PR

家が壊れる夢の意味16選

家が壊れる夢を見たことはありますか?家が壊れる夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?この記事では、家が壊れる夢についてシチュエーション別に夢占いの結果を16選にまとめています。

家が壊れる夢の基本的な意味

倒壊

家が壊れる夢の基本的な意味としては、あなたが不安に感じていることが夢に反映されています。そしてあなたの願望も家が壊れる夢に反映されています。

  • 自分の願望はあるのに理性が邪魔をしていてなかなか行動に起こすことができない
  • 不安な気持ちが大きくて行動にできない

など葛藤しているようです。

家が壊れる夢を見る心理状態

家が壊れる夢を見る心理状態としては、不安を抱えていたり、自分の中で挑戦してみたいことがあるのになかなか実行に移すことができなかったりする場合に見る傾向があります。

家が壊れる夢を見たときの判断の仕方・コツ

家が壊れる夢を見たときの判断の仕方やコツとしては、家が壊れる夢は基本的にあなたが不安に思っていることが夢に反映されていると解釈してください。

家が壊れる夢を見たら、あなたは今何に対して不安を感じているのか自分自身と向き合ってみてくださいね。

そして不安の原因が分かったのであれば無理をしてあなた一人で抱え込む必要はありません。誰かに相談をしたり、話を聞いてもらうなどしてみてくださいね。

【家が壊れる夢】誰の家が壊れた?【種類別】

倒壊

家が壊れる夢といっても、あなたの家ではない場合もあることでしょう。誰の家が壊れたかによって今のあなたの心理状態がわかります。誰の家が壊れたのかシチュエーション別にして夢占いの結果をまとめています。

自分が今住んでる家が壊れる夢の意味は「今の生活に不満を感じている」【不安夢】

自分が今住んでいる家が壊れる夢を見たあなたは、今の生活に不満を感じていると夢は暗示しています。あなたが今住んでいる家は、今の日常、生活を象徴しています。

そして今住んでいる家が壊れるということは、あなたが今の生活や日常に不満を抱えていたり、不安を感じていることを夢は暗示しています。

あなたは、今のこのままの生活ではいけないと感じているようですがなかなか行動に移すことができていないようです。

あなたは今の生活、日常が全ていけない、変えなくてはいけないと感じているようですが、劇的に変化させる必要はありません。できるところから少しずつ変えていけばいいのです。

最終的にはどんな自分になっていたいのか明確な目標を持っておくとおのずと改善点も見えてくるはずです。

自分が昔住んでいた家が壊れる夢の意味は「過去のトラウマを引きずっている」【不安夢】

倒壊

自分が昔住んでいた家が壊れる夢を見たあなたは、過去のトラウマを引きずっていると夢は暗示しています。あなたが昔住んでいた家は、あなたが抱えている過去のトラウマを象徴しています。

昔住んでいた家が壊れる夢は、あなたはトラウマを乗り越えたいという気持ちになっていることを夢は暗示しています。

トラウマを乗り越えることは簡単なことではありませんが、あなたがトラウマと向き合って乗り越えていきたいという気持ちになっていることは前向きな気持ちなので悪いことではありません。

あなたが前向きな気持ちでいられれば、トラウマを乗り越えることもそう難しいことではないことかもしれません。

実家が壊れる夢の意味は「自分の気持ちに正直になって」【不安夢】

実家が壊れる夢を見たあなたはには、自分の気持ちに正直になるようにと夢は暗示しています。夢に出てきた「実家」は、あなたが逆らうことができないことを象徴しています。

あなたは、自分ではこうしたい!という気持ちがあるものの、周囲からの反応を気にしてしまって行動をすることができていないようですね。

実家が壊れる夢は、あなたに自分の殻を打ち破ってみてはどうかとアドバイスをしてくれています。自分で挑戦してみたいことがあるということは素晴らしいことです。自分が何をしたいのかわからない人もいるのですから。

せっかく自分で挑戦してみたいという気持ちがあるのに行動を起こさないことはもったいないです。後からあの時に行動をしていればと後悔をしないように思い切って行動をしてみてはいかがでしょうか。

古い家が壊れる夢の意味は「健康に気を使うように」【警告夢】

倒壊

古い家が壊れる夢を見たあなたには、健康に気を使うようにと夢は暗示しています。夢に出てきた古い家は、あなたの体調そのものを象徴しています。

そして健康運も低下しています。このまま自分の健康を顧みないで暴飲暴食をしたり、睡眠不足など自分に無理をして生活をしていると体調を崩すくらいだけではすまされないかもしれません。

今一度自分の健康状態を把握して改善していくように心がけてみてくださいね。

 知り合いの家が壊れる夢の意味は「思い出したくない過去がある」【不安夢】

知り合いの家が壊れる夢を見たあなたには、思い出したくない過去があるのでしょう。思い出したくない過去を克服したいのであれば別ですが、思い出したくない過去をわざわざ思い出す必要もありません。

思い出したくない過去があるのであればそのまま蓋をしてしまってもいいのです。思い出したくないことをわざわざ思い出して暗い気持ちになるのであれば、自分がご機嫌でいられるようにしていた方がいいです。

自分の気持ちに素直になってくださいね。

恋人の家が壊れる夢の意味は「今の恋愛に自信が持てていない」【不安夢】

恋人の家が壊れる夢を見たあなたは、今の恋愛に自信が持てていないと夢は暗示しています。あなたは自分に自信がなく、恋人と自分は不釣り合いなのではないかと不安に思っているようです。

ですが、恋人があなたと付き合っているのですから自信を持ってください。恋人と不釣り合いだと思うのであれば、恋人と釣り合うように自分磨きに励んだりと頑張ってみてはいかがでしょうか?

恋人と自分は不釣り合いだと落ち込んだ気分でいれば恋人も良い気はしません。恋人が好きなのはあなたなのですから自信を持ってくださいね。

知らない人の家が壊れる夢の意味は「おそれずにチャレンジしてみて」【予知夢】

チャレンジ

知らない人の家が壊れる夢を見たあなたには、恐れずにチャレンジしてみるようにと夢は暗示しています。夢に出てきた知らない人の家は、あなたがまだ挑戦したことのない未知の体験を象徴しています。

あなたは、自分で挑戦してみたいことがあるようですが、今まで体験したことがないことなので挑戦することにためらいを感じているようですね。

誰にだって初めてのことは緊張したり、不安になるものです。初めてのことなので失敗することだってあるでしょう。ですが、失敗を恐れていてはこれから新しいことを経験する機会がなくなってしまうと思いませんか?

初めてのことに挑戦することが勇気がいることでしょう。ですが、勇気を出して挑戦したことであなたの今後の自信になるはずです。

失敗したらどうしようとネガティブにならずにまずはやってみよう!という気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか?失敗を恐れる必要はありません。

【家が壊れる夢】なぜ家が壊れた?【状況別】

地震

家が壊れる夢でも、なぜ家が壊れたかによって夢占いの結果は変わっていきます。家が壊れた原因によって、今あなたが抱えている悩みは何のかがわかります。家が壊れた原因別に夢占いの結果をまとめています。

地震で家が壊れる夢の意味は「罪悪感を感じていることがある」【不安夢】

地震

地震で家が壊れる夢を見たあなたは、罪悪感を感じていることがあると夢は暗示しています。今あなたは、自分を責めているようですね。あなたが罪悪感を感じていても何も解決することはありません。

ただ自分を追い詰めてしまうだけです。誰かに相談をしてみたり、自分がこれからするべきことは何なのか向き合ってみてはいかがでしょうか。あなたが罪悪感を感じてしまったことはもう変えることはできません。

これからどう行動していくかが大事なのです。

台風で家が壊れる夢の意味は「家族間の問題に不安を感じている」【不安夢】

台風

台風で家が壊れる夢を見たあなたは、家族間の問題に不安を感じていると夢は暗示しています。家族と言えども相性だってあります。家族だから仲が良いなんてことはありません。

家族と言えども自分以外の人間なのですから話してみないと分からないことだってあります。憶測で決めつけるのはやめてきちんと家族に確かめてみてはいかがでしょうか。

あなたが無理をして家族と仲良くする必要もありませんが、もしかしたら家族とのコミュニケーションが足りていないのかもしれないと夢は教えてくれています。

竜巻で家が壊れる夢の意味は「対人関係が一変するかも」【予知夢】【不安夢】

竜巻

竜巻で家が壊れる夢を見たあなたは、対人関係が一変するかもしれないと夢は暗示しています。そしてあなた自身も実は今の環境が変わることを予感しているのではないでしょうか?

環境が変われば対人関係も変わりますし、逆に対人関係によって環境も変わることもあります。あなたは対人関係が変化するかもしれないと思いつつも不安に思っているだけで何も行動に起こしていないようですね。

このままでは、あなたが想定しているような最悪な事態にもなりかねません。今感じている不安要素があるのであれば早急に解決した方がいいでしょう。

あなたが感じている不安要素が消えれば、対人関係の変化も起こらないかもしれません。

火事で家が壊れる夢の意味は「人生の転換期を迎えるかも」【予知夢】

火事

火事で家が壊れる夢を見たあなたには、人生の転換期を迎えるかもしれないと夢は暗示しています。火事で家が壊れるとなると、家は跡形もなくなるので新しい家を建てる必要になりますよね。

そんなことから、家事で家が壊れる夢は、あなたが人生の転換期を迎えることを意味しているのです。新しいことを始めるには最初は慣れないことも多くて戸惑うこともあるでしょう。

大事なのは自分の考え方に固執しないことです。色々な人の意見やアドバイスを受け入れることであなたの環境が変わったとしてもあなたが思っているより新しい環境に慣れることができるはずです。

頭を柔軟にしてくださいね。

誰かに家を壊された夢の意味は「対人トラブルが起こるかも」【警告夢】

人間関係で悩む女性 対人関係

誰かに家を壊された夢を見たあなたには、対人トラブルが起こるかもしれないと夢は暗示しています。そして誰かによってあなたの居場所を奪われるかもしれません。

今のところであなたのことを妬んでいるような人に心当たりはありませんか?あなたはただのコミュニケーションだと思っていても相手はあなたに自慢話をされたと思っているかもしれません。

しばらくは自分の話は積極的にはしない方がいいかもしれません。

【家が壊れる夢】家が壊れて後どうなった?【行動別】

倒壊

家が壊れる夢の中であなたは何か行動をしましたか?夢の中であなたが、家が壊れた後に起こした行動によって夢占いの結果は変わっていきます。

家が壊れるた後にあなたが起こした行動は、実は今あなたが思っている願望が夢に反映されています。あなたの行動別に夢占いの結果をまとめています。

 家が壊れて修理する夢の意味は「自分を変えたいと思っている」【願望夢】

日曜大工

家が壊れて修理をする夢を見たあなたは、自分を変えたいと思っていると夢は暗示しています。あなたは自分を客観的に見ることができているようです。

そして自分の短所は何なのかしっかりと理解しているようです。あなたは今、自分を変えようと模索中のようですね。理想の自分になれるように頑張ってくださいね。

家が壊れて引っ越す夢の意味は「自分を変えたいと思っている」【願望夢】

家が壊れて引っ越す夢を見たあなたは、自分を変えたいと思っていると夢は暗示しています。家が壊れて、壊れた家を修復するのではなく、新しい家に引っ越したという夢は、あなたは自分を変えたいと思っているようです。

ですが、なかなか自分を変える一歩を踏み出すことができていないようです。自分を変えたいという気持ちがあってもなかなか実行できないものです。

少しずつでもいいので自分を変えるために色々と試行錯誤をしてみるといいかもしれません。そして自分を変えるために行動をすることであなた自身も自分に自信が持てることができるようになるかもしれません。

今の気持ちを大切にして行動に起こしてみてくださいね。

家が壊れて逃げる夢の意味は「心安らげる居場所を求めている」【願望夢】

家が壊れて逃げる夢を見たあなたは、心安らげる居場所を求めていると夢は暗示しています。夢に出てきた壊れた家は、あなたの居場所を象徴しています。

あなたは壊れた家に戻るのではなく、他の場所に逃げたということは、あなたは今の自分の居場所が自分の居場所ではない、心安らげる場所ではないと思っているようです。

心安らげる場所は、心安らげる人を求めていることも暗示しています。今あなたが抱えている悩みを誰かに打ち明けたりしてみてはいかかでしょうか?

あなたが抱えている悩みが少しでも解決することができれば、あなたの心も軽くなるはずです。

家が壊れて、壊れた家を眺めていた夢の意味は「疲れを感じている」【警告夢】

家が壊れて、壊れた家を眺めていた夢を見たあなたは、疲れを感じていると夢は暗示しています。

あなたは家が壊れたのに茫然と壊れた家を眺めていたのは、あなたはとても疲れを感じていて無気力になっていることを象徴しています。無理をしてもいずれ無理がきかなくなる時がきます。

今のうちにゆっくりと休むようにと夢は警告しています。

まとめ

家が壊れる夢についてシチュエーション別に夢占いの結果を16選にまとめました。いかがでしたか?家が壊れる夢は、あなたの不安な気持ちが反映されていたり、あなたの願望が夢に反映されています。

家が壊れる夢を見たら、しっかりと自分と向き合って自分がやるべきことは何か考えて行動をしてみてくださいね。家が壊れる夢の参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者Lani編集部
夢占い(290)
Lani

コメント