【夢占い】仲間外れにされる夢の意味14選

【夢占い】仲間外れにされる夢の意味14選

あなたは仲間外れにされる夢を見た事がありますか?

気分があまり良くない夢ですよね。仲間外れにされる夢の意味、そしてシチュエーション別に、夢を分析していきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

仲間外れにされる夢の基本的な意味・心理

仲間外れにされる夢の基本的な意味・心理は、あなたが潜在意識の中で、対人関係で悩んでいたり、人付き合いにうんざりしていたりする事を表します。普段の生活において、一人だけで生きていく事は難しいです。ですので、対人関係のトラブルに心当たりがあれば、早急に対処する事が大切です。また、忙しくても、必ず一人の時間を作る習慣を作りましょう。

仲間外れにされて泣く夢

仲間外れにされて泣く夢は、現在の人間関係が上手くいっている事を表します。

もし人間関係に悩んでいたとしても、近々解決する事がほとんどです。特別心配する事はありません。

知らない人に仲間外れにされる夢

知らない人に仲間外れにされる夢は、あなたが今、精神的に自信をなくしている事を意味します。最近、気持ちがそぞろになってはいませんか?

あなたは今置かれている場所で、自分を認めてもらえない、自分を分かってもらえないと感じているのかもしれません。しかし、それはあなたの思い込みである可能性が高いです。あまり悲観的にならず、悩んでいる事があれば、周りの人間に打ち明けるようにしてみてください。

邪魔者扱いされて仲間外れにされる夢

邪魔者扱いされて仲間外れにされる夢は、今あなたに、一人の時間が足りていない事を暗示しています。友人からの誘いを断りたくてもついつい断れなかったり、他人の仕事を引き受けたり、自分の趣味にプライベートに使う時間が少なくなっているのかもしれません。

無理をしすぎないように、というメッセージ性の強い夢ですので、夢の内容をしっかりと受け取りましょう。

仲間外れにされて疎外感を感じる夢

仲間外れにされて疎外感を感じる夢は、あなたが人間関係に満足していない事を表します。具体的に言うと、今まで密に連絡を取っていた友人と距離が開いたり、恋人がいる人は、恋人の態度がつれなかったり、あなたは周りの人間に対して、冷たいという印象を抱いているかもしれません。少なからず、あなたに原因がある可能性があります。関係性を保ちたい相手には、思っている事は言葉で伝えるようにしましょう。言わなければ伝わりません。

仲間外れにされて一人取り残される夢

仲間外れにされて一人取り残される夢は、あなたが一人になる事を望んでいる意識の表れです。今、あなたの周りにお節介な人はいませんか?もしくは、急に距離を縮めてくるような人がいるのかもしれません。あなたはその人と適正な距離を保ちたいのに、相手はあなたの心に土足で入ってくるような事が起こりうるかもしれません。すぐに関係を断つのは難しいと思いますが、嫌な事ははっきりと断るようにしましょう。

友達に仲間外れにされる夢

友達に仲間外れにされる夢は、あなたが逆に誰かを仲間外れにしたいと考えている事を示しています。仲間外れという行為は、褒められたものではありません。しかしながら、今のあなたには、人間関係の中で良く思っていない人がいるようです。仕事上での付き合いなど、どうしても付き合わないといけない人を除いて、もしそういう人が思い当たる場合は、自分からはあまり近づかない事をオススメします。人間関係において、無理は禁物です。無理をして関係を続ける必要はないでしょう。

家族に仲間外れにされる夢

家族に仲間外れにされる夢は、家族との仲が上手くいっていないことを表します。

現状が夢に直接投影されているパターンです。家族は一番の理解者であるはずなのに、言いたい事が言えない、逆に、言いたい事を言いすぎて、家族の誰かが傷ついているかもしれません。家族の不仲を放っておくと、大変な事になります。人生には、家族で乗り越えなければいけない壁があります。早めに関係を見直すようにしてください。

仕事・職場で仲間外れにされる夢

仕事・職場で仲間外れにされる夢は、あなたが職場で疎外感を感じている暗示です。あなたは、誰かが自分の悪口を言っているのではないか?と疑心暗鬼になっているかもしれません。しかし、あなたの思い込みである可能性が高いので、職場の人とは、これまで以上にコミュニケーションを取るようにしましょう。きっと、今の気持ちから解放されるでしょう。

嫌われて仲間外れにされる夢

嫌われて仲間外れにされる夢は、あなたが、周りからどう思われているか気になっている事を示しています。あなたは心の奥底で、人から嫌われないか、不安に思っているようです。あなたに大きな原因がない限り、あなたを嫌う人は現れないので、過度に心配しすぎる必要はないでしょう。もし心当たりがある場合は、早めに謝罪をするなど、行動を起こす事が大切です。

昔の友達に仲間外れにされる夢

昔の友達に仲間外れにされる夢は、あなたが昔の友達を懐かしむ気持ちの表れです。

夢の中で、昔の友達に仲間外れにされたあなたは、悲しく、切ない思いを感じた事でしょう。気軽に連絡の取れる相手であれば、連絡を取ってみても良いでしょう。久しぶりに会話が弾むかもしれません。

初夢で仲間外れにされる夢を見たとき

初夢で仲間外れにされる夢を見る事の意味は、今の人間関係を見直した方が良いという暗示です。新年の変わり目にこのような夢を見る場合、物事であれば、白紙に戻した方が、かえって上手くいく事があります。しかし、人間関係を白紙にする訳にはいきませんので、付き合いたくない人がいる場合には、確実に距離を置くようにしましょう。

仲間外れの夢を見たときの対処法

仲間外れの夢を見たときの対処法は、今の人間関係でトラブルはないか、を考えてみる事です。目立ったトラブルがない人は、人間関係においてストレスは感じていないか、周りに付き合いにくい人はいないかをチェックしてみてください。あなたに必要以上に干渉してくる人も、あなたに良い影響を及ぼさないので注意するようにしましょう。

まとめ

仲間外れにされる夢 15選、いかがでしたか?

あなたの見た夢は、この中にありましたか?

仲間外れにされる夢が正夢になる事はほとんどありません。仲間外れにされる夢が教えてくれている事は、「現在の人間関係において問題はないか?」という事です。

人間関係のもつれは、自分で気づかない事が多いです。知らない間に、あなたにとって良くない人が近くにいる場合もあります。人間は誰しも、周りの人の影響を少なからず受けるものです。自分をどの環境に置くかを選ぶのも自分です。

そのために、人間関係の見直しは必要な事と言えます。

コメント