【夢占い】火事の夢の意味50選!

【夢占い】火事の夢の意味50選!

あなたは、火事の夢を見た事がありますか?考えただけで、ぞっとします。
火事を見る機会はそんなに無いと思いますが、夢に出てくるのにはどういう意味があるのでしょうか。まずは、火事の夢の意味から見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

火事の夢の意味

火事の夢の意味は、不吉に感じるかもしれませんが、実は吉夢と捉えられています。あなたの運勢自体が良くなることを示しますが、なかでも金運や恋愛運がアップすると言われており、具体的な変化を感じやすい夢なのです。夢の中で「火」とは、あなたの内に秘められた情熱、熱意、欲望、強い感情の表れです。また、火が大きいほど、その気持ちが強いという事を表します。

火事の夢にまつわるジンクス

火事の夢にまつわるジンクスがいくつかあるのはご存じですか?
ここでは特に有名なジンクスを取り上げていきます。

火事の夢は宝くじが当たる?

火事の夢では、金運がアップすると言われており、宝くじに当選する可能性を暗示しています。また、火の強さにも注目してみてください。大きければ大きいほど、高い当選金額が期待できるかもしれません。火事の夢を見たら、宝くじを買ってみても良いでしょう。

妊娠中に火事の夢を見る意味

妊娠中に火事の夢を見る意味は、安産、子どもが元気に生まれてくるという事の表れです。
また、妊娠中でない人も、火事の夢を見ると、「ひょっとして妊娠しているのかも?」という感覚になる事があると言います。火事の炎は生命力やエネルギーを表すので、新たな生命の誕生を暗示しています。

火事の夢を見ると復縁できる?

火事の夢を見ると復縁できるか、火事の夢の内容によります。それは、「火事で自宅や実家が全焼する夢」の場合です。火事の炎が、二人の悪い思い出や過去を清め、良い関係へと導く事を意味します。

【人別】火事の夢の意味

火事の夢について、その夢に登場した人物に着目して、夢の分析をしていきましょう。

旦那が火事にあう夢

旦那さんが火事にあう夢は、再生や復活を意味します。旦那さんが悩まされている問題などが解決したり、大きな仕事を任されるようになったり、仕事運が上昇します。

身内が火事にあう夢

身内が火事にあう夢は、あなたが精神的に独立をするという意味があります。夢の中での身内は、あなたを干渉する人として認識し、そこにいるあなたは息苦しさを感じています。家族から自立する事で、一つ成長する事が出来るでしょう。

【シチュエーション別】火事の夢の意味

火事に夢について、どのように火事が起こったか、自分はどうしたか、に着目をして見ていきましょう。

火事で逃げない夢

火事で逃げない夢は、あまり良い暗示ではありません。実際の火事で逃げないと、命を落とすことになります。危険な恋、例えば浮気や不倫、それに近い浮ついた気持ちが表れています。その気持ちは一時的に情熱的に燃えていますが、後に後悔する事になります。誤った道に進みかけているあなたに止めるように伝えるメッセージ性の強い夢だと言えます。

火事で逃げる・脱出する夢

火事で逃げる・脱出する夢は、あなた自身が変化する事を恐れている、という暗示があります。火事の夢には、「再生・大きな変化」の意味がありますから、それを拒否するあなたの気持ちが出ているのです。今すぐに変化を受け入れる必要はありませんが、人生において、必ずチャンスは訪れるので、変化に対応出来るように準備しておく事が大切です。

寝タバコで火事になる夢

寝タバコで火事になる夢は、溜まったストレスが爆発してしまう、という暗示です。元々タバコというものは、ストレス解消、気分転換で吸う人が多いですが、その道具が火事という恐ろしい事象を起こしてしまう、つまり、ストレスに耐え切れなくなる可能性があります。原因が分かっている場合は、早めに対処するようにしましょう。

小さな火事の夢

小さな火事の夢は、あまり良い夢とは言えません。大きい炎が上がれば上がるほど、大きく変化し、大きく物事が動く事を意味しますが、小さい火事の場合は、現在抱えている問題の解決が長引く事を表します。

大火事の夢

大火事の夢は、火事の夢の中で最も吉夢とされています。過去の自分と決別する事ができ、新しいチャレンジが出来ます。この夢を見たあなたには、何か忘れたい過去があるのではないですか?そんな過去を上手く消化し、前に進む事が出来る、ポジティブな夢と言えます。

火事で全焼する夢

火事で全焼する夢は、良い夢と言われています。中途半端に燃えていると、問題が完全に解決されない、また新たな問題が起こるという暗示ですが、全焼する夢をみる事で、あなたが抱えている問題が徐々に軽くなるでしょう。

火事でペットが死ぬ夢

火事でペットが死ぬ夢は、あなたの身代わりになる、という意味があります。
そのため、あなたの体調が良くない時に見る事が多く、この夢を見た途端、体調が良くなったという人もいます。

火事で死ぬ夢

火事で死ぬ夢は、あなたが復活、再生する事の暗示で、非常に吉夢と言えます。夢の中で一度死んで、現実世界で生き返るという意味合いがあります。失敗した事がある時にこの夢を見ると、また起き上がれる事が多いので、同じ問題にも諦めずにトライしてみましょう。

火事で人が燃える夢

火事で人が燃える夢は、過去を浄化する、悪いものや古いものを消すという意味があります。あまり気分の良い夢とは言えませんが、火事の夢は、吉夢である事が多いです。

【物別】火事の夢

火事の夢について、何から発火して火事になったのか、物別に見ていきましょう。夢の中では意外なものから出火して火事が起こる事もしばしばです。

エアコンが火事になる夢

エアコンが火事になる夢は、あなたが精神的に安らぎを欲している事を暗示しています。夢占いにおいてエアコンは、あなたの精神状態を表します。それが熱く燃えているので、人の温かみや心の拠り所を探しているのかもしれません。

テレビで火事になる夢

テレビで火事になる夢は、必要な情報、大切な人、趣味などが自分自身から離れる事を意味します。夢占いにおいて、テレビは、必要な情報を集めるもの、自分の生活を豊かにしてくれるものの象徴です。それが燃えてしまう事で、あなた自身はとても不便に思います。この夢を見たら、大切な人が離れていかないように、思いやりを持って接するようにしましょう。

電子レンジで火事になる夢

電子レンジで火事になる夢は、あなたのプライベートが、誰かによって邪魔をされるという暗示です。冷たいものを温める電子レンジは、日常生活において、なくてはならないもので、ある意味安心させてくれる電化製品でしょう。その安心が揺らいでしまう可能性があります。あなたのプライベートに必要以上に入り込もうとする人がいれば、距離を取るなど、対策が必要です。

【場所別】火事になる場所別の夢の意味

火事がどこで起こったのか?火事はどこでも起こりうるので、たくさんのパターンがありますが、順番に見ていくことにしましょう。

学校が火事になる夢

学校で火事が起こる夢は、既に卒業した人が見た場合は、過去を浄化するという暗示になるので吉夢です。反対に、現在学生の人が見た場合には、学校に対してネガティブなイメージを持っている可能性が高いので、ストレスを抱えないように注意が必要です。

実家が火事になる夢

実家が火事になる夢は、実家そのものの運気が上昇するという暗示です。家庭の中で近々良いニュースが聞けるかもしれません。家族の誰かが試験に合格をしたり、出世をしたり、名誉や富を手に入れたりといった可能性があります。この夢を見たら、期待しても良いかもしれません。

祖母の家が火事になる夢

祖母の家が火事になる夢は、あなたにこれからトラブルが起きる警告を意味します。自分よりかなり年長の祖母は、夢占いではあなたの生活を見守る人として象徴されます。この夢を見たら、自分の進むべき方向は正しいか、今やっている事は正しいか、一度見直す必要があるでしょう。

祖父の家が火事になる夢

祖父の家が火事になる夢は、あなたが近々成功を収めるという意味があります。代々続く家系を担う祖父は、夢占いでは成功の象徴です。火事で炎が上がり、あなたのエネルギーはたくさん放出されます。そうしてあなたは成功を掴む事になるのです。

隣の家が火事になる夢

隣の家が火事になる夢は、あなたの人間関係が大きく変化する前兆と言えます。例えば、あなたが所属する派閥に新しい人が入ったり、逆にあなたが抜けたりと、普段付き合うメンバーが変わる場合もあります。また、これから親しくなる人が現れるかもしれません。実際にご近所付き合いも深まる可能性もあります。

知らない人の家が火事になる夢

知らない人の家が火事になる夢は、あなたが今まで未経験だった事への挑戦を暗示します。夢占いにおいて、知らない人の家は、未経験、未開拓を表します。これから旅行に行く予定のある人は、見慣れない景色を見て、新しい自分に出会えるかもしれません。また、思いがけなく新しい趣味が見つかる暗示でもあります。今までの人生では想像もつかなかった事が始まる予感です。

お風呂が火事になる夢

お風呂が火事になる夢は、健康運の上昇を表します。夢占いにおいて、お風呂は、一日の汚れを落とす、健康を意味します。そのお風呂が勢い良く燃えていれば、身体は今後ますます元気になっていくと言えます。現在体調が悪い人は、これから良くなっていくので、この夢を見た事を心に留めておきましょう。

お城が火事になる夢

お城が火事になる夢は、財産や名誉が手に入るという暗示です。お城は私たちの普段の生活にあまり馴染みのないものなので、夢に出てくる事自体が珍しいのですが、そんなお城は夢占いにおいて、権力の象徴なのです。周りの人から頼られ、仕事であれば、出世する可能性もあります。あなたが中心になって物事が動く事でしょう。

お寺が火事になる夢

お寺が火事になる夢は、今あなたが迷っている事、苦しみ、問題から逃れられる事を意味します。また、精神的な落ち着きを求めているようなので、頑張りすぎず、たまには休息を取るようにしてください。

上の階が火事になる夢

上の階で火事が起こる夢は、あなたが必要以上に心配をしている、という暗示です。自分にも飛び火が来るのではないか?と怯えているのかもしれません。自分は自分、他人は他人といったように、割り切って考える事が大切です。

駅が火事になる夢

駅で火事が起こる夢は、あなたが周りの人の生活に変化をもたらしたり、影響を与えたりするという暗示です。駅はたくさんの人が利用します。そのため、あなたの周りのたくさんの人が、あなたの気づかないうちに、あなたの影響を受ける事になるのです。

マンションが火事になる夢

マンションで火事が起こる夢は、あなたがストレスを発散したいと思う気持ちの表れです。上手くストレスを発散出来ていないのかもしれません。対人関係におけるストレスが考えられるので、一人の時間を大切にするようにしましょう。

高層マンションが火事になる夢

高層マンションで火事が起こる夢は、あなたがこれから大きく成功する暗示です。高層マンションを地上から見上げると、最上階がなかなか見えないと思います。あなた自身の情熱で、驚くようなスピードで成功を勝ち取っていくでしょう。

ホテルが火事になる夢

ホテルで火事が起こる夢は、一時的な気の迷いを表します。もしかすると、いけない恋をしてしまっているかもしれません。この夢を見たら、自分が正しいかを一度確認するようにしてください。

工場が火事になる夢

工場で火事が起こる夢は、単調な生活からの脱却を意味します。夢占いにおいて、工場は、毎日決まった作業をこなす場としての象徴であり、あなた自身、変わらない毎日に飽き飽きしているのかもしれません。生活習慣を変える、新しい趣味を見つけるなど、毎日に色をつけるような事が必要な時期かもしれません。

スーパーが火事になる夢

スーパーで火事が起こる夢は、恋愛運の上昇を意味します。好きな人がいる人は、その人との距離が縮まる事の暗示です。恋愛運が高まる事により、あなたに好意を寄せる人が現れるかもしれません。そのサインを見逃さないようにしてみてください。

駐車場が火事になる夢

駐車場で火事が起こる夢は、心身ともに疲れている事を表します。夢には現在の健康状態が投影されるので、こまめに休息を取るようにしましょう。

テーマパークが火事になる夢

テーマパークで火事が起こる夢は、自分の行いが人から評価される事の暗示です。たくさん燃えているほど、良い評価がくだされ、火が小さい場合は、今後評価される事の表れと言えます。

体育館が火事になる夢

体育館で火事が起こる夢は、一から何かを作りたい、自分で事業を始めたい、新しい事を始めたいという潜在意識の表れです。この夢を見たら、新しく資格などの勉強を始めると吉と出ています。

トイレが火事になる夢

トイレで火事が起こる夢は、金銭的に余裕がなくなる事を意味します。最近、無駄遣いはしていませんか?この夢を見たら、財布のひもをゆるめず、大きい買い物を避けるようにしましょう。

バイト先が火事になる夢

バイト先で火事が起こる夢は、あなたが今仕事よりも優先したい事がある、という意味になります。仕事も大切ですが、仕事ばかりでは見えないものもあります。たまには息抜きをするよう心掛けてください。

ガソリンスタンドが火事になる夢

ガソリンスタンドで火事が起こる夢は、身近な人間関係でトラブルが起きる事を暗示しています。親しき中にも礼儀ありです。あなたの何気ない一言に、相手は傷つくかもしれません。思いやりのある声掛けをするようにしましょう。

富士山が火事になる夢

富士山で火事が起こる夢は、あなたの中の怒りの感情が爆発し、スッキリする事を表します。怒りの感情が清算されるので、気持ちが楽になるでしょう。

【乗り物別】火事になる夢の意味

火事の夢について、乗り物別に見ていきましょう。

エレベーターが火事になる夢

エレベーターで火事が起こる夢は、良くも悪くも変化が訪れるという暗示です。これはあなたの行動次第でどっちにも転ぶという事なので、悪い変化を避けたい場合は、軽はずみな行動は避けてください。

バイクが火事になる夢

バイクが原因で火事が起こる夢は、あなたの不注意で誰かに迷惑をかける事を意味しています。注意力が欠如している時に見る事があるので、慎重に行動するようにしましょう。

まとめ

火事の夢の意味、様々な観点から見ていきましたが、いかがでしたか?
火事の夢は大体は吉夢の事が多いですが、中には、今のあなたに警告、メッセージを伝えるものもありますので、注意が必要です。
ネガティブなイメージのある夢ですが、炎は心を整えてくれたり、悪いものを浄化する働きがあるので、決して悪い夢ではないという事を、心に留めておいてください。

コメント