PR

O型の特徴

おおらかでコミュニケーション能力が高いO型は、血液型の中でも良いイメージが多く、人気がありますよね。

だからこそO型の相手を好きになったときは、どうアピールすれば良いのか悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、O型の性格の特徴と恋愛傾向を徹底的に解説していきます。

誰にでも愛想が良くて仲良くなれるO型の特別な存在になるには、相手の性格や恋愛傾向をよく知っておかなくてはいけません。

O型の心に刺さるアピールをするためにも、彼らの特徴を理解しておきましょう。

O型の性格の特徴

ここからは、O型の性格の特徴を解説していきます。

多くの人がイメージしている特徴もあれば、「えっ!」と驚くような性格の特徴もO型には隠れているので、チェックしてみてください。

特にO型に効果的なアピールをするためには、O型の長所的な特徴だけでなく、短所である部分もきちんと知っておく必要があります。

大人数で遊ぶのが好き

O型は、大人数で遊ぶことが好きな特徴があります。

ワイワイと人に囲まれていることに楽しさを感じたり、みんなで何かを共有したりすることが好きな傾向があるのです。

部活動ではチーム競技が好きだったのも、O型の特徴かもしれません。

大勢の輪の中にいるのが苦手だと感じて、個人行動が好きな血液型もありますが、O型はたくさんの人と一緒にいることで充実感を持ちやすいと言えるでしょう。

遊びに誘うときも、二人より三人、三人より四人と人数が増えた方が誘いに乗りやすくなります

O型の相手にアプローチしたり仲を深めたりするには、まずはグループでの遊びに誘うのがおすすめです。

リーダー気質

リーダー気質であることも、O型の特徴でしょう。

集団でいることが好きで、コミュニケーション能力も高いO型は、大人数が集まる場ではみんなのまとめ役になりやすい傾向があります。

また、大雑把な性格であるO型は、みんなのことを考えていながらも、そこまで細かく個人に注目することがありません

そのため一人一人の顔色を伺って、行動に迷うことが少ないのです。

なんとなくみんなの気持ちを見ているO型だからこそ、いざというときの決断力が強く、多くの人を引っ張っていくことができるのでしょう。

ノリが良い

O型は、とにかくノリが良い特徴があります。

おおらかで小さいことを気にしない性格から、大抵のことは相手に合わせることができるでしょう。

また、O型の思考はシンプルで素直です。

楽しいことや面白いことが好きで、少しでも「楽しそう」と思ったらすぐに誘いをOKしますし、楽しいことは率先して楽しむ姿勢を見せます。

基本的に人が好きなため、一人でいるよりも誰かといることを選ぶ傾向があり、「みんなと一緒」であることを心から楽しめる血液型でもあるのです。

音楽フェスなど一体感があるイベントが好きなのも、O型ならではかもしれません。

本質的には明るいタイプ

どんな人でも、笑顔でいるときもあれば落ち込むこともありますよね。

もちろん、O型にも人生の中で悩みは多いでしょう。

しかし、本質的には明るく前向きな思考を持つのがO型の特徴です。

何か大きな失敗をしたり、緊張をしたりネガティブな気持ちになっていても、早い段階で意識的に切り替えができる強さがあるのです。

木を見るよりも森を見ることができるO型は、一つの考えに捉われることは少ないでしょう。

