当サイトには広告が含まれます。

健康祈願!お守りの効果を信じている方はどれくらいいるの?

健康や金運など、神社やお寺の守りには様々な種類がありますが、実際のところお守りの効果を信じている人はどのくらいの割合を占めるのでしょうか。

今回は、そんなお守りの効果を信じている人の割合に加え、お守りの効果を信じる理由も交えて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月13日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

お守りは買いますか?

お守りを買うかどうかについて調査したところ、お守りを「買う」と答えた人は71%、「買わない」と答えた人は29%という結果になりました。

上記の結果から、およそ7割の人はお守りを購入しているということが分かりました。

どのような効果のお守りを買いますか?

購入するお守りの種類についての調査では、「健康祈願」についてのお守りが最も購入されているということが分かりました。

安全祈願」についてのお守りも、健康祈願についで多く購入されているという結果になりました。

お守りの効果は信じますか?

お守りの効果については、200人中「信じる」と回答した方は69%、「信じない」と回答した方は31%だということが明らかとなりました。

こちらも、お守りを買う人の割合と同様に、およそ7割の方はお守りの効果を信じているということが分かりました。

お守りを信じる・信じない理由

お守りの効果を信じる

こでまり(女性・50代〜)
こでまり(女性・50代〜)

信じる者は救われるというように、持っていることで安心したり、気持ちが前向きになったりすると思うので、信じる。

ねねね(女性・20代)
ねねね(女性・20代)

気休めだとは思いますが、幼い頃からお守りを買う環境が当たり前だったため購入してしまいます。購入しないと不安だからです。

前向きな気持ちになる、お守りを持っていることで安心できるという理由から、お守りの効果を信じているという方が多かったです。

お守りはご祈祷されているため、ご利益があると考えている方もいました。

お守りの効果を信じない

のりさん(女性・50代〜)
のりさん(女性・50代〜)

交通事故で大破した車の中に交通安全のお守りがぶら下げられていたのを見たことがあり、本当にお守りに効果があるのなら、ここまで酷い事故にならなかっただろうと思ったので。

なふなふ(女性•50代)
なふなふ(女性•50代)

作っている人が普通の人間だと思うと、それほどありがたみが感じられないから。

お守りを持っていても効果を感じられなかった、お守りは人が作っているものだから信じられないという意見がありました。

中でも、お守りを持っていたけれど意味がなかったから信じないという回答が多く集まっていました。

まとめ:お守りの効果信じている人はおよそ7割!

お守りを信じている人について調査した結果、およそ7割の人がお守りの効果を信じているということが分かりました。

持っているだけで安心する、前向きな気持ちになれるという理由から、お守りを信じていると回答している人が多い印象を受けました。

◾️今後の展開

今回の調査では、お守りの効果を信じるかどうかに着目して調査を進めていきました。

お守りを信じる・信じない理由について調査したところ、「当たったから」「効果がなかったから」という意見もみられました。

お守りの効果について様々な見解がみられたため、「お守りを身につけていることで実際に効果があったかどうか」に着目して今後の調査を進めていきます。

◾️関連記事

おみくじの結果は信じてる?おみくじを引く目的まで徹底調査

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント