当サイトには広告が含まれます。

【恋愛占い実態調査】2人に1人が恋愛占いに満足!実際に相談した感想は?

「どうしたら彼を振り向かせられるか」「今の彼と別れるべきかどうか」など、恋愛に関する行末を占う「恋愛占い」。

これまで恋愛占いを利用したことのない方にとっては、実際の満足度や受けるメリットは特に気になるポイントなのではないでしょうか。

今回、「恋愛占いを受けたことはないが気になっている」という方に向けて、恋愛占いの実態について迫っていきたいと思います。

調査の背景

Laniで行った調査では、10代から30代のうち恋愛について相談するユーザーが多く、特に女性が割合的に最も多いことを明らかとしています。

しかし、実際に恋愛占いを利用した方によるフィードバックについては調査できていません。

恋愛について占う「恋愛占い」に対し、どれだけのユーザーが満足しているのか。恋愛占いを利用したことのある男女66名を対象に、満足度や魅力を含む恋愛占いの実態を調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年2月13日〜2月24日
調査機関:自社調査
調査対象者:恋愛占いを受けたことのある全国の男女66名
有効回答数(サンプル数):66名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 恋愛占いで相談した内容は?

恋愛占いの相談内容について最も回答数の多かった内容は「出会い」と「結婚」

恋人やパートナーとの喧嘩に関する相談は少なく、現状の課題より将来に関する相談が多いように見受けられます。

Q, 恋愛占いは的中した?

恋愛占いを受けて、実際に的中した方は44%に対し、的中しなかった方は56%。

的中しなかった方の方が割合的に多い結果となりました。

Q, 実際に受けた恋愛占いに対する満足度は?

恋愛占いへの満足度についてアンケートにて質問したところ、「とても満足」「やや満足」と回答した方は合計で55%と半数を超えていました。

一方、「とても不満」「やや不満」と回答した方は全体のうち16%。恋愛占いに対して不満を持つ方は少数派であることが調査から明らかとなりました。

恋愛占いに対するフィードバック

ここで、恋愛占いに対する感想についてご紹介。「とても満足」「やや満足」と回答した方、「とても不満」「やや不満」と回答した方それぞれ2名の感想をお届けしていきます。

満足と回答した方の感想

おまつ、30代男性
おまつ、30代男性

占い師というよりかはメンターのようなアドバイスがとても落ち着いた。結果通りなることはなかったが、相談して良かったと思っている。

もんちっち、30代女性
もんちっち、30代女性

自分の欲している答えをもらえたので、結果というよりは、その時の自分自身の心の拠り所としてありがたい存在でした。

満足と回答した方の多くは占いの結果よりも相談する過程に対して高く評価をしていました。

占いの結果が必ずしも満足度につながってくるというわけではなさそうです。

不満と回答した方の感想

ちよこ、30代女性
ちよこ、30代女性

ラッキーアイテムを使用してみても特に日常に変化がなかったから

あんも、30代女性
あんも、30代女性

復縁できるかどうかや、新しい出会いがあるかなどは言ってもらえず環境を変えると良いなど抽象的なことを言われました。

一方、占いの結果が外れた、抽象的なアドバイスをもらったなどの理由から不満を感じたという方も一定数みられました。

占いの結果に重きを置くかどうかで恋愛占いの評価は大きく左右されてきそうです。

まとめ:回答者の半数が恋愛占いに満足している!

今回の調査から、恋愛占いを受けた方のうち半数以上が満足しているということが明らかとなりました。

満足した方の多くは、占いの結果ではなく相談する過程の中で評価をしているようです。

恋愛占いを受けようか迷っている方は、本調査の結果をぜひ参考にしてみてたください。

■今後の展開

今回の調査では、恋愛占いを受けたことのある方に限定されたためサンプル数は少なく、充分な結果は得られていません。

今後は、充分な結果を得るため、恋愛占いを含む総合的な「占い」をテーマも取り入れ、ユーザーの意識について調査を進めていきます。

■関連記事

【占い事情調査】イマドキの若者世代は占い師に何を相談する?およそ半数が解決に向かったと回答!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント