PR

実際に利用した恋愛占いの種類は?2位は「誕生日占い」1位は…

恋愛について悩んだとき、そのときの状況を占ってもらった経験があるという方はいませんか?

星座や血液型、誕生日など、色々な種類の占いがあるため、迷うこともあるのではないでしょうか。

今回、実際に利用したことのある恋愛占いの種類について調査を行いました。

調査の仮説

Laniの事前調査を通し、今まで受けたことのある占いについて調べたところ、「手相占い」での相談が最も多いということが分かりました。

以上の結果から、「恋愛占いで手相占いを利用する人の割合が最も多い」という仮説を立て、調査を進めました。

調査概要

調査期間:2023年3月30日
調査機関:自社調査
調査対象者:恋愛占いを利用したことがある男女100名
有効回答数(サンプル数):100名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

今回、調査した対象者の性別の割合は「男性」は52%、「女性」が48%。年代については、「30代」が最も多く、その他の年代は図1の通りとなりました。

利用したことのある恋愛占いについて調査したところ、最も多かったのが「タロット占い」。次に多かったのが「誕生日占い」という結果になりました。

Laniの事前調査では、「手相占い」での相談が最も多いという結果でしたが、恋愛占いでは「タロット占い」が最も利用されているということが分かりました。

恋愛占いランキングTOP3

第3位 手相占い

ちゃむすけ(30代)
ちゃむすけ(30代)

タロット占いとかは適当なこと言われそうで、手相なら実際に自分の手だし信用できる気がして手相占いにしました。

さくら(50代〜)
さくら(50代〜)

将来がどうなるか知りたくて、占いを利用しています。手相は変わるので、数年毎に鑑定しています。

「恋愛占いで手相占いを利用する人の割合は最も多い」という仮説の通りにはならず、手相占いは3位にランクインしました。

自分の手相は年々変わっていくため、これからのことを占ったときの信憑性が高いという意見が多々みられました。

第2位 誕生日占い

どらやき(30代)
どらやき(30代)

誕生日は当たっていることが多かったように思うので気休め的な使い方ではありますが、よく利用して安心感を得ていました。

ねね(30代)
ねね(30代)

お互いの生年月日を使って占うので、信ぴょう性が高いかなと思ったので…。

気軽に占うことができる、お互いの生年月日を使用するため、信憑性が高いなどの理由から、多くの回答が集まっていました。

お互いの相性やこれからのことについて占ってもらう際に利用する方が多いようです。

第1位 タロット占い

せきしゅー(30代)
せきしゅー(30代)

そこの先生がおこなっている占いが生年月日や手相、名前など色々ありましたが、特に深いところまで見ていく中で使用していたのがタロット占いだったからです。

はな(40代)
はな(40代)

タロットなら一年先くらいまでを占えるので今年一年の恋愛運を聞く時に利用しようと思いました。

他の占いを抑え、最も多く回答を集めていたのは「タロット占い」でした。

タロット占いは昔からある占いの一つであるため、信憑性が高く、相手の気持ちや未来のことまで占ってもらえるという理由から、タロット占いを利用している方が多かったです。

まとめ:タロット占いが最も恋愛占いに利用されやすい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、恋愛占いで利用したことのある占いの種類について調査をしていきました。

その結果、恋愛占いでは「タロット占い」「誕生日占い」「手相占い」の順番で、利用されることが多いということが分かりました。

■今後の展開

今回の調査で、恋愛占いに利用されることが多い占いは「タロット占い」だということが分かりました。

今後の人生や仕事についてなど、恋愛以外の悩みでは、どの占いを利用するのかについても気になるところ。

これからの調査を通して、以上のような疑問を明らかにしていきます。

◾️関連記事

【恋愛占い実態調査】2人に1人が恋愛占いに満足!実際に相談した感想は?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント