【夢占い】火山・噴火の夢の意味21選!噴石が飛んでくる・火山灰etc

【夢占い】火山・噴火の夢の意味21選!噴石が飛んでくる・火山灰etc

火山や火山が噴火をする夢を見たらとても怖いですよね。

何か怖いことが起こるのではないかと思ってしまいますよね。

この記事では、火山や火山が噴火する夢についてシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

火山の夢占いの基本的な意味

火山の基本的な夢占いの意味を簡単にまとめています。

キーワード 不満、怒り
暗示トラブルの暗示
心理状態不満、怒りが溜まっていてイライラしている状態。
象徴あなたの今の感情を表している。
気をつけること不満や怒りが溜まっているので爆発しないように気を付ける。
すべきこと周囲に不満や怒りをぶつけるのではなく、ストレス発散方法を見つけること。

火山の夢占いの基本的な意味は、火山の夢はあなたの感情を象徴しています。

火山の夢を見る心理状態としては、不満や怒りが溜まっている時に見やすい夢です。

あなたは不満や怒りでイライラをしていてストレスを溜めていることでしょう。

あなたがイライラしていると周りへの影響にもいいことはありません。

周囲の人に八つ当たりをしないようにあなたなりのストレス発散方法を見つけてみて下さいね。

火山の夢を見たことであなたは何に対して不満があるのか、怒っているのかが分かるかもしれません。

火山から逃げる・避難する夢の意味は「トラブルを解決するために苦労している」

火山から逃げる、避難をする夢を見たあなたは、今トラブルを解決するために苦労をしていて辛い思いをしていることを暗示しています。

火山から逃げることができて避難することができたのであればトラブルも無事解決することを暗示しています。

トラブルが解決するのも近くなっています。

トラブルが解決すれば今辛い気持ちになっているあなたも開放的な気持ちになれることでしょう。

火山が噴火寸前の夢の意味は「 ストレスや不満が爆発しそう」

火山が噴火寸前の夢を見たあなたは、相当ストレスや不満が溜まっていることを暗示しています。

夢に出てきた火山は、今のあなたの気持ちを象徴しています。

火山が噴火寸前ということは、あなたのストレスや不満がもう我慢の限界で爆発しそうな状態であることを表しています。

勢い余ってストレスを爆発させないように気を付けて下さい。

ストレスを爆発させないようにストレス発散方法を見つけてみて下さい。

親しい人に愚痴を聞いてもらうだけでもあなたの心は軽くなるかもしれません。

火山が噴火する夢の意味は「自分の気持ちを知ろうとしていない」

火山が噴火する夢を見たあなたは、今の自分の気持ちを知ろうとしていない、もしくは知りたくないと自分の正直な気持ちを知ろうとすることから逃げていることを暗示しています。

あなたは、日頃不満を感じていることがあるようです。

ですがその不満を知ろうとしていない、知りたくないと思っていて自分の気持ちを見てみぬふりをしてやり過ごそうとしています。

ですが、あなたも自分自身の気持ちに気が付いているのでしょう。

今はなんとか耐えることができてもいつかストレスや不満は爆発します。

今のうちに自分の気持ちと向き合い、どうしていきたいのか考えてみるといいでしょう。

そして不満がなるべく小さいうちに不満を解消した方が早く不満が解消されますし、あなた自身の気持ちも楽になるはずです。

火山に落ちる夢の意味は「悩みを抱えていて不安な気持ち」

火山に落ちる夢を見たあなたは、悩みを抱えていてどうすればいいのか不安な気持ちになっていることを暗示しています。

火山に落ちる夢というのは、あなたの気持ちの状態を表しています。

あなたは不安でいっぱいな気持ちで心が安定していない状態です。

あなたなりに考えて自分で答えが見つけだせないのであればこれ以上考えても不安になる一方です。

ここは親しい人に相談をしてみるといいでしょう。

あなた自身も今の状態を話すことで自然と気持ちの整理をすることができて今後の方向性を見つけ出せるかもしれません。

火山で死ぬ夢の意味は「運気が上昇」

火山で死ぬ夢を見たあなたは、今の環境が良い方向へ変化し、あなたの運気も上昇することを暗示しています。

夢占いで「死」というのは「再生」を意味しているのでいい意味なのです。

今はストレスが溜まっていて辛いかもしれませんが、今の状態がそう長く続くわけではありません。

良い状態へと変化していきますのでもう少しの辛抱です。

あなた自身もあまり思い悩まずに気楽な気持ちでいて下さいね。

火山のマグマの夢の意味は「対人トラブルを警告」

火山のマグマが印象的な夢を見たのであれば、それは警告夢です。

あなたは今、対人関係のトラブルに巻き込まれそうになっているのではないでしょうか。

対人関係のトラブルは、複雑な交友関係から生まれると夢は警告しています。

今のあなたは、交友関係が広がっているので人脈が増えたと思っているようですが、それはトラブルの元となるので気を付けて下さい。

知り合って間もない人やあまり親しくはない人からの誘いにはついていかない方がいいでしょう。

交友関係が広くなることはいいことですが、むやみやたらに交友をするのではなくちゃんと考えて行動をして下さいね。

火山からマグマ・溶岩が流れている夢の意味は「才能が開花する」

火山からマグマ、溶岩が流れている夢を見たあなたは、あなたの才能が開花することを暗示しています。

マグマが溶岩が山肌を滑るように流れている状態は、あなたの才能や能力が開花されることを象徴しています。

そして今のあなたはやる気に満ち溢れていてとてもエネルギッシュです。

今のあなたはエネルギッシュで運気も上向きですが、少し突っ走ってしまう可能背があるので周囲の反応をよく確認して行動をして下さいね。

火山を登山する夢の意味は「目標を達成するまでに試練がある」

火山を登山する夢を見たあなたは、目標を達成するために日々努力していることでしょう。

火山を登山するということは、目標を達成するまでに困難な試練に遭遇することを暗示しています。

夢で火山を登りきることができたのであればあなたは困難にも立ち向かうことができて無事に目標を達成することができると暗示しています。

今は辛いかもしれませんが、達成した時の気持ちを考えれば少しはワクワクした気持ちになりませんか?

楽しいことを考えて目標達成まで頑張って下さい。

火山灰の夢の意味は「ミスを連発する」

火山灰が印象的な夢を見たあなたは、物事がスムーズに進まないと夢は暗示しています。

あなたのミスでトラブルを起こしてしまったりと中々スムーズに物事が進みません。

トラブルやミスを連発してしまっても自分を責めないで下さいね。

誰にだって上手くいかないときはあります。

肩の力を抜いてリラックスをして下さい。

家が火山に飲まれる夢の意味は「突発的なトラブルに遭遇する」

家が火山に飲まれる夢を見たあなたは、突発的なトラブルに遭遇することを夢は暗示しています。

夢に出てきた「家」は、あなたの人間関係を象徴しています。

あなたの大切な人を突然失ってしまったり、友人と口論になってしまって絶縁してしまったりとあなたの親しい人とトラブルに発展しそうです。

大切な人を失わないようにするためには、日々感謝をすることです。

毎日一緒にいるからいて当たり前とは限りません。

いなくなってからその人の大切さや有難みを感じる前に今からあなたのそばにいてくれること、親しくしていることに感謝をしてその人たちに感謝の気持ちを伝えて下さい。

あなたの相手を思いやる気持ちがあれば突発的な対人トラブルを回避できるかもしれません。

夢に出てきた山の種類で夢占いの意味は変わる?

夢に出てきた火山の夢でも、夢に出てきた山の種類によって夢占いの結果は変わっていきます。

夢に出てきた火山がどんな山だったのか思い出してみて下さい。

山の種類ごとに火山の夢占いの結果をまとめています。

富士山が噴火する夢は「大きな結果を出す」

富士山は日本で一番大きい山です。

そんな富士山が噴火をする夢を見たあなたは、近いうちに大きな結果を出すことができると夢は暗示しています。

大きな結果を出せるということは、あなたがこれまで努力してきたことが実になるということです。

自分の精一杯の実力を出し切れるように努力を怠らないように頑張って下さいね。

桜島が噴火する夢は「あなたは常にイライラしている」

桜島が噴火する夢を見たあなたは、常にイライラしている状態であると夢は暗示しています。

桜島といえば、頻繁に噴火をしていて火山灰や隕石をまき散らしています。

夢に出てきた桜島は、今のあなたの精神状態を象徴しています。

あなたは常にイライラしていてストレスをためていることでしょう。

常にイライラしていては周りへの影響にもよくありません。

そして何よりあなた自身によくありません。

このままイライラが収まることができずにいると体にも支障をきたしてしまうかもしれません。

今は溜まったストレスを全て吐き出してリフレッシュしてみて下さい。

もしまたイライラしてしまっても誰かに話しを聞いてもらうだけでストレス発散になることでしょう。

雪山が噴火する夢は「大きなトラブルに遭遇する」

雪山が噴火をする夢を見たあなたには、大きなトラブルに遭遇することになると夢は暗示しています。

雪山の噴火は、爆発することで雪崩を起こしたりと大きな災害を引き起こします。

あなたは今、難しいことに取り組んでいて慎重に進めていることでしょう。

慎重に進めている中でもトラブルを起こしてしまったらどうしようとネガティブな感情があるようです。

マイナスなことを考えてもいいことは起こりません。

ポジティブな考え方に切り替えて下さい。

そして今のうちにトラブルになりそうなことはないか確認をしてみて下さい。

トラブルを最小限に抑えることができます。

火山の煙の色によって夢の意味が変わる?

火山から出でくる煙の色によって夢占いの意味は変わっていきます。

火山から出てくる煙の色を色別に夢占いの結果をまとめています。

火山から白煙が上がる・煙が出ている夢の意味は「運気が上昇している」

火山から白煙が上がる、煙が出ている夢を見たあなたは、運気が上昇していると夢は教えてくれています。

白は、夢占いでは幸運を意味しています。

夢に出てきた白煙はあなたの運気象徴しています。

運気は上昇していますが、大きな幸運とは限りません。

いつもより少しいいことが続くことを意味しています。

火山から黒い噴煙が印象的な夢の意味は「運気が低下している」

火山から黒い噴煙が印象的な夢を見たのであれば、あなたの運気は低下していることを夢は暗示しています。

低下している運気は主に対人関係です。

対人関係のトラブルに巻き込まれたり、恋人に裏切られたりと恋愛面でもトラブルが起こるかもしれません。

トラブル続きで逃げ出したくなってしまうかもしれませんが、ここは踏ん張って自分を見失わないようにして下さい。

トラブルを1つずつ解決することによって人間力が上がったと思えば少しは前向きな気持ちになれるはずです。

そして全て一人でトラブルを抱え込まないで誰かに相談してみたりして下さい。

今は対人運が低下しているので家でゆっくり休む時間を作ってみることもいいでしょう。

噴火口を覗く夢は「過去の出来事に囚われている」

噴火口を覗く夢を見たあなたは、過去の辛い出来事に今も囚われていることを暗示しています。

あなた自身も過去の辛い出来事を忘れたいとは思ってはいますが、自分自信で過去を忘れようと行動はしていないようですね。

あなたは、誰かに自分の過去を忘れさせてほしいと他力本願な気持ちがあるようです。

例えば大失恋をして新しい恋人ができれば過去の失恋を忘れることができると思ってはいませんか?

他人に任せているようではあなたはいつまでたっても過去の出来事に囚われているままです。

まずは自分の気持ちを整理することから始めてみて下さい。

そして人に話を聞いてもらうだけでも心がスッと楽になります。

噴石が飛んでくる夢の意味は「トラブルに巻き込まれる」

噴石が飛んでくる夢を見たあなたは、他人にトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

夢に出てきた噴石は他人のトラブルを象徴しています。

あなたに関係のないことでも突然トラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。

突然トラブルに遭遇をして あなたも余計なストレスを抱えてしまうことでしょう。

今しばらくは人づきあいには慎重になった方がいいです。

なるべくトラブルを回避できるように気を付けて下さいね。

火山の夢を見るスピリチュアルな意味

火山の夢には、あなたの感情を火山が象徴しています。

火山が象徴しているあなたの感情は、不満や怒りを象徴しています。

火山が爆発する場面が、怒りが爆発する状態を表しているのです。

火山の夢がどんな夢だったのか、火山はどんな状態だったのかを思い出して下さい。

夢は、あなた自身も気が付いていないことを時には教えてくれます。

もしくは、今後あなたの身の周りで起こるであろうことを教えてくれる場合もあります。

まとめ

火山、噴火の夢占いについてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

火山や噴火の夢は、主にあなたの今の感情を表しています。

怒りや不満を溜めていても何もいいことはありません。

上手くストレスを発散できるように自分の好きなことは何か探してみて下さいね。

火山、噴火の夢占いの参考になればと思います。

コメント