PR

B型の特徴【占い師監修】

自由人と呼ばれるB型を好きになると、相手の気持ちがわからずに悩むことがありますよね。

好奇心旺盛なB型の一挙一動に振り回されて、どうアピールすれば良いのかわからなくなることも多いでしょう。

そこで今回は、B型の特徴と性格B型の恋愛傾向について、男女別に徹底解説していきます。

また、B型と恋愛相性が良い血液型も一緒に紹介していくので、チェックしてみてください。

B型男性もB型女性も、気持ちの移り変わりが激しいように見えますが、特徴を知れば一途に気持ちを向けさせることは可能になります。

刺激たっぷりの魅力を持っているB型を恋に落とすためにも、記事を参考にしてみてくださいね!

監修者
絵月えりや先生
絵月えりや先生
占い師・ライター・イラストレーター

2003年より活動開始。マイナビウーマン等の有名サイトや企業の会報等で、占い記事を連載・執筆中。過去にTVでのイラスト使用やラジオ出演等があり、月刊ムーのミステリーコンテスト最終選考や有名漫画誌等での受賞歴もあり、他に取材漫画や広告漫画も執筆。記事の執筆は西洋占星術やタロット、夢占い、スピリチュアル、雑学、誕生日占い、血液型占い、数秘術、姓名判断、手相、気学、人相、四柱推命、風水、パワーストーン等多数。弦エニシの愛弟子ミミ月丘に師事。独学や通信教育等で占いを学び、年百冊読書など知識を深める。

監修者の詳細

絵月えりや先生
絵月えりや先生

B型は個性的ではっきりした意志の持ち主。たとえ相性が悪いとされる組み合わせでも、気に入ってくれたら積極的に愛情を示します。この記事の攻略法を活かしてより魅力的な自分になり、B型を夢中にさせてみて下さいね。

B型の特徴&性格【男女別】

自由気ままな猫のように見えるB型は、男性と女性では性格にどのような特徴があるのでしょうか?

B型の特徴や性格が強く表れている部分を、男女別に解説していきます

B型男性の特徴

とにかくマイペース

B型男性は、とにかくマイペース

B型女性もマイペースな部分がありますが、男性の方が他人からマイペースに見られることの方が多いかもしれません。

B型がマイペースに見られるのは、飽き性だからです。

好奇心旺盛で、新しいものが好きなB型は何事も柔軟に受け入れる包容力があります。

しかし、新しいものに熱しやすいB型男性は、驚異的な集中力である程度のことがわかってくると、途端に気持ちが冷めることが難点でしょう。

そのため他人からは、マイペースだと見られやすいのです。

表裏がない

B型男性は、いつだって自分の気持ちに正直です。

B型男性に、裏表はありません

例えば、A型は社交術として時に嘘をつくことがあります。

「この人自分の話ばかりだなぁ」と会話をしながら思っても、それを相手に直接言うことはありません。

相手の話を延々と聞きながら、家族や親しい友達だけに「話が長くて大変だった」と愚痴をこぼすでしょう。

B型男性はそういった悪口や陰口が好きではなく、思ったことはすぐに本人に言ってしまいます

ただ、B型はあまりにもあけすけに相手に伝えるために、嫌味がないメリットがあります

「自分の話多くない?ちょっとは俺も話もしていい?」

明るい気質ゆえ、そんな風に冗談を交えて話をするため、相手側も文句を言われた気になりません

失礼な言動をとったとしても、思ったままを伝えるB型男性の周りにはいつも人がいるなど、友人知人が多いのも特徴でしょう。

B型女性の特徴

明るい性格

B型女性は、明るい性格をしているため男性からの人気も高い特徴があります。

人見知りをすることがあまりなく、誰にでも屈託なく喋りかけることができるB型女性は、気さくでフレンドリーなイメージをもたれることが多いでしょう。

頭の回転が速く、会話のコミュニケーションも上手な傾向があります。

男女ともに話し好きな部分があるB型は、言葉につまることも少ないはずです。

ただ、話すのが好きなために、ついつい自分のことを話しすぎるのは難点かもしれません。

また、明るい性格からポジティブ思考なこともB型女性の特徴でしょう。

好奇心旺盛のB型らしく、新しいことにはどんどんチャレンジできる強さもあります。

一緒にいると刺激を受けるB型女性は、どの血液型の男性にとっても魅力的な存在で「一緒にいて楽しい」と思われやすいでしょう。

実はしっかり者

B型は自分の気持ちを何よりも優先して動くためにわがままだと思われがちですが、実はしっかり者です

特にB型女性には、しっかり者な一面が強く出ているかもしれません。

自分の気持ちのままに動くからこそ、B型女性は自分の言動に責任を持っています

そのためトラブルが発生したときの対応力は素晴らしく、機転もよく利く特徴があるでしょう。

意外とグループの中ではまとめ役になることも多く、時にはみんなを引っ張っていってくれることもあります。

自分の気持ちを主張するときは、その背景にある理由付けがきちんとできているため、B型女性がわがままに見られることは少ないはずです。

明るくフレンドリーなB型女性の話には納得できることも多く、営業など人と関わる仕事に向いていることも特徴です。

B型の恋愛傾向【男女別】

B型は、男性も女性も異性にモテる特徴があります。

基本的に明るくフレンドリーなB型は、人との距離をつめやすく、すぐに仲良くなることが多い血液型です。

またコミュニケーション好きな一面があるため、一緒にいて楽しいと感じやすいでしょう。

そのため、異性から好意を持たれる機会も多いのです。

ただ、好き嫌いがはっきりしているので、流されてお付き合いに至るようなことはB型にはありません。

そんなB型の恋愛傾向はどのような特徴があるのか、男女別に深掘りしていきます。

B型男性の恋愛傾向

リードしたがる

B型男性は、恋愛では相手をリードしたがる傾向が高いです。

特に好きな女性に対しては、デートコースなどは自分で決めたい思いが強く、女性が理想とするようなデートコースを用意してからデートに誘ってくるでしょう。

もしくは自分を知ってもらいたい気持ちから、おすすめの場所やお店に誘ってくることもあります。

彼女には自分のテリトリーを案内することが、B型男性は好きなのです。

そのため恋愛は常に全力全開で、積極的にアピールをするのがB型男性でしょう。

好きな女性には頻繁に連絡を入れますし、何度もデートにも誘ってきます。

恋愛も、自分のペースで進めたいのがB型男性なのです

頼られることも嫌いではないため、好きな女性から相談ごとやお願いをされれば、はりきって考えてくれるはずです。

ストレートに愛情を伝える

B型男性は男性にしては珍しく、言葉で愛情を伝えることが多いでしょう。

「好きだよ」「愛してるよ」などの言葉を、好きな女性には照れもせずに直接言うことができます

そのためB型男性との恋愛は甘い雰囲気になることが多く、ロマンティックな気持ちになれるでしょう

人が好きで寂しがりやな部分もB型の気質として持っているため、イチャイチャも積極的にしてくれるかもしれません。

周りを気にしないB型男性らしく、相手への愛情が湧いたときは場所を厭わず気持ちを伝えてくれます

そのためB型男性からの愛情は、素直に受け取るのがおすすめです。

下手に言葉や気持ちを疑わずに、そのまま自分も同じようにB型男性に愛情を返してあげましょう。

ストレートな愛情表現を好むB型男性は、女性にもわかりやすく素直な言動を求めます

恋の駆け引きなど回りくどいことは嫌いな傾向が高く、相手の駆け引きに気づくと一気に気持ちが冷めることもあるので注意しましょう。

B型女性の恋愛傾向

甘え上手な小悪魔

B型女性は甘え上手で、恋愛では小悪魔な印象を男性に与えるかもしれません

B型女性が計算しているわけではないのですが、気持ちの切り替わりが早いことで男性を自然と翻弄してしまうことがあるのです。

これは、B型女性が自分の気持ちを隠さずに伝えることにも理由があるでしょう。

B型女性は男性に「察してほしい」と思うことが少ない血液型です。

明るくオープンなB型女性は、自分の気持ちを伝えることに抵抗がないため、「察して」と思うことがありません

その前に自分の気持ちを伝えられるからです。

そのためB型女性は、男性にお願いすることも上手です。

元々男性は女性から頼りにされることが好きなため、そんなB型女性を「可愛い」と思う男性は多く、B型女性は男性からモテるのです。

距離感良く付き合える

甘え上手で小悪魔的な存在のB型女性ですが、男性と距離感良く付き合えることもモテる理由の一つでしょう。

多趣味で色んなことに興味があるB型女性は、恋愛だけに時間を割くことがありません。

恋愛以外でも自分の世界を多数持っているため、恋愛に依存することも少ない傾向があります。

彼氏から放っておかれる時間があっても、特に寂しさを感じることなく一人の時間を楽しめるでしょう。

そのため男性にとっては、付き合いやすい存在になることが多いです。

また束縛を嫌うB型女性は、男性にも束縛をすることはありません。

というよりも、束縛をして相手を管理する時間がないことの方が多いと言えるでしょう。

恋愛と自分の時間のバランスが良いB型女性が重い女性になることは少なく、恋愛は追いかけるよりも追いかけられている方が多いのも、B型女性の恋愛傾向です

B型が苦手な血液型

B型は自分に強く関心を示す血液型なので、あまり他人に興味を向けません。

そのためどの血液型に対しても、苦手意識を持つことが少ないでしょう。

相手から自分がどう思われようが気にならないからです。

しかしそんなB型でも、気にしいなA型の性格は合わないと感じることがあるかもしれません。

自分の気持ちをハッキリと言うB型と、相手に察する能力を求めるA型の気質は、真反対の位置にいるため、気持ちを理解できないことが多いのです。

B型の恋愛相性をパターンごとにご紹介【男女別】 

B型はモテる血液型なため、他の血液型とも比較的相性は悪くありません。

ただ、付き合いが長続きするかどうかは、恋愛相性によって左右してくるでしょう。

男女別に、他の血液型とB型の恋愛相性をチェックしてみましょう

B型男性の恋愛相性

A型女性×B型男性

A型女性とB型男性の恋愛相性は、そこまで悪くはありません

A型とB型で性格に違いはあるものの、B型男性がストレートに伝えてくれる愛の言葉に、A型女性がグッとくため両思いになる確率も多いでしょう。

また恋愛をリードしてくれるB型男性にA型女性は頼りがいを感じるため、互いに惹かれ合うことも多いカップルです。

ただ、B型男性のマイペースさにA型女性の我慢がどこまで続くかで、二人の関係が決まってくるでしょう

他人に合わせる能力が高いA型女性は、必然的にB型男性に尽くしたり合わせたりする関係性がメインになります。

気持ちの変化が多いB型男性への不満が溜まるとA型女性は爆発して、そこで二人の関係は終わりを迎えることになるでしょう。

B型女性×B型男性

B型女性とB型男性の恋愛相性は、実は悪いです

同じ血液型同士は性格が似ている部分があるため、相性としは悪くありません。

しかし恋愛において、熱しやすく冷めやすい部分があるB型同士の恋愛は長く続かないのです。

B型女性もB型男性も相手に執着することがないため、付き合いがある程度経つと関係がマンネリ化したり、そのまま自然消滅したりすることが多くなります。

O型女性×B型男性

O型女性とB型男性の恋愛相性は、かなり良いでしょう

O型は楽しいことが大好きな血液型なので、B型の好奇心旺盛な部分にも付き合うことができます。

二人で新しいデート場所を開拓していくことができるので、一緒にいて飽きることがありません

また、O型もB型も気持ちをオープンにする傾向があるため、トラブルが起きにくいことも相性が良い理由です。

O型女性とB型男性のカップルであれば、飽き性なB型男性でも関係が長続きする可能性が高いでしょう。

AB型女性×B型男性

AB型女性とB型男性の恋愛相性は、良いです

独特な世界観を持つAB型女性は、B型男性にとっていつも刺激を与えてくれる存在です。

また一人の時間が好きなAB型女性は、程よくB型男性を放っておくことができるため、B型男性は付き合いやすさや心地よさをAB型女性に感じることができるでしょう。

クールなイメージを持たれやすいAB型女性ですが、実は血液型の中でも一番のロマンチストです。

そのためB型男性が伝えてくれる愛の言葉には、文字通りメロメロになっていることが多いのも特徴でしょう。

B型女性の恋愛相性

A型男性×B型女性

A型男性とB型女性の恋愛相性は、比較的良いと言えます

A型を苦手とするB型でも、男女の関係になると意外にも性格の違いがあった方がうまくいくことが多いのです。

特にA型男性は、血液型の中でも察する能力が強いです。

B型女性が気持ちを伝える前に気づいてくれるなど、フォロー上手な一面にB型女性は惹かれていくでしょう。

また、他人に合わせることができるA型男性は、B型女性の自由さをどこまでも許してくれます。

束縛をされない付き合いにB型女性は居心地の良さを感じるため、二人の付き合いは長く続いていくでしょう。

B型男性×B型女性

B型男性とB型女性の恋愛相性は、良いとは言えません

お互いに自分の主張が強いためにぶつかりやすく、付き合っていても喧嘩になりやすい二人です。

またB型は、自分の意見を曲げたり相手に譲ったりすることが少ない血液型です。

相手に合わせるくらいなら、別々の道をいく選択を選ぶため、二人の関係はすぐに終わってしまうかもしれません。

O型男性×B型女性

O型男性とB型女性は、ベストカップルと言える恋愛相性です

おおらかな気質を持つO型男性は、B型女性の自由さを丸ごと受け入れることができます。

何でもB型女性の好きにさせてくれるため、O型男性との恋愛はB型女性にとって沼のようにハマっていくものでしょう。

また、O型男性はサプライズ好きで、相手を喜ばすことに一生懸命になってくれます。

刺激が好きなB型女性にとって、いつまでも飽きることなく付き合えるO型男性はベストパートナーとしても最高の組み合わせでしょう

二人とも友達を交えて遊ぶことも好きなので、共通の知人が増えるなど、二人の絆はどんどん強いものになっていくのも特徴です。

AB型男性×B型女性

AB型男性とB型女性の恋愛相性は、悪くないでしょう

一人の時間が必要な二人のため、お互いに程よい距離感で付き合えるからです。

二人の時間をしっかりと楽しんだ後は、それぞれ一人の時間を欲するので、どちらかが寂しい思いをして不満を抱えることもありません。

熟年カップルのような付き合いを続けていくことができるため、二人でいる時間が少なかったとしても関係性は長続きする傾向があります。

おわりに

B型は自己中心的でわがままなど、悪く言われることも多い血液型ですが、恋愛においては男女ともにモテる傾向が高いです

明るく気持ちを素直に伝えてくれるB型との恋愛は満たされやすく、楽しいと感じることが多いでしょう。

しかし、気持ちが変化しやすいことがB型の恋愛の最大のデメリット部分なので、相手を飽きさせない工夫が必要になってきます。

いつでもB型に刺激を与えられるように、外見も内面も魅力的な自分でいることを目指していきましょう。

コメント