PR

おみくじの結果は信じてる?おみくじを引く目的まで徹底調査

今年の運勢を占いたい、今の恋愛運について知りたいなどの理由から、おみくじを引いたことがある人もいるのではないでしょうか。

実際のところ、おみくじを引く方々のうちおみくじを信じている人はどれくらいいるのでしょう。

今回は、おみくじを信じている人の割合に加え、調査の発展としておみくじを引く目的について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月1日〜4月5日
調査機関:自社調査
調査対象者:おみくじを引いたことがある人
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

おみくじの結果は信じますか?

おみくじを信じる人の割合について調査したところ、「信じる」と回答した方は66%、「信じない」と回答した方は34%とという結果になりました。

およそ7割の方はおみくじを信じており、およそ3割の方は信じていないということが分かりました。

おみくじを信じる理由はなんですか?

おみくじを信じる理由として最も多かったのは、「興味・関心があるから」という理由でした。

「当たった経験があるから」信じるのではなく、「興味・関心があるから」おみくじを信じるということが分かりました。

おみくじを信じない理由はなんですか?

おみくじの結果を信じない理由について調査したところ、最も多かったのが「自分の行動で変わるから」という理由でした。

おみくじの結果は関係なしに自らの行動で物事が変わっていくという心持ちを持っているようです。

おみくじを引く理由とは?

おみくじを引く理由として、最も多かったのが「恒例行事だから」という理由。次に多かったのが「その年の運勢を知りたい」という理由でした。

「ポジティブな気持ちになりたい」「願掛け」という理由にも、多くの回答が集まっていました。

おみくじを信じる・信じない理由

おみくじを信じる

大ちゃん(30代)
大ちゃん(30代)

おみくじで書かれている内容を気にしておくと何となく上手くいく気がするから

ららとー(40代)
ららとー(40代)

おみくじを引くことで、日本人として、人間として、忘れてしまっていることや初心に戻ることなど、もう一度自分を見つめなおすキッカケとして良い機会であると思います。

自分のことを見つめ直すことができる、信じることで上手くいく気がするという理由から、おみくじを信じているようです。

未来のことについて知ることができる、教えてくれることによって助けられているという方も一定数みられています。

おみくじを信じない

yuitoanma(40代)
yuitoanma(40代)

良い部分だけ信じて、悪い部分は今年1年間の行動で変えられる様に心に留めています。なので良い部分だけ信じて、悪い部分は信じません

もどっく(40代)
もどっく(40代)

凶など悪いおみくじの量が少なく、気分を上げるためのものかなと感じているから。

基本、「凶」や「大凶」などの悪い結果を引くことがないため信用できない、人生は自分の行動で変わるから信じていないという理由が多かったです。

信じられるところだけ信じる、悪い部分は信じないというように考えている方も中にはいました。

まとめ:おみくじを信じている人はおよそ7割!

調査の結果、おみくじを信じているという方の割合はおよそ7割、信じていないという方の割合はおよそ3割だということが分かりました。

それぞれの理由については、おみくじに興味や関心があり、ポジティブになることができるという理由から信じている人、自分の行いで結果は変わるから信じないという人が多いように見受けられました。

◾️今後の展開

今回は、おみくじを信じる・信じない人の割合と、おみくじを引く理由について調査しました。

およそ7割の人が「おみくじ」を信じるという結果になりましたが、同じく初詣等で親しみ深い「お守り」はどうでしょうか。

今後の調査では、お寺や神社で購入するお守りの効果を信じている人の割合はどのくらいなのか、理由と共に調査していきます。

◾️関連記事

血液型占い・血液型診断信じる?64%が「信じている」と回答!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント