PR
【夢占い】白髪の夢20選!【白髪になる・生える・増えるなど】

【夢占い】白髪の夢20選!【白髪になる・生える・増えるなど】

「白髪」といえばどんなイメージを持ちますか?「白髪」といっても老化の白髪やストレスでの白髪、頭以外にも白髪が生えることもあるでしょう。

夢占いで白髪の夢にはどんな意味があるのでしょうか。この記事では、白髪の夢についてシチュエーション別に20選にした夢占いの結果をまとめています。

白髪の夢の基本的な意味は

白髪

白髪の夢について夢占いの基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード成長、知性、トラブル、老い、ストレス、体力
暗示あなたに訪れる試練を暗示。あなたの成長を暗示。
心理状態精神的に落ち着いている、ネガティブになっている。
象徴生命力、エネルギー、老い、成長
気をつけること白髪の夢はトラブルを暗示していたり、ストレスを暗示しているので自分の気持ちに正直になって身体をゆっくりと休めること。
すべきことストレスを感じている場合に白髪の夢を見たり、体力が衰えている場合にも見る夢なのでストレス発散に励んだり、体力づくりに励むといい。

白髪の夢を見る心理状態

白髪の夢を見る心理状態としては、ストレスを溜め込んでいて精神的に参ってしまっているときに白髪の夢は見やすくなります。

白髪の夢は、悪い意味の夢だけではありません。白髪の夢は、今のあなたが成熟した大人であることを教えてくれている場合もあります。

白髪の夢を見たら、今のあなたの心の状態と夢の内容を照らし合わせてみてくださいね。

白髪の夢を見たときの判断の仕方・コツ

白髪

白髪の夢は、あなたにこれから起こるトラブルを暗示しています。ですが、白髪の夢全てがトラブルを暗示しているわけではありません。白髪の夢でも吉夢はあります。

吉夢の場合
  • 白髪の老人が出てきた
  • 他人が白髪になっていた

などはあなたの運気が上昇していたり、あなたのこれまでの努力があなたに身についていることを暗示しています。

白髪の夢でも

  • 白髪を抜く
  • 白髪を染める

などは自分を偽ったり、大事なものを失うことを暗示しています。

白髪の夢を見たら

  • 何が一番印象に残っていたのか
  • 白髪をどうしたか

などによって夢占いの結果は変わっていきます。白髪を受け入れていたのであればあなたは精神的に落ち着いていることを暗示しています。

逆に白髪を抜いたり、染めたりと白髪を隠すようなことをしていたのであればトラブルを暗示している警告夢と判断してもいいでしょう。

白髪を見つける夢の意味は「体力が衰えてきている」【警告夢】

ジョギング

白髪を見つける夢を見たあなたは、あなたの体力が衰えてきていると夢は暗示しています。最近疲れやすいと感じることはありませんか?体力の衰えは、老化だけではありません。

日頃の運動不足も体力が衰える原因となります。生活習慣を見直して体力づくりに励んでくださいね。まずはできることから始めてみてください。

運動をして体力を作ることで若々しさを保つことができますし、体力がつけばアクティブに行動できます。そしてダイエットにも一役買ってくれるので良いこと尽くしですね!

白髪が突然増える夢の意味は「精神的に落ち着いている」【吉夢】

白髪が突然増える夢を見たあなたは、精神的に落ち着いていると夢は暗示しています。白髪が突然増えたらびっくりしますよね。ストレスを感じているのかと思うかもしれません。

ですが、白髪が突然増える夢は、あなたが精神的に落ち着いていて、大人な考え方になっていることを象徴しています。

今のあなたは気持ち的にも余裕があり、ちょっとしたことでストレスを感じることもないのでしょう。精神的に気持ちが落ち着いていると安定した日常も送ることができます。

白髪が突然増える夢は悪い夢ではないので安心してくださいね。

頭の一部分にだけ白髪がある夢の意味は「トラブルに遭遇するかも」【警告夢】

白髪

頭の一部分にだけ白髪がある夢を見たあなたは、トラブルに遭遇するかもしれないと夢は暗示しています。

髪は、あなたの生命力を象徴しています。髪は本来黒いものですが、黒い髪が白髪になるということは、あなたの生命力が衰退していることを象徴しています。

生命力が衰退しているということはあなたの運気自体も低迷しています。何かトラブルに遭うことを暗示しているので自分の行動には慎重に注意をして行動をするようにしてください。

運気が回復するまでは新しいことに挑戦をしたり、アクティブに活動をすることは控えた方がいいでしょう。身体をゆっくり休める期間にして過ごしてくださいね。

1本だけ白髪が生える夢の意味は「日常に不満を感じている」【凶夢】

怒る女性

1本だけ白髪が生える夢を見たあなたは、あなたは今の日常に不満を感じていると夢は暗示しています。黒い髪の中に1本だけ白髪を見つけると、嬉しい気持ちにはなりませんよね。

嫌だなぁという気持ちなどネガティブな気持ちになることでしょう。そんな1本の白髪の夢は、あなたが日常に不満を感じていることを象徴しています。

あなたは日々ストレスを感じているのでしょう。自分の時間が取れなかったりと仕事や学業、育児に追われているのではないでしょうか。

ゆっくりと休む時間が欲しいと思っていてもなかなか休む時間を作ることができない今の現状にも苛立ちを感じていることでしょう。ここは無理をしてでも休むことを優先にした方がいいです。

このままではあなたのストレスや疲労は溜まる一方です。体調を崩したりする前に思い切って休む時間を作ってくださいね。

太い白髪が生える夢の意味は「上手な年の取り方をしている」【吉夢】

グレーヘアの女性

太い白髪が生える夢を見たあなたは、上手な年の取り方をしていると夢は暗示しています。あなたは、年を取ることに対して悲観的になっていないようです。

そして今までの経験を自分のものにして人間として成熟していると夢は教えてくれています。あなたはどんなこともポジティブに考えることができる人のようです。

そして色々なことを自分の糧にしてこれからも色々な経験をしてくださいね。

白髪を抜く夢の意味は「大事なものを失ってしまうかも」【警告夢】

白髪を抜く

白髪を抜く夢を見たあなたは、あなたの大事なものを失ってしまうかもしれないと夢は暗示しています。大事なものでもさまざまです。

あなたにとって大事なものや仕事で必要な大事なものなどがあるはずです。普段から大切に扱っている大事なものや失ってから気づく大事なものもあることでしょう。

白髪を抜く夢では、あなたの大事なものはあなたが普段は気に留めていない大事なものがなくなると夢は教えてくれています。

今一度自分の身の周りのものを確認してみるといいでしょう。身の回りを整理して不要なものは処分をするなど大事なものだけを残すと自然と物を大事に扱うようになるはずです。

誰かに白髪を抜いてもらう夢の意味は「自分の老いを気にしている」【不安夢】

しわを気にする女性

誰かに白髪を抜いてもらう夢を見たあなたは、自分の老いを気にしていると夢は暗示しています。あなたは昔と比べて老いたなと感じることが最近多くあるのでしょう。

ですが、老いは誰にでも起こることですし、気にしているだけではただ老いるばかりです。このまま老いていくことが嫌なのであれば

  • 自分磨きに励む
  • 食事や運動をして健康に気を使う

など若々しさを保てるように努力する必要があります。若々しさを保つことであなたの気持ちも自然と明るくなり、運気も上昇していくはずです。

白髪を染める夢の意味は「見栄を張っているところがある」【予知夢】

白髪染め

白髪を染める夢を見たあなたは、見栄を張っているところがあると夢は暗示しています。白髪を染めるという行為は、あなたは偽りの自分で周囲と接していると夢は教えてくれています。

そしてあなたはありのままの姿を出すことができていないと夢は忠告しています。あなたは偽りの自分でいることに疲れを感じてきてはいませんか?

あなた自身も偽りの自分ではなく、ありのままの自分を受け入れて欲しいという気持ちがあるのでしょう。ありのままのあなたを受け入れてくれる人は必ずいます。

恐れずに自分のありのままの姿を少しずつでもいいので出してみてはいかがでしょうか。あなたも肩の荷がおりて楽になれるはずです。

【白髪の夢】誰の白髪の夢だった?【人物別】

白髪の夢でも、自分以外の人に白髪は生える夢を見た場合はどんな意味があるのでしょうか?白髪が生えた人物によって夢占いの結果は変わります。

白髪が生えた人を人物別に夢占いの結果をまとめています。

母親に白髪が生える夢の意味は「自分が老いたと感じている」【不安夢】

白髪の女性

母親に白髪が生える夢を見たあなたは、自分が老いたと感じていると夢は暗示しています。白髪が生えるということは、一般的には老いたということが目に見えて分かりますよね。

そして母親に白髪が生えて老いたと感じたのでば、あなたも母親が老いた分老いているのです。あなたは最近、自分自身が老いたと感じたことがあるようです。

以前と比べて老いたと感じたあなたはどう行動をしますか?老いたことをただ悲観しても老いたという事実はなくなりません。むしろ老いはどんどん進んでいきます。

老いたと感じたのであれば

  • 運動をして体力をつける
  • 若々しさを保てるようにスキンケアや食事に気を使う

などする必要があります。誰にでも老いはくるものです。老いたことにショックを感じることは悪いことではありません。現実を受け入れて老いに対してどう向き合っていくのか考えてみてくださいね。

友だちに白髪が生える夢の意味は「友だちに良い知らせがあるかも」【吉夢】

電話占い

友だちに白髪が生える夢を見たあなたは、友だちに良い知らせがあると夢は暗示しています。夢に出てきた友だちは、あなたが無意識にその友だちのことを気にかけていたのでしょう。

友だちに白髪が生える夢を見たきっかけに、友だちに連絡をとってみることもいいかもしれませんね。

好きな人に白髪が生える夢の意味は「好きな人と急接近できるかも」【吉夢】

手 ハート

好きな人に白髪が生える夢を見たあなたは、好きな人と急接近することができるかもしれないと夢は暗示しています。

あなたが勇気を出して自ら行動を起こすことで好きな人と急接近することができるかもしれません。

好きな人に白髪が生えていたということは、あなたが好きな人の白髪を見つけることができる近い距離にいたということを象徴しています。

好きな人の白髪が良く見えれば見えるほど、急接近することができる可能性は大きくなります。

好きな人と仲良くなりたいという気持ちがあるのであれば勇気を出してあなたからアピールしてみてください。きっとあなたの好きな人も良い反応をしてくれるはずです。

彼氏に白髪が生える夢の意味は「彼氏とケンカをするかも」【警告夢】

白髪

彼氏に白髪が生える夢を見たあなたは、彼氏とケンカをするかもしれないと夢は暗示しています。もしくは、あなたは彼氏の彼女であるのに自分に自信がないので彼氏を疑ってしまうことがあるようです。

彼氏からすれば自分のことを信頼してくれていないと思ってしまいます。彼氏とのケンカは、あなたの自分の自信のなさが原因でしょう。

あなたは自分に自信がないのでついネガティブなことばかり考えてしまっているようです。ネガティブな考えで彼氏のことを疑うのではなく、今のあなたの正直な気持ちを彼氏に伝えてみるといでしょう。

彼氏もあなたの気持ちを理解することができ、もしかしたら今よりも良い関係を築くことができるかもしれません。

元カレに白髪が生える夢の意味は「あなたが元カレを心配している気持ちがある」【不安夢】

元カレに白髪が生える夢を見たあなたは、あなたは元カレを心配していると夢は暗示しています。あなたが元カレを心配している理由は、あなたが元カレを振ったからなのでしょう。

あなたは元カレに対してひどいことをしたという罪悪感があるのでしょう。

白髪が生える夢は基本的には老いたことを象徴している夢ですが、元カレに白髪が生えた夢は、あなたと元カレがひどい別れ方をしたほど見やすい夢となります。

元カレとよりを戻す気持ちがないのであれば元カレを心配する必要はありません。あなたの都合で別れることになったのですから今更心配をされても元カレも迷惑です。

あなたはただ単に自分の罪悪感を解消されたい気持ちがあるだけなのです。元カレからしてもみれば、やっぱりあなたは自分勝手な人だと思われるだけです。

子どもに白髪が生える夢の意味は「子どもの親離れを寂しがっている気持ち」【予知夢】

子どもに白髪は生える夢を見たあなたは、自分の子どもが親離れをすることに対して寂しい気持ちになっていると夢は暗示しています。

あなたは子どもの成長を喜ぶ気持ちはあるものの、どこか寂しい気持ちを感じているようです。子どもはあなたの所有物ではありません。子どもが親離れをすることは寂しいことではなく喜ばしいことなのです。

あなたも自分の新しい趣味を見つけたり、何か新しいことに挑戦をしたりと熱中することを見つけてみれば寂しい気持ちも消えることでしょう。

子供がいない場合の暗示

自分の将来を不安に思っている気持ちがある

ただ単に先の将来を不安に思うだけでは不安は大きくなるばかりです。まずは近い将来に向けて人生設計や目標をたてたりしてみるといいかもしれません。

白髪の老人の夢の意味は「運気が上昇している」【吉夢】

白髪の女性

白髪の老人の夢を見たあなたは、運気が上昇していると夢は暗示しています。あなたの運気は全体的に上昇していて良い状態ですが、特に対人関係が上昇しています。

今の時期に出会う人は今後もあなたの人生にとって大切な人になるかもしれません。

もしかしたら人生のパートナーに出会えるチャンスかもしれませんので、出会いの場や人と交流をする場に積極的に顔を出すようにしてみてください。

他人が白髪になる夢の意味は「あなたは高い知性を持ち合わせている」【吉夢】

他人が白髪になる夢を見たあなたは、あなたは高い知性を持ち合わせていると夢は暗示しています。夢に出てきた「他人」は、あなたを象徴しています。

そして夢に出てきた他人が白髪になっていたということは、あなたの老いを象徴しているわけではありません。あなたは高い知性を持っていると夢は教えてくれているのです。

あなたが高い知性を持つことができたのは、これまであなたが努力してきた結果なのでしょう。あなたは自分が思っているよりも高い知性を身に着けることができたのです。

自分に自信を持ってくださいね!

【白髪の夢】どの部分が白髪になった?【場所別】

白髪

白髪といえば、頭皮に生えるイメージですが、実際には頭皮以外にも白髪が生えることもあるでしょう。夢の中で白髪が生えた場所によって夢占いの結果も変わっていきます。

白髪が生えた場所別に夢占いの結果をまとめています。

頭の根元が白髪になる夢の意味は「ストレスの根源を解決したい気持ちがある」【願望夢】

白髪

頭の根元が白髪になる夢を見たあなたは、ストレスの根源を解決したいという気持ちがあると夢は暗示しています。あなたは自分でもストレスを感じているようです。

そしてストレスを解消させたいという気持ちがありますが、ストレスの根源を断たない限りは今のストレスは解消してもまた繰り返してしまうと思っているようですね。

あなたが根本的にストレスの原因となるものを排除したいという気持ちは悪いことではありませんが、それは現実的にな可能なことなのでしょうか?

ストレスを感じる相手と関わらないようにしようとしてもそれが毎日顔を合わせる会社の同僚だった場合は難しいですよね。

あなたがストレスを解消させたいという気持ちはわかりますが、今のあなたの考え方は現実的ではありませんし、少し幼稚な考えになっているようです。

一旦冷静になってストレスと向き合ってみてください。考え過ぎてストレスを抱え込まないように気をつけてくださいね。

髪の生え際が白髪になる夢の意味は「ストレスを耐えることに限界を感じているのかも」【警告夢】

生え際の白髪

髪の生え際が白髪になる夢を見たあなたは、ストレスを耐えることに限界を感じていると夢は暗示しています。今、あなたはストレスに耐えて頑張っていることでしょう。

あなたは自分に無理をしてストレスに耐えていますが、あなたが思っているよりもあなたの心や身体は悲鳴をあげていると夢は警告しています。

ストレスを耐えることに対して限界がきてしまうとあなたの心や身体に不調が出てきてしまうでしょう。

目に見える症状が身体に出てから対処をしても元気なあなたの状態に戻るには多くの時間を要します。今すぐにでも身体を休めるなり、ストレスを解消することに専念してください。

環境を変えることも視野に入れてもいいかもしれませんね。どうか無理をしないで自分を労わってあげてください。

鼻毛が白髪になる夢の意味は「精神的にストレスを感じている」【警告夢】

鼻毛が白髪になる夢を見たあなたは、精神的にストレスを感じていると夢は暗示しています。精神的なストレスはそのまま野放しにしておくと身体の不調にも現れてしまいます。

ストレスを少しでも和らぐことができるように休みの日はしっかり休むなどオンオフの切り替えをしっかりとしてみてください。

  • 何か夢中になれる趣味に没頭する
  • 誰かに話しを聞いてもらう

などでもストレス解消になることでしょう。お休みの日は自分の気持ちに正直になった自分の好きなことを思い切り楽しんでくださいね。

体毛が白髪になる夢の意味は「体力の衰えを感じている」【不安夢】

体毛が白髪になる夢を見たあなたは、体力の衰えを感じていると夢は暗示しています。あなた自身も昔に比べて体力がなくなったと感じているのでしょう。

あなたが自分の体力の衰えを感じているように、あなた自身のエネルギーも衰えていると夢は警告しています。今のあなたは以前のような覇気がなく、弱々しくなっています。

何か物事に取り組むことに対してもやる気がないのでしょう。このままの状態ではあなたの体力は衰えてしまうばかりです。

疲れを感じているのであれば、まずはゆっくり休んで体力を回復させることから始めてみてくださいね。

まとめ

白髪の夢について夢占いの結果を20選にまとめました。いかがでしたか?

白髪の夢はトラブルを暗示していたり、あなたがストレスを感じている場合に見る夢でもありますが、白髪の夢が全て凶夢や警告夢ということではありません

白髪の夢は、あなたが心に余裕があって気持ちが安定しているときにも見る夢でもあります。白髪の夢について参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント