PR

A型の特徴【占い師監修】

A型は日本人に一番多いと言われている血液型ですよね。

真面目で厳格、繊細で気弱などのイメージから、A型であることを嫌がる人もいるでしょう。

しかし、恋愛においてA型は男女ともにモテることが多いです。

今回はそんなA型の特徴や性格、そして恋愛傾向を男女別に深掘りしていきます

A型の相手を好きになったときは、攻略法としても参考にしてみてくださいね!

監修者
絵月えりや先生
絵月えりや先生
占い師・ライター・イラストレーター

2003年より活動開始。マイナビウーマン等の有名サイトや企業の会報等で、占い記事を連載・執筆中。過去にTVでのイラスト使用やラジオ出演等があり、月刊ムーのミステリーコンテスト最終選考や有名漫画誌等での受賞歴もあり、他に取材漫画や広告漫画も執筆。記事の執筆は西洋占星術やタロット、夢占い、スピリチュアル、雑学、誕生日占い、血液型占い、数秘術、姓名判断、手相、気学、人相、四柱推命、風水、パワーストーン等多数。弦エニシの愛弟子ミミ月丘に師事。独学や通信教育等で占いを学び、年百冊読書など知識を深める。

監修者の詳細

絵月えりや先生
絵月えりや先生

A型は常識的で恋にも真面目。相性が悪いとされるB型やAB型も、この記事の攻略法を活かし欠点を思いやりに変えることで、生涯続く良縁へと導くことができるでしょう。是非とも幸せを掴んで下さいね。

A型の特徴&性格【男女別】

まずは、A型の特徴と性格を知っていきましょう。

基本となる性格は似ていますが、男女では特徴として強く表れる一面が違ってきます。

A型男性やA型女性の性格を知っておけば、相手と上手に付き合えるだけでなく、好感度を上げることにも役立つでしょう。

A型男性の特徴

基本的に真面目

A型男性は、基本的に真面目です。

特に男性は社会性を重んじるものですが、A型男性はその気質が強く表れています。

ルールを守ることは絶対で、何事においてもルールを作りたがる傾向もあるでしょう

仕事など人が集まる場所でルールを守ることはもちろん、自分一人の家の中でも自分ルールを決めて守ろうとすることも。

内弁慶

血液型の中で一番協調性があるA型ですが、身内に対しては甘えが出てくることもあります。

外では自分の意見や気持ちを抑えて相手に合わせていても、家族や恋人には自分の意見を押しとうそうとすることがあるでしょう。

つまり、A型は内弁慶であることが多いのです。

特にA型男性はプライドが高く、自分の気持ちを曲げることに大きなストレスを持ちます。

そのため付き合ってみると、意外と頑固だったり亭主関白だったりする一面を見ることになるかもしれません。

A型女性の特徴

気遣い上手

A型女性は、血液型の中でもピカイチに気配りがうまいことが特徴です。

元々が繊細で細かい気質を持つA型なので、人が集まった場所ではさまざまなことによく気がつくでしょう。

また、気にしいな性格をしているのも、A型女性の特徴です。

常に「相手に嫌われないか」「相手が嫌な思いをしていないか」と考えているため、相手の顔色を読みとろうとして、先回りのフォローができるのです

その分疲れを感じるA型女性は多いのですが、それが性分とばかりに止めることができないでしょう。

傷つきやすい

A型女性は傷つきやすい性格をしています。

他の血液型の女性だったら気にしないような言葉でも悪い方向に考えて、自分で自分の首を絞めていることがあるでしょう。

基本的に思考がネガティブなのも、A型女性の特徴かもしれません。

また、傷ついたことを知られると相手が気を悪くしたり、場の空気が悪くなったりすることを危惧して、隠そうとすることが多いです。

ストレスが人一倍溜まりやすいのに、その発散方法がうまくないため、生きにくさや息苦しさを感じているA型女性は多いのです。

ただ、傷つきやすい一面があるからこそ、どの血液型よりも相手に思いやりや優しさを見せれるため、A型女性はモテるのです。

A型の恋愛傾向【男女別】

ここからは、A型の恋愛傾向を男女別に解説していきます

A型は、男性も女性も奥手なイメージがありますよね。

だからこそA型を好きになったときは、どうアピールすれば一番効果的なのかチェックしてみてください。

A型男性の恋愛傾向

自分からアピールしない

A型男性は好きな女性ができても、自分からアピールすることは少ないでしょう。

何事にも慎重すぎるA型は、恋愛では博打を絶対にしない血液型です。

振られる可能性が少しでもある場合は、どんなに気持ちがあっても積極的に行動することはありません

むしろ、秘めた恋心として自分の中だけで終わらせようとすることもあるため、A型男性を好きになったときは注意しなければいけないでしょう。

A型男性が脈なしだと勘違いしてしまえば、二人の関係が進展することはなくなるからです。

傷ついてからの立ち直りが遅いことを自覚しているA型男性は、両思いの確信や相手が絶対に自分を好きだとわかってからでないと、アプローチをすることはないでしょう。

また、A型は自分の気持ちを隠すのが上手な血液型です。

好きな女性でも他の女性でも平等に接するため、誰にも恋心を悟らせない特徴があります

押しに弱い

A型男性を好きになったときは、ガンガン攻めるのがおすすめです

なぜならA型男性は、押しに弱い傾向があるからです。

相手が自分を好きなのかがわからないと動かないA型男性は、相手から好意を持たれているとわかった時点で、何も思っていなかった相手でも意識するようになります

その思いの強さを実感すればするほど、相手に惹かれることもあるでしょう。

また、共感にしたりされたりすることに安心感を持つA型は、好意を持たれると自分も同じように好意を持たなくてはいけないと相手に感じます

義務感がきっかけだとしても、相手からのアピールでA型男性は恋に落ちていくのです。

A型女性の恋愛傾向

「付き合う=結婚」で考えがち

社会のルールを率先して守るA型は、イレギュラーなことを受け入れるのは苦手です。

そのためA型女性の恋愛は、「付き合う=結婚」の公式で動いていることが多いでしょう。

「今だけの付き合い」や、「遊びの恋愛」を楽しめるA型女性は少ないのです

重い女性に見られないように、その気持ちを隠すA型女性もたくさんいますが、本音では彼氏ができれば結婚相手として意識していることは間違いありません。

尽くしがち

他人の気持ちに敏感なA型女性は、恋愛で尽くしがちな傾向が高いです。

相手が求めていることがわかってしまえば、優しいA型女性は動かずにいられません。

恋愛をすると、いつの間にか人生の軸が相手ありきで動いているのは、A型女性にはあるあるです

彼のスケジュールに合わせて休みをとったり、彼から連絡が入ればどんな状況でも会いに行こうと頑張ったりしてしまうのです。

また好きな相手であれば、どんなことでも求められると嬉しくなってしまい、尽くしていることに気づかないことが多いのも特徴でしょう。

A型が苦手な血液型

人付き合いが上手なA型ですが、コミュニュケーションが好きなわけではありません。

人と話せば気を遣うために、疲れてしまうことも多いです。

そんなA型が、コミュニケーションをとる中でもっとも疲れを感じるのがB型です。

B型はA型は性格的に反対の気質を持っているため、共感する事柄が少なくてA型は楽しさを感じられないのです。

「なんでそんな考えになるの?」とB型に対して、批判的な考えを持つことも少なくありません

グループの中で付き合えたとしても、個人的には付き合いたくないと感じる相手が、A型にとってはB型なのです。

A型の恋愛相性をパターンごとにご紹介【男女別】

ここからは男女別に、A型の恋愛相性を血液型ごとに見ていきます

自分の血液型、もしくは気になる相手の血液型をチェックして、どう付き合っていくべきなのか参考にしてみましょう。

A型男性の恋愛相性

A型女性×A型男性

A型女性とA型男性の恋愛相性は、良いです

共感することが大好きなA型同士であれば、一緒にいて楽しい時間を過ごせるでしょう。

またA型は揉め事が嫌いなため、A型同士のカップルは喧嘩も少なくなるので別れにくい特徴もあります。

真面目でルールを守るA型同士なら、互いに浮気の心配もないでしょう。

安定した付き合いを続けていくことができるのが、A型×A型のカップルなのです。

B型女性×A型男性

B型女性とA型男性の恋愛相性は、残念ながらあまり良くありません

好奇心旺盛で奔放なB型女性を、最初は刺激的に感じるA型男性ですが、ルールを守らないマイペースさや気持ちの切り替わりについていけなくなって、キャパオーバーを感じてしまうでしょう。

また、B型女性もA型男性の真面目さや優しさに惹かれますが、次第に変化のないA型男性にマンネリを感じるようになります。

ただ、B型女性は恋愛において感情を素直に表します。

ストレートに愛情を伝えてくれるB型女性に惹かれるA型男性は多いでしょう。

またA型はB型の自由な気質に憧れを持っていることが多く、A型男性の愛情が強ければ、B型女性ともカップルとしてうまくいくケースもゼロではありません。

O型女性×A型男性

O型女性とA型男性の恋愛相性は、最高です

O型もA型も「和」を大事にする血液型なため、一緒にいて心地良さを感じることが多いです。

フレンドリーに接してくれるO型女性に、A型男性はすぐに好感を持つでしょう。

また、大雑把な部分があるO型女性は、A型男性のマメさがフォローにつながり、頼りがいを感じるようになります。

神経質なA型男性は、おおらかで包容力があるO型女性に癒しを感じるでしょう。

持ちつ持たれつで、O型女性とA型男性のカップルはバランス良く付き合いを続けることができるのです。

AB型女性×A型男性

AB型女性とA型男性の恋愛相性は、実はあまり良くありません

AB型はA型とB型の血液型が混じっているため、二面性を持っています。

今日言っていた意見が、明日になれば全く違っていることも多いでしょう。

そんなAB型女性の変化に、イレギュラーなことに弱いA型男性はついていけないのです。

また、AB型女性は自分の世界を持っていることが多く、一人上手でもあります。

そんなAB型女性のクールな一面に、A型男性は不安になってしまうことも。

気にしいなA型は、相手のちょっとした冷たい態度をネガティブに捉えてしまう傾向があるからです。

AB型女性の愛情をA型男性が疑い始めると、二人の関係はうまくいかなくなってしまうでしょう。

A型女性の恋愛相性

A型男性×A型女性

A型男性とA型女性の恋愛相性は、抜群に良いです

寂しがりやなA型女性は、連絡をマメに返してくれるA型男性が彼氏になれば、不安になることはありません。

また、尽くしてくれるA型女性の愛情深さに気づけるのは、同じ血液型であるA型男性です。

同じくらいの愛情をお互いに返そうと思えるため、二人の気持ちも冷めにくいでしょう。

また、同じ血液型であれば気にする部分も似てくることが多いです。

些細なことに感じるかもしれませんが、言い方やちょっとした行動の違いで、カップルのトラブルは驚くほど少なくなります。

似たもの同士の恋愛は、やはり長く続くものなのです。

B型男性×A型女性

B型男性とA型女性の恋愛相性は、悪いかもしれません

B型男性は、男性には珍しく愛情を言葉で伝えることが多いため、A型女性はそのロマンチックな雰囲気にすっかりハマってしまうでしょう。

しかしいざ恋愛が進んでいくと、尽くしがちなA型女性は、B型男性のマイペースさに振り回されることになります

マイペースなB型男性は、A型女性を振り回していることに気づかないため、二人の関係は対等じゃなくなってしまうのです。

また、ルールを重んじるA型女性に、B型男性は束縛を感じることがあるでしょう。

B型は何よりも自由を奪われることを嫌うため、最初は燃え上がった恋心も、長くは続かないのがB型男性とA型女性のカップルです。

O型男性×A型女性

O型男性とA型女性のカップルは、血液型の中でもトップに良い恋愛相性でしょう

リーダー気質があるO型男性は、頼られたりリードしたりすることが大好きです。

反対にA型女性は、自分で何かを決めるよりも、相手が決めてくれることに安心する性質があります。

そのため頼ってくれるA型女性をO型男性は可愛く感じますし、二人の意見をまとめて引っ張っていってくれるO型男性にA型女性は安心を感じます

デートで何かトラブルがあったとしても、二人で協力して乗り越えていくことができるため、逆に二人の絆を強めてくれるきっかけになることもあります。

気質の相性が良いと、何かあっても二人の関係は結果的に良いものになることが多いので、いつでも楽しい時間を過ごすことができるのです。

AB型男性×A型女性

AB型男性とA型女性の恋愛相性は、悪い可能性が高いです

一人の時間が好きなAB型男性に、A型女性は寂しい思いをすることが多くなるでしょう。

感性が独特なAB型男性とも、察する能力が高いA型女性は付き合うことができますが、何かと気難しいAB型男性との時間に疲れを感じてしまうことも。

A型女性以上にナイーブなAB型男性との付き合いを続けるには、同じように繊細な女性では共倒れをしてしまうかもしれません。

おわりに

A型は血液型の中でも一途で、カップルとして付き合えば長続きすることが多い血液型です

好きになった相手がA型の場合、一度でも振り向かせることができれば二人の関係は安泰かもしれません。

また、コミュニケーション能力が高いA型であれば、恋愛相性が悪いと言われた血液型とも、デメリット部分に注意することで、それなりに付き合っていくことはできるからです。

男性も女性も、A型は押しに弱いことも特徴です。

好きになったA型の相手には、思いきってどんどんとアピールしていくことが、両思いへの近道でしょう。

コメント