PR

腐れ縁のスピリチュアル

彼とは腐れ縁?

そのように考える相手はいませんか?また、長年の友人や元同級生を「腐れ縁だから」ということがありますよね。

この記事では、

腐れ縁のスピリチュアルないい意味5選!

腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味4選!

いい意味の腐れ縁を続ける方法4選!

悪い腐れ縁を断ち切る方法5選!

について解説します!腐れ縁と思う相手がいる人は、ぜひこの記事を参考にしてください!

腐れ縁のスピリチュアルとは?

腐れ縁の恋人

この人とは腐れ縁?

そう思う相手がいる人は、少なくないかもしれません。

腐れ縁は、昔は「鎖縁」といわれ、切っても切れない友情や、強い絆を結んだ相手をあらわしました。この頃は、いい意味で「鎖縁」と呼んでいたのですね。

現在は「腐れ縁」といわれるようになり、悪い意味で使われることもあります。腐れ縁には「良縁」と「悪縁」があり、「いい意味」と「悪い意味」があるのです。

スピリチュアルな観点から、腐れ縁とはどのような意味があるのか触れていきます。また、いい意味の腐れ縁を続ける方法や、悪い腐れ縁を断ち切る方法も解説します!

腐れ縁のスピリチュアル いい意味5選!

友人

腐れ縁と聞くと、悪いイメージがあるかもしれません。しかし、良い関係が続いている「いい意味の腐れ縁」もあるのです。スピリチュアルな観点から見た、腐れ縁の良縁とはどのようなものか、いい意味について解説します!

①波長が合う恋愛相手

波長

腐れ縁のスピリチュアルないい意味として「波長が合う恋愛相手」があげられます。

波長が合う男女が、離れられないという場合は、良い腐れ縁が多いからです。

空気のような存在で、人生においてなくてはならない存在といえるでしょう。

自分を作らず、自然体でいられるからこそ、長く一緒にいられます。喧嘩をして離れても、また、嘘のように元に戻ることができるのです。

②喧嘩をしても、離れていても仲が良い友人

良い関係

腐れ縁のスピリチュアルないい意味として「喧嘩をしても、離れていても仲が良い友人」があげられます。

なぜなら、気心が知れた相性のいい友人のため、喧嘩をしてもすぐに仲直りできるのです。また、何年離れていても、会えばいつもの感覚にすぐ戻れるのも特徴です。

気を使わずに、自分を出せる相手といえるでしょう。お互いの、いいところだけでなく、悪いところも言い合える関係です。このような、いい意味の腐れ縁は大切にしたいですよね。

③前世からの繋がり

繋がり

腐れ縁のスピリチュアルないい意味として「前世からの繋がり」があげられます。

前世でお互いのあいだに、やり残したことがある場合、現世で出会い、離れられない関係になることがあるからです。

現世で腐れ縁の人は前世で友人、家族、恋人、師弟関係だった可能性があります。そして、前世でなにかやり残したことや、問題があった場合が多いのです。

現世では、前世でやり残した問題を解消するために出会います。そして、その問題が解消するまでは、離れられない関係。

この場合の腐れ縁の相手とは、学ぶべき関係となるのです。

④気心が知れた元同級生

腐れ縁のスピリチュアルないい意味として「気心が知れた元同級生」があげられます。

昔からの自分を知っていて、共通の思い出を持っている相手だからです。

元同級生は、何年たっても元同級生であり、その関係性はなくなりません。

恋人が元同級生で、結婚する場合もありますよね。また、元同級生で仲の良い友人が、一生の友人になるケースも多いのではないでしょうか。

共通の思い出があり、多感な時期を共有している元同級生はいい意味の腐れ縁といえるでしょう。

⑤運命の人、ソウルメイト

運命

腐れ縁のスピリチュアルないい意味として「運命の人、ソウルメイト」かもしれません

ソウルメイトも、会うべくして会い、離れたくても離れられない関係だからです。

腐れ縁というと、ネガティブなイメージがあるかもしれません。しかし、一緒にいて波長が合うようなら運命の相手や、ソウルメイトの可能性もあります。

なにかの事情があり離れたとしても、よりを戻して、離れられない運命ともいえます。

腐れ縁のスピリチュアル 悪い意味4選!

恋人

離れたいのに離れられない、悪縁といえる腐れ縁はどのような関係なのか解説します!

①別れたくても離れられない

離れられない

腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味は「別れたくても離れられない」場合です。

嫌な思いをして良くない関係とわかっているのに、別れられないからです。

浮気をされたり、ギャンブル依存症の相手であったり、嫌な思いをさせられて別れても、しばらくするとよりを戻してしまうケースです。

浮気をする彼氏と別れたのに、しばらくしたら「変わってくれてるかもしれない」と思い直し、よりを戻してしまいます。

またお金を貸していたギャンブル依存症の彼と別れても、「立ち直ってくれるかもしれない」とよりを戻す場合もあるでしょう。

しかし、いざ、よりを戻すと以前とまったく変わってないのです。そのような状態を何度も繰り返して、離れてはよりを戻すのが、悪い意味の腐れ縁になります。

②会うと愚痴ばかりの友人

愚痴を言う

腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味として「会うと愚痴ばかりの友人」があげられます。

なぜなら、会うたびに愚痴や悪口、ネガティブな発言をしてくるため、エネルギーを吸い取られてしまう相手だからです

また、あなたに対してダメ出しばかりしてきたり、常に主導権を取ろうとしてきます。

そして、自分の話は聞いてほしくても相手の話を聞こうとしないのです。このような相手が悪い意味の腐れ縁になるケースが多いです。

このような相手はスピリチュアルな世界で「エナジーパンパイア」と呼ばれます。

③共依存の関係

DV

腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味として「共依存の関係」があげられます。

あなたが一方的に相手に依存されているのに「この人は、自分がいないといけない」と突き放すことができない関係だからです

共依存は、男女の腐れ縁に多いかもしれません。たとえば、アルコール依存症だったり、DV(ドメスティックバイオレンス)をする彼氏の場合です。暴力をふるわれたり、ひどいことを言われても、「普段はやさしい人だから」「この人は私がいないとやっていけない」と思ってしまいます。そして、「自分がいなければ」と思うことで自分の存在意義を感じてしまうケースもあるでしょう。

このような状況は、典型的な男女の悪い腐れ縁といえます。

④周囲の人から別れるようにいわれている

周囲の反対

腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味として「周囲の人から別れるようにいわれている」場合があげられます。

なぜなら、相手があなたに悪い影響を与えていることを、周りの人は客観的に判断しているからです。

相手と付き合っているときは、良いところしか見ないようにしているかもしれません。しかし、周囲の人たちが2人の関係に反対しているときは、アドバイスを冷静に聞いてみましょう。そして、客観的に自分達の関係をみることで、気づかなかったことに気づけるかもしれません。

いい意味の腐れ縁を続ける方法4選!

良い関係

良い関係の腐れ縁は、大切にしたいですよね。いい意味の腐れ縁を続ける方法を解説します!

①良い距離感をたもつ

良い関係

いい意味の腐れ縁を続ける方法として「良い距離感をたもつ」ことがあげられます。

腐れ縁は、相手と良い関係であっても、ついプライバシーに立ち入りがちになるからです。

親しき仲にも礼儀ありと考えて、プライバシーに入りこまないようにしましょう。

②相手のいいところを見つけて褒める

褒める

いい意味の腐れ縁を続ける方法として「相手のいいところを見つけて褒める」ことがあげられます。

相手のいいところを見つけるポジティブな考えが、あなたの波長を上げるからです。また、言葉にだして褒めることで相手にも良い気の影響があります。

つい、人は短所に目がいきがちですが、相手の長所を見つけることも意識してみましょう。

③お互いが自立した関係を目指す

自立している

いい意味の腐れ縁を続ける方法として「お互いが自立した関係を目指す」ことがあげられます。

なぜなら、依存しすぎると悪い腐れ縁になってしまうかもしれないからです。

良い関係を続けるには、お互いが自立することが大切です。助け合うことと、依存することは違います。自立したうえで協力することが、助け合いといえます。

腐れ縁の相手は、気心が知れているぶん、つい依存しがちになるので、自立した良い関係を続けたいですね。

④我慢しすぎない

我慢

いい意味の腐れ縁を続ける方法として「我慢しすぎない」ことがあげられます。

どちらか一方が我慢するのは、悪い腐れ縁になりやすいからです

言いたいことや、嫌なことは、相手にいえるようにしましょう。いい意味の腐れ縁であれば、お互い思っていることを言い合ってもうまくいくはずです。

悪い腐れ縁のスピリチュアルな断ち切りかた5選!

悪い腐れ縁を断ち切る方法を解説しますので、別れたいのに離れられないと悪縁に悩んでいる人は参考にしてください!

①新しいことに挑戦する

チャレンジ

悪い腐れ縁の断ち切りかたとして「新しいことに挑戦する」ことが、おすすめです。

スピリチュアルの世界では、新しいことに挑戦することは波動を上げることに繋がるからですあなたの波動を上げることで、ネガティブな悪縁を断ち切りやすくなります。

また、あなたの波動が上がれば、悪い腐れ縁である相手の波動と差ができます。波動にズレが生じれば、あなたと一緒にいることに対して居心地が悪くなってくるのです。

新しいことに挑戦することで、あなたも、相手のことを考えずに済むので、より効果的ですね。

②連絡をしない

悪い腐れ縁を断ち切る方法として「連絡をしない」ことがあげられます。

悪縁を断ち切るには、連絡をいっさいやめることが効果的だからです。

相手と会うのはやめよう、離れようと思っていても、連絡が来たら関係が続いてしまうことが多いでしょう。

そのため、心を鬼にして連絡をやめることが、おすすめです。どうしても連絡してしまいそうなときは、携帯から相手の連絡先を削除するのも、ひとつの方法です。また、連絡だけでなく、相手のSNSを見ないようにすることも大切です。

③新しい出会いを求める

出会い

悪い腐れ縁を断ち切る方法として「新しい出会いを求める」ことが効果的です。

新しい出会いにより、あなたの世界が広がり、腐れ縁の相手のことを考える暇がなくなるかもしれないからです。

新しい出会いで、波長が合う人に出会えば、嘘のように腐れ縁の相手を忘れることもあるでしょう。

趣味やサークルのオフ会や、友達の集まり、出会いがある場所に足を運ぶのがおすすめでます。

④引っ越しをする

引っ越し

悪い腐れ縁を断ち切る方法として「引っ越し」をするのも、ひとつの方法です。

引っ越しをすることで、相手と会う機会が強制的になくなるからです。

この方法は、粗行事にはなりますが、あなたの環境が許すなら引っ越しするのも良い方法といえるでしょう。

相手が家に来ることを防げるのと、街中で偶然会うことも避けられるからです。

また、引っ越しをして環境が変わることで、良い運気を引き寄せることもあります。

⑤縁切り祈願をする

悪い腐れ縁を断ち切る方法として「縁切り祈願」をするのも、ひとつの方法です。

昔から、スピリチュアルの世界では、悪縁を断ち切りたいときに縁切り寺に参拝する人が多いからです。

自分の力だけでは、難しいと感じるときに縁切りのご利益のある神社仏閣に参拝するのも良いでしょう。

また、縁切り祈願をしたことで、自分の気持ちの持ちかたが良いほうへ変わる効果が期待できます。

まとめ

クローバー

今回は「腐れ縁のスピリチュアルないい意味5選!」「腐れ縁のスピリチュアルな悪い意味4選!」「いい意味の腐れ縁を続けるスピリチュアルな方法4選!」「悪い腐れ縁を断ち切る方法5選!」を解説しました。

腐れ縁は、離れたくても離れられない関係であり、いい意味と悪い意味があります

「波長が合う恋愛相手」や「気心が知れた友人」「前世で繋がりがあった相手」は、いい意味の腐れ縁といえるので、良い関係を大切にしたいですね。

「別れたくても離れられない」「共依存している相手」「周囲から別れるよう言われる相手」は悪い腐れ縁といえるでしょう。連絡をとるのをやめて、新しいことに挑戦したり、自分の時間を作りましょう。

相手を思いやり、自立した関係のいい腐れ縁は大切にしたいですね。

コメント