。失敗をする前に対策を立てるなどして、先周りするくせをつけておきましょう。

流産で手術する夢

流産の手術の夢は、あなたの現在の状況が変化する事のあらわれです。夢の内容に対して、ネガティブなイメージが強く感じられたり、手術中に痛みを感じた内容だった場合は、日常生活に問題が起こる可能性も。

しかし、早めに手を打つ事でトラブルを回避する事は可能です。夢の警告を無視せず、今後の予定などで不安な所はないか確認してみるのもいいかもしれません。

中絶手術の夢

中絶手術は、身体だけでなく精神的にも大きな負担がかかってしまうもの。そんな中絶手術の夢は、あなたが望まない選択を迫られるかもしれない事を暗示しています。何かを諦めたり、手放したりするような出来事が起きるかもしれません。

骨折手術の夢

骨折手術の夢は、トラブルのせいであなたは苦労の多い時期を過ごすものの、そうした経験があなたを成長させる事をあらわしています。

まとめ

いかがでしたか?あなたが見た夢の内容はありましたでしょうか。

困難を乗り越えるのは確かに大変な事ですが、苦労した後に得られるものは大きいです。辿り着いた先に幸運や成長があるなら頑張れそうな気がしますよね。

この記事があなたの今後に役立つと幸いです。

コメント