PR

電話占いを利用した方の67%が「満足」と回答!実際に受けて感じた最大のメリットは?

Laniの調査にて、これまで占いを利用した方のうち33%が電話占いを利用していることが明らかとなっています。

今回、そんな電話占いを利用した方の満足度から受けてみて実感されたメリットまでご紹介。電話占いのユーザーの実態に迫っていきます。

調査の仮説

同様のLaniの調査では、これまで受けた占いの種類に加え、実際に受けたのちの満足度についてアンケートを実施しました。

結果、「星占い」「タロット占い」を含むいずれの占いも平均満足度が5点中3点以上取れていることが分かりました。

以上の調査を参考に、本調査では「電話占いを利用した方の半数以上が満足と回答する」と仮説を立てて検証していきます。

調査概要

調査期間:2023年3月16日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで電話占いを受けたことのある男女120名
有効回答数(サンプル数):120名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 電話占いに対するトータル満足度を教えてください

電話占いの総合的な満足度について調査したところ、67%の方が「とても満足」「やや満足」していることが分かりました。

一方、「とても不満」「やや不満」と回答した方は32%。電話占いを受けて不満に感じている方よりも満足感を得ている方の方が多いことが見てとれました。

Q, 電話占いの「結果」と「占い師」に対する満足度を教えてください

占いの結果と占い師に対する満足度についても、「とても満足」「やや満足」を回答された方は全体のうち67%を占めていました。

占いの結果に加え占い師の対応ともに満足度としては高い傾向にあることが分かります。

Q, 電話占いの「鑑定時間」に対する満足度を教えてください

占いの結果と占い師に対する満足度同様、占いの鑑定時間に対し満足された方は6割以上みられました。

対面の場合、20分~30分の1セット料金が基本となりますが、電話占いであれば鑑定時間は自由に設定できるため、満足度も高く表れているのでしょう。

Q, 電話占いの「価格」に対する満足度を教えてください

電話占いの価格については、「とても満足」「やや満足」と回答された方は37%に対し、「とても不満」「やや不満」と回答された方は63%となりました。

価格に関しては満足と回答された方は少数派。鑑定時間にもよりますが、今回の調査では占いの価格に対しやや高く感じられた方が多くいたようです。

Q, 電話占いを実際に受けて感じたメリットは?

実際に電話占いを受けて感じたメリットについて、Laniの記事内に記載された電話占いのメリットを選択項目として回答を求めました。

結果、「時間や場所に縛られない」という意見が3割を占めるという結果に。電話占いを利用した方の多くは、わざわざ足を運ぶ必要もなく交通費もかからない点にメリットを感じているようです。

まとめ:電話占いでは67%のユーザーが満足をしていた!

今回の調査から、電話占いをこれまで利用した方のうち67%が満足しているということが分かりました。

「価格」に関してはやや評価は低いものの、結果や鑑定時間に関しては高く評価されている傾向にあり。

加えて、時間や場所に縛られないという電話占いならではの特徴に対し、およそ3割の方が魅力を感じていることが明らかとなりました。

■今後の展開

電話占いを実際に受けた方による満足度について、「価格」のみ不満に感じる方が多く表れていました。

単純に鑑定時間が伸びてしまっていたからか、それともサンプルの偏りによるものか。

今後、サンプル数を増して同様の調査を行うとともに、鑑定時間との関係性についても検証を行なっていきます。

■関連記事

10代から30代に親しまれている占いは「手相占い」!イマドキの若者世代に選ばれる理由とは一体?

【占い事情調査】イマドキの若者世代は占い師に何を相談する?およそ半数が解決に向かったと回答!

電話占い・対面占いはどちらが当たる?メリットデメリット徹底比較

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント