Laniの事前調査では、占いアプリのひとつ「LINE占い」に関する実態調査を行いました。結果、使い勝手がよいという利点があげられる中で、「料金が高い」ということに不満を感じている方も多くいました。
LINE占いではチャットでも占えますが、時間制のため入力が苦手な方にとってはかえって割高になってしまっているようにうかがえます。
今回は、これまでチャット占いを利用したことのある男女180名を対象に、リアルタイムでチャット形式にて占いができる「チャット占い」のメリットやデメリットを含む実態について調査を行いました。
調査概要
調査期間:2024年6月1日~2024年6月15日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまでチャット占いを利用したことがある男女180名
有効回答数(サンプル数):173名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q. チャット占いでどんなことを相談しましたか?
チャット占いで相談した内容について回答者173名に調査したところ、「交際相手・パートナーの気持ち」に関する相談が多くみられました。
次に「仕事について」との回答が多数。家族に関する悩みについてはチャット占いではあまり相談内容としては持ち上げられていないようです。
Q, 実際に受けて感じたチャット占いのメリットを教えてください
実際にチャット占いを受けて感じたメリットについて回答を求めました。
結果、「対面よりも緊張しない」というメリットが最も多くあげられました。「場所を問わない」というメリットにも回答が集まっており、自宅にいながらリラックスできるという点がチャット占いの大きなメリットとなっているようにうかがえました。
Q, 実際に受けて感じたチャット占いのデメリットを教えてください
続いて、実際にチャット占いを受けて感じたデメリットについて調査。およそ24%のユーザーが表情がお互いに分からないというデメリットを感じていました。
顔をみなくて済む分、リラックスできる反面、表情が分からず意向が伝わりにくいというのはチャット占いのデメリットともなるようです。
まとめ:チャット占いは顔をみない分リラックスできるが表情が伝わりにくい
今回、チャット占いのメリット・デメリットについてチャット占いを利用したことのある方を対象に実態調査を行いました。
メリットについては、場所を問わず顔をみなくて済む分、対面より緊張しないという利点があげられていました。
デメリットについては、表情が伝わりにくいという点があげられており、チャット占いは顔をみない分リラックスできるが表情が伝わりにくい性質を持っていることが明らかとなりました。
■関連記事
LINE占いの実態をユーザー180人に調査!良い口コミと悪い口コミそれぞれを聞いてみた
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント