PR
【夢占い】プロポーズされる夢を見た!どういう意味?20選

【夢占い】プロポーズされる夢を見た!どういう意味?20選

プロポーズをされる夢を見たら、未婚の方はこれは予知夢!?と思ってしまいますよね。

果たして夢占いでのプロポーズをされる意味はどういう意味なのでしょうか?

プロポーズをされる夢の心理状態や意味、シチュエーション別にプロポーズをされた夢について解説していきます。

プロポーズされる夢の基本的な意味

プロポーズされる夢を見る心理状態・潜在意識

プロポーズをされる夢は、今のあなたの周りの人間関係や恋愛に対して不満があるとプロポーズをされる夢は見やすい状態です。

人間関係で不満があるあなたは、例えば仕事で認められたい、自分の存在を認めてほしいという願望は心のどこかにあります。

恋愛面では、愛されたい、誰かに自分のことを強く求められたいと思っています。

プロポーズをされる夢を見たあなたはの心理状態は、人間関係や恋愛関係で不満があったりしていませんか?

プロポーズされる夢の象徴

プロポーズされる夢の夢占いでの象徴は、あなたの強い決意、思い、承認欲求の象徴です。

なのでプロポーズをされる夢を見たからと言ってプロポーズをされるわけではありませんのでご注意を。

プロポーズされる夢の暗示

プロポーズをされる夢にはどんな暗示があるのでしょうか?

彼氏はいるけれど婚約の約束をしていない方がプロポーズをされる夢を見た場合は、逆夢(さかゆめ)です。

逆夢とは、実際に起きることは夢での反対のことが起きるという意味です。プロポーズをされる夢の意味としては、今の恋が終わるのも近いということです。

あなたは、今の彼との関係に眼科医を感じています。別れたいと思っていませんか?

婚約中の方がプロポーズをされる夢を見た場合は、これから新しく始まる結婚生活に期待をしています。

ですが、期待と共に不安も感じていることを意味しています。いわいるマリッジブルーですね。

結婚といえば人生の一大決心でもあるので彼でいいのか、結婚生活を上手く過ごせるのかと不安になりますよね。

マリッジブルーは結婚を控えた人が誰でも通る道なのであまり深く考える必要はないと思います。明るく楽しい未来を想像しましょう。

恋人がいない人がプロポーズをされる夢を見た場合は、あなたの結婚願望がとても強くあるということを暗示しています。

プロポーズされる夢に隠されたスピリチュアル意味とは

プロポーズ

夢占いでプロポーズをされる夢の意味は、「承認欲求」を表しています。承認欲求は恋愛面だけでなく、仕事や人間関係にもあります。

誰かに愛されたい、自分を認めてほしい、もっと評価してほしいという思いがあなたの中にあるのです。

プロポーズされる夢の意味○選

彼氏・恋人にプロポーズされる夢の意味

彼氏、恋人にプロポーズされる夢の意味は、とても嬉しくて幸せな夢ですよね。

彼氏にプロポーズされる夢の意味としては、今のあなたは結婚への強い憧れがあることを暗示しています。

もしくは、今の彼とお付き合いをしている期間が長い場合は「早く結婚したい!」という焦りもあります。

もしくは、今の彼との恋は終わりに近づいている暗示でもあります。あなたは彼に対してどんな気持ちですか?

あなたが思う彼への気持ちに対して夢占いの意味は大きく変わります。自分の気持ちに正直になってみて下さい。

好きな人にプロポーズされる夢

あなたが好きな人からプロポーズされる夢は、好きな人でも片思いだった場合は、あなたの願望がそのまま夢に現れています。

夢に出てきた好きな人と恋人同士になりたい!結婚したい!という思いがあなたに強くあることを暗示しています。

片思い中の人からプロポーズされる夢を見たら、今の関係よりも大きく変化する可能性があります。

関係が大きく変化すると言っても良い変化になるとは限りません。関係が悪化する場合もあるのでご注意して下さい。

指輪を渡されるプロポーズされる夢

指輪を渡されるプロポーズの夢を見たあなたは、物事に対してこうあるべき!という固定概念にこだわってはいませんか?

