PR

占いの相場はどれくらい?占いユーザーに好きな占いと1回の占いにかける料金を調査

占いに対して、料金が高いというイメージを持つ方も多くいるのではないでしょうか。

実際のところ、占いを受けるとしたら1回あたりどの程度料金がかかるのか。

今回、これまで占いを利用したことのある男女190名を対象に、好きな占いと1回の占いにかける料金について調査を実施。その結果を公表します。

調査概要

調査期間:2024年2月17日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを利用したことのある男女190名
有効回答数(サンプル数):190名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 好きな占いはどれですか?

これまで占いを受けたことのある方を対象に、各々が好む占いの種類について回答を求めました。

最も好まれていた占いは「タロット占い」、次に「手相占い」を好むユーザーが多くみられました。それぞれ好む理由としては以下のような理由があげられています。

~タロット占い~

  • 自分で選択する点が他の占いと比べて信頼性が増すような気がする。(ほりり 30代男性)
  • タロットはその時によって結果が変わるので、何となく今の自身を表している感じがします(ミスターK 40代男性)

~手相占い~

  • 運気によって手相も変わってくると聞くので、手相をみてもらえばこの先の運勢の参考になりそうだから。(みやっち 40代女性)
  • 手相は日々変化するので、その時々の状況にあわせて、自分の道しるべにすることができると言われているから(たつさん ~20代男性)

Q, 1回の占いにかける料金を教えてください

1回の占いにかける料金についてうかがったところ、「3,000円以下」との回答が全体の3割を占めていました。

対して、7,000円以上占いにかけるユーザーは少なく、トータルでみると使用金額が3,000円以下のユーザーは7割を占めていました。

結果からみるに平均として占い1回あたり2,000円〜3,000円程度使われているように見てとれました。

まとめ:1回の占いにかける相場は2,000円から3,000円程度!

今回の調査では、これまで占いを受けたことのある男女190名を対象に各々が好む占いの種類と1回の占いにかける料金について調査を行いました。

結果、タロット占いと手相占いを好むユーザーが多く、1回あたりの使用金額は2,000円〜3,000円程度が相場であることが明らかとなりました。

1回の占いで7,000円以上と、高い金額をかけているユーザーは比較的少ない結果となりました。

■今後の展開

占いユーザーが好む占いの種類の中で、手相占いを好むユーザーがタロット占いに次いで多くみられました。

手相占いについて、最近では対面だけに限らず、アプリを通じて利用している方も増えてきています。

その反面、手相占いのアプリは危ないという声も耳にしますが、実際のところ手相占いアプリへの評価はどのようなものなのか。今後の調査にて、手相占いアプリの実態に迫っていきます。

■関連記事

実際に利用した恋愛占いの種類は?2位は「誕生日占い」1位は…

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント