PR
元彼の夢をよく見る心理と意味!スピリチュアル的には復縁できる?

元彼の夢をよく見る心理と意味!スピリチュアル的には復縁できる?

「もう別れているのに、なぜか元彼の夢を見てしまう」

「もしかしてまだ彼への未練があるのかな?」

そう悩む人は意外と多いようです。

なぜ別れたはずのあの人が夢に出てくるのでしょうか?

夢と自分自身の意識や状態は密着に関連しています。

元彼が現れる夢に隠された意味や対処法について見ていきましょう。

元彼の夢をよく見る人は多い?

別れて間もない頃に、元彼の夢を見てしまうの誰もがよくあることです。

まだ自分の気持ちが整理しきれていなくて、未練が残っている場合が多いです。

しかし、もう未練もなく好きでもないのはずなのになぜか夢に見てしまうこともよくあります。

時間が経っていて、気持ちの整理も付いているのに夢に見てしまうと、なぜなのかわからなくて不安になります。

これら「元彼の夢をよく見る」理由について解読していきます。

元彼の夢をよく見る意味と心理

1.別れたばかりで未練がある

別れてすぐの場合、未練があることが一番大きい原因といえます。

元彼からフラれて別れたのなら尚更、好きな気持ちが消えていなかったり、心の傷が癒えていない状態にあります。

恋愛感情と同時にフラれたショックで、常に元彼のことが頭から離れないため、夢に現れてしまいます。

2.後ろめたい気持ちがある

反対に、自分からフって別れた場合や、浮気などで元彼の気持ちを裏切って傷つけてしまった場合も、元彼を夢に見やすくなります。

これは元彼への罪悪感や申し訳ない気持ちが自分の中でモヤモヤと残っていることで、自分自身の後ろめたさが夢として出ているのです。

3.元彼との思い出を振り返っている

元彼との写真を見返したり、デートした場所にいったり、思い出を振り返ると夢に見やすくなります。

別れてから時間が経っていたとしても、楽しかったことやつらかったことなど、思い出を振り返ると夢に影響がでます。

未練のあるなしに関わらず、記憶として脳が整理しているのです。

4.当時の自分の感情が恋しい

楽しい恋愛をしていたあの感情が恋しい……という当時の恋愛感情自体に憧れを抱いているパターンです。

あの人とよりを戻したいというより、相手に関わらずあの頃のような恋をしていたいという憧れがあることが原因です。

元彼に未練があると混同しがちですが、あくまでも恋愛感情のみに固執しているだけなので、夢の中の代役として元彼が登場しているのです。

5.元彼を思い出として懐かしんでいる

別れてから時間が経っているのに、なぜかよく夢に出てくる場合があります。

これは時間が経って気持ちの整理がついたため、思い出として振り返る余裕が出てきている証拠です。

最初はつらかった元彼との思い出を、時間が経って受け入れることができ、改めて客観視しているのです。

元彼を連想させるものに触れたときに、過去の思い出を懐かしんだり、今元彼はどうしているのか気になったりすることで、夢に現れることがあります。

6.現実逃避している

現在の恋愛に満足できていなかったり、人生自体に不満があるとき、過去の楽しかった思い出に現実逃避していることが原因です。

付き合っていた頃、好きな人と一緒に過ごした時間はきっと刺激的で幸せな気持ちで満ち溢れていたと思います。

今の恋愛や生活がつまらないと感じ、元彼とのワクワクドキドキな楽しい日々の記憶に逃げているのです。

7.何かの象徴を表している

元彼の夢=恋愛というわけでもありません。

夢の中のものは自分の中の気持ちや状態の象徴であることが多いです。

例えば、「元彼と外で会う夢」は自分の「解放されたい」という気持ちの表れです。

元彼という、ありのままの自分を受け入れてくれていた存在を無意識のうちに求めているのです。

仕事や人間関係で疲れているとき、ストレスから解放されたい気持ちによって、自分を解放させてくれる人の象徴として元彼が夢に現れます。

このように一見元彼とは関係のないことでも、今の自分の状態を夢で元彼で表現されることがあります。

元彼の夢をよく見るスピリチュアル意味

夢には、記憶の整理や願望を表すほかに、予知夢や生き霊といったようなスピリチュアルな意味が隠れている可能性があります。

こういったメッセージせいのある予知夢などは、別れてから数年ほどの時間が経った頃に見ることが多いです。

別れた後に頻繁に顔を合わせるような関わりもないのに夢に現れるとき、予知夢であることがあります。

・ソウルメイトである

元彼との関係性が、深い霊的領域で繋がりがあり、生前でも何か関わりのあったソウルメイトである可能性があります。

運命的に繋がりのあるとき、お互いのために一時的に離れる必要があったのかもしれません。

切れることのない繋がりなので、いつか再び出会えるように、夢で相手を意識するようにさせているのです。   

もし夢が心地の良い印象であった場合、どこかでまた関係性が繋がったり、もしかしたら復縁することもあるかもしれません。

反対に、夢が心象の悪いものだった場合、前世からの良くない因縁や、引き継いでいる課題があるのかもしれません。

・生き霊が現れている

元彼の気持ちが強すぎることによって、夢でそれを受け取っているのかもしれません。

元彼の夢を見た後に元彼から連絡が来たり、会いに来たりすることも少なくないようです。

強すぎる想念は生き霊と呼ばれ、夢に影響を及ぼします。

相手が悪い感情を強く抱いている場合は良くない影響が出る可能性がありますが、良い心から生まれた生き霊の場合、守護霊のように悪いものから守ってくれることもあります。

元彼の夢ばかり見るのが辛い……もうみたくない!対処法

・別れて間もない時

「元彼のことを忘れたいのに、夢に現れて辛い」

「目が覚めたとき、元彼がいない現実を思い出して喪失感に襲われる」

夢に元彼が現れることで、辛い思いをしている人も多いです。

特に別れたばかりは、元彼との楽しい思い出が余計に苦となる原因になってしまいます。

元彼の夢を見る理由を見てきましたが、いったいどのように対処したらよいのでしょうか?

夢を見る理由には諸説ありますが、記憶の整理のために見ると言います。

別れたばかりで元彼が夢に出てくることはつらいですが、脳が元彼との思い出をちゃんと整理しようとしている証拠なのです。

脳も一生懸命記憶の整理をしているので、「なんでこんなに元彼の夢を見てしまうのだろう……」と悩みすぎずに気にしないことが一番の対処法です。

あまり考えすぎてしまうと、自分の中の元彼への意識が強まり、余計に夢に見やすくなります。

生活の中で意識を他に向け、新しい思い出を重ねていくことで、次第に元彼の夢を見ることも減っていきます。

別れはとても辛いですが、忘れるための努力は必要です。意識的に考えないようにすることでそれが習慣化され、過去の思い出として整理されます。

特に写真を見返したり、思い出を振り返ったり、元彼のSNSをチェックするなどといった行為は、自分の意識の中に元彼を上塗りすることになります。夢にも現れやすくなるので、意識して避ける必要があります。

・別れて時間が経っている時

また、未練はないのに元彼の夢を見てしまう場合、今の生活に満足していないことが原因かもしれません。

寂しさや日常のストレスから、楽しい思い出に固執してしまっている状態です。

この場合、普段の生活を充実させることで解決されます。

恋愛や、仕事、人間関係での不満要素と向き合い、解決させることで、過去の楽しかった思い出に恋しさを覚えずに、今を満足に生きることができます。

その他、未練はないけど夢に見る理由として、ただ単に過去を懐かしんでいるだけということもあります。

ふとしたことがきっかけで元彼を連想させることがあった時、脳がそれを記憶と結び付けて夢に元彼が登場します。

「なんで今になって元彼が夢に出るのだろう」と不安になるかもしれませんが、思い出として処理されているので、特に気にする必要はありません。

懐かしいな、と気にしすぎないことが一番です。

元彼の夢を見たら復縁できる?

元彼が夢に出てくると、「もしかして何かの前兆なのかな」と思うことがあります。

元彼の夢を見るのは、未練があることによるものが多いですが、予知夢のように、夢の内容によっては復縁が叶うことを表すものもあります。

復縁を意味する予知夢をいくつかご紹介します。

・2人で一緒にイルカを見る夢

夢占いにおいてイルカは幸せの象徴とされています。

また、イルカは援助者を意味する場合もあります。

2人で一緒にイルカを見る夢には、他の第三者の助けによって2人の関係が修復されることを暗示しています。

ただし、夢で現れるイルカが元気なかったり、弱っている場合は、反対に関係が悪く修復できないことを意味するので注意です。

・2人でドライブをする夢

渋滞やトラブルなく、快適に走っている場合、2人の関係が再び発展していく前兆と言えます。

ただし、運転手が自分自身だったとき、復縁への方法がわからず試行錯誤している状態を表しています。

元彼が運転手だった場合は、元彼も2人の復縁を望んでいることを示しています。

・火事の夢

夢占いで、炎は再生や復活を意味しています。

2人の間に再び恋愛感情が蘇り、関係が修復することを示しています。

山火事や家の火事など、火の勢い大きければ大きいほど、復縁できる可能性は高いです。

こういった予知夢を見た場合、思い切って行動してみるのもいいかもしれません。

結婚しているのに元彼の夢を見る

現在付き合ってる人がいたり、結婚している場合、元彼の夢を見ると不安になることがあると思います。

「もしかしてまだ未練があるのかな」

「まだ気持ちの整理がついてないのかな」

と考えてしまいがちです。

現状に満足していなかったり、元彼の過去の思い出に囚われている場合に見ることもありますが、逆に恋愛を前向きに捉えられている時に見ることも多いのです。

今の相手と順調だからこそ、元彼が夢の中の代役として登場することがあります。

未練もなく、今の相手がいるのに夢に元彼が出てくるのは、恋がうまくいく前兆とも言われています。

また、夢を見た後、自分がどのような気持ちになったのかも肝心です。

夢から覚めたとき、なんだか嫌な気持ちになったり、「なんで今更、、?」と、なんとも言えない気持ちになった場合は、元彼のことは過去のものとして捉えて、新しい恋に進められています。

反対に、元彼に会いたくなったり、恋しくなった場合、実は心のどこかでまだ未練があることを示しています。

元彼の夢を見た後の自分自身の感情にも目を向けてみるといいかもしれません。

まとめ

元彼の夢を見る理由には、深層心理の表れや、スピリチュアル的な意味合いなど様々なことが考えられます。

元彼の夢を見たからといって、未練があるとは限らないので、あまり気にしすぎないことが大事です。

そして夢を見た後に、素直に自分自身の気持ちと向き合うことで、その夢は次のステップに進むための後押しとなります。

復縁を目指すにしろ、新しい恋に進むにしろ、自分の本音と向き合うことが大事だということが夢から学ぶことができます。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント