【夢占い】溺れる夢の意味27選  

【夢占い】溺れる夢の意味27選

あなたは溺れる夢を見たことがありますか?目覚めたとき、思わずホッとしませんでしたか?溺れる夢を見た後は少し息苦しく、不安に駆られるかもしれません。溺れる夢を見る心理状態について、場所やシチュエーション別に見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

溺れる夢の意味・心理

溺れる夢の意味・心理は、あなたの心が不安定である、現在の生活に不満がある、という表れです。人間関係や仕事、生活そのものに疲れている時に、溺れる夢を見ます。
また、場合によっては、『恋愛に溺れる』という捉え方も出来ます。恋愛に熱中しすぎて周りが見えなくなってしまったり、いけない恋に手を出してしまったりする暗示でもあるようです。

溺れる夢のスピリチュアルな意味

溺れる夢のスピリチュアルな意味は、潜在意識に隠されているというよりは、あなたが疲弊している事にあるでしょう。現状に対する不満を口には出さず、我慢する事によって、心が助けを求めているのです。溺れる夢を見る事で、あなたはあなた自身に、休息が必要であるというメッセージを送っているのです。

【場所別】溺れる夢の意味、溺れる場所が表すもの

あなたは夢の中で、どこで溺れていましたか?
海ですか?川ですか?それとも他の場所ですか?水のある所ならば、誰しも溺れる可能性はあります。溺れた場所によって、意味合いが異なるので、順番に見ていきましょう。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、あなたの心が不安定である事を表します。まさに、海の波のようにふらふらとしている状態です。落ち着きが見られません。感情のコントロールがしづらく、涙もろくなったり、イライラしやすくなったりします。感情が沈み込む事で、全体的な運気も低下してしまいます。泣きたい時には思いっきり泣くなど、感情を吐き出す事で、徐々に心の不安定な状態が改善されるでしょう。

川で溺れる夢

川で溺れる夢は、あなたの生命力やエネルギーの低下を表します。
川の流れに負け、溺れてしまっているので、あなたはそれに抗う力がなかったという事になります。仕事において、注意力が欠如し、大きなミスをしてしまったり、あなたの言動が誤解を招いたりする可能性があります。それにより、物事への意欲が失われる可能性があります。何事も一度立ち止まり、確認するようにしてください。

水に溺れる夢

水に溺れる夢は、あなたが今の生活に迷いを感じている表れです。進むべき道に対して迷っている事、仕事で大きな迷い事がある事を意味します。また、この時期に、人生の大きな選択を強いられる可能性があります。悩んだ時は、客観的な意見を参考にするようにしてみてください。

プールで溺れる夢

プールで溺れる夢は、仕事や勉強運の低下を表します。プールというのは、海や川などの自然のものと違い、泳ぐ環境が整えられています。
そこで溺れてしまうというのは、あなたがこれまで怠けたり、サボったりした事のツケが回ってくるという事になります。あなたの今までの甘えが、このような結果を生む事になりそうです。仕事では、業務を自分の出来る範囲内で行い、決して無理をしないようにしてください。

お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は、あなたが油断してミスをする事を表します。お風呂は日常的に利用する場所で、まさかこんな所で溺れるわけはない、と誰しもが思うのです。ケアレスミスをしたり、何もない所で転んだり、普段はしないような失敗をしてしまうかもしれません。
当たり前の事でも慎重に行動する事をオススメします。

池・湖で溺れる夢

池・湖で溺れる夢は、金銭的なトラブルに巻き込まれる可能性を表します。思いがけなく大金を失ってしまう暗示があります。人とのお金の貸し借りはもちろん、ギャンブルや儲け話には引っかからないようにしましょう。また、気が付いたらお金を使いすぎている、という事も考えられます。大きな買い物がある場合は、予算を考えて購入するようにしましょう。

水族館で溺れる夢

水族館で溺れる夢は、あなたが今、逃げ場がなく、苦しんでいる状態を表しています。水族館の水槽の中の魚が、まさにあなたを表しているのです。限られた所でしか泳ぐ事が出来ず、人から常に見られている魚たち。その魚たちのように、あなたは身動きが取れずにストレスを抱えてしまっています。また、自分が人からどう見られているかも気になっているようです。視野を広げ、悩んでいる事は自分の中だけに留めず、必ず頼れる人に相談するようにしましょう。ストレスを暗示する夢は他にもいくつかありますが、この夢の場合は特に、あなたが今苦しい状況を暗示しています。

沼で溺れる夢

沼で溺れる夢は、人に依存していて、なかなか抜け出せない状態を表します。沼で溺れると、足が取られてしまい、水の中のように浮く事も出来ないので、完全に身動きが取れなくなります。人に執着をして、自分を見失ってしまう暗示です。人に頼るのは良いですが、信じすぎたり、依存しすぎたりするのは言語道断です。自分が見えなくなってからでは遅いのです。自分の考えをしっかりと持った上で、人と接するようにしてください。

また、恋愛に溺れるという意味も持ちます。身に覚えのある人は要注意です。人から反対されるような恋愛、自分が我慢をしなければならないような恋愛は、今すぐ止める事をオススメします。この夢が警告してくれているので、今止めれば大事にならずに済みます。

【シチュエーション別】溺れる夢の意味

溺れている人を助けたり、溺れている人を見かけたり、溺れる夢においても、シチュエーションは様々です。ここでは、シチュエーション別に夢の意味合いを見ていきたいと思います。

溺れている人・溺れた人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、あなたが今、自信をなくしている状態を表しています。
夢の中で溺れている人も、助ける人も、どちらも意味合いとしては自分自身という事になります。自分で自分を救ってあげたいのです。また、溺れている人を助けるのにはリスクが伴うため、とても勇気の要る事です。あなたは今の自分を変えようと、一歩踏み出すのにも躊躇しているようです。目に見える結果が出なくても、あなたは十分に頑張っています。人からどう見られるか考えるよりもまず、一日の終わりには、自分が今日一日頑張った事を振り返り、自分で自分を褒めるようにしてみましょう。

人が溺れる夢

人が溺れる夢は、あなたの周りでトラブルが起きる可能性がある暗示です。直接あなたに問題が起こらなくても、その問題により、あなたが災難に巻き込まれるような事があるかもしれません。濡れ衣を着せられる可能性があるかもしれません。この夢を見た時は、周りでおかしな事が起きていないか常に意識しながら、生活を送るようにしましょう。

溺れて死ぬ夢

溺れて死ぬ夢は、現在の生活に不満を感じていて、ストレス過多になり、全体運が低下する事を表しています。あなたのエネルギーの低下の表れでもあります。この夢を見たあなたは、よほど追い込まれているのかもしれません。
無理は禁物です。このまま放っておくと、身体の調子にも影響が出てしまいます。一度立ち止まって、休息を取るようにしましょう。

子どもが溺れる夢

子どもが溺れる夢は、自分の弱点やコンプレックスが仇となり、失敗をしてしまう暗示です。あなたは自分の弱点を気にしすぎているようです。周りの人にどう思われているか、不安に思っている事でしょう。この夢を見たら、自分の弱点を克服する努力をしてみてください。苦手と思っていたら、いつまで経っても前に進めません。考え方を変えるようにして、少しずつ自分の中の苦手を減らすようにしてください。考え方だけでも運気は変わります。

赤ちゃんが溺れる夢

赤ちゃんが溺れる夢は、あなたに近い将来、試練が訪れる事の暗示です。自分より遥かに弱い存在の赤ちゃんは、何があっても守らないといけません。悩んでは考え、達成しなければならない目標が出来ます。その目標に対して、逃げる事なく取り組む必要があります。

溺れかける夢

溺れかける夢は、あなたのちょっとした油断を表します。普段当たり前のようにやっている事でも、気を抜かないようにしてください。少しのミスが、大きな問題へと発展する危険性があります。

自分の子どもが溺れているのを助ける夢

自分の子どもが溺れているのを助ける夢は、あなたが大切にしているものがなくなってしまうかもしれないという暗示です。それはモノかもしれないし、信頼や地位、財産など全てにおいて当てはまります。特に、人間関係において、誤解が生じやすいので、相手への思いやりを忘れずに、言葉を選びながら、コミュニケーションを取るようにしましょう。

息子が溺れる夢

息子が溺れる夢は、自己表現が上手く出来ない事を意味します。言いたい事が言えず、自分の意思とは異なる方向に、物事が進んでいませんか?今のあなたは、イエスマンになってしまっている可能性があります。もちろん、目上の人には、自分の思っている事を言い難いでしょう。しかし、あなたが自己表現をしない事で、それがあなたの意志である、と捉えられてしまうようです。嫌な事ははっきりと断られる勇気を持つようにしましょう。

娘が溺れる夢

娘が溺れる夢は、あなたの家庭運の低下を表します。家庭内でトラブルが起こる可能性があります。ちょっとしたすれ違いや、家族の誰かに問題が発生するかもしれません。気づいたらすぐに対処出来るよう、家族にはいつも以上に目を向けるようにしてください。

猫が溺れる夢

猫が溺れる夢は、あなたの誰にも言えない秘密がバレてしまう可能性を表しています。小さい秘密から大きい秘密まで、人には誰かに言えない隠し事が一つか二つはあると思います。その秘密が、予期せぬ形で誰かにバレてしまう場合があります。大事な内容であれば尚更、自分の心の中に留めておくようにしましょう。

うさぎが溺れる

うさぎが溺れる夢は、恋愛運や結婚運の低下を表します。うさぎはたくさん子どもを産むので、恋愛や結婚の象徴とされています。そのうさぎが溺れるのですから、それらの事が上手くいかない暗示になります。現在恋愛中でない人は、今は恋愛以外に集中する時期です。また、相手がいる人は、些細な事ですれ違ってしまう可能性があります。思った事はすぐに口にせず、一度自分の中で整理をして、伝えるようにしましょう。

妊娠中に溺れる夢を見る意味

妊娠中に溺れる夢を見る意味は、妊娠や将来について、不安を抱えているという事を表します。妊娠中は気持ちの浮き沈みが激しく、悪夢を見やすいという事も言われているので、さほど気にしなくても良いのですが、それでも、溺れる夢というのは気分が悪いでしょう。あなたが自分で思う以上に、今の状態を不安に思っているのかもしれません。出来るだけ消極的にならず、テレビやインターネットで子どもの映像を見るようにし、子どもに対してプラスなイメージを持つよう心がけてください。友人の子どもと交流してみるのも良いでしょう。

溺れる夢を初夢で見たとき

溺れる夢を初夢で見る意味は、新年早々、羽目を外さないように、足を踏み外さないように、失敗をしないように、という警告夢です。お正月や年の始まりは、気持ちが変わって新鮮な気分になりますよね。ですが、普段通りの気持ちを持つ事が大切です。この夢を見たら、より一層気持ちを引き締めて、一年の始まりを過ごす事が大切です。

溺れる夢を見た時の対処法

溺れる夢の大半は、『あなたの油断』を意味します。そして、そこからミスが発展しないように、夢は教えてくれているのです。水のある所に溺れる危険性があるように、油断にミスは付き物です。あなたの現在の行動において、詰めが甘い事を警告する意味合いがあります。溺れる夢を見た時は、いつも以上に注意深く生活する必要があります。大切な事は、何度も確認するようにしましょう。

まとめ

溺れる夢 27選、いかがでしたか?
朝起きて、それが夢であったと気づくと、ホッとした気持ちになるでしょう。
夢の中で命を落として、怖い思いをした人もいるかもしれません。
ですが、凶夢というよりは、メッセージ性の強い夢がほとんどです。少しの油断が命取りになる、というのが、水で溺れる事の怖さです。今の生活に当てはめてみて、社会人であれば仕事、学生であれば学業というように、自分がやるべき事の中で、怠慢にならずに日々を送る事が対策となるでしょう

コメント