プロポーズをされて指輪を貰う夢は素敵な夢ですが、夢占いでは警告夢になります。

あなたが思っている固定概念は、結局はあなただけのこだわりです。つまり、あなたは自分のことしか考えられていないということを夢は忠告してくれています。

今のあなたは自分ばかりになっていませんか?相手を思いやる気持ちも必要です。

あなたが相手を思いやっていないのにあなた自身を思いやってほしいなんてそんないい話ありませんよね。あなたの周りにいる人を大事にして下さい。

元彼にプロポーズされる夢

元彼にプロポーズをされる夢を見たあなたはどう気持ちになりましたか?

元彼にプロポーズをされる夢の意味としては、誰かに愛されたいという思いがあなたの中にあることを暗示しています。

今あなたに恋人がいない場合は、誰かに愛されたいという思いがとても強く現れています。

新しい彼がいるのに元彼にプロポーズをされる夢を見た場合は、あなたは今の彼に不満があることを意味しています。

どこかで元彼と今の彼を比べていてはいませんか?今の彼と元彼を比べてはいけません。今の彼のいいところを沢山探してみて下さい。

友達にプロポーズされる夢の意味

友達にプロポーズされる夢の意味は、あなたの認められたいという承認欲求が強くあることを暗示しています。

夢に出てきた異性の友人は、あなたの今の人間関係を表しています。

異性の友人にプロポーズをされる夢を見たあなたは、自分の周りの人たちに認められたい、正しい評価をしてほしいと不満に思っています。

あなたはもっと自分は高い評価をされるべきだと思っています。本当にあなたの評価は高いものなのでしょうか?自分自身で自分を高く見積もってはいませんか?

あなたの気持ちも分かりますが、一度周りの人の意見に耳を傾けてみることも大事です。

自分がなぜそのように評価されているのか、認められるのはどう改善したらいいのかが見えてくるはずです。

そうすれば自然と周りのあなたへ対する評価も高くなることでしょう。

知り合いにプロポーズされる夢

知り合いにプロポーズをされる夢を見たあなたはどんな気持ちでしたか?

知り合いにプロポーズをされる夢を見て、良い印象があった場合は、新たな恋の出会いを予兆しています。

もしあなたに恋人がいるにも関わらず知らない人にプロポーズをされた夢が良い印象だった場合は、あなたに浮気願望があることを暗示しています。

知らない人からプロポーズをされた夢であなたはプロポーズを断ったり、悪い印象だった場合は、あなたは恋愛に対して臆病になっていることを暗示しています。

もしくは、あなたは付き合う気がないのに一方的にあなたに好意を寄せている人に対して迷惑だと思っている気持ちの表れです。

あなたに好意を持っている人は本当にあなたの好みの異性でしょうか?今のあなたは少し視野が狭くなっています。

せっかくあなたに好意を寄せてきているのですから相手のことを少しでも知る努力をしてみてもいいかもしれません。

意外な共通点や趣味が一緒など気が合う人かもしれませんよ。

芸能人にプロポーズされる夢

芸能人にプロポーズをされる夢に出てきた芸能人はあなたにとってどんな方ですか?

もし、あなたが好きな芸能人であった場合は、恋愛に対して、こんな恋愛をしてみたいな、ロマンチックな恋をしてみたいなという思いが夢に現れています。

あなたが特に好きではない芸能人でも今人気の芸能人からプロポーズをされる夢を見た場合は、あなたの運気が良い方向へ上昇していることを暗示しています。

あなたが長年願っていたことが叶うチャンスであるかもしれません。せっかくのチャンスを見逃さないように注意して下さいね!

知らない人にプロポーズされる夢

知らない人にプロポーズされる夢は、あなたがその夢に出てきた人に対しての印象によって夢の意味が変わります。

知らない人にプロポーズをされて好印象だった場合は、あなたは結婚へ憧れていたり、結婚願望が強いことを表しています。

その夢に出てきたあなたへプロポーズをした人は、あなたが思う理想の結婚相手を象徴しています。

逆に知らない人にプロポーズをされて嫌な気分、もしくはプロポーズをしてくれた人に対して嫌悪感があった場合は、あなたは結婚に対して不安の気持ちがあることを暗示しています。

結婚に対してネガティブな印象を持っていたり、自分は結婚できるのか焦りの気持ちがあることを暗示しています。

既婚者にプロポーズされる夢の意味

既婚者にプロポーズをされる夢を見たら、今後いけない恋が始まってしまうの!?と思ってしまいますよね。

未婚の方からすると、既婚者は恋愛での勝ち組と思っている人が多いです。あなたの夢に既婚者が出てきたのは、今のあなたのは自信のない状態を暗示しています。

既婚者に対して羨ましいという気持ちがあるように、現実でも他人のことを羨ましく思ったり、妬ましいと思ってはいませんか?

