PR

A型既婚男性の独占欲は本気の証拠……?独占欲や嫉妬のサインについて解説!

A型既婚男性は元々の性格ゆえに不安やネガティブな想いを抱えがちですが、自分の強い想いに気づくと独占欲や嫉妬をすることがあります。

本来のイメージから常に余裕を持っていると思われていますが、いけない関係ということで2人の関係を周囲に軽々しく話せないため、独占欲や嫉妬を見せているのかもしれません。

今回はそんな、A型既婚男性が見せる独占欲は本気の証拠について解説します。

A型既婚男性が独占欲を見せる4つの心理

A型既婚男性は真面目な性格をしているため、強い想いを抱くとあなたに喜んでほしいことからたくさん尽くしてくれます。

そのため、たとえ既婚者であったとしても、あなたを大切に想う気持ちが強ければ強いほど「手放したくない」「自分が大切にしてあげたい」と、純粋な想いから独占欲を抱いてしまうもの。

まずは、A型既婚男性がどのような想いから独占欲を抱くのかをご紹介します。

心から愛している

普通の恋愛であっても不倫関係であっても想いを寄せる相手には「自分だけを見てほしい」という想いを抱きます。

既婚者ゆえに結婚したり一緒になることはできません。

ですが、今付き合っているあなたに夢中になっており「誰にも取られたくない!」「自分が大切にしたい!」といった強い想いを抱いているのです。

そのため、不倫といういけない関係ということは自覚しているものの、心からあなたを愛しているため、強く嫉妬や独占してしまうのでしょう。

自分に自信がない

嫉妬や独占欲が強い男性の多くは自分に自信がないため、相手が離れてしまわないように縛りつけてしまう傾向があります。

A型既婚男性は自信がないことが影響して「離れていくかもしれない……」と、常に心の奥で考えていることもあり、

  • 自分にはもったいない
  • 自分とは釣り合わない
  • ほかに合う人がいるかもしれない
  • いつかは離れていくかもしれない

といったネガティブな想いを強く抱いてしまっているのです。

ですが、不安を感じているものの簡単に別れることは考えておらず、あなたを心から愛しているため、独占欲が強まっているのかもしれません。

自分だけを優先してほしい

自分本位な男性であればあるほど不倫にハマってしまうもの。

ですが、子供ができたといった環境の変化から「もっと自分を見てほしい……」という想いを抱き、自分を優先してくれなくなった寂しさを抱えている人も少なくありません。

家族にその想いをぶつけてもできないことは理解しているため、奥さんに一番に見てもらえない想いを不倫相手に求めているのです。

そのため、あなたが優先してくれないと「なんで優先してくれないの……?」と、奥さんに向けるような寂しさを感じて独占欲を抱いてしてしまうのでしょう。

ほか男性に心移りしないか不安

既婚者ゆえに本気になることはできないものの、あなたがほかの男性を好きにならないか不安を抱えているA型既婚男性がいます。

元々は真面目な性格をしていることが影響して「本気で愛したい」という想いを抱いていますが、既婚者ということであなただけを想うことができません。

そのため、優先して考えられない想いはもちろん、不倫という関係はいずれは離れてしまうことを理解しているため、自分以外に本気にならないように独占しているのでしょう。

A型既婚男性が出す独占欲や嫉妬のサイン3つ

不倫関係であったとしてもあなたを強く愛しているため、手放したくない想いゆえに嫉妬や独占してしまうもの。

そんなA型既婚男性が出す嫉妬や独占欲には、わかりやすいサインがあるのです。

このサインを頭に入れておくことで態度に変化があった場合でも、大きな不安を感じることなく対処できるのではないでしょうか。

連絡や会う頻度が減る

A型既婚男性が出す独占欲や嫉妬のわかりやすいサインのひとつとなるものに、連絡や会う回数が減るというものがあります。

好きな人とは常につながっていたいと思うため、1日にたくさん連絡を取ってくれたり、あなたのために時間を作って会ってくれたりするもの。

ですが、1日連絡を取らない日ができたり、週に数回会っていたのに会えない週が続くといった場合、嫉妬している証拠となります。

あなたを愛しているゆえの嫉妬ですが、あまりにも続く場合は一度自分の行動を振り返り、しっかりと話し合うことも大切です。

冷めた言動が増える

デートや電話をしている際、いつもとは異なった態度で冷たい対応をされてしまうことも嫉妬のサインとなります。

嫉妬していることに気づいてほしいと思っているのでしょう。

そのため「今は優しくしたくない」という想いから、あなたに冷たい言動が増えてしまったり、いつもはたくさん尽くしてくれていたのになくなってしまうことも少なくありません。

また、いつもとは違う態度であったとしても嫉妬や独占欲ではなく、気分が上がらないと冷たくなってしまうこともあるはず。

判断を間違えて別れることになってしまわないためにも、しっかりと見極めるようにしましょう。

ほかの女性の話をする

嫉妬や独占欲をしているA型既婚男性があなたの前で、自分の奥さんやほかの女性の話をすることもサインのひとつとなります。

会話中にあえてあなたにほかの女性の話をすることで、

  • どんな気持ちを抱いているのか知ってほしい
  • 同じように嫉妬してほしい

といった気持ちをA型既婚男性は伝えてくれているのです。

また、あなたからの嫉妬で愛されていることを実感したいのかもしれません。

人は好きという想いが強ければ強いほど独占欲が強くなるもの。

そのため、ほかの女性の話をして嫉妬や独占欲を抱いてくれるのか判断し、あなたからの愛情をはかっているのでしょう。

A型既婚男性の独占欲や嫉妬を刺激する3つの方法

愛おしい想いから出す独占欲や嫉妬をうまく活用することで、A型既婚男性の想いを強いものにすることができ、愛されている想いを感じられるもの。

やりすぎてしまうとA型既婚男性の不安や寂しさといった、ネガティブな感情を強めてしまうものですが、2人のつながりを再確認することができるのです。

ここでは、A型既婚男性の独占欲や嫉妬を刺激する方法をご紹介します。

連絡に変化をつける

恋をしている女性は相手との連絡をとても意識している部分があります。

そのため、連絡が来るとすぐに返事をする人が多く、不倫ということもあって思うように連絡が取れないことを理解しているため、連絡が生活の中心になっている人が多いのではないでしょうか。

ですが、A型既婚男性の嫉妬や独占欲を刺激するには、連絡に変化をつけることがおすすめです。

普段すぐに返事をしている人が数時間後に連絡をすると「なにかあったのかな?」と、感じて心配になるもの。

やりすぎてしまうことは関係悪化につながるためNGですが、A型既婚男性は不安を抱いては強い独占欲を感じてしまうでしょう。

会えない期間を作る

連絡に変化をつけることと同じように会えない期間を作ることも効果的。

不倫という関係ゆえに会いたいときに会えないことが多いため、A型既婚男性から誘われてしまうと飛びついてしまう人が多いのではないでしょうか。

いつもは喜んで誘いを受けてくれていたのに突然、仕事を理由に何度も断られるようになると不安や寂しさといったネガティブな感情を抱いてしまうもの。

特に自信がなく不安を感じやすいA型既婚男性は、

  • ほかに好きな人ができたのかな
  • 既婚者だから嫌いになったのかな
  • 離れたいと思っているのかな

といった不安を感じてモヤモヤして「もっと自分を優先してほしい」「自分だけを見てほしい」という想いを抱くでしょう。

仲の良い男友達の話をする

嫉妬や独占欲でA型既婚男性は自分の奥さんや、ほかの女性の話をする傾向があるため、同じようにあなたも仲の良い男友達の話をすることで刺激を与えられます。

デートや電話中などに話をすることで、

  • 自分以外に仲の良い男がいるんだ
  • 自分の知らないことを知ってるんだ
  • 取られてしまうかもしれない

といった嫉妬心を抱いては「自分の方が好きなのに……」と、あなたに束縛をする可能性もあります。

ですが、元々気遣いすぎるA型既婚男性なのでやりすぎてしまうと「そんなに仲良しなら離れるべきかもしれない……」と、あなたの幸せを願って別れを決断する場合もあるのです。

そのため、勘違いさせてしまわないように、何事も適度にしておきましょう。

独占欲の強いA型既婚男性と上手く付き合うコツ

自信がなく不安を感じやすいA型既婚男性は自分よりも相手の想いに寄り添い、気遣いすぎる一面を持っています。

好きな相手の言動ひとつひとつを強く意識してしまう傾向があり、ネガティブに捉えてしまうことも少なくありません。

そのため、駆け引きはもちろん相手の想いを察することは苦手であり、不倫という関係であっても誠実さに欠ける言動は許せないのです。

また、完璧主義な部分を持ち合わせていることもあり、相手にも同じように完璧で真面目さを求めてしまうため、特にルーズな行動などにはイライラしてしまうこともあります。

ですが、とても優しく自分よりも相手を優先するタイプなので、たくさん尽くしてくれて愛情を感じられるはずです。

A型既婚男性の独占欲に困ったときの対処法

A型既婚男性は愛されている自信のなさや、いつかはあなたが離れていく不安といった、求めるものが多い原因で嫉妬や独占欲を抱いてしまうもの。

そのため、この不安な想いが大きくなればなるほど、あなたに向ける独占欲も強いものへと変化し、関係を続けることに疲れを感じてしまう場合も少なくありません。

最後にA型既婚男性の独占欲に困ったときの対処法をご紹介します。

嫌だという気持ちを伝える

血液型はあまり関係なく、男性は特に女性の想いを察して行動ができないため、A型既婚男性はあなたが嫉妬や独占欲を嫌だと感じていることに気づいてない可能性があります。

恋愛をしていると誰もが自分の想いを押し付けてしまったり、時に相手の想いを汲むことができなくなってしまうもの。

そのため、あまりにも嫌だと感じてしまうのであれば、一度しっかりと話し合うことが大切になります。

互いにきちんと向き合って話し合うことでA型既婚男性が抱く不安な想いを理解でき、あなたも嫉妬や独占欲が負担になっていることを理解してもらえるはずです。

わかりやすい愛情表現をする

不倫ではあるもののA型既婚男性は、あなたが離れていく未来に不安を感じて嫉妬や独占欲を抱いているもの。

そのため、今以上にわかりやすく愛情表現をするように心がけて、離れていても不安にならないように安心させてあげることが大切になります。

奥手な女性ほど「わざわざ言葉にしなくてもわかるよね」と、自分の想いを言葉にすることがほとんどありません。

ですが、こうした思い込みでA型既婚男性は不安を感じてしまっているため、関係を続けていきたいのであれば「好きだよ」と、わかりやすい愛情表現をするように意識しましょう。

まとめ

A型既婚男性は元々の性格が影響して不安やネガティブな想いを抱えてしまうため、強い想いを抱く相手には嫉妬や独占欲を抑えきれなくなってしまうのです。

もちろん愛おしい想いもありますが不倫という不安定な関係ゆえ、あなたの気持ちを知るためにあえて嫉妬や独占欲を見せてしまうこともあります。

それぞれの性格によって異なってしまうものの、ぜひ記事を参考にしてA型既婚男性と良い関係を築いてくださいね。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
血液型占い(46)
Lani

コメント