たとえトラブルで人生に挫けることがあっても、自分の意思で立ち上がることができるのがO型の魅力です。

ポジティブなパワーを持つO型を好きになる人は多く、そんなO型の周りには人が集まりやすいのも特徴でしょう。

実はこだわりが強い

何かと大雑把だと言われがちなO型ですが、実はこだわりが強い部分もあります。

和を大事にするO型ですが、グループの中で「何でもいいよ」と言うことは少ない傾向があるでしょう。

きちんと自分の意見を言うことができ、その上でみんなとディスカッションをして決めたいと思うのがO型のコミュニケーションだからです

そのため仕切りやの顔を出すO型も多いかもしれません。

デートプランを決めるときも、「何が食べたい」「どこに行きたい」かはハッキリと気持ちを伝えることが多いでしょう。

もしくは、自分から「ここに行こうよ」と提案することもO型には珍しくないのです。

感情が表に出やすい

O型の喜怒哀楽はわかりやすいことが特徴です

本質的に「気持ちを隠す」という思考が薄いO型は、自分の感情を外に出すことに抵抗がありません。

嬉しいときは思いっきり笑顔で喜び、落ち込んだときは大泣きするなど日常の中で感情表現が大きいのもO型ならではです。

O型の思考は真っ直ぐなために、子供に近い感情の出し方をしているとも言えるでしょう。

ただ、そうした感情がダダ漏れ状態であることを恥ずかしく思うO型も多く、他の血液型を羨ましく感じていることもあります。

と言っても、自然に感情が出てきて止めることができないのがO型の性格なので、本人が頑張って気持ちを隠そうとしても、周りにはバレてしまうのがO型の人の悩みかもしれません。

器用で要領が良い

小さいことを気にしないO型は、周りから不器用だと思われることが多いですが、実は器用で要領が良いことが特徴です。

コミュニケーション能力が高いのも、O型の会話での器用さが出ているからでしょう。

初めてのことでも、1回でうまくできることがほとんどです

そのため周りから頼られることも多く、自然とリーダーの役割についていることが多いのも、O型の特徴でしょう。

ただ、要領が良いと器用貧乏になりがちで、 なおかつ周りとの調和を考えるO型は、「これだ!」というものが人生の中で見つかりにくいことがあるかもしれません。

整理整頓は本当に苦手

O型は、整理整頓が苦手です。

細かいことに気が回らないことから、自分自身では「これで良いじゃないか」と満足して整理していても、周りから見ると「ちょっとな…」と思われることが多いでしょう。

また、大雑把な性格から、「まとめて一気に片付けたい」と考えるO型が多いのも特徴です。

そのためこまめに片付けることが嫌いなO型が多く、整理整頓が苦手だと思われてしまうのです。

ただ、ある程度汚くなってきたと感じたら、一気に綺麗に片付けることはできるでしょう。

片付けるまでに時間がかかるのが、O型の整理整頓のやり方なのです。

聞くよりも話したい派

O型はコミュニケーション上手なことから、人と話すことが大好きです。

自分が感じたことをみんなと共有したい思いも強く、グループでの会話はO型が率先して話をすることも多いかもしれません。

また、相手の話を聞いていても「私だったらね」と自分の意見を言うことで、会話の主導権を握ってしまうのもO型の特徴です。

と言っても、会話でマウントを取ろうなどと考えているわけではなく、「自分の話で笑って欲しい」「楽しんで欲しい」と、エンターテイメントを意識しているのがO型でしょう。

大勢の人が自分の話に笑ったり共感してくれたりすることが、O型にとっては何よりの喜びなのです。

おしゃべりな人が多いのも、O型の特徴です。

過去にこだわらない

O型は、過去にはこだわりを見せることが少ないでしょう。

過ぎ去ったことを振り返るよりも、未来に向かって前を向きたい根明な性質を持っているからです。

またO型の気質として大枠で物事を見ることから、過去はO型にとって細かい部分として分類されます。

過去に大きな失敗経験があったとしても、「過去は過去、今は今だから」と割り切ることができるのはO型の利点でしょう。

きちんと今目の前で起こっている現在の状況と向き合うことができるので、O型はどんなことでも乗り越えられる傾向が高いのです。

O型の恋愛の特徴

O型は女性でも男性でも、モテる血液型ですよね。

誰とでも社交的にコミュニケーションをとることができて、明るく前向きな雰囲気があるO型に好感を持つ人は多いです。

そんなO型だからこそ、好きになってしまえばライバルの多さに悩まされるかもしれません。

また、気さくなO型はどんなことでも受け入れているように見えるため、どのアピールが相手に効いているのかわかりにくいことも、O型を好きになったときには困る部分です。

O型の特別な人になるには、まずはO型の恋愛の特徴を知っていきましょう。

好きな人を友達に紹介したがる

O型は、多くの人と気持ちを共有することが好きな血液型です。

それは恋愛でも同じで、好きな人を友達に紹介したがる特徴があるでしょう。

自分の好きな人を、みんなにも好きになってもらいたい思考になるのが、O型の恋愛傾向です。

そのため恋人ができれば、結婚を考えていない状態でも友達や家族に簡単に紹介するでしょう。

好きな人が自分の友達や家族と仲良くしている姿に、O型は幸せを感じるのです。

愛情表現が素直

O型の恋愛は、シンプルかつストレートです

恋の駆け引きをすることは少なく、愛情表現は素直なことが特徴でしょう。

元々どんな気持ちでもオープンにしたがる本質を持つO型は、愛情を隠しておくことができないのです。

好きな人には「好き」と、恥ずかしがることなく言葉を伝えてくれるでしょう。

また、やきもちを焼いたときも表情や言動に嫉妬の文字が表れるので、周りに気持ちがバレることが多いことも特徴かもしれません。

ただ、気持ちがバレることをO型本人は気にしていないので、たとえバレたとしても「そうそう、好きなんだよ」とあっけらかんとしているはずです。

自分から積極的に動く

O型は気持ちのままに行動する傾向が高い血液型です。

そのため恋愛でも、好きな人ができれば積極的に自分から行動するでしょう。

LINEなど連絡先を聞いて何度もメッセージを送ったり、デートに誘ったりと、躊躇なく行動に踏み切ることができるのがO型の恋愛の特徴です。

告白も、自分の気持ちが高まれば「我慢できない!」と感じて気持ちを伝えてしまうことがあるでしょう。

タイミングや時期を見るよりも、自分の気持ちの大きさでO型は告白を決めるのです。

『やらない後悔よりやってからの後悔』を地でいくのが、O型の恋愛です。

恋人優先になる

O型は、仕事よりも家庭や恋愛など身内を優先させる傾向が高い血液型です。

そのため恋愛をしているO型は、恋人優先になることが多いでしょう。

好きな人とのデートのためなら、率先して仕事を休むこともあります。

O型は楽しいことが何よりも好きなので、恋人との時間は絶対に確保したい思いが強いのです。

またO型は責任感も強いため、好きな人の役に立ちたい思いがあり、恋人に頼まれごとをされれば優先的に動いてくれることも特徴です。

寂しがりや

O型は人に囲まれていることが好きなので、寂しがりやな一面があります。

一人でいることがあまり好きではなく、誰かといたい気持ちが強いでしょう。

そのため恋愛では、好きな人とはとにかく一緒にいたがる傾向があるかもしれません。

何をするわけでなくても、同じ空間にいたがることがあるのです。

また、好きな人とはいつでも繋がっていたい思いがあるため、連絡頻度も高くなります。

時間が少しでも空けば、好きな人の顔を見ていたいと思うのがO型の恋愛の特徴でしょう。

まとめ

O型の一番の特徴は、前向きな思考を本質的に持っており、人とのコミュニケーションが好きなことでしょう

大勢の人と一緒にいることが好きなO型は、心から和を大事にできる貴重な血液型です。

ただ、無意識に気持ちのままに行動することが多いため、こだわりが強いと感じたり頑固な一面を垣間見ることもあるかもしれません。

しかし、基本的には過去にこだわらないおおらかな気質を持っているため、何か衝突があったとしても、時間が経てばわだかまりがなくなることがあります。

失敗をしたとしても、O型には積極的に好きアピールしていくことが、彼らの心を掴まえる秘訣です

まずは親友になれるポジションを目指して、O型との関係を深めてみてくださいね。

コメント