そして、プロポーズをされる夢はあなたの承認欲求を表しています。あなたは、自信を取り戻して周囲に認められたいと思っています。

今のあなたは他人と比較をして他人にはあって自分にはないものを比べています。あなたにないものを探すのではなく、あなたにあるものを探してみましょう。

あなたにとっては普通のことでも他人にとっては普通ではないすごいことだってあります。あなたもきっと素晴らしいものを持っているはずです。

既婚者・結婚してるのにプロポーズされる夢を見たときの意味

あなたが結婚していて既婚者なのにプロポーズをされる夢を見た場合は、あなたは今の生活に満足していません。

もしくはあなたのパートナーに不満を持っています。果たして不満を感じているのはあなただけでしょうか?

せっかく縁があって結婚をしたのですからただ不満を持つだけではなくどうすればその不満が解消するのか、どう改善してしてほしいのか考えてみて下さい。

そしてパートナーの気持ちも尊重して二人で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

プロポーズされるけど嬉しくない夢

プロポーズをされるけど嬉しくない夢の意味は、あなたは夢に出てきた方と関係を深めるつもりはないという気持ちを表しています。

もしくは、夢に出てきた人との関係が悪くなることを暗示しています。夢に出てきた人との関係が悪化しないように接し方には注意して下さいね。

複数人にプロポーズされる夢の意味

複数人にプロポーズをされる夢を見たら、モテ期が到来するのかも!と思ってしまいますよね。

複数人にプロポーズをされる夢の意味としては、今のあなたには今まで以上に魅力が上がっていることを暗示しています。

今あなたにお付き合いをしている恋人がいなければ恋人ができる可能性があります。

ですが、一刻も早く恋人を作りたいがために相手のことをよく知らずにお付き合いをすると後悔をすることになります。

カッコいい人がいいとか、お金持ちだからという表面的な見えるところだけを理由にお付き合いをするとあなたの恋はすぐに終わる可能性が高いです。

相手の中身も重視してあなたがその人と本当にお付き合いしたいのが慎重に考えて判断して下さいね。

外国人にプロポーズされる夢の意味

夢に出てくる外国人は、あなた自身も知らないあなたを表しています。

外国人にプロポーズをされる夢を見たあなたは、あなたはまだ自分の魅力に気づいていないことを暗示しています。

もしくは、今の自分ではなく違う自分に変わりたいと思っている願望があります。今のあなたは今の自分に不満を持っています。

自分を変えたい!と思っているのであればどんな自分になりたいのか、そのためにはどんなことをする必要があるのか考えた方がよさそうですね。

ですが、今のあなたも十分魅力的なので自分を卑下にしないで下さいね。

【番外編】初夢でプロポーズされる夢を見た!

初夢で見た夢は正夢になるといわれていますよね。初夢でプロポーズをされる夢を見たら、正夢になることを信じましょう。

そして本当に正夢にするために、あなた自身も努力を怠らずに生活していくことが大切です。

プロポーズされる夢を見たときの対処法&おすすめの行動

プロポーズをされる夢を見たら、もう一度どんな夢だったのかを思い出して下さい。

どんなシチュエーションで誰にプロポーズをされたのか、プロポーズをされたあなたの気持ちはどうだったかによって夢占いの意味は変わっていきます。

プロポーズされる夢を正夢にするには

電話占いで恋愛成就に強い占い師に相談しよう!

プロポーズをされる夢を見たら正夢にしたい!正夢になってほしい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロポーズをされる夢を見て、正夢になったということももちろんあります。そのためには、あなた自身に信じる気持ちが必要です。

プロポーズをされる夢が正夢になる!と信じて行動をすることが大切です。

まとめ

プロポーズをされる夢をシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?

夢占いでの「プロポーズをされる夢」の意味としては「承認欲求」です。

周囲に評価されることも嬉しいですが、その前にあなた自身が自分のことを好きになって褒めてあげて下さいね。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

初回相談無料

開運の懸け橋はこちら

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(291)
Lani

コメント