【夢占い】卒業式・卒業の夢34選!できない・大学・間に合わないなど

【夢占い】卒業式・卒業の夢34選!できない・大学・間に合わないなど

みなさんは、卒業式や学校を卒業する夢を見た事はありますか?大人の方は、懐かしい思い出ですし、学生の方は、これから経験するものですよね。

卒業式では別れが付き物です。

悲しい思いもありますが、同時に、新たな旅立ちであり門出でもあります。

3月になると、そんな気持ちを思い出す人も多いのではないでしょうか?ここでは、卒業式や卒業する夢の意味や心理状態について説明していきたいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

卒業式の夢の基本的な意味・心理・象徴

卒業式の夢の基本的な意味は、「物事の終わり・節目・人生の岐路」を表します。

この夢を見る心理状態としては、何かに区切りを付けたい時、大きな決断をしたい時などに見る事が多いようです。

夢占いにおいても「〇〇からの卒業」という、そのままの意味を表す事が多いです。

しかし、卒業式の夢を見て受けた印象によっても違いますので、一概には言えないようです。

卒業式の夢のスピリチュアル的な意味

卒業式の夢のスピリチュアル的な意味は、あなた自身の大きな決意の現れです。

何かから卒業する、というのは大きな決断です。

なぜなら、今までと違った生活になるのですから。

その決意や決断がどのようなものなのか、詳しく考える必要がありそうです。

卒業式の夢

卒業式の夢を見た事がある人は多いのではないでしょうか?特に、3月の卒業シーズンになると、このような夢を見る人も多いようです。

3月は年度末でもあるので、ひとつの大きな区切りのようです。

それでは、詳しく見ていくことにしましょう。

小学校の卒業式の夢

小学校の卒業式の夢は、あなたの心の成長、あなたが大人になる、という事を意味します。

小学生というのはまだまだ子どもです。

素直で、純粋で、時にやんちゃです。

ある意味、計算がなく何も考えてないのでしょう。

しかし、この夢を見たあなたは、そういう一面を少しずつ無くしていき、精神的に自立した「大人」を目指すようになります。

今までの子どもっぽい所が徐々に抜けていくようです。

その事により、あなたを頼る人が増えるでしょう。

心の成長を暗示しているので、喜ばしい夢と言えます。

中学校の卒業式の夢

中学校の卒業式の夢は、あなたが過去から卒業する、脱却するという意味があります。

中学生にもなれば、自分の意志がはっきりしてきています。

大人になってからでも、振り返ると、いろいろ細かい事まで思い出すのではないでしょうか。

特にこの夢では、過去の悪い部分、暗い部分から卒業するという感じです。

過去の失敗を悔やんでいる場合もあるでしょうし、過去の恋愛を引きずっている人もいるかもしれません。

そのような気持ちに踏ん切りをつける事が出来るでしょう。

とても前向きな夢なのです。

卒業式に遅刻する・間に合わない夢

卒業式に遅刻する夢・間に合わない夢は、あなたがまだ新しい段階に進む準備が出来ていない事を意味します。

まだ、何かからの「卒業」をする時期ではないのでしょう。

それは、環境がまだ整っていないのかもしれませんし、心の準備が出来ていないのかもしれません。

いずれにせよ、今決断すると、時期尚早になるので、もう少し時を待つ必要がありそうです。

卒業式に寝坊する夢

卒業式に寝坊する夢は、あなたの生活習慣の乱れを表します。

卒業式という人生の節目となるイベントに遅刻するなんて、言語道断です。

つまり、あなたは日頃から、寝坊や遅刻を心のどこかで恐れているのでしょう。

この夢が、あなたに警告をしてくれています。

このままの生活習慣が続けば、本当に大事な時に寝坊してしまう事も免れません。

今一度、自分の生活を見直す必要があります。

卒業式で寂しい夢

卒業式で寂しい夢は、あなたの不安な気持ちを表します。

夢で寂しさや悲しみを覚えている場合、気持ちの落ち着かなさを表します。

あなたは人生の岐路に立たされていて、大きな決断をしなければならないのですが、その決断が果たして正しいのか、自信がないように思います。

また、生活や環境が変わる事にも不安を感じているようです。

しかし、誰もが通る道で、あなたの選んだ先には、未来が必ず拓けます。

迷った時は、自分の直感を信じるのも良いでしょう。

卒業式で泣く・涙を流す・号泣する夢

卒業式で泣く・涙を流す・号泣する夢は、幸運の兆しを意味します。

卒業式の涙は尊いものです。

仲間や先生との別れを惜しみ、新たな一歩を踏み出すのですから。

これから、嬉し涙を流すくらいの、幸運な出来事があなたを待ち受けているでしょう。

長年の努力が実る暗示でもあります。

途中で諦めたくなる気持ちがあるかもしれませんが、今辞めてしまうとかなりもったいないです。

運気が上昇していきますので、ますます人生が楽しくなる事でしょう。

卒業式で歌う夢

卒業式で歌う夢は、あなたが自己表現をしたい・アピールしたいという意味になります。

あなたは今、目立たない生活をしているのではないでしょうか?もっと自分に注目して欲しいと思っているようです。

自分の中だけで留めている気持ちがあれば、これを機にぶつけてみるのも良いでしょう。

また、気になる人がいるなら、自分の魅力を知ってもらえるよう、積極的に距離を縮めるのが良いでしょう。

自分を表現しないと、相手にあなたの良さは伝わりません。

卒業式で踊る夢

卒業式で踊る夢は、あなたが周りの人から見られたい・注目されたいという気持ちの表れです。

周りの人の目を惹きたいために、全身で踊っているのではないでしょうか。

そのダンスが激しければ激しいほど、あなたは人前に出たい!という気持ちが強いです。

仕事であれば、人の前に立ちたい、チームを牽引したい、など、意欲がアップしてきています。

自分なりの表現を考えて、前に出れるような努力をしてみましょう。

卒業式に告白される夢

卒業式に告白される夢は、恋愛に対して後ろ向きな気持ちを表しています。

もしかすると、前の恋愛を引きずっているのかもしれません。

今は、恋愛よりも他の事を優先した方が上手くいくでしょう。

卒業式の予行練習の夢

卒業式の予行練習の夢は、あなたがこれから人生の節目を迎えるという意味を表します。

就職や転職、結婚や出産などです。

あなたの心が、これから起こる大きなイベントへの準備を始めていると言えるでしょう。

卒業式に忘れ物をする夢

卒業式に忘れ物をする夢は、あなたがやり残した事を表します。

それは最近の事かもしれませんし、昔の事かもしれません。

心のどこかで引っかかっているものはありませんか?物事をやるのに遅すぎるというのはありません。

今からでも、やり残した事をやってみると良いでしょう。

卒業式前日の夢

卒業式前日の夢は、あなたの心が落ち着かない、そわそわした気持ちを表します。

卒業式の前の日は、妙な緊張感に襲われますよね?その間隔に似ています。

未来に対して、楽しみ半分・不安半分と言ったところでしょうか。

この夢を見たら、心が落ち着くように、一人の時間をゆっくりと過ごすようにしてみてください。

卒業式に出られなくなる夢

卒業式に出られなくなる夢は、あなたが今やっている事が頓挫する様子を表します。

今まで準備をしてきたり、努力してきたりした事が、振り出しに戻る、もしくは、ダメになってしまうかもしれません。

もし今、大きな計画を立てているのなら、入念に見直す必要がありそうです。

卒業式に袴を着る夢

卒業式に袴を着る夢は、あなたの結婚願望の高まりを表します。

卒業式という一世一代のイベントで、華やかな袴で自分を着飾るという事は、言わば、結婚式でウエディングドレスを着るのに似ています。

あなたの中で、結婚のイメージが湧いているのかもしれません。

卒業式から逃げる夢

卒業式から逃げる夢は、あなたが大切な決断を出来ずにいる、という現状を表しています。

何度も言うように、卒業式は「人生の節目」を表します。

その卒業式から逃げると言う事は、今あなたは、大きな決断を迫られているのでしょう。

ですが、焦る必要はありません。

ゆっくりと考えて決断した方が良さそうです。

卒業式が失敗する夢

卒業式が失敗する夢は、これからあなたがやる事に対して、何らかの邪魔が入る可能性を表します。

恋愛中の人は、恋のライバルが現れるかもしれません。

しかしその邪魔も、一時的なものなので、軽く交わすようにするのが良いでしょう。

深く考えすぎなくて大丈夫です。

卒業式と教室の夢

卒業式と教室の夢は、あなたが思い出に浸っている、一歩前に踏み出せない事を意味しています。

長い時間を過ごした教室にいるあなた。

今まで仲間と、先生と過ごした時間を思い出しているのでしょう。

昔を懐かしむあまり、前に進む事に躊躇しているのかもしれません。

未来は前進あるのみです。

腹を括って一歩前に踏み出してみましょう。

卒業式で火事が起こる夢

卒業式で火事が起こる夢は、普段起こりえない不運な事に見舞われる可能性を表します。

卒業式で火事が起こるなんて、ほとんど有り得ないでしょう。

まさに、想像もしていなかったトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、周りをよく見て行動するようにしましょう。

誰かの卒業式の夢

あなたの夢の卒業式は、誰の卒業式でしたか?
人別に見ていく事にしましょう。

子どもの卒業式の夢

子どもの卒業式の夢は、あなたが子どものお世話から少し手が離れる、ひと段落する事を意味します。

手塩にかけて育てた我が子は、あなたが思うほどもう子どもではないのかもしれません。

子どもの意志を出るだけ尊重するようにすると、子どもと良い関係が築けるようになるでしょう。

先輩の卒業式の夢

先輩の卒業式の夢は、あなたが成長する、大きな事を任せられる、という意味があります。

自分よりも目上で知識を持っている先輩が卒業するので、次はあなたが誰かの先輩になるのです。

あなたは今までよりも大きく成長し、今までに経験した事のない出来事に遭遇するでしょう。

友達の卒業式の夢

友達の卒業式の夢は、あなたが他人を羨ましく思う気持ちを表します。

友達が、人生の次のステップに進むのを見て、焦りを感じてしまう事でしょう。

この夢を見た事で、あなたのやる気はまた一段と大きくなっていくでしょう。

好きな人の卒業式の夢

好きな人の卒業式の夢は、今気になっている人が遠ざかっていく可能性を表します。

せっかく仲良くなったのに、タイミングが合わなかったり、すれ違いが起こったりするかもしれません。

実際に距離が離れてしまった場合、無理に追いかけると、かえって上手くいかなくなるかもしれないので、次のタイミングが来るまで待つようにしましょう。

芸能人の卒業式の夢

芸能人の卒業式の夢は、あなたが憧れているものを追いかけている様子を表します。

目標を高く持つのは大切です。

今のあなたは意欲的だと言えます。

元彼の卒業式の夢

元彼の卒業式の夢は、過去の恋愛との決別を意味します。

過去の恋愛の良い面ばかり思い出していたあなたは、きちんと理由があってお別れした事に気付かされます。

今の恋愛に改めてきちんと向き合うきっかけとなる夢です。

先生の卒業式の夢

先生の卒業式の夢は、あなたが自立・独立する事を意味します。

先生は指導してくれる存在です。

そんな先生が卒業していくので、あなたは自分自身でしっかり考えて行動する必要が出てくるのです。

特に、家族に頼っている人は、これを機に、自分の事は自分でやるように心がけましょう。

卒業に関する夢

卒業に関する、まつわる夢を紹介していきます。

あなたが見た夢の内容を思い出しながら、チェックしてみてください。

卒業アルバムの夢

卒業アルバムの夢は、昔の友人との久しぶりの再会や、関係性が深まる事を表します。

卒業アルバムにはクラスメイトがたくさんいます。

当時は毎日のように顔を合わせていた友人とも、今ではなかなか会えていないのでしょう。

近々、そういった友人から連絡が来る暗示とも言えるでしょう。

卒業出来ない夢

卒業出来ない夢は、あなたの努力が足りていない事を表します。

最近サボったり、怠けがちになったりしている事はありませんか?リフレッシュも良いですが、そろそろまたやる気を出さなければならない時が来たようです。

高校を卒業出来ない夢

高校を卒業出来ない夢は、あなたが最低限の当たり前の事が出来ていない様子を表します。

高校は義務教育ではありませんが、入った以上、順当にいけば、卒業出来るはずなのです。

つまり、与えられた仕事すら、今のあなたにとってはままならないのでしょう。

一度、初心に返る事が大切です。

大学を卒業出来ない夢

大学を卒業出来ない夢は、あなたの管理能力が不足している事を表します。

大学は、自主的に授業を組み、単位数を考え、研究し、学びを深める場所です。

誰もカリキュラムを与えてはくれません。

つまり、大学を卒業出来ない夢は、自己管理が出来ていない今のあなたの現状を表します。

大きなミスを起こさないためにも、今のあなたの生活を見直してみるようにしましょう。

まとめ

卒業式や卒業に関する夢、いかがでしたか?
あなたの見た夢はありましたか?
卒業というのは別れというマイナスなイメージもありますが、それ以上に未来への期待が膨らむ、人生の大きな節目です。

この夢を見たら、まず、近々起こる人生の節目への心の準備から始めておくと良いでしょう。

コメント