テレビやSNSなどにより現在は占いのブームだと言われています。
年初め早々、ショッキングな出来事も度々起こり、不安とともに占いへの興味関心はさらに高まりつつあります。
今回は占いブームである2024年流行りの占いについて調査を行いました。その結果を公表します。
調査概要
調査期間:2024年3月16日
調査機関:自社調査
調査対象者:占いに興味がある、あるいは利用したことのある男女210名
有効回答数(サンプル数):210名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, 占いを利用したことはありますか?
今回の調査で対象とした男女210名のうち、占いを利用したことのある人は全体のうち85%みられました。
利用したことがないという方は15%。占いを利用したことがある人の方が割合が多い結果となりました。
Q, 初めて占いを利用したのはいつ頃ですか?
占いをこれまでに利用したことがあると回答した方を対象に、初めて占いを利用したタイミングについてうかがいました。
結果、「1年以上前」と回答した方が多くみられました。数か月前からつい最近初めて占いを利用したという方は少数。
今回の調査における回答者の半数以上は、1年以上前から占いを利用していた様子がうかがえました。
Q, お気に入りの占いは?
占いをこれまで利用したことがある方と占いに興味関心を持っている対象者に、自分にとってお気に入りの占いの種類について回答を求めました。
最も回答数が多かったのは、「タロット占い」。次いで「手相占い」をお気に入りとされる方が多くみられました。
2024年の占いブーム、中でも「タロット占い」が流行っているように見受けられました。
まとめ:2024年占いブームの流行りは「タロット占い」
今回、占いに興味がある人、これまで占いを受けたことのある人を対象に、2024年の流行りの占いについて調査を行いました。
全体のうち、占いを利用したことがある人は8割を超えており、そのうち8割が1年以上前から占いを経験していることが明らかとなりました。
お気に入りの占いについては「タロット占い」を選ぶ回答者が多く、2024年は「タロット占い」が流行りとなっていることが結果から垣間見ることができました。
■今後の展開
調査の中で、初めて占いを受けたタイミングについて質問を行ったところ、数か月前からつい最近初めて経験した回答者はわずか1割という結果となりました。
割合としては少数でしたが、最近初めて占いを利用した方は何を機に占いを受けようと思ったのでしょう。
今後の調査にて、最近初めて占いを受けたユーザーを対象に、占いを受けようと思った動機について調査を行っていきます。
■関連記事
占いの相場はどれくらい?占いユーザーに好きな占いと1回の占いにかける料金を調査
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント