【夢占い】砂の夢の意味28選!食べる・吐く・口の中でジャリジャリなど

【夢占い】砂の夢の意味28選!食べる・吐く・口の中でジャリジャリなど

夢で「砂」が印象的な夢を見たあなたはどんな気持ちになりましたか?

この記事では、「砂の夢」について詳しく解説していきます!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

砂の夢占いの基本的な意味!吉夢?凶夢?

砂の夢占いは基本的にあなたの不安定な気持ちを表わしていたり、あなたの身に起きる危険を知らせてくれる夢なので基本的には凶夢と考えた方がいいでしょう。

同じ砂の夢でも吉夢の場合もありますので夢に砂が印象的に残っている夢を見たらどんな夢だったのかよく思い出してみて下さい。

砂の夢を見る心理状態・深層心理

砂の夢を見る心理状態や深層心理には、今のあなたの気持ちが不安定な状態、もしくは不安定な環境に置かれているときに砂の夢は見やすいです。

先が見えない将来に対しての不安だったり、人間関係のトラブルで心が不安定になったりと精神的な不安、身体的な不安のどちらも意味します。

砂の夢が暗示するもの

砂の夢が暗示するものは、あなたの心配していることが夢の中で砂となって表れています。

今あなたが何に対して不安になっていたり心配をしているのかが分かります。

夢の中の砂が象徴するもの

夢に出てきた「砂」は、あなたの過去を象徴しています。

夢に「砂」が出てきたら、あなたは過ぎた過去が恋しかったり、すがっている気持ちがあるのでしょう。

砂利の夢

砂利が印象的な夢を見たあなたはとてもラッキーです。

砂利には小さな石が混じっていますよね。

石には、大きい石、小さい石に関係はありません。石には幸せのシンボルなのです。

砂利の夢を見たあなたは、特に金運が上昇しています。

臨時収入があったり、資産運用などをすると大きな利益をもたらすことでしょう。

金運はいいですが、対人関係や健康運はあまり優れていませんので気を付けて下さいね。

白い砂浜の夢

白い砂浜の夢には、あなたにはまだ隠された能力があると夢は教えてくれています。

もしくは、新しい恋の出会いに遭遇すると教えてくれています。

どちらにしても吉夢なので特に気にすることや心配することはないでしょう。

砂を掘る夢

砂を掘る夢を見たあなたは、今までの苦労が遂に目に見える成果となって表れると夢は教えてくれています。

砂を掘るという行為は、目標が達成するという意味があります。

もし砂を掘っていて何か出てきたのであればあなたの苦労はやっと実を結ぶことができます。

同じ砂を掘る夢でも結果的に何も出てこない場合はまだあなたの苦労は続くかもしれません。

砂を吐く夢

砂を吐く夢を見たらあなたは、今のあなたの周りの環境にあなたはとても不快な思いをしていると暗示しています。

砂を吐いたことで不快感から解消されたのであればあなたの今の人間関係もスッキリと解消されることでしょう。

もしくは、あなたにはスッキリと忘れてしまいたほどの過去があるようです。

今のあなたの状況と夢を思い出して照らし合わせてみて下さいね。

砂を掃除する夢

砂を掃除する夢を見たあなたは、砂をキレイに掃除することができましたか?

それとも砂を掃いても掃いてもキレイにならないのどちらに当てはまりましたか?

砂を掃除してスッキリとキレイに掃除することができたのであれば吉夢です。

近いうちにあなたにとって楽しいことや挑戦してみたいと思うことが見つかると夢は教えてくれています。

反対に砂を掃いても一向にキレイにならないということは、今のあなたの気持ちがネガティブになっていると暗示しています。

今のあなたは、現在や未来に気持ちが向いていません。

未だに過去へ気持ちが向いていて過去に執着をしています。

過ぎ去った過去と同じようにすることは難しいですが、今からでも明るい未来を作ることはできます!

まずはネガティブな感情は捨ててポジティブな感情に切り替えてみて下さいね!

砂の上を歩く夢

砂の上を歩くことはコンクリートの地面とは違って少し歩きにくいとことがありますよね。

歩きにくい砂の上を歩く夢には、まだあなたには辛い時期は続くと夢は教えてくれています。

今のあなたは、目標に向かって努力をしていますが中々成果にならないので不安な気持ちになっていることでしょう。

このまま頑張り続けるのか、目標を変えてみることもあなた次第です。

ですが、砂の上が歩きにくいということは地盤がしっかりしていない=基礎がしっかりとできていないという意味もあります。

初心にかえって基礎からやり直すこともいいかもしれません。

もしかしたらあなたはちょっとした間違いに気づいていないだけかもしれません。

あまり落ち込まずに方向転換をしてみて下さいね。

砂を触る夢

砂を触る夢を見たあなたには、終わりがくることを夢は教えてくれています。

それは今あなたが一生懸命に頑張っていることだったり、友人や恋人と別れるという意味もあります。

もしかしたらあなた自身も関係の終わりが近づいていることに気が付いているのではないでしょうか。

あなたはどうしたいのか自分に気持ちに正直になってみて下さいね。

どうしても別れたくない、終わりにしたくないという気持ちがあるのであれば相手にはっきりとあなたの気持ちを伝えるべきです。

赤い砂の夢

赤い砂の夢を見たあなたは、今あなたにはとても大切にしている人、好きな人がいるのではないでしょうか?

あなたが相手のことを思う気持ちが赤い砂となって表現されています。

ですが、砂は脆くてはかないものの象徴です。

あなたが相手を思う気持ちが強く出ているが為にトラブルに発展する可能性があります。

あなたがお相手のことを好きな気持ちはとても素敵なことですが、少し気を抜いてみて下さい。

そしてお相手のことを信じてあげて解放してあげて下さいね。

あなたもきっと今よりも楽な気持ちになることでしょう。

白い砂の夢

白い砂の夢を見たあなたは、やっと辛い過去から決別できると夢は教えてくれています。

あなたはずっと辛い過去に捉われていました。

ですが、あなたは辛い過去にも負けずに努力してきた成果が出ています。

あなたは辛い過去を乗り越えられます。

今の前向きな気持ちでいて下さい。

人間関係の運気も良い方向へと上昇しています。

口の中が砂でジャリジャリする夢

口の中が砂でジャリジャリする夢を見たあなたは、今目標に向かって努力をしているのに中々実になっていないと教えてくれています。

もしかしたらアプローチの仕方や根本的なことが誤っている可能性があります。

一度基礎から見直して最初から進めてみることもいいかもしれません。

砂に溺れる夢

砂に溺れる夢を見たあなたは、周りと合わせすぎてあなたの個性がなくなっていると夢は教えてくれています。

そしてあなた自身も自分らしさを周囲に出すことができないと苦しんでいることでしょう。

あなたには素晴らしい個性があります。

いきなり周囲にあなたの個性を出すのは難しいと思いますが、少しずつ周りにあなたらしさを伝えてみてはどうでしょうか?

そうすればあなたの気持ちも明るくなり、あなたらしさも出てきてあなたの魅力もぐんとアップすることでしょう。

砂に沈む夢

砂に沈む夢を見たあなたは、今一生懸命に努力していることが成果にならないと夢は暗示しています。

しかもあなたがもがけばぼがくほど結果は悪い方向へと進んでしまいます。

砂に沈む夢を見たあなたは、周りの顔色を伺って周りに合わせてきました。

その結果が今あなたに返ってきています。

あなたは気遣い屋さんで周りに合わせてきましたが、あなたの個性を主張するべきです。

周りと協力をすることも大切ですが、あなたの個性を出すことも大事です。

思い切ってあなたがしたいことをやってみたり、自分の気持ちを主張してみて下さい。

あなたの個性が輝くことができれば今の悪い運気を打破することができます。

靴に砂が入る・入ってる夢

靴に砂が入ると違和感があってすぐに砂を取り出したいと思いますよね。

靴に砂が入っている夢を見たあなたは、いつまでも過去に執着していると夢は教えてくれています。

もしくは、あなたの周りの人であなたの足を引っ張る人が出てくるかもしれないと警告しています。

まずは気持ちをポジティブにして周りをよく見て下さいね。

砂を拾う夢

砂を拾う夢を見たあなたは、過去の出来事や失敗から学ぶことがあると夢は教えてくれています。

今あなたが何かにつまずいて悩んでいるようでしたら過去の辛かった経験を思い出してみて下さい。

きっと何かしらのヒントがあるはずです。

砂を飲む夢

砂を飲む夢を見たあなたは、今目標に向かって努力をしているところでしょう。

あなたは周りのことにも目もくれずに自分の道を突き進んでいることでしょう。

人は他の人と自分が違うと不安になりまずが、あなたはそんなことは全く気にすることもない強い心の持ち主です。

今まで通り周りの目を気にせずあなたらしく行動していけば必ずあなたの目標は達成することができます。

今の調子で大丈夫なので頑張って下さいね。

お風呂に砂・砂風呂の夢

お風呂が砂、砂風呂の夢を見たあなたは、砂のお風呂にゆっくりと浸かれることができましたか?

ゆっくりと浸かれることができたのであれば、あなたにはまだたくさん時間があるのでゆっくりと考えて結論を出した方がいいと夢は暗示しています。

反対に砂のお風呂にゆっくりと浸かれなかった、リラックスできなかった場合は逆の意味となります。

今悩んでいることに対してそろそろ結論を出さなければいけないときだと夢は教えてくれています。

時間は有限であると教えてくれています。

あなた自身で答えを出せない場合は、周りの人や親しい人に相談をしてみるといいでしょう。

ですが、最後に決めるのはあなたです。

耳の中に砂が入る・入ってる夢

耳の中に砂が入る、入っている夢を見たあなたは、相手の話を聞いていないと夢は教えてくれています。

あなたが周囲の話に耳を傾けないことには理由があるからですよね。

人の相談を乗ったり、あなたがアドバイスをしたことで何かトラブルに巻き込まれることが嫌なのでしょう。

あなたなりのリスク回避をしているようですね。

トラブルに巻き込まれたくないという気持ちは分かりますが、少しは相手の気持ちを考えて話を聞いてあげることも大事です。

砂をもらう夢

砂をもらう夢を見たあなたは、あなたの価値観が変わっていっていることを教えてくれています。

もしくは、あなたは今のままではいけないと感じているようです。

ですが、何から変えていけばいいのか分からないようですね。

まずは自立をしてみることを目標にしてみて下さい。

本来であれば自分でできることをあなたは家族や周りに頼っているところがあります。

自分は何に対して甘えてしまっているのか考えてみて下さいね。

砂をあげる夢

砂をあげる夢を見たあなたは、今全てのことが思い通りに進まないことに苛立ちを感じているのでしょう。

あなたはその苛立ちを周囲にぶつけています。

八つ当たりはよくありません。

あなたも立派な大人なのですから思い通りにいかないことはあると自覚をして気持ちを切り替えて下さい。

前向きな気持ちになれば自然と運気も良い方向へと向いていくので気持ちから切り替えてみて下さいね!

砂のベッドの夢

砂のベッドの夢を見たあなたは、健康状態があまりよくないと夢は警告しています。

あなたには日々の疲れが蓄積しています。

忙しいときこそしっかりと食べて眠ることが大事です。

今は体調に問題がなくても近いうちに体調を崩す可能性があるので気を付けて下さいね。

砂の家の夢

砂の家の夢を見たのであれば凶夢です。

砂の家は、あなたの今後の人生がとても不安定であることを意味しています。

今何かにを計画的に進めているのではあれば一旦中止した方がいいでしょう。

今あなたが進めていることはリスクがありとても不安定です。

最初から見直しをして基礎からしっかり作っていく必要があります。

基礎を見直していくことで気づかなった問題点に気づくことができるでしょう。

このまま計画を実行するよりも確実に早く進めることができそうです。

爪に砂が入る・入ってる夢

爪に砂が入る、入っている夢を見たあなたは、不安を抱いていることでしょう。

あなたは対人関係で悩んでいるようですね。

あなた一人で解決することは難しいので周りに相談をしてみましょう。

きっといいアドバイスやあなたに協力をしてくれます。

砂漠の夢

砂漠の夢を見たあなたは、今後孤立してしまったり、予期してないトラブルに遭遇すると夢は暗示しています。

今はまだトラブルが起きている実感がなくても周りの人に助けを求めた方がよさそうです。

砂漠といえば、何もなく、広い場所で先が見えない場所でもあります。

将来について不安な気持ちもありますが、あなた自身で自分の可能性を無限大に広げることもできるという意味もありますのであまり暗い気持ちにならないで下さいね。

自分の殻に閉じこもっていないで広い世界を見た方がいいです。

あなたが知らない世界を知ることによって新たな可能性を見つけることができます。

海と砂の夢

海と砂が印象的な夢を見たあなたには、近いうちに環境の変化があると夢は教えてくれています。

今のあなたは変わり映えのない日常に飽き飽きしていますね。

もうすぐ新しい変化が訪れます。

新しい変化は良い変化なのか悪い変化なのかは分かりませんが臨機応変に対応して下さいね。

あなたの人間力も上がることでしょう。

まとめ

砂の夢についてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

砂の夢は基本的にあなたの不安な気持ちが夢に反映されています。

夢は解決をする為のヒントや、今後のあなたへ起こる可能性があることを教えてくれています。

砂の夢の参考になればと思います。

コメント