PR

血液型占い・血液型診断信じる?64%が「信じている」と回答!

血液型占いの起源は1927年に遡り、古川竹二教授による「血液型による気質の研究」が発端と言われています。

そんな歴史ある血液型占いは現代でもSNS等で親しまれていますが、中には「科学的根拠がない」という指摘もみられています。

今回、血液型占い・血液型診断に対する信頼度についてアンケート調査を実施。信じる人と信じない人それぞれの割合から理由までまとめていきます。

調査の仮説

山岡(2016)「血液型性格を信じる人々:一般から学者まで」では、首都圏私立大学5校の大学生8,473名を対象に血液型性格診断の確信度について調査を行っていました。

結果、2014年1月時点で信じると回答した方は約51%であることが明らかとなっていました。「血液型の特徴が自分や周囲の人間に当てはまるから」という回答が血液型性格を信じる最大の理由となったそう。

先行研究の結果をベースに、本調査では「血液型占い・血液型診断を信じる方は半数以上を占める」と予測を立てて検証を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月4日
調査機関:自社調査
調査対象者:血液型占い・血液型診断(SNS、TV含む)を試したことのある全国の男女180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 血液型占い・血液型診断を信じていますか?

回答者のうち、血液型占いあるいは血液型診断を信じている方は64%を占めていました。

対して、信じていない方は36%。全体的に血液型占い・血液型診断を信じる方が多い傾向にあります。

Q, 血液型占い・血液型診断を信じる理由は?

血液型占い・血液型診断を信じると回答された方に対し、その理由について回答を求めました。

結果については、図3に示した通り、「血液型と性格に関係性があると思うから」との回答が多数

「科学的根拠があると思うから」という理由については1名のみの選択という結果となりました。

Q, 血液型占い・血液型診断を信じない理由は?

一方、血液型占い・血液型診断を信じない理由としては、「科学的根拠がないと思うから」が多く選ばれていました。

次に「血液型と性格の関係性はないと思うから」との回答が多く、信じない方の半数以上は血液型と性格の関係性に対し否定的に捉えていることが分かりました。

まとめ:6割以上の回答者が血液型占い・血液型診断を信じていると回答!

今回の調査を通じて、回答者6割が血液型占い・血液型診断を信じていることが明らかとなりました。

信じる理由としては「血液型と性格に関係性があると思うから」との回答が最も多く寄せられています。

一方、信じない方は「科学的な根拠がないから」と理由を掲げており、血液型占い・血液型診断の信用性については「科学的な根拠」への捉え方がキーとなっていることが結果から示唆されました。

■今後の展開

今回、血液型占い・血液型診断を信じる人の割合と信じる、あるいは信じない理由について調査を行いました。

近年、血液型による相性等を占うアプリもリリースされていますが、実際に受けた方はいずれの媒体を利用されたのでしょう。

朝のニュースついでに観ることのできるTV占いか、それともいつでもアクセスできるインターネットか。今後調査を行っていきます。

■関連記事

あなたは占いを信じますか?占いを信じる人は6割!女性の方が信じる傾向あり

占い未経験者の7割が興味関心を示す!興味はあるけど受けない理由